プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

【WiiU】Splatoon レビュー

 
Splatoonを購入しました!!初のDL版の予約購入でしたが、無事に起動出来ました。

ジャンルは三人称視点シューティングゲーム(TPS)。イカによるイカの為のイカしたゲームです。
発売前から本格的な体験版が配信されたり、ニコニコ超会議2015でブースがあったり話題になっています。
早速ランク10まで上げて、ガチマッチの方にも参加できるようにしました。楽しすぎます。
個人的に作中の雰囲気・主人公やシオカラーズが可愛くて好きです。キャラのポリゴンも少しだけ水彩画っぽくなっているのもGood

・タイトル:Splatoon
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:WiiU
・定価:5694円+税
・発売日:2015年5月28日
・ジャンル:アクションシューティング
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1〜2人(通信時:8人)
・権利表記:©2015 Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/sp/index.html

どういう人にオススメ?
・TPSの対戦ゲームが好きな人!
・イカちゃんが可愛いと思った人!

良かった点
・「ナワバリバトル」のインクを広げて自陣を増やし、それがそのまま結果に反映するわかりやすさ
・インクに潜ることが隠密と弾数充填を兼ねているなどで基本は意外とシンプル
・レートティングシステム付きの「ガチマッチ」も用意されている
・海洋動物が住民として暮らす独特な世界観でイカちゃんが可愛い
・TPSゲームとしての敷居は低め

賛否両論?点
・オフラインで遊べる要素は少ない
・オンライン要素は複数人同時でしかプレイできない
・ガチマッチのルールをレート無しで遊ぶことはできない
備考
・インターネット通信対応
・amiibo対応
・Miiverseにスクリーンショット投稿可能
(当ブログの画像はMiiverse投稿より引用)

基本操作と武器の種類について


操作はZLでイカになり地面に潜りRZで射撃Rでボムを投げXでジャンプYで視点リセットLスティックで操作Rスティックで視点調整します。視点調整はゲームパッドならジャイロで操作可能です。
武器でインクを撒き散らして動ける範囲を増やしつつ、相手陣地のインクを塗り替えして追い詰めていくのがメインルール。
インクは自陣の色なら潜ることでインクをリロードできて泳ぐことで素早い移動も可能ですが、相手陣地のインクに足を踏み入れるとダメージを受ける上に動きづらくなるので、視覚的にもシステム的にも自陣と相手陣地の違いがわかりやすい仕様。
操作が多くて最初はどぎまぎしますが慣れたら意外と快適です。不利な時に敵から逃げようとしてパニックになると敵陣地のインクに潜ろうとするなど謎行動をやってしまいますが…。
ブキの種類には大きくわけてスタンダードなシューター・広い範囲を塗れるローラー・範囲は狭いが遠くまで飛ばせるキル向けのチャージャーがあります。
必殺技と言えるスペシャル技も武器によって異なるので、自分の好みの武器種・スペシャル技一致するものを探すのもアリ。
個人的には視点調整はジャイロの方がやりやすく感じますが、FPSプレイヤーの方はスティックの方がやりやすいかも。好きな方を選べるのはWiiUならではかも。
武器はローラーがぬる範囲多くて強い気が。ただし遠距離から狙撃されると普通に死ぬので、使いやすい武器を研究中です。

オンラインメインのゲーム

このゲームはオンラインメインと言っても差し控えないかもしれません。一応ヒーローモードというオフ専用のアドベンチャーモードもありますが、使える武器種が限られているのでオンの楽しさに比べると物足りない感じ。
オンラインのルールは「ナワバリバトル」「ガチバトル」に二分されています。
どちらも4体4のチームに分かれてステージにインクを撒き散らすのは同じですが、ナワバリバトルにはレートシステムが存在せず・ガチマッチにはレートがあるもののルールは独自のものになっているなど、かなり明確に差別化されています。
ナワバリバトルでの勝敗は終了時の両チームの色の面積の差ガチバトルはルールによりますが点数が多い方で決まるので、どちらも他のTPSと違いプレイヤーキルを狙うより逃げまわって塗り返す方が勝利に繋がるかも。
ガチバトルにのみランクといういわゆるレートシステムが導入されているので、他人と競いたい方は基本ガチバトルに潜ることになると思います。逆にガチマッチのルールをレートなしで遊ぶことはできないのが遊びの幅を狭めていると言えるかも。
どちらのルールもステージは時間毎に2つのステージでテーブルが決まっていて、さらにそこからランダムで1つのステージが決まります。テーブルが変わるとニュースが流れるようになっています。
ナワバリバトルを選ぶといきなりオンラインに放り込まれるのでビックリしました。しかし習うより慣れろと言わんばかりに、初期武器(スプラシューター)でポイントを稼いでランク2に上がらないと他の武器も使えないのです
ブキについてはヒーローモードを進めることでも増えていきますが、やはりオンラインのランク上げによる解放と購入が必須。
服(ギア)も種類ごとに性能が違いますが、ランク4にならないと購入できません。
服につけれるスキルは攻撃力・防御力を上げるわかりやすいものからインク量の増加やジャンプの強化など動作の補助をしてくれるものまで多彩。ブランドによって付きやすいスキルが決まっています。

総評:インクを広げる楽しさが視覚的にも楽しい良作TPS

イカやクラゲなど無脊椎動物をモチーフにしながら可愛らしいキャラデザインで、ゲームとしてもインクを塗りたくるTPS兼陣取りゲームという目新しさもあるルールで面白いです。
頑張ればマリオカート8に並ぶかそれ以上に流行りそうな感じ。ナワバリバトルはレートがないので気楽にできますし、ガチ勢にもガチマッチが用意されているのでプレイヤー毎の受け口も広いゲーム。
とりあえずヒーローモードを進めて武器の設計図集めをしながら、オンラインもやっていきます。「しろマルス」という名前で潜っているので、下手ですが見かけたら宜しくお願いします
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #スプラトゥーン #WiiUソフト #TPS #レビュー

スポンサーリンク:

 
 

すれちがいMii広場 スペシャルMii配信&すれちがいフィッシング最強釣竿育成論

 
2015/05/24(Sun) Category:Mii関連

Tag: #すれちがい広場

今回もすれちがいMii広場の記事です。一応、スプラトゥーンを予約したり、amiiboピット君を購入したりと他に書きたいことはいくらかありますが、せっかくスペシャルMiiも配信されましたし。
スペシャルMiiのあばれる君が我が広場にもやって来ました。

色はオレンジ、趣味はおしゃべり(ゾンビでの武器はメガホン)となっています。
実に久しぶりのスペシャルMii配信です。あばれる君は元々「みんなのポケモンスクランブル」のみの配信Miiでしたが、すれちがい広場にも来たようです。
スペシャルMiiは広場のゲーム内でもスペシャル仕様として登場します。特にフィッシングとゾンビが発売されてからの初めてのスペシャルMiiなので、普通のMiiとの違いを探してみました。
フィッシングだとプレミアムパス&釣っていないさまよいの魚の情報が確定で貰える、ゾンビだと仲間になるMiiとして出現します。ただし、体力が無限にあるようでやられる事がないのが決定的な違いです。
特にすれちがいフィッシングのさまよいの魚情報は嬉しいかも。私は黄金のサケの情報を貰って無事釣ることが出来ました!!

黄金のサケは秋葉原でも情報皆無だったので嬉しいです。釣っていないさまよいは残り黄金のニジマスとゲッソーのみ。
すれちがいフィッシングの難易度は、なんか定期的にスペシャルMiiが配信される前提で作られている気もします。
せっかくプレミアムにはVIPもあるし、これを基に定期的に配信されるようにして欲しいです。以前配布された岩田社長、有野課長、濱口さんも全部流れちゃっているし、再配布来てほしい
後半は「すれちがいフィッシング」の釣竿の育成論についての纏めです。
今現在マルスが使っているのは「11人で大物確率UP」Lv1の「UFOのつりざお」+16。UFOのつりざおはシークレー島でUFOを釣った後に入手・合成できるようになります。

強化無しでは全ステータスが最低の1ですが、同じ釣竿を合成することで強化できる回数も増やせるので、最終的には全ステータスMAXの最強の釣竿になりえるシロモノです。
ただし、大量のお金や合成用の釣竿が無くなっていきますので、強化しきるのはなかなか大変。私もひたすら金欠に悩んでいます
お金やレア度の高い釣竿を残すために、できる限り☆の少ない竿を使って楽にUFOのつりざおの強化回数を増やす手順を載せておきます。
材料の強化はやらないこと。合成前に強化していても大抵なかった事にされてしまうのでやるだけ無駄です。ただひたすらUFOのつりざおだけ強化していきます。
1.適当な☆1の釣竿を、同種の釣竿を合成して+3まで上げる。

2.+3の☆1の釣竿を別の種類の☆1の釣竿と合成して「ひんじゃくなつりざお」+3を入手する。

3.ひんじゃくなつりざおは+5まで強化回数を増やせるので、ひんじゃくなつりざお同士の合成で+5まで上げる。

4.ひんじゃくなつりざお+5を「たからばこのつりざお」か「つるぎのつりざお」と合成し、「ボトルレターのつりざお」+5か「らしんばんのつりざお」+5を入手する。

5.ボトルレターのつりざお・らしんばんのつりざおは+7まで強化回数を増やせるので、同種の竿同士の合成で+7まで上げる。

6.ボトルレターのつりざお+7なら「メカメカしいつりざお」、らしんばんのつりざお+7なら「てんしのつりざお」と合成し、「UFOのつりざお」+7を入手する 。

7.1~6までの過程を複数回行い、UFOのつりざお+7同士を合成することで強化回数を一気に増やせる。
ちなみに何らかのミスが起きてしまった時のために、未処理のMiiがいない夜の時間帯に一気に合成しきるのが吉。ミスった時はタイトルに戻らず電源を消すことで、合成をやり直すことができます。
スキルについては、効果の強いものやLvの高いものが合成先にあると、場合によっては残したいスキルが上書きされてしまいます。
A+ランクを狙うのに欠かせない大物アップ系スキルは「○○人で大物確率アップ」>「○○(場所)で大物確率アップ」、「○○人で大物確率アップ」は6人>11人>8人、同レベルの別のスキル同士では「○○(場所)でパワーアップ」(引き寄せパワーUP)>「○○人でねばりづよく」(リールゲージ最大UP)>「○○人で大物確率アップ」>その他の順で優先順位が高くなるのでご注意。スキル付きの釣竿を材料にする場合、いらないスキルはレベルを上げないように気を付けながら合成しないといけません。
「○○人で大物確率アップ」が6人>11人>8人の順で優先順位が高くなるのは、11人のだけ効果のアップ量が違うため?人数別の確率アップ率は未検証です。一応「11人で大物確率アップ」はLv1時点でエサ混ぜ無しで10匹に1匹はA+が釣れるぐらい効果があります。
個人的にオススメのスキルは、やはりA+が楽に釣場関係なく狙えるようになる「○○人で大物アップ」のスキルです。その他のスキルは無くても幻ぐらいは☆3の釣竿なら強化・合成しきれば1回で釣れるようになりますし、さまよい相手はパワーアップスキルLv3があっても2~3回は引っかけないと釣れないので…。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #すれちがい広場

スポンサーリンク:

 
 

すれちがいフィッシング さまよいの魚まとめ ※未完成

 
2015/05/09(Sat) Category:Mii関連

Tag:

新しく登場したすれちがいMii広場の第2弾ゲーム「すれちがいフィッシング」のさまよいの魚まとめです。
さまよいの魚の出現条件は非常に厳しく、複数回同じMiiとすれ違えるか、多くの購入者とすれ違える環境がないとお目にかかれないレベルです。
2台持ちだと複数回すれ違える可能性が高いですが、情報を貰えてもエサが対応していないor足りないということもしばしば。
すれちがいフィッシングは意外にも鬼畜な面が多い気がします。さまよいの魚といい、GC50枚払うか外国人とすれ違わないと行けない釣り場が5ヶ所あるとか。

さまよいの魚についての情報は以下の通り。さすがにアプデで改善して欲しいかも。
複数回すれ違った未購入者/購入者のMii(すれちがった回数が10の倍数なら確定でもらえる?)かスペシャルMii、前回さまよいの魚に挑戦した、もしくはさまよいの魚の情報を聞いた購入者のMiiから情報が貰える
・複数回すれ違ったMiiの情報は、すれ違った回数or色ごとに教えてくれる魚の種類が決まっている?
・スペシャルMiiはまだ釣っていないさまよいの魚の情報を教えてくれる
・さまよいの魚の情報は、1度条件クリアを達成した島の釣り場で無いと貰えない
・体力が非常に多く、ノーダメージからではエサ1つで釣り切るのはほぼ不可能(11人がかりでも最低2~3回は引っ掛ける必要がある)、また、釣り場を出て、別の回に再び情報を貰っても減らした体力は引き継がれない
・釣りきれずに逃して釣り場を出た場合、すれ違った他の購入者に体力が減った状態で受け継がれる(フィッシングを購入した3DSが2台あれば体力調整が可能?)
・購入者からの情報で「○○がかかったけど逃しちゃった」と言っていれば、その購入者が体力を減らしている事が多いのでチャンス


正直に言うと、自分だけでは全種埋められる気がしないので、画像やサイズ等の情報をお持ちしております。
もしも「ここに載っていないさまよいの魚を釣った事があるよ!」という方で情報提供をしてくださる方は、blackmage0221@yahoo.co.jpに情報や画像を添付してメールを寄越してくださいましたら有難いです


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
ダイオウイカアトラン島リユヒ海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
リュウグウノツカイレジェン島トッドーロック海クルーズ
画像


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のバスマーメイ島シッチータ沼
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のニシキゴイアトラン島エンムー湖
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のタイオケアノ島ヒーグレット海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のサメオケアノ島マジクワナ・ビーチ
画像

名前出現する島出現する釣り場
黄金のニジマスオケアノ島タソガーレ川
画像
(準備中です)


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のカジキレジェン島ニジーロ海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のマグロポセイ島ヒーロ海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のサケシークレー島スノートゥク川
画像


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
プクプクオケアノ島エグレッタ海岸
画像
備考他のさすらいの魚に比べて体力高め
釣り上げた時のBGMがマリオの水中BGM

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
ゲッソーレジェン島ケズーリ海岸洞窟
画像
備考他のさすらいの魚に比べて体力高め
釣り上げた時のBGMがマリオの水中BGM
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag:

スポンサーリンク:

 
 

ゴールデン(すれちがい)ウィーク

 
2015/05/03(Sun) Category:Mii関連

Tag:

ゴールデンウィークという事で多くのすれ違いを求め、秋葉原まで行ってきました。
実は4月29日発売のamiibo第4弾のルフレとルキナを探しにも行ったのですが、見つからなかったので割愛。

1日で100人以上すれ違えました。広場のゲームを6種全部やろうとしている間に10人溜まるので、今回はガーデンとシューティングと迷宮を放置し、フィッシングとゾンビと新しく購入した合戦のみを処理。
すれちがいマップは日本2週目に入っていますが、揃えにくい四国や山陰も揃えられて残り7県ほどに。
イタリアやフランス、スペイン、フィンランド、ブラジル、アンギラ、セントルシア、パナマ等初めてすれ違う国もすれ違いできて満足です。ただ、マップが対応している国は少なくて(フランスやイタリアはあるけどフィンランドやスウェーデンはないし、アメリカ・カナダはあるけどメキシコはない)ちょっと残念です
ちなみに海外はGWとあまり関係が無いので、普通の日でもわりとすれ違いできます。
途中で「Spikey」という名前のアメリカ国籍のスペシャルMiiとすれ違ったけど多分改造による偽装SPと思われます。ゲーム内では普通のSPMii同様にふるまうので少しお得。でも改造データだから消すのが無難なんだろうなぁ。

やはり有料コンテンツ購入者が多く、新しく出たフィッシングもゾンビも購入者が多いと有利になるゲームなので有り難いです。ただ、合戦に限っては購入者が少ない方がいいというジレンマ。
フィッシングは「さまよいの魚」という、実際にさまよいの魚と対面した購入者の方とすれ違うか、複数回すれちがった未購入者の方(すれちがった回数下一桁0で確定のようですが、その他の時でも稀に情報をもらえます)とすれ違うかのどちらかでしか情報を入手できないレアな魚がいます。さまよいの魚目当てでなくても、第2のエンディングを見るために海外の方とすれ違わないと非常にキツくなる仕様もありますし。
さまよいの魚は体力が尋常じゃないほど多く、ステータスMAXの☆3の釣竿でも1回で釣り切るのは非常に厳しいです。また、1回釣り場を出てしまうと2回目に情報をもらえた場合でも体力は振出しに戻ってしまいます。ただし、情報をくれた購入者が「□□島で○○がヒットしたけど逃がしちゃった」と言っていたら体力が最初から減っている状態であることが多いのでチャンス。逆に「□□島で〇〇を釣ったけどまだいるんじゃない?」などの場合には無視するのも手。
さまよいの魚には、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどリアルにいるけどとても珍しい魚や、黄金の魚、果てにはマリオシリーズのプクプクやゲッソーもいます。

黄金の魚シリーズ

今回釣れたのは黄金のバス、黄金のマグロ、黄金のカジキ、黄金のタイ×2、プクプク、リュウグウノツカイ×3です。黄金のニシキゴイやゲッソーも情報はもらえたのですが、エサが無かったり体力が減ってなかったりでスルーしていました。
私が使っているのは、土壇場スキル付きステMAXのポセイドンの竿+5ですが、それでも体力フルだと1匹辺り最低3回は挑戦しないと釣れませんでした。特にプクプクは体力多めかも。

ゾンビの方はフィッシングみたいな鬼畜仕様はありませんが、購入者のMiiは自分の代わりに闘ってくれるので、護衛対象ノーダメ―ジクリアは購入者複数で挑戦すると非常に楽になります(それでも全体技が無いとほぼノーダメクリアが無理なステージもありますが)
墓地の護衛ノーダメは自分入れて9人がかりでやっとクリアしたぐらい難しい。残りのメダルはハイウェイの護衛ノーダメのみですが、対象が大きいし、ラストは全体技がほぼ必須なのがキツイ。
ハイスコアはやはりというかガンガン抜かされていて一部はランキング外に追いやられてました…でも、頂上バトルは全然更新されなかったことから、意外にもメダル集めに苦闘しているようです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag:

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: