プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

ポケモンバンク・ポケムーバー 使い方まとめ ※1/21配信再開

 
ポケモンバンク・ポケムーバー遂に解禁!!
公式サイト⇒http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonbank/
ポケモンバンクは最大3000匹預けることができるクラウドボックスです。
ただ年間500円の使用料が必要になります。まあそれでも良心的?
使用料はニンテンドープリペイドカード(1000円~)、クレカで購入できます。
私自身はコレクション目当てで集めていたりするので最初から1年課金しました。
一応ポケモンバンクのメリット・デメリットをまとめました。
ポケモンバンクのメリット
・最大で3000匹のポケモンが預けられる
・サーバー上に預けるためSDカードなどを圧迫しない
・1台の3DSで別のロムに移動できる
・多くの検索機能がついており、ポケモンを探すのが楽
・もしロムを無くしてしまっても3DS本体があれば預けたポケモンは無事

ポケモンバンクのデメリット
・Wi-Fiが使用できる環境でないと起動できない
・無料期間(2013年12月25日~2014年2月21日)が過ぎると500円払わないと使用できない
・3DS本体が故障すると消えてしまう?(公式ではサポートに連絡するよう言われている)
⇒ニンテンドーネットワークIDが同じなら大丈夫らしく、故障しても対応してくれる可能性大
・一定期間課金なしだとポケモンが消えてしまう(消えてしまうまでの期間は未発表)
・サーバー上に預けるため、メンテナンスやサーバーハックの影響を受ける可能性がある
ニンテンドーIDに紐づけしているなら、将来的にIDを複数の3DSで管理できるようになればポケモンバンクも複数からアクセスできそうです。ただこれは任天堂側ががんばってくれないといけなそうですが。
今後のハードや第7世代で利用するならパソコンやWiiUでも管理できるようになってほしいです。
本体はなくすことはなくても壊れることはよくあるからな…上記の機能早く。
意外とレポートや送信は早いです。ただアクセス過多なのか最初の接続は遅い…。
ID照合のための接続・一斉ダウンロードが原因で26日にはeショップでエラー頻発、バンクやムーバーも接続不可、挙句の果てには配信停止です。同日発売されたゼルダのDL組にまで影響が出たようです…。
そもそもアクセス集中は予想できたことでしょうに…3年前のPDWからゲームフリーク側が学んでないというのはどうかとは思います…。

なお、現在は配信再開しているとのこと。マジで正月明けまで配信再開されなかったとは…。

起動から操作までの手順を載せておきます。
ポケモンバンクの使い方
1.「ニンテンドーネットワークID」を作成orログインする
2.ニンテンドー eショップから「ポケモンバンク」をダウンロードする
3.ダウンロード終了後、メニューからポケモンバンクを起動する
4.無料券or500円の使用権をダウンロードする
5.ネットに接続後、繋げるソフトを選び、ボックスを開く
6.ポケモンを整理後、Xボタンでレポートを書き終了する

ポケムーバーの使い方
1.ポケモンバンクで無料券or有料使用権購入後、メニューで「ポケムーバーをダウンロードする」を選ぶ
2.eショップに移動後、ダウンロードする
3.BW・BW2を挿しポケムーバーをメニューから起動する
4.サーバーに接続後、ボックス1のポケモンを送るか聞かれるのでOKならAボタンを押す
5.レポート後ソフトを終了し、XYに挿し変え「ポケモンバンク」を起動
6.ポケモンバンク起動後、ポケムーバーで送られたポケモンは「てんそうボックス」に預けられているのでバンクなりロムに送るなりしてレポートし終了する
※もちものを持っている場合、自動的にバッグへ返されバンクには持っていけません。
※ポケムーバーは「ボックス1」のポケモンから、ボックス単位でしか移動できません。
※てんそうボックスにポケモンがいる場合はムーバーからポケモンを送れない仕様なので、ムーバーで送信後バンクで引き出すのをボックス単位で何回か繰り返さないといけません。
ポケムーバーは手順が面倒です。何回も挿し直したり起動したりで大変。
ボックス満杯のブラックのポケモンをすべて送るのに約5時間…結構長かったです。
まあアクセス集中を避けるための対策なら仕方ないとはいえ、ボックス1のポケモンしか送れないのはBWにボックス一括移動機能が無いので手間がかかります
GTSでもらったポケモンが改造だった場合もはじいてくれるのでこれはいい。ちなみに私はGTS産のホウオウが一匹引っかかりました。まあ2匹いたので片方は送れましたが。
あとなぜか正規の「ユカリのフィオネ」がはじかれてしまうのを確認。ユカリミュウは大丈夫なのになぜ…。
乱数産は問題なく通ります。乱数産の色違いプリンで確認しました。

また、ポケモンバンクを2014年9月30日までに利用すると幻のポケモン「セレビィ」がもらえます!!
このセレビィは「てかげん」という相手のHPを1残す技を覚えています。 親名はトレーナー名になるのでニックネームをつけることが可能。
ポケモンバンク利用後、XYの「ポケモンリンク」にて受け取ることができます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ポケモンバンク #ポケモンXY #配布ポケモン

スポンサーリンク:

 
 

クラブニンテンドー オリジナルカレンダー2014

 
クラブニンテンドーからオリジナルカレンダー2014が届きました。

封筒はクリスマス仕様。何気に雪だるマリオがいます。
2011年度と2012年度はゴールド無理だったので2010年度から実に2年ぶりです。
やはり3DS2台購入が大きかったようです。早期購入ボーナスないと200P以上は厳しいですね。
2014年度はポケモン×2+WiiU(ファミプレ)+マリオ3DWで200以上とってゴールド達成しました。やはりゲームソフトは話題性含めて早く買った方が得です
カレンダーは表紙1枚+1月~12月の月別カード12枚、カレンダーフレームがついています。
カレンダーカードは1枚ずつゲームタイトルが違うのでまとめてみました。
1月 Wii Party U
2月 マリオ&ソニック AT ソチオリンピック
3月 マリオ&ルイージRPG4
4月 The Wonderful 101
5月 大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS/WiiU
6月 ピクミン3
7月 ドンキーコング トロピカルフリーズ
8月 マリオカート8
9月 ゼルダの伝説 風のタクトHD
10月 ポケットモンスターX・Y
11月 とびだせ どうぶつの森
12月 スーパーマリオ3Dワールド
4月だけわからなくて調べてしまいました。WiiUのソフトなのね。
実は写真の8月のカードは上下逆さまの状態で写してしまいました。これマリオが逆さまなのが普通とか
裏面には日付が大きめのカレンダーが載っています。挿絵付き。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #クラブニンテンドー

スポンサーリンク:

 
 

スーパーマリオ3Dワールド 11-12ボスパラダイス攻略

 
未だに-がクリアできないマルスです。今回は11-12「ボスパラダイス」の攻略。ここもかなり苦労しました。
W11-12「ボスパラダイス」は6体のボスラッシュです。制限時間は500秒、ヘビースネークやボスブンレツ戦中以外でのパワーアップは不可能など難易度は高め。
ヘビースネーク(2体)、ゴロボン、ボスガッチン、ブンブン、プンプンは順番ランダム、最後は強敵ボスブンレツです。
World12の目の前だけあってかなりの鬼門です。ある程度各ボスのパターンを覚えておくと吉。
何よりも制限時間の短さが厳しい。慎重にいくと間に合わないし、焦るとダメージを受けます
ラストのボスブンレツまでに150秒以上残すのがクリアの目安です。できればストックもあるといい。
オススメキャラはヘビースネーク短縮に便利なルイージ、スピンとルイージ同様の理由からロゼッタ

ヘビースネーク×2
2体いる上、ネコが無いと基本的には倒せないので最も時間を奪われる。
攻撃パターンは火を吹く→手下の蛇を出す(この蛇には皿を乗せているやつとないやつがいる)なのですが、ネコがない場合は手下の蛇が乗せている皿に鈴が出るまで手出しができません。
正攻法ではネコの状態でボス一番近い手下ヘビをよじ登りボスを踏むこと(1匹踏んだあと飛び付きでもう一匹にもダメージを喰らわすことも可能)です。
パワーアップしていることが条件なのでダメージを食らうと鈴を手に入れる所からやり直しです。
実はネコがなくても倒せるパターンがいくつかあります。
1.ルイージを選び、ボスの真後ろからスピンジャンプ
2.ロゼッタを選び、ボスの真後ろからスピンジャンプ+スピン
3.パッド+リモコンorリモコン2個を繋げ(キャラは何でもいい)、メインでサブを持ち上げ真後ろからジャンプして投げる

1.と2.のスピンジャンプはアナログスティックか十字キーを一定方向に回すとキャラがクルクル回るので、回っている時にジャンプすると出せる高めのジャンプです。
素で踏めるのはルイージだけ。ロゼッタはパワーアップした状態だとスピンが出せないので届かない。
一番お手軽で早いのは3.ですが、少なくとも1つはリモコンが必要になります。
1.と2.は1匹ずつしか踏めないので時間がかかりますが、3.は1匹踏んだあとサブを担ぎすぐ2匹目も踏めるのでスピードとしては最も早いです。
正攻法では100秒切るのは厳しいですが、123の方法だと100秒以内も余裕です。

ゴロボン
岩のようなボスで手下の岩ゴロを踏んで担いで3回ぶつけることで倒せます。
手下は3匹出るので1匹担いだあとの2匹+ボスの転がりに注意。手下は3匹とも踏んだ方がいい。
1回ダメージを与えるとスピンしだし火を飛ばし、手下をぶつけても弾かれるので避けるのに専念。
この時もし1匹以上手下が残っていれば、ボスのスピン中に持ち上げてスピンが終わりプレイヤーを追いかけてきたらすぐ投げることで2回目のダメージが与えられます。
ただし2匹目の手下はダメージ後すぐ持ち上げず、必ず踏んでからボスのスピン中に持ち上げること。そうしないとスピンが終わらないうちに手下が復活しダメージを受けます。
3回目は1回目と一緒で問題ありません。慣れればそこまで怖くない。

ボスガッチン
棘のついた四角い枠にスライドする顔を持ったボス。3回踏めば倒せます。
影をみて潰されないように気をつけてボスの顔の裏側を踏みます。
できる限りボスが裏面を向く方に移動するのが時間短縮のコツ。複数人プレイ時は固まっておくこと。
ダメージを与える毎に足場が小さくなりますが、ボスのパターンは変わらないので割と弱い方。

ブンブン
こいつは余裕です。踏むかロゼッタスピン、ネコひっかきでダメージを3回与えるだけで倒せます。
ただ、2回目の反撃からは透明になり、少し見えにくくなるので反撃に注意。不意打ちが痛い。

プンプン
ブンブンの女の子Ver.。分身して手裏剣を投げてくるが、分身は見た目で容易に判別できる。
リボンをつけたピンクの手裏剣のが本物。ブンブンみたいに反撃もないので一方的に攻撃できる。
注意点は分身にも当たり判定があること。分身が出てくる場所にいるとダメージを食らう。
3回ダメージを与えれば倒せます。W11までこれる人なら楽勝。

ボスブンレツ
最後にして最強のボス。ダメージを喰らいやすくここでミスる人も多いと思います。
ジャンプによる衝撃波・大量の分身等とことん嫌らしい攻撃をしてくる。
まず衝撃波が一番厄介。かなり数が多い上、攻撃チャンスの時も少し残るので当たりやすい。
ボスがジャンプしている時は、コースを時計回りに大きく回るのをオススメします。衝撃波の隙間ができやすいからです。
攻撃チャンスの時も分身の群れが邪魔な上、分身にもダメージ判定があり本体を踏むのに苦労する。
本体はちょこまか逃げるので、ロゼッタスピンやネコひっかきなどジャンプ以外の攻撃が当てやすい。
タヌキを持ち込んでいるなら滑空のおかげで衝撃波も少し楽になり、分身を無視しやすいのですが、ここまで残っていればの話です。
かわしては本体を踏むのを3回繰り返す必要もありますのでアイテムストックはここまで残しておきたい。
攻撃チャンスの時は分身の群れの中心にぶんれつチェリーが出てきますが、本体を踏んで分身を丸ごと消してから拾いに行った方が安全です。少しはリーチが増えます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #スーパーマリオ3Dワールド

スポンサーリンク:

 
 

トモダチコレクション新生活 近況報告Part10

 
2013/12/09(Mon) Category:Mii関連

Tag:

トモコレ新生活近況報告Part10です。
ケンカは多い日々ですが、破局も無く平和な島です。
ようやくマルスに親友ができました。前作で分身だったピカチュウですww


マルスとミクの子が10人ぐらいで止まってしまい、全くハートマークを出さなくなりました
子どもの数が多すぎるとそれ以上は生まれないor確率が下がるのかも。アイクとリンもだし。
他の組はまあまあの頻度で生まれているので、どうやらこの2組の子どもが多すぎるのが原因ですね。
まあ離婚はさせないつもりですので、子どもが生まれないのはさみしいですが仕方ない。
12月前半の配信「ケーキの帽子」が結構気に入りました。チョコとクリームの2種です。

ニンテン島では男がチョコで女がクリームです。FEボカロ家族一家団欒でパシャ。
Miiの衣装も冬服に衣替えです。ただし勝手に着替えたりするので夏に逆戻りすることもあるけど。
「いつのまにか通信」がうまくできなくて受け取れない方はWi-Fi環境のある場所で3DSを再起動or本体更新の確認を。
そういえば10月後半~11月前半にかけて旅人から連絡が届かなかった期間がありました。
原因不明で11月半ばに勝手に直ったのでサーバーのエラーかな?と思いましたが、配信アイテムはしっかり受け取れていたのでよくわかりません。
もうすぐクリスマスですね。イブにはたべもの屋で限定品が出ますので忘れずに。
私の島には12月25日生まれのMii(男女の双子)がいますが、千葉に引っ越す前にいたクリスマス生まれの友達が「クリスマスと誕生日のプレゼントがまとめられてしまうから嫌」と言っていたのを思い出しました。
皆様は誕生日のMiiにはプレゼントあげる派ですか?私は誕生日のMiiにはショートケーキと豪華な冠をあげているのですが、忘れないようにしないといけないですね。

トモコレもとび森みたいに友達とパーティーすればいいのに。誕生日の日だけのバースデースタイルとか。
誕生日のMiiがいるときはMiiニュースや本人から言ってもらえます。
住人が多いと覚えてなかったりするので、ニュースで知らせてくれるのは嬉しいです
ちなみに自分の誕生日にはMiiに祝ってもらえるようです。2月21日まで待たないと見れないorz
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag:

スポンサーリンク:

 
 

スーパーマリオ 3Dワールド 小ネタ集

 
2013/12/08(Sun) Category:マリオシリーズ

Tag:

今回は「スーパーマリオ 3Dワールド」の小ネタ寄せ集めです。便利なものからどうでもいいのまで。
何か間違いがあったらコメントかMiiverseの「WhiteMarth」まで。
各キャラクターの性能
マリオ 速さ☆☆☆☆ 加速☆☆☆☆ ジャンプ力☆☆☆ 滑りにくさ☆☆☆☆☆

一番スタンダードでオードソックスなキャラだが、ジャンプ力が若干低い。
ある程度安定したクリアは可能だが、幅跳びがないとゴールポールで頂上が取りにくいのが難点か。

ルイージ 速さ☆☆☆☆ 加速☆☆☆ ジャンプ力☆☆☆☆☆ 滑りにくさ☆
マリオよりもフワッとしたジャンプで他のキャラが届かない場所も届く。
足も早く申し分ない性能だが、狭い足場が多いコースは滑りやすく落下に注意。

ピーチ姫 速さ☆ 加速☆☆ ジャンプ力☆☆ 滑りにくさ☆☆☆☆
全体的に能力が低めだが、長い空中滑空ができるのが大きな特徴。コースクリアが非常に安定する。
足場が少ないステージも進みやすく、ゴールポールも頂点を取りやすいので一番楽なキャラクター?

キノピオ 速さ☆☆☆☆☆ 加速☆☆☆☆
ジャンプ力☆☆ 滑りにくさ☆☆☆

とにかく速さが取り柄のキャラクター。落下が早く、ジャンプ力も低いのでアスレ面がキツイ。
時間制限・タイムアタックで本領発揮。うさぎも捕まえやすく速さが必要なコースでは強い。

ロゼッタ 速さ☆ 加速☆☆ ジャンプ力☆☆☆☆☆(スピン含む) 滑りにくさ☆☆
唯一クリア後に解禁されるキャラクター。特殊能力にスピンができ、棘のある敵でも攻撃可能。
ジャンプ力もスピンを使えばルイージに負けず劣らず、ピーチほどではないがゴールポールで頂点も取りやすい。ただし連続では使用できず、パワーアップした状態だと使えないのが難点。
セーブデータの星について
セーブデータの星は条件をクリアすることで増えて行きます。
Mario3dW 5
1.World8でクッパを初撃破
2.World1~World8のグリーンスターを全て集める
3.World1~World11の全コースをクリアする
4.World1~World11のグリーンスターとハンコを全て集める
5.World1~World11で、全5人のキャラで全コースをクリアする。


誰でコースをクリアしたかはWorld12解禁後にクリアリストにチェッカーが出てきます。
また、「白スーパーこのは」を使用せずにコースをすべてクリアすると星がキラキラと光ります。
白タヌキを使ってしまった場合もアシスト無しで再びクリアすれば、星は光りだします。ちなみにアシストブロックを出すだけだと影響はないようです。
星の数に関してはWorld12に手をつけていなくても5つにできるようです。
特殊な条件で出るハンコ
ハンコは基本1コースに一個(無いステージもあり)あります。コース外では「ようせいのいえ」でもボーナスで1つ貰えます。
それ以外で貰えるハンコに、World12含む全てのコースを各キャラクターでクリアすることで貰えるものがあります!
どのキャラクターでコースをクリアしたかはWorld12に行けるようになるとわかるようになります。
裏技で複数Wiiリモコンを持っている方は各キャラクターをシャボンにいれてゴール前で割り、投げる&抱えたままゴールすればキャラクター数を一気に4人稼ぐことができます。(ただし5人なので2回以上は回らないといけません)
またキャラクターの追加はコース中でも可能なので、最初は1人で行って後から追加するのも手。
1-2で無限1UP!!
今回は複数人で遊ぶ場合、残機を共有しているためガンガン残機が減ります。
特にED後に解禁されるコースはどれも難易度が高くミスしやすいので残機が足らなくなることも。
実は1-2では無限1UPが可能です。

1.まずは最初の緑土管に入る。
2.ノコノコを倒してコウラを手に入れる。
3.段さの上のクリボーをジャンプで倒す。
4.透明土管のある細い通路で土管と垂直になる向きでコウラを投げジャンプする。


この場合、間違ってコウラを透明土管に投げ込んでしまうと止めるのが大変ですので注意。
実は段差の前でタイミング良くコウラを踏むことでも無限1UPは可能ですが、こちらの方がわずかながら1UPするスピードが早い気がします。
またコウラを投げた時にダメージを受ける可能性が高いので、できれば通常サイズ以上の状態で。
なお今回の最大残機数は1000+100+10のようです。(画面上では王冠3つが最大)
その他のちょっとした小ネタ
・コース内のブロックを叩くとたまにドット絵のルイージが飛び跳ねる。また、カラクリ城の銅鑼を叩くとたまにドット絵のマリオが落ちてくる。他にも仕掛けにドット絵のルイージが紛れ込んでいることも。
・?パネル(青いパネルで踏むと黄色い!パネルになる)はゲームパッドをタッチすることでも変えられる。
・「ぶんれつチェリー」で分裂したキャラクターを複数人プレイで別のキャラクターがヒップドロップすると、分身がヒップドロップしたキャラクターに変わる。
・コース内にいるウサギはファイア状態でファイアボールを当てると怯む。
・11-12などで出るボス「ヘビースネーク」はルイージのスピンジャンプ(アナログスティックを1回転)でネコ無しでも攻略可能。11-12での時間短縮に便利。
・World12のコース選択画面で流れているBGMはWiiソフト「スーパーマリオギャラクシー」の「ほうき星の天文台(グランドスターコンプ後?)」のBGM。
・9-2等で出る青いタコのような敵は「タコボー」といい、ギャラクシーシリーズではクリボーと並ぶザコ敵だった。今作ではヒップドロップでしか倒せないなど超絶強化されている。
・ロゼッタは「スーパーマリオギャラクシー」が初出演。プレイヤーキャラとしては「マリオカートWii」「マリオカート7」、今作の「スーパーマリオ3Dワールド」で出演。
・9-1にある隠し部屋(川下り後、燭台に火をつけると行ける)のドット絵は「ゼルダの伝説」の主人公リンク。スターが出る時の効果音もゼルダ恒例の宝箱を開けるときの効果音。
Mario3dW link
未だに-がクリアできぬ。難しすぎる。タヌキでもいけないなんて…。
水中面までは安定するのですが、ダッシュパネル面でビームに当たるor避けようとして落下orz
マリオはこのコースがラストなので悔しいです。スタンプコンプはまだまだ遠そう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag:

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: