プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

スマブラfor3DS 小ネタ集

 
2014/09/27(Sat) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラfor

スマブラfor3DSの小ネタを集めました。
まだ少ないのでおそらく増やすと思います。申し訳ありません
マスターハンド&クレイジーハンド、マスターコアの出現条件
「シンプル」のラストボスにはマスターハンド単体/マスターハンド&クレイジーハンド/マスターコアの3種類が出現します。
・マスターハンド&クレイジーハンド:難易度3以上で黒い道を選択する
・マスターコア:難易度5.5以上で黒い道を選択する

マスターコアは最初マスターハンド&クレイジーハンドとして出現しますが、ある程度ダメージを与えると変化します。
マスターコアは巨人形態/獣形態/剣形態/プレイヤーもどき/核の5形態があり、難易度が上がるほど1試合で変身する形態の数が増えます。(7.5以上で全て?)
かなり強力で攻撃も避けにくいものが多く、マスターハンドと戦うつもりで行ったら間違いなく死にます。タブーの様に即死技は無いものの、慣れないと難しい。
また、最後の核を攻撃するところでふざけて遊んでいると、200%ぐらい食らって即死します

フィールドスマッシュの特殊な敵
「フィールドスマッシュ」では多数の作品から数多くの敵キャラが出演していますが、一部の敵には弱点や特徴があります。
・ホワイトベア、フリージオ等氷系:炎ダメージが弱点。
・ガルファイア等炎系:氷ダメージが弱点。
・地面に隠れる敵やオバケ等:盾があろうが隠れていろうが投げ技は有効。
・ノコノコやクリボー等マリオシリーズの一部の敵:踏むだけで倒すことができる。
・コロコロ爆弾、タートナック等:仮面や盾など体の一部はダメージが通らない。
・ゴース:打撃攻撃無効。遠距離技が有効だが剣士だとツライ…。
・ドスドス等一部の大型の敵:弱点部位があり、集中的に攻撃すると早く倒せる。
・ラッキーキャラ:ケーク、オオガネモチ、しろいおばけ等。アイテムを数多く落とす。
・無敵:ゴルドー、シャッツォ等。敵というより障害物。ゴルド―は敵にも判定有。

大型の敵でもデススカル等には弱点部位はないそうです。フィギュアの説明に弱点や特徴が記載されている事が多いので、読んでみるのもいいかもしれません。

ファイターのフィギュア
ファイター(プレイヤーキャラクター)のフィギュアは特殊な方法で入手できます。
・「シンプル」を各キャラでクリアする(通常カラー)
・「オールスター」を各キャラでクリアする(色違いorモデルチェンジ)
・コクッパ七人衆やアルフ等は普通のフィギュアと同じ方法で入手できる。

すべて集めるには全キャラクターでシンプル/オールスターをクリア必須。
EXフィギュア(オールスター)はWiiFitトレーナーが男性モデルになっていたり、ルフレが女性モデルになっていたり、パックマンが昔のモデルになっていたり、色違いというよりモデル違いのものも混じっています。
また、Miiファイターのフィギュアもタイプごとに存在します。(通常/EXで6種類)

トレーニングで100コンボを達成する方法
敵プレイヤーを3人にしてスマートボムを使います。ステージは終点が安定。
○…スマートボム
★…敵プレイヤー

○ ★ ○ ★ ○ ★ ○
このように配置します。交互に置くのがコツ。
交互に並べていないと50コンボ程度しかいかないこともありますので距離が大事。
そして攻撃で起爆させると簡単に100コンボ達成できます。

情け無用組み手の実績達成
クリアゲッターには「情け無用組み手で二人(四人)倒す」という実績が存在しますが、正直正攻法では行けませんでした。
ですので、2~5人ほど飛ばせればいいやということで、実績達成向けの攻略法です。
まずプレイヤーキャラにアイクを使います。
1.できればMii全員にB↓カウンターをお見舞いする(しなくてもいいがダメージが大きいのでオススメ)

2.一旦飛び降り、天空(B↑)で崖に捕まる

3.離しては天空、これを5回ほど繰り返して一旦ステージに上がります。
(連続で崖捕まりばかりしていると対策なのか6回目ぐらいでアイクが崖に捕まらなくなり落ちてしまいます。上がる際にはできればMiiを軽く飛ばして余裕を持ちたいところ)

4.これを繰り返してダメージを与え、ある程度溜まったら強攻撃or天空で場外に飛ぶまで頑張る
ただ、Miiは動き方が安定していませんし、ステージに上がった瞬間に叩きのめされる事もあるので、何回かは挑戦することになると思います。
うまくいけば100人達成もできるかも…しれませんが、正直時間がかかりすぎてキツイ。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

Tag: #スマブラfor

スポンサーリンク:

 
 

【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS レビュー

 
「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」を購入しました。

初の携帯機でのスマブラ。今年冬発売予定のWiiu版との連動もあります。
携帯機ということもあって、やはり据え置きとは操作感が違う感じがします。前作のXは結構やり込んだのですがB↑復帰しようとしてB←やったり、逆のパターンもあってオールスターの最終戦でミスった時には…orz
今作ではストーリーモードとイベント戦、特別ルール乱闘、ステージエディタ、ターゲットを壊せ(準じるものはある)がオミットされました。
ストーリーモードは諸事情から無くなるのはわかっていましたが、イベント戦はDXから、ターゲットを壊せは64からあるのに消えたのは残念です

・タイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS
・発売元:任天堂
・開発元:株式会社ソラ/バンダイナムコスタジオ
・対応ハード:3DS
・定価:5720円(税込)
・発売日:2014年9月13日
・ジャンル:アクション
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1人(通信時:2〜4人)
・権利表記:
© 2014 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo /HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC./ SQUARE ENIX CO., LTD.
・公式サイト:
https://www.smashbros.com/wiiu-3ds/sp/jp/

どういう人にオススメ?
・スマブラシリーズが好きな人!
・任天堂キャラで格闘ゲームがしたい人!

良かった点
・初の携帯機でのスマブラ
・「フィールドスマッシュ」の追加
・ファイターのカスタマイズ要素の追加

賛否両論?点
・一部キャラのリストラ
・ストーリーモード・イベント戦・ターゲットを壊せといった一部ミニゲームが削除
・新参戦ファイターに格闘ゲーム向けじゃないのがいる上コンパチキャラ多数

備考
・ローカル通信、すれちがい通信対応
・amiibo対応
・Miiverseにスクリーンショット投稿可能
・ソフト内にスクリーンショット撮影機能搭載
(当ブログの画像はソフト内機能を用いて撮影)

新モード「フィールドスマッシュ」とファイターのカスタマイズ要素

「ターゲットをこわせ!」やストーリーモードなど無くなったモードも多いのですが、代わりに新モードの「フィールドスマッシュ」が追加されました。
内容はフィールド上にいる敵を吹っ飛してステータスを上げるアイテムを集め、最終決戦で相手と直接やり合うというゲームモード。
個人的にフィールドスマッシュは歴代スマブラのオマケモードの中でも面白い部類です。ストーリーらしいストーリーはないのですが、亜空の使者のゲーム性を上手くミニゲームに落とし込めています。
ステータスは6つ項目があり、通常攻撃・必殺技・投げ&アイテム・防御・移動・ジャンプを鍛えることができるのですが、頑張れば各項目最大999まで上がります。
攻撃が999になればちょっとつつくだけでザコ敵が吹っ飛ぶぐらいになり、強敵のデススカルやタートナックすら強攻撃5発ぐらいで沈みます。
また、フィールド上ではランダムにイベントが起こり、強い敵が出るもの・ミニゲームに参加できる扉が現れるもの・ボーナスキャラが大量出現するものなど多彩。
最終決戦の内容も毎回ランダムに選ばれ、乱闘形式のものから体力制・組み手・かけっこなど豊富で飽きない作りになっています。
ちなみに元ネタは「カービィのエアライド」にあったシティトライアルというモードらしいです。
楽しいモードなのですが強いて難点を挙げるとすれば、フィールドスマッシュの敵キャラは各ゲームからの登場でオリジナルの敵は少ない点やパルテナから参戦した敵キャラが多すぎる点。
せっかく前作の亜空の使者でスマブラオリジナルの敵キャラが登場したのに、今作では数種類ぐらいしか出てこないんですよね。ちょっともったいない。
逆にパルテナの敵キャラに関してはゲームそのものの知名度を考えると多すぎて依怙贔屓を感じるレベルになっているので、そこは譲歩して亜空軍の方を出して欲しかったなーと思います。

フィールドスマッシュやシンプルに付随する形で、ファイターのカスタマイズ要素も登場。
ゲームを遊ぶことで入手出来る「装備」を身につけることで、攻撃力や防御力を強化できたりアイテムを所持した状態で始められたりできます。
必殺ワザのカスタマイズも可能で、B/上+B/下+B/横+Bそれぞれに3種類のワザが用意されていて選べます。アイクのBなら噴火(いつもの)・大噴火(火力アップ)・旋風(周囲に風が起きて吹き飛ばす)と言った感じ。
カスタマイズしたファイターはシンプルやフィールドスマッシュを始めとした多くのモードで使えます。操作しているキャラが使える装備が手に入る可能性が高く設定されているのもあって、ちょっとしたハクスラ要素になっています。

参戦ファイターの一覧と変更点

一応、今回参戦したキャラをまとめておきます。
前作から引き続いて参戦したキャラ
・マリオ/ルイージ/ピーチ/クッパ
・リンク/ゼルダ/シーク/トゥーンリンク/ガノンドロフ(隠し)
・ピカチュウ/ルカリオ/リザードン(フシギソウ・ゼニガメはリストラ)/プリン(隠し)
・カービィ/メタナイト/デデデ
・ドンキーコング/ディディーコング
・サムス/ゼロスーツサムス
・フォックス/ファルコ(隠し)
・マルス/アイク
・ピット/ヨッシー/ロボット(隠し)/Mr.ゲーム&ウォッチ(隠し)
・ソニック/オリマー/C.ファルコン(隠し)/ネス(隠し)/ワリオ(隠し)

新規参戦したキャラ
・マリオシリーズ:ロゼッタ&チコ/クッパjr.(隠し)
・ポケモンシリーズ:ゲッコウガ
・パルテナの鏡:女神パルテナ/ブラックピット(隠し)
・ファイアーエムブレムシリーズ:ルフレ/ルキナ(隠し)
・ゼノブレイド:シュルク
・Wii Fit:WiiFitトレーナー
・どうぶつの森シリーズ:むらびと
・パンチアウト!:リトルマック
・ダックハント:ダックハント(隠し)
・パックマン:パックマン
・ロックマンシリーズ:ロックマン

まさかの復活
・ドクターマリオ
隠しキャラは試合回数10回ごとに獲得戦が発生します。獲得戦のCPUはやや強め。
一部元隠しキャラからレギュラーへ昇格した物、モードチェンジが別キャラクターとして扱われるようになったもの(ゼルダとシーク、サムスとゼロサム)がいます。
Xからのリストラはフシギソウ・ゼニガメ・リュカ・ウルフ・アイスクライマー・スネークの6人でした。アイスクライマーはオリジナリティあったし外さなくても…。スネークは版権関係ですかね。
今回新規参戦したキャラではシュルクとロゼッタ、パルテナ、ルキナが気になっています。シュルクはモードチェンジ+剣士、パルテナとロゼッタは見た目で、ルキナは剣士ということで。
ただ、ルキナとマルスの違いとピットとブラピの違いがイマイチわかりません…。ブラピは本当ピットのカラー違いで出しても良かったんじゃないだろうか…。
ゲッコウガは色違い自力入手するぐらい好きだけど、個人的には扱いにくいです
そしてまさかの復活ドクターマリオ。ミュウツーもワンチャンあったけど参戦なしかぁ…。
既存のキャラにも変更点があり、例を挙げるとアイクが蒼炎の姿から暁の姿に進化しました。アイク本当に筋骨隆々になったなぁ…まあ暁モデルになるのは予想していましたが。噴火(B↓)の炎が青色になってたりしますが、技の性能とかはXの時とほとんど変わっていませんでした。
ピット君もXの時よりB技がだいぶ違うのに驚きました。まあ吹っ飛ばし力弱かったし、決め手になる技ができたのは嬉しい。

総評:携帯機初のスマブラと言うだけあって変更点も多々存在

Xからリストラされたキャラもいれば新規参戦したキャラも多く、その他システム面でもオミットされた要素もあればフィールドスマッシュなど追加要素も存在していてかなり革新的な作品。
個人的に今作で追加されたフィールドスマッシュやカスタマイズが面白くて楽しめています。Wiiu版にも入れていて欲しい。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

Tag: #スマブラfor # #3DSソフト #格ゲー #レビュー

スポンサーリンク:

 
 

PC版Minecraft Ver.1.8.0 アップデート情報

 
2014/09/08(Mon) Category:Minecraft

Tag: #Minecraft

Minecraftが1.8.0にアップデート!!
1.7.2から約10ヶ月ぶりの大型アプデで、今回は新たな建造物・新ブロック・新Mob・旗の追加・赤石回路関係の追加要素など多くの要素が追加されました。
今まで何もないと言っても過言では無かった海洋バイオームに追加要素がきたのは大きいです。

新たな建造物の追加
・海底神殿
minecraft180001.png
主に海晶ブロック(新ブロック)でできた海洋バイオームに自然生成される建造物です。
内部にはガーディアン(新Mob)やエルダーガーディアン(新Mob)3体がいます。
海晶ブロック以外にもスポンジブロック(新ブロック)や海のランタン(新ブロック)・金ブロックも生成。
海底神殿に近寄るとエルダーガーディアンの呪いで採掘速度低下IIIを付与されてしまいます。
海中なので水中呼吸や水中移動のエンチャントがあると便利。

新Mobの追加
ウサギ(Rabbit)
minecraft180004.png
小型の友好Mobで幾つかの模様(黒・白・まだら・クリーム)のものがいます。
飼いならすことはできませんが、ニンジンor金のニンジンorタンポポで増やせます。
倒すことで生の兎肉(焼くと焼き兎肉)、ウサギの足(新ポーション材料)、ウサギの皮(4つクラフトで普通の皮に)をドロップ。
焼き兎肉をニンジン・ベイクドポテト・赤キノコ・木のボウルとクラフトするとウサギシチューになります。
また、ウサギの足を材料に奇妙なポーションと蒸留すると「跳躍のポーション」ができます。

キラーラビット(Killer Rabbit)
minecraft180019.png
敵対Mob。1000/1という非常に低い確率でしか出現しない。
攻撃力が非常に高くイージーでも危険。最初から名前が付けられている。
元ネタは映画の「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」。

ガーディアン(Guradian)
minectraft 180005
敵対Mob。水中にしか出現しない。目から放つビームによって攻撃してくる。
素手で叩くと体についた棘によって逆にダメージを食らう。
倒すと「海結晶」「暗海晶の破片」をドロップする。

エルダーガーディアン(Elder Guardian)
海底神殿のみにスポーン。一つの海底神殿に3体のエルダーガーディアンがいる。
ガーディアンの強化版でもちろん素手で叩くと反射ダメージがある。
体力も非常に多く、水中での戦いになるのでかなり手強い。

エンダーマイト(Ender Maite)
minecraft180006.png
エンダーマンのワープ、プレイヤーがエンダーパールを利用してのワープ時に一定確率で出現。
さしずめシルバーフィッシュの亜種。エンダーマンはエンダーマイトを見かけると勝手に攻撃して倒す。
新ブロック

海底神殿を構成するブロック
minecraft180002.png
・海晶ブロック(Plesmarine Block)

ガーディアンのドロップである海結晶を4つクラフトすることで作れる。
・暗海晶ブロック(Dark Plesmarine Block)
イカスミを海結晶で十字に囲むことで作成できる。
・海晶レンガブロック(Plesmarine Bricks)
海結晶を9つクラフトするとできる。
・海のランタン(Marine Lantern)
光源ブロック。海結晶を十字に、暗海晶をの破片を4隅に置くことでクラフトできる。
・スポンジブロック(Sponge)/濡れたスポンジブロック(Wet Sponge)
海底神殿からの回収でのみ入手できる。濡れたスポンジブロックをかまどで精錬するとスポンジブロックになる。
スポンジブロックは水中におくことによって周囲の水を吸い取って消すことができる。また、水を吸ったスポンジブロックは濡れたスポンジブロックになる。

自然生成されるブロック
・花崗岩(Granite)・閃緑岩(Diorite)・安山岩(Andesite)・草の生えない土(Coarse Dart)

minecraft180003.png
花崗岩・閃緑岩・安山岩はいずれもフィールドに生成されるブロックで、今まで地中を構成するブロックが土、砂利、岩が中心だったのに対し、新しく追加されたブロックです。
クラフトすることで磨かれた花崗岩・磨かれた閃緑岩・磨かれた安山岩になります。
荒れた土(Coarse Dart)は今までの草の生えない土(Glassless Dart)と変わって耕すことで普通の土に戻るようになりました。

・赤砂岩(Redsand Stone)
minecraft180007.png
赤砂(Redsand)で普通の砂のように「赤砂岩」が作れるようになりました。
赤砂岩ブロック/滑らかな赤砂岩ブロック/模様入り赤砂岩ブロック/赤砂岩の階段/赤砂岩半ブロックの5種類。
模様入り赤砂岩ブロックは模様入り砂岩ブロックと模様が違ったりします。

インテリア系のブロック
・木材別のドア/ゲート/柵

minecraft180008.png
今まではどの木材を使用してもオークの物になっていましたが、1.8よりそれぞれの木材でデザインが違うようになりました。
ドアなどは本当に特徴があっていいと思います。建築の幅がまた広がった。

・旗(Banner)
minecraft180010.png
全16色、角度を変えれる他壁にも貼り付けることができます。
大きな特徴は「クラフトによって模様をつけられる」ということで、染料の並べ方やアイテムとクラフトすることで最大6回重ねがけで模様をつけれます。
また水をいれた大鍋で染料を落とし真っ新な状態にも戻せます。
ただ、模様付けで染料の以外のアイテムが必要な模様は一部コストが非常に高く(クリーパーの頭(入手難度が高い理由は後記)、上位の金りんご)、なかなか大変かもしれません。
Minecraft Banner Generatorというサイト様で模様のシミュレーション・クラフト順序・並べ方をチェックできます。

・防具立て(Armer Stand)
minecraft180011.png
防具をインテリアとして飾れるようになりました。
飾る時は防具を手に持ったまま防具立てをクリックすることで自動的に飾られます。

・モブの頭(Mob Head)
minecraft180013.png
今まではクリエイティブ専用でしたが、サバイバルでも入手できるようになりました。
ただし入手難度が非常に高く、「帯電クリーパーの爆発に巻き込まれて死んだモブが落とす」というものであり、まず見かけないであろう帯電クリーパー&1.8からの仕様で「他のMobがクリーパーの爆破の構えに対して逃げる」という仕様のせいで入手難度は最も高いかもしれません。
特にクリーパーの頭は旗の模様付けにも使用できる(というより無いとある模様が付けれない)ので、改善してもらいたいですね


赤石回路関連の新ブロック
・スライムブロック(Slime Block)
minecraft180014.png
スライムボールを9個クラフトすることでできるブロック。上に乗るとソウルサンド同様移動が遅くなり、ジャンプすると跳ねます。また、高いところからこのブロックの上に落ちてもダメージはありません。
このブロックの大きな特徴としてこのブロックをピストンで押すと、「接しているブロックも動く」という特徴があります。
ある程度動かせる塊には限度がありますが、赤石回路の可能性が広がりました。

・月照センサー
minecraft180015.png
日照センサーをクリックすることで月照センサーに変わるようになりました。
名の通り、夜になるとRS信号を出すブロックで、日照センサー同様時間によってRS信号の強さが変わるようです。もちろん屋根のある暗室においても効果はない。

・鉄のトラップドア(Iton Trapdoor)
minecraft180016.png
鋼鉄製のトラップドア。鉄のドア同様、RS信号でのみ開閉する。


クリエイティブモード専用のブロック
・バリアブロック(Barrier)

このブロックは手にバリアブロックを持っている時だけ設置したものも見えるはず…なのですが、1.8.0現在バグなのか見えない状態です;^_^A
このブロックはクリエイティブモード以外では破壊することができません。
新しいワールド設定・モード
・ワールドモード:カスタマイズ

minecraft180012.png
※画像のワールドは作成時に鉱石類の高度と出現率をMAXにして、その他のブロックの出現率を最低にしています。
自分でどのような世界で遊びたいかを決めれるモード。鉱石類だらけの世界、鉄や石炭すらレアな世界、水がほとんどない世界、洞窟だらけの世界と設定で自由に決めれます。
公式で設定されたプリセットとして「水世界」「島の世界」「洞窟探検家の喜び」「山狂い」「日照り」「混沌の洞窟」「グッドラック」の7種類からも選ぶことができます。

・スペクテイターモード
minecraft180018.png
※画像はクリーパー視点の視界です。
クリエイティブでコマンド「/gamemode 3」と打つとこのモードになれます。
スペクテイターモードではアイテムを設置したり壊すことはできませんが、空を素早く飛んだり、ブロックをすり抜けて移動することが可能です。
また、スペクテイターモードでMobをクリックすると、そのMobの視点から世界を見ることができます。
Mobによっては色が全部緑(クリーパー)だったり、ネガになっていたり(エンダーマン)、視界がいくつもあったり(スパイダー)、変わった視点から世界を見ることができます。
ただしMobの操作ができるようになるわけではないので注意。

デバッグモード
minecraft180009.png
ワールド作成時に「ワールドタイプ」をSiftキーを押しながら変更すると出る。
フィールド一面にすべてのブロックがバリアブロックの上に置かれているワールドです。
主にテクスチャ作成用?のモードだと思われます。
エンチャントの仕様変更
エンチャントの仕様が大きく変わり、「ラピスラズリ」を使用するようになりました。
まずエンチャントテーブルをクリックすると、このようなGUIが出現します。
minecraft180017.png
選択肢の左側にある緑の玉の近くに書いてある数字は「実際に使用するレベル量」、右側の数字が「エンチャントするのに必要なレベル量」です。
つまり右側に30と書いてあればプレイヤーが30Lv以上である必要がありますが、実際に使われるLv量は左側の数字ということです。
また、選択枝にカーソルを合わせた時に必ずつくエンチャントが一つ表示されます。
ちなみにカーソルを合わせた時にでるエンチャントは、1回はエンチャントしないと変わらないので、道具置き直しのリロードはできません。
また、ラピスラズリも実際に使用されるレベル量と同じだけ必要です。
・新しいエンチャントとして足防具に「水中移動(Depth Strider)」が追加されました。
村人と取引の仕様変更
・新しくゾンビ肉とエメラルドなどを交換してくれる「聖職者」が追加
・各村人の職業がGUIに表示されるようになった
・村人が成長した作物を収穫するようになった
・雷に打たれた村人は魔女になってしまうようになった
・一人ごとに最低でも1回は取引しないと、村人が増える条件を満たしていても繁殖しなくなった
・村の砂利道のしたに丸石が敷かれ、道が凸凹にならなくなった
新しい実績
・圧倒的な力(Overpawered)

上位の金りんごをクラフトすることで解除。先に「アップグレード」を解除している必要がある。
りんごの周りに金ブロックを8個置くことで作成できる。金インゴット72個分。
ちなみに上位金りんごは旗の模様付けに使用できる。
追加されたコマンドや仕様の変更
・コマンドでIDNo.が使用不可になり、名前のみ受け付けるように
使用例:/give @a minecraft:cobblestone

1.7.10まではIDと呼ばれる数字を入力することでブロックやアイテムなどをコマンドで出すことができましたが、1.8.0より名前のみでしか出すことができなくなりました。
英語名でしか受け付けない上、コピペができないので、コマンドブロック等コマンドでしか出せない物を出すのが面倒になってしまいました。
1.8.0よりIDNoは廃止されました。

・/○○ @e
使用例:/give @e <渡すアイテム>等

プレイヤー名のところに@eと入力することで、エンティティ全体を対象にアイテム・状態異常などを付加できるようになりました。

・/replaseitem
使用例:/replaseitem <プレイヤー名orエンティティ名> <スロット名> <アイテム名>

プレイヤーやゾンビの防具を指定した物に変更する。

・/particle
使用例:/particle <パーティクル名> [x] [y] [z] [秒数]

指定したパーティクルを範囲内に発生させる。
利用できるパーティクル名:
hugeexplosion, largeexplode, fireworksSpark, bubble, suspended, depthsuspend, townaura, crit, magicCrit, smoke, mobSpell, mobSpellAmbient, spell, instantSpell, witchMagic, note, portal, enchantmenttable, explode, flame, lava, footstep, splash, wake, largesmoke, cloud, reddust, snowballpoof, dripWater, dripLava, snowshovel, slime, heart, angryVillager, happyVillager, iconcrack_(ID), tilecrack_(ID)

・/worldborder
使用例:/worldborder center [x] [z] の後、/worldborder set <数値>

世界の壁を自由に設定できるコマンド。

・/clone
使用例:/clone [x1] [y1] [z1] [x2] [y2] [z2] <操作の種類(replase、masked、filtered>

指定した範囲にあるブロックの塊を他の指定した位置にも置くコマンド。

・/fill
使用例:/fill [x1] [y1] [z1] [x2] [y2] [z2] <ブロック名>

指定した範囲を指定したブロックで満たすコマンド。

・/titel
使用例:/title @a title {text:"文字列"}、/title @a subtitle {text:"文字列"}

特定のプレイヤーの画面に入力した文字列を表示する。
その他の細かい変更点
アイテムやフィールド関連

・ドアの制作数が一度で3個になりスタック可能に、フェンスのレシピが変わりコストがやや上がった。

・苔石や苔石レンガ、ひび割れた石レンガ、模様入り石レンガがクラフトできるようになった。

・大きなキノコをシルクタッチ付きのピッケルで破壊すると、部位に対応したブロックを落とすようになった。

・松明とレッドストーントーチを壁に貼った時、ちゃんと傾くようになった。

・ブレイズロッドを手に持ったサイズが大きくなった。

・ニンジンやベイクドポテトの満腹度が下がった。

・ビーコンの光の色を色付きガラスで変えれるようになった。
minecraft180021.png

・ディスペンサーでスノーゴーレム/ゴーレム/ウィザーを召喚できるようになった。

・額縁にアイテムを飾りそのアイテムの方向を変えると、額縁をつけたブロックにRS入力が入った時にアイテムの向きで伝えるRS動力を変える。

・石のボタン/ボタンがブロックの上下の面にも置けるようになった。
minecraft180020.png

・金床で道具を修理する場合の経験値量のコストが減り、2~5の間になった(修理の回数が増えるごとに必要な経験値量も増加します)。

・かまどで燃料が尽きた際に長時間放棄すると、矢印のバーが減るようになった。

・動力トロッコの他のトロッコを押す距離が上がった。

・本をクラフトでコピーした際に、コピーしたことがステータスで確認できるようになった。

・メサや砂漠の地上に自然洞窟の入り口が生成されるようになった。

・砂漠の遺跡の羊毛ブロックがすべて色付き堅焼き粘土に変更された。

・設置した枯れ木が燃えるようになった。

・スポーンエッグを持ったままスポナーブロックを叩くと、そのエッグの対応するMobのスポナーブロックに変化する。クリーパーやエンダーマンのにも変化する。

・Y=1付近の黒いもやが無くなった。

・ワールドの3000万ブロックの端に光る壁ができるようになった。


Mob関連
・羊のドロップが追加、「生の羊肉」を落とすようになった。
焼くと「ジンギスカン」になります。

・動物の子供に小麦を与えることによって成長させれるようになった。

・オオカミがスケルトン/ウィザースケルトンを攻撃するようになった。また、スケルトンもオオカミを避けるようになった。

・スライム/マグマキューブが水に溺れて死ぬことがなくなり、行動ルーチンも変化した。

・クリーパーが爆破の構えを見せた時、他のMobが逃げるようになった。


システム関連
・F3で見れる情報が増え、RS信号の方向を確かめられたり、Mobの視線がわかるようになった。

・難易度をロックできるようになった。

・描画距離を32チャンクまで広く出来るようになった。ただし64bit版Javaと設定でMinecraftに割り当てるメモリ量を2GB以上にする必要がある。

・アドベンチャーモードの仕様が変わり、壊せないブロックにはカーソルが出なくなった。

・3Dのリソースパックが使えるようになった。
DL⇒http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=36&t=2100&start=20#p153212

・スキンの仕様変更、装飾が増え、左右非対称になった。
また、設定からマントや帽子などの表示設定もできるように。

・ワールドを配布する際、リソースパックを同梱できるようになった。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Minecraft

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: