プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

星のカービィWii コピー能力&キャラクター考察

 
2012/01/27(Fri) Category:星のカービィ

Tag: #カービィWii

今回は星のカービィWiiにて使用できるキャラクターについてまとめてみました。
1Pプレイの方でも格闘王系では1回クリアするとカービィ以外のキャラクターも使えますよ。
2人以上のときでも喧嘩にならないように、最初から使うキャラクターを決めておきましょう。
ちなみに評価は★~★★★★★まで。最高で5個です。(カービィのみ評価が変わる・・・)
ただ、カービィはすっぴんの時とコピー能力がある時でかなりの違いがあるので例外です。
カービィのみオススメのコピー能力、他のキャラは評価を載せています。
なお、ゲーム別の攻略記事まとめを作りました。左側のリンクとカテゴリからどうぞ。
ちなみに専用用語は↓を参考に。
・すっぴん:カービィがコピー能力を持っていない状態。
・無敵技:その技を使用することで使ったキャラクターが一時的に無敵状態になる技。
・ダッシュ技:ダッシュしながらボタンを押して発動する技。無敵になるものが多い。
・ガード:Aボタンで発動する守りの状態。今作では削られることが多くなった。
それではキャラクター考察に行きたいと思います。
カービィ ~ピンクのまあるい星の戦士・コピー能力を使えるオールラウンダー~
攻撃力 ★~★★★★★(コピー能力によって変わる)
攻撃力はコピー能力によってかなり違いがある。攻撃向きと防御向きと分かれている。
攻撃力が最も高い技はハンマーの『鬼殺し火炎ハンマー』。デデデよりも高威力。
攻撃メインでいきたいならハンマーファイタービームなど高威力の技を持つ能力で。
すっぴんの状態だと、ボスに対する攻撃が吐出ししかないのが難点。

防御力 ★★★~★★★★★(コピー能力によって変わる。特殊なガード有り)
すっぴん時での防御は他のキャラと変わらないが、コピー能力の中には特殊なガードがある。
特にリーフの『リーフガード』はダメージ無し・通常のガードでは防げない攻撃を防げる、などほとんどの攻撃をガードでやり過ごせる。
アイスの『アイスガード』やスパークのバリア・ストーンなども一部の攻撃を完璧に防げる。
防御中心で行きたいのならリーフアイススパークなどがオススメ。

無敵技 ★~★★★★★(コピー能力によって変わる)
すっぴんの状態だと完全に無しだが、一部のコピー能力に存在する。
ダッシュ技ではファイアの『バーニングアタック』、ウォーターの『サーファーアタック』が使いやすい。
ハイジャンプトルネイドなどは攻撃のメインウェポンが完璧な無敵技である。
ダッシュ技は上記のコピー能力のほかにもソードハンマーカッターなども使用可。

移動能力・回避能力 ★~★★★★★(コピー能力によって変わる)
すっぴんの状態だと、ホバリングなど飛ぶ動作が他のキャラより時間がかかる。
ハイジャンプはジャンプの飛距離・スピードが速くなり、ウイングは空中移動が早い。
ウォーターはダッシュが特殊で、通常のときよりもやや早い。
トルネイドは操作しづらいかわりに移動速度が速く、技発動中は100%無敵である。

総合点
コピー能力によって攻撃型・防御型などとタイプを変えれるところが自由でいい。
一部のコピー能力はガードが特殊で格闘王系でも非常に使いやすい。
トゲなど刃物属性・マグマなど火炎属性のダメージを食らうとコピーが抜けるのが問題点。

デデデ大王 ~プププランドの自称王様・総合的に高威力の攻撃力を誇る~
攻撃力 ★★★★★
攻撃はカービィのハンマーとほとんど一緒だが、ほとんどの技がかなりの高威力である。
ややカービィのハンマーに攻撃力が劣る技もあるが、武器が外れないのが強み。
特に遠距離から使える『ばくれつデデデハンマー投げ』(ダッシュ+-ボタン)が非常に強力。
                                                 
防御力 ★★
ガードは他のキャラクターと同じなので普通にガードできる。
ただ、やや体が大きいので攻撃が当りやすい、攻撃も大振りなものが多いため注意。
どちらかというと防御には向いていないキャラクターである。

無敵技 ★★★
ダッシュ技が『かいてんデデデハンマー』と『ばくれつデデデハンマー投げ』の2種類ある。
どちらも高威力で発動するまでの隙が少なめである。ハンマー投げは遠距離技として使用可。
問題は移動距離が短めなところ。タイミングよく使わないと痛い。

移動能力・回避能力 ★
移動能力・回避能力は空中移動のスピードが遅いなどやや難有り。 
体が大きく、敵の技が当りやすいので早めに回避に移った方がよい。
地上での移動速度は遅く見えるが、他のキャラクターとまったく変わらない。

総合点
攻撃力が非常に高いので格闘王系のタイムアタックに重宝する。
隙が大きく空中の移動速度が遅いのが難点。パワー系の運命でもある。
使いこなせたら最も強くなる(?)可能性のあるキャラクターである。
メタナイト ~剣を使う仮面の騎士・剣を主体とした攻撃を使う~
攻撃力 ★★★★
カービィのソードと技がほぼ一緒だが、上突きなど一部の技に違いがある。
空中に浮いている敵に対しては上突きが使えるため非常に有利。回転切りもかなり強力。
遠距離技にナイトビーム(体力満タン時に攻撃)しかないのが難点。技はすべて刃物属性。
                                                 
防御力 ★★★
ガードは他のキャラクターと同じなので普通にガードできる。
体の大きさもカービィと変わらないので、ガードは普通。

無敵技 ★★★
無敵技に『メタ回転切り』、ダッシュ技に『ドリルソード』がある。
どちらも高威力であり、かなり使いやすいが、回転切りは溜めが必要である。
問題点はドリルソードの後に隙ができてしまうこと。タイミングよく使おう。

移動能力・回避能力 ★★★★★
空中移動のスピードがウイングと同じなど、かなりの移動速度を誇る。 
羽にも当たり判定があり(刃物属性)、ウイングとほぼ同じと考えていい。
空中の移動速度が速いことに関係して、敵の攻撃も回避しやすい。

総合点
攻撃力・移動能力に優れているため、かなり使いやすい。
空中戦でもかなりの強さを発揮する。ただし、遠距離技が皆無に等しい。
初心者でも比較的使いやすい。ソードよりもオススメ。
ワドルディ ~青いバンダナがポイントのワドルディ・槍を使って攻撃する~
攻撃力 ★★★
攻撃はカービィのスピアとほとんど一緒。リーチの長さも同じである。
空中の敵も『天空突き』・『スピアコプター』などで大ダメージを与えられる。
連続技の『百れつスピア』、ダッシュ溜めの『トリプルスロー』がかなり強い。
                                                 
防御力 ★★★
ガードは他のキャラクターと同じなので普通にガードできる。
体の大きさもカービィと変わらないので、ガードは普通。

無敵技 ★
無敵技が1つも無いのがかなりの難点となっている。
もともとスピアには無敵技が無いので仕方が無いといえば無いのだが・・・。

移動能力・回避能力 ★★★★★
移動能力・回避能力は空中移動のスピードが早めのため、かなり高い。
スピアコプターで上からの落下物を防ぐことができるのも強いところか。
水中でもリーチが長いことで敵を攻撃しやすい。移動には最適のキャラクター。

総合点
連続技の速さ・リーチの長さが長所。無敵技が無いのは痛いところか。
ダッシュ技の『スピアスロー』、ダッシュ+溜めの『トリプルスロー』は遠距離まで届く。
空中戦は非常に強いので、ランディア・グランドローパーなど浮いている敵には有利。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #カービィWii

スポンサーリンク:

 
 

星のカービィWii ギャラクティックナイト攻略

 
2012/01/20(Fri) Category:星のカービィ

Tag: #星のカービィWii

今回は『星のカービィWii』のギャラクティックナイト戦攻略です。
メインモード・エクストラモードでは登場せず、真格闘王でのみの登場です。
出てくるのは第13戦目固定。HR-D3の後に戦うことになります。
マホロアソウル攻略⇒https://3secondsgameover.com/e/kirbywii_exboss
なお、今回はネタバレが多いので、閲覧注意です!!
初登場は『ウルトラスーパーデラックス』(USDX)、「メタナイトでGO!DX」のラスボスです。
攻撃のほとんどは剣を使って攻撃してきます。USDXで勝てても一筋縄じゃいきません。
他のボスと違う所は攻撃パターンが存在しない、毎回アドリブで挑むことになります。
今回はギャラクティックナイト攻略。技ごとに避け方とか詳しく載せたいと思います。
なお、ほとんどの攻撃がガードを削るため、回避推奨です。

三連斬り
メタナイトの「メタ3れんぎり」に非常に似た攻撃です。連続で3回斬ってきます。
ガード削りのため、回避推奨。できる限りギャラクティックナイトから離れて戦おう。
ただ、回避できなかったなら最悪ガードしてもまだ大丈夫。

百烈斬り
剣を使って連続で攻撃してくる技。ガードは激しく削られるため絶対に回避すること。
出してくる予兆が見えたら回避の準備を。予兆自体は構えてから少し長いですが、その分食らうとかなり痛い。
USDXではしゃがみで避けることができたが、Wiiでは試してない(何

ドリルソード
剣を向けてこちらに突進してくる技。ソードにも同様の技があります。
できればダッシュ技(ファイアのバーニングアタックなど)で避けるのがベストだと思います。
ダッシュ技がない場合、出も早いのでかなり避けにくいです。

下突き
此方もソードの能力と同じ技。飛んだ後にカービィに向かって剣を向け、落下してきます。
比較的避けやすい技で、ジャンプしてきた後に左右に避ければ難なく回避可能です。
かなりの確立で出してきますので、見切れるようになると戦いやすくなります。

回転斬り
此方もソードの能力t(ry回転斬りを出してきます。
予備動作はチャージ。その間にギャラクティックナイトから離れる。
回転斬り中は無敵のためこちらは避けるのに専念すること。また、ガード削りも激しいので、ホバリングで回避推奨。

空中回転斬り
此方もそーd(ry落下後、前方に衝撃波が発生します。
技の中でもやや避けにくいです。地上にいても空中にいても危険。
ホバリング中に狙われるとかなり危険。できるだけ地上で待機し、衝撃波が来たらダッシュ技かホバリングで避ける。

マッハトルネイド
カービィのトルネイドと同じように、竜巻になりながら動き回る。
ガード不可なので回避するしかないのですが、動きが不規則なため避けづらい。
とりあえず当らないように動き回るしかない。

竜巻斬り
画面の端で回転斬りのチャージをしたら、この攻撃が来る。
前半は途中までしか竜巻が来ないが、後半は端まで来るためダッシュ技or無敵技orチャージ中にギャラクティックナイトの真上に移動して避ける。

シャトルループ
画面を左右に行き来する。画面端に飛ぶパターンもある。
プレイヤーを追尾してくるわけではないので、方向を見切って避ける。

ライジングスパイク(後半戦のみ)
地面から電撃の柱を発生させる技。事前に発生場所が分かる。回避推奨。
とは言ったものの、予兆が見えても発動までの時間が短く安全地帯も小さいので、余裕はほとんどありません。また、避けようとして焦って別の発生場所で止まってしまって結局ダメージを受けることも多いです…。
最悪、ガードした方が安全なことも。後半は最初に必ず3回使ってきます。
ただ、この技を出している間は相手は画面中央から動かないので、余裕があるなら攻撃しよう。

レボリューションソード(後半戦のみ)
相手が画面中央に来たらこの攻撃の予備動作。画面を敵中心に一周するビームを出してくる。
ビームの進む方向と同じ向きにダッシュ・ホバリングして回避。間に合わなければビームの回転の逆方向に向かってガードor無敵技・ダッシュ技を繰り出して避ける。
ライジングスパイク同様、出している間は相手は画面中央から動かないので攻撃のチャンス。

エナジーソード(後半戦のみ)
剣の形のビームを3~5個飛ばしてきます。このビームは地面に当たると1回反射します。
飛んでくる速度はさほど早くないので、ビームの軌道と跳ね返り角度を予測して避けること。
基本的に、ギャラクティックナイトの後ろにいれば当たることはありません。

トゥエルブエナジーシャワー(後半戦のみ)
画面奥に飛び、12本のエナジーソードをシャワーのように落としてくる。もちろん反射有り。
見た目は派手ですが避け方はいたって簡単で、画面端にいれば当たらない。それだけ。
ギャラクティックナイトはガードもしてきます。盾を構えて白くなっている状態がガード状態で、ガードの後に攻撃を仕掛けてくることも多々あります。
オススメコピー能力はファイアウォーターソードファイターリーフです。実はギャラクティックナイトはダッシュ技が非常に有効で、攻撃中・ガード中の隙に後ろに回るなどして後ろを取るようにして戦えば、前半戦もほとんどダメージを受けずに突破することが可能です。
正直に言うと、前半戦の方がきついです。後半戦になるとレボリューションソードなど隙の多い攻撃も増えているので、むしろ楽になる気がします。
ちなみに後半戦になるとUSDXの時の音楽になります。個人的にこちらの方が燃える。
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

Tag: #星のカービィWii

スポンサーリンク:

 
 

リヴリーアイランド 新種リヴリー「ツノツキウリュー」&福袋の中身公開!!

 
2012/01/16(Mon) Category:リヴリー

Tag: #リヴリー

今回は正月限定リヴリーと福袋の中身について紹介します!!
順番は新種リヴリー紹介⇒福袋の中身公開、という感じです。
ではまずは新種リヴリー紹介から。今年のお正月限定リヴリーは「ツノツキウリュー」です!

tsunotsuki.gif
種名/ツノツキウリュー
学名/cornu nobilis
学名の意味/cornu(角) nobilis(高貴、高貴な) 高貴な角
学名の発音/cornu:コーン nobilis:ノヴィリス

2012年限定の干支リヴリー。知能がとても高く、高貴な雰囲気を持っています。
プライドも高いため、なかなか人になつきにくい種類ですが、信頼できる飼い主には忠誠を誓い従うようになります。孤高の精神から他のリヴリーの行動を心の中でよく観察し、自分の領域に入ってこないよう慎重な行動を取っているようです。

東洋龍神というよりも西洋の典型的なドラゴン、って感じで驚きました。
デザイン的には好きなんですが、ドラゴンって言うよりもカンガルーっぽい気がします。
爬虫類的要素としてはディノトプスの方が上の気がしますし、猫目(メテオス目)じゃないのが少し残念だなぁ・・・。今回もネオベルミン漬けは無しです。
一応3匹での技変身(/transfrom)の画像は載せておきます。
ツノツキウリュー
オレアナの色が青紫色になって綺麗でした。フォルシオは薄ピンクで可愛いです。
一番原色に近いのはファイアムかな。というかもともと真紅色ですしww
ちなみにプラステリンにつけると角の形が変わり、翼が大きくなるようです。
次は福袋の中身を紹介します。ほとんどが龍関係のアイテムです。

福袋・赤
福袋2012 緑
・左側:龍水晶
・中央:石板B
・右側:ミニ凧・龍 ※アニメーション付

福袋・緑
福袋2012 赤
壁紙:火山の壁紙
アイテム左側:ミニフィギュア・ツノツキウリュー
アイテム右側:ツノツキウリューのチャーム ※アニメーション付き

福袋・黄
福袋2012 黄色
福袋2012 黄色2
上段左側:マグマ池 ※アニメーション付き
上段中央:龍の飾り・右
上段右側:龍の飾り・左
下段帽子:アレに似た角A

火山系のアイテムは個人的に嬉しい。マルスはほら、あんな趣味だからww(ほら、じゃねえよ
とりあえず、福袋のアイテムを使って@グラディウスアイランドを模様替えしました。
グラディウスアイランド 2012.1.16
火山の壁紙と合うアイランドがなくて苦戦しましたww使いたくても使いにくい・・・。
ファイアムっていうのも元ネタがアレだからな。こういうアイテムが欲しかったんだ。
龍とかもカッコよくて好きだww俺得なアイテムばかりでした。
そういえば凧を設置するの忘れてたwwまあいいか(何
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #リヴリー

スポンサーリンク:

 
 

ポケモンブラックで虫パーティ育成予定&イワパレスのCギアスキン配布中!

 
2012/01/14(Sat) Category:ポケットモンスター

Tag: #ポケモンBW

現在、ブラックにて虫パーティ育成中です♪虫タイプ育成は初めてです。
ただ、虫タイプのポケモンをあまり育てたことがないのでメンバーが完全には決まってません。
とりあえず↓は一応こーいうのにしよう、という仮メンバーなので多少変わると思います。
()内はニックネームの由来です。ちなみに名前が決まってないのもいますww
TS3O0033_convert_20120113205407.jpg
1番手:ペンドラー♂ 名前:スコロ(ラテン語でムカデを意味するScropendra(スコロペンドラ)から)
2番手:ハハコモリ♀ 名前:まだ決まってません・・・そのうち決めます。
3番手:デンチュラ♀ 名前:ヤマメ(東方Projectのキャラクターから)
4番手:ハッサム♂ 名前:スタッシュ(スタート+スラッシュから)
5番手:ギラティナ(オリジン) 名前:ロイ(ファイアーエムブレム封印の剣の主人公から)
6番手:ギラティナ(アナザー) 名前:人から貰ったものなので変えれませんww
5番手と6番手のギラティナは確信犯です。すいません・・・。
他にもいい虫タイプはいないかと・・・ちなみにゴキブロスヒードランは無しで。
虫タイプだとアギルダーがタイプ関係でいいと思いますが、通信進化だしな~・・・。
こうなったらプラチナからファイアム(ギラティナ、すばやさ固体値31(V)、臆病な性格で物音に敏感、100レベ、素早さステータス272)をつれてきて努力値振りなおしでもしようかな・・・。
素早さに特化したギラティナもレアかもしれません。100Lvピカチュウ超えてるしww
あれ?虫パーティの話をしていたのになぜかギラティナの話になってしまいました・・・。
とりあえずサブウェイはギラティナ禁止だから他のポケモンを考えないといけないな・・・。
今回のは大部分がムカデ(ギラティナファンの方、すみませんでした!)パーティ状態になってましたので考え直します・・・。
虫タイプは数は多いけど極端に虫・毒タイプが多くてタイプかぶりしてしまうんですよね・・・。
しかも弱点が炎・飛行・岩・毒タイプ入りだとさらに地面に弱いなどポピュラーなタイプに弱い・・・。
こうなったらもうカゲロウがモデルのフライゴンをパーティに入れてもいいかな・・・?
関係ないけど一次創作で大百足のキャラクター追加したいな。追加するけど(ぁ
虫は触るのはムリですが、見るだけだったらG以外大丈夫です。Gは例外ですww
大百足のキャラは一次創作キャラまとめの現存のページに追加しときます。妄想だらけww
ポケモンの話に戻るけど、そういえばイワパレスも虫タイプだったね。
そして、なぜかイワパレスのCギアスキンが配布されているんですけどどういう系譜?
配布されているスキンは↓。近すぎるだろうが!!
ちかいぞ!イワパレス!
スキン名は「ちかいぞ!イワパレス!」。配布期間は1月13日~2月29日までです。
何でイワパレスなんだろ・・・?他のポケモンでもいいと思うんですが・・・。
イワパレスと聞くとレオパレス21を思い出してしまうんですが・・・wwどうしようww
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ポケモンBW

スポンサーリンク:

 
 

SHARP製の電子辞書「Brain」ゲットだぜ!!

 
2012/01/11(Wed) Category:PCゲーム・スマホアプリ

Tag:

SHARP製の電子辞書「Brain」を買ってもらいました!!
brain.png
画面の見た目はざっとこんな感じ。親は「EX-Word」の方の方がよかったんだとか。
マルスは来年度から高校生なので買ってもらいました。ちなみに高校生Ver.です。
内容は中学生の私には難しいことしか載ってなくてww理解できるようになるのか!?(ぁ
確か、ワンセグ付とかもあったんですが、値段が張る上に大人Ver.なのでムズカシイ・・・。
実は最新版ではなく型落ち版wwでも大して変わらないのでキニシナイ。
操作はタッチパネルの操作。検索には下のキーボードや手書きで文字を認証させます。
ブリタニカとか広辞苑や英和辞典など色々入っていてかなり楽しいです♪
そして、Brainには隠れた性能がありまして・・・実は「Windows CE」を搭載しています!!
「Windows CE」はモバイルPCによく搭載されているMicrosoft社製のOSです(多分ww
簡単に言うとパソコンと同じようなこともできるというわけです。ネットは無理だけど・・・。
確か、「ceOpener」というソフトを導入することでPCのデスクトップを再現できます。
導入方法はどうにか他のサイト様でご覧いただけると嬉しいです(何
brain CE
※この記事のスクリーンショットには「OpenerShot(CeOpenerのプラグイン)」を使用しました。
まさにPCのデスクトップ画面、という感じです。アイコンでかいなww
ただ、使用できるソフトなどは限られてきますが。「ペイントツールSAI」や「AsPainter2(1も)」、「BWroop(ポケモンの乱数調整ソフト)」など窓XPや窓7対応のソフトは使用できません。
SAIとか使えたら、タッチパネルと併用してブラスト君とか、リーグル様とか、一次創作の八雲君とかほとんどアナログと変わらない画力でデジタル画が描けるのに・・・(もともと下手だけど)
とりあえずペンタブが欲しいマルスなのでした。ちゃんちゃん。
なお、WindowsCEのソフトでも一部はスペックが原因で使用できないものもあります。
そのため、Brain専用に開発されたソフトやプログラムも存在します。
・使用可能ソフト一覧⇒http://www40.atwiki.jp/brainwiki/pages/14.html
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag:

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: