プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

オススメのゆっくり実況プレイ動画まとめ Part3

 
個人的にお気に入りのゆっくり実況プレイ動画をまとめてみました。
今回はすべてニコニコから。ここに載せてあるのはすべて一回目のものです。
一応動画のタイトルの前に記号で動画の更新形式等でマークを付けています。
動画の形式
|★=完結したシリーズ物
|☆=更新中のシリーズ物
|◎=単発物
注意事項
|◇=茶番要素多め、黙々としたプレイを見たい人には不向き
|◆=ゲームの内容そのものにホラー要素、または年齢制限などがかけられているもの

★【Minecraft】ゆくラボ~遺伝子工学でリケジョ無双~ Part1【ゆっくり実況】

実況ゲーム:Minecraft(MOD有)
投稿者様:しう さん この方の他の動画⇒mylist/49324129
★【ゆっくり実況】でっていうの万有引力【GCで】Part1

実況ゲーム:ヨッシーの万有引力
投稿者様:たつろう(モシソ・ナガソ) さん この方の他の動画⇒mylist/23565400
☆ゆっくり妖夢のこんなゲームあるんだみょん!1【ライジングザン】

実況ゲーム:ライジングザン ザ・サムライガンマン
投稿者様:はんがー。 さん この方の他の動画⇒mylist/46940931
★【桃鉄12】閻魔達に48年ハンデをくれてやった part0【ゆっくり実況プレイ】

実況ゲーム:桃太郎電鉄12
投稿者様:ARS さん この方の他の動画⇒mylist/22228896
★【ゆっくり実況】ゆっくりできない人狼 1、2日目【12人/村人視点】

実況ゲーム:人狼ゲーム
投稿者様:へ゜ニスズメ さん この方の他の動画⇒mylist/22193165
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ニコニコ動画 #ゆっくり実況・解説

スポンサーリンク:

 
 

【3DS】すれちがいMii広場 「サクッと!勇者食堂」「サクッと!大砲忍者」「サクッと!探検隊」の簡単な評価・攻略

 
2016/09/20(Tue) Category:Mii関連

Tag: #すれちがい広場

今回はすれちがいMii広場の「サクッと!勇者食堂」「サクッと!大砲忍者」「サクッと!探検隊」の簡単な攻略と評価についてまとめました。
「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」については別の記事にまとめています↓
https://3secondsgameover.com/e/surechigai-hiroba_sakkuto01

サクッと!勇者食堂
・オススメ度:★★★☆☆
・難易度:★★☆☆☆


攻略:
すれ違ったMiiから食材をもらい、指定された料理を作ってレシピを埋めていくゲーム。
このゲームは「すれちがい伝説」のスピンオフともいえるゲームで、評価の高い料理を作るほど勇者たちのレベルが高くなり、ストーリーの進行が速くなる。
作れる料理は現実にあるものがほとんど。料理の材料がよく分かっていないと手当たり次第になってしまうため、ネットなどで検索しながらプレイするのが効率がいい。
料理の評価は☆1~☆7まであり、基本的な料理ではふつう☆3(材料が足りない)、絶品☆4、大盛り☆5(同じ食材を2つ同時に使うと大盛りになる)の3段階あり、☆の数が多いほど勇者たちのレベルが上がり、ストーリーがサクサク進む。
Mii達からのオーダーで作る場合は材料の相性が悪いと失敗してしまう(一度作ったことのある料理であれば、レシピで相性が悪い食材(×マークが付いている食材)がわかる)。自由に料理する場合は必ず何かしらの料理は作れる(適当に作ると大部分が最初からレシピが載っているディッシュ系だが)。
☆6、☆7の料理はストーリーを進めることでMiiがオーダーしてくるようになるが、必要な材料が非常に多く、冷蔵庫に材料を残しておかないと作るのは難しい(特に☆7の料理は全12種類の材料を要求してくるため、冷蔵庫の在庫を利用する必要がある)
材料の種類を増やすという意味でも、このゲームはできる限り多くの人とすれちがえる環境でないとクリアは遠い道のりになる。
問題点として材料の入手方法がMiiの色依存であるため、数の多い赤や青の食材ばかり持ってこられ、数の少ない色(茶色など)の素材がない状態で希少な色の食材を必須とする料理をオーダーされるというケースがよくあり、この場合は評価が低い料理しか作れないことがある。

Miiの色と材料の関係性:
Miiはお気に入りの色に合わせた素材を持ってくる。
赤:牛肉
オレンジ:
黄:鶏肉
黄緑:サーモン
緑:トマト
水:マグロ
青:オニオン
紫:キノコ
桃:豚肉
茶:ポテト
・白:米
黒:小麦
すれ違える数が少ない茶色(ポテト)や黄緑色(サーモン)の食材は無理に使わずできる限り冷蔵庫に残しておくのがベスト。
逆に数が多い赤色(牛肉)や青色(タマネギ)の食材はMiiが勝手に持ってくる確率が高いので、残さず使ってしまってOK。
サクッと!大砲忍者
・オススメ度:★★★☆☆
・難易度:★★★★☆


攻略:
すれ違ったMiiが持ってきた巻物を自分のMiiが飛ぶ軌道上に配置して、パワーアップし妖怪を倒すアクションパズルゲーム。
このゲームではすれ違ったMiiの身長が反映され巻物の高さが変わる。Miiは自動的に身長順に並んでくれるが、巻物を取るにはMiiの位置をアナログスティックもしくは十字ボタンで調節する必要がある。移動するMiiはLボタンもしくはRボタンで選択できる。
Miiの位置を調節する時間には制限があり、人数が多いほど制限時間は増える。最大10人で40秒になるが、その分人数も増えるため正直なところ40秒でも間に合わないことが多い。
チュートリアル以外では弾道が表示されなくなるが、Aボタンで試し打ちができる。しかし、この試し打ちの間も制限時間は過ぎていくため、うかつに何発も飛ばしていると時間が無くなってしまう。
同じ高さのMiiはギリギリまで寄せることで巻物を取ることができるが重なることはないため、仮に10人全員が同じ身長だとオール金はミリ単位の調節が必要もしくは不可能になると思われる。
また、できる限りコンボ(巻物を逃さず連続で取った数)を繋げて強力な装備に変化することが重要。コンボ数は次回のゲームに持ち越しとなるため、できる限り取り逃しがないようにすること。コンボを重ねる意味でも人数は多いほうがいい。
ここまでは一見簡単そうに見えるが、後半になればなるほどギミックが増えて難易度が上がってくる。
例えば、敵が戦闘終了時に回復するようになったり、敵が先制攻撃をしてくるようになり特定の装備がないと巻物をすべて取ってもダメージすら与えられない仕様が出てくる。
ただ、どのようなMiiがどの種類の装備を持ってくるかは未検証。ランダムなのか、色による決定なのか、はたまた別の要素による決定なのか不明。
コレクション要素としてメダルがあり、メダルには銅・銀・金の3種類がある。コレクションというよりは実績に近い。

ギミックについて
後半になるにつれて厄介なギミックが増えていく。
・エリア1:ギミックなし
・エリア2:ここから時折突風が発生するようになる。突風が吹いている間は凧がはためいてしまい、巻物がうまく取れなくなる
・エリア3:ここから蒸気が発生するようになり、弾道が変わる
・エリア4:ここから雲が発生するようになり、凧の位置が見えなくなってしまう(Xボタンで確認できる)
・エリア5:ここから突風と雲が同時に発生するようになる
・エリア6:満月が雲に隠れてしまうと凧の位置が分からなくなってしまう。この状態ではXボタンを押しても位置を確認することができない
・ED後:「むずかしい忍びの道」モードが出現。このモードでは敵のHPが上がり、制限時間が2分の1になる。

サクッと!探検隊
・オススメ度:★☆☆☆☆
・難易度:★★★☆☆

このゲームについて

すれ違ったMiiとともにジャングルや遺跡などを冒険し、眠っている財宝を探すというゲーム。
このゲームではすれ違ったMiiの歩数が反映される。500歩以下もしくは広場のバージョンを5.0以上にしていないMiiなら500、501~50000歩の間である場合はその数値、50001歩以上は50000となる。ゲームコインでMiiを雇う場合は500歩もしくは5000歩のMiiしか来ない。
この歩数については反映されるタイミングが未検証。一説には「すれちがいMii広場を最後に起動したときの歩数」(Wikiより)、「月~日曜日の1週間の中で最も歩数が多かった日のものが反映され、月曜日になるとリセットされる」(2chより)という説がある。
すれ違ったMiiの歩数によって探検できる距離が変わるので、500歩しかないMiiばかりが来た場合は10人でもあっという間にゲームが終了してしまう。ゲームコインで進めるのは上記の仕様上、かなり非効率である。
正直、沢山の人とすれ違える環境+歩きによる移動が多い環境(電車通勤の人が多い)などでないと少しずつしか進まず面白みが少ない。
また、秘宝を発見するとその時点でゲーム終了となり、次のマップに持ち越しすことができないので、タイミングによっては歩数が多くても数秒でゲームが終了することもある。

攻略
ゲーム内容は基本的に自動進行であるが、分岐点ではアナログスティックもしくは十字ボタンで方向を決める必要があるほか、イベントによってAボタンを連打する等の操作が要求される。
問題点として、イベント発生時の操作説明がないことがあり、チュートリアル的な意味では非常に不親切。
特に初めて猛獣と出会った時などは意味も分からず急に写真だけ表示され、Aボタンを適当に押してしまい麻酔弾を浪費してしまった上に撃退失敗でMiiがいなくなり、意味の分からなさとモヤモヤ感だけが残った経験がある(実話)。
猛獣遭遇イベントは成功しても麻酔弾が減るだけで報酬がなく、失敗するとMiiがいなくなってしまうというどっちに転んでもマイナスなイベント。残り歩数が少ない場合は麻酔弾温存のためにもあえて失敗するほうがいい。
他のイベントも急にAボタン連打が要求されたり、タイミングに合わせてAボタンを押すといういわゆるQTE型のイベントが起こることがしばしばある。一応、イベント発生前に!マークが表示されるが、自動操作だと思って画面を見ていなかったりすると失敗してしまったり、操作説明やスタート時の合図すらないため、操作やタイミングがわからず失敗してしまうことが多々ある。
コレクション要素として写真撮影があるが、その写真は実在の動物やUMAが一枚絵で表示されるだけで面白みがあるかというと微妙。

マップ上でのイベントについて
上記の通り操作方法が説明されないことが多いので、操作についてもまとめました。
・アイテム発見イベント:
リュックサックのマーク。アイテム(麻酔銃の弾・コンパス・謎のドリンク・連射カメラ・ピッケル)を入手できる。
・岩砕きイベント:
岩のマーク。Aボタン連打で岩を破壊する。失敗すると歩数減少、残っているMiiが多いほどボタンを押す数が減る?(未検証)
・猛獣イベント:
ランダムに起きるほか、牛の頭蓋骨のマークでも発生する。弱点(写真のどこかにある赤い点)に照準を合わせてAボタンで麻酔弾を撃ち、猛獣を撃退する。失敗すると猛獣の種類に応じて1人~複数人のMiiが逃げてしまい歩数が減ってしまう。麻酔銃の残弾がない時も強制的に失敗扱いとなる。
・宝箱イベント:
×マーク。宝箱は複数個あるが当たりは1つだけであり、残りはハズレ。
・撮影イベント:
一眼レフのマーク。画面上を黒い影が横切るので、タイミングに合わせてAボタンを押すことで写真を撮ることができる。
写真は動物やUMAのもので、レア度が高いものはスピードが速くなる。連射カメラをもっていると成功率が上がる。

ジャングルでのイベント
・草刈りイベント:

茂みや草のマーク。Aボタン連打で草を刈る。失敗すると歩数減少、残っているMiiが多いほどボタンを押す数が減る?(未検証)
・ぬかるみイベント:
沼のような水たまりのようなマーク。この場所を歩いているときは歩数が通常の2倍必要になる。

古代遺跡でのイベント
・古代遺跡では通ったルートが記載されない。行ったことのある行き止まりは記載される。
・崩れる柱イベント:
流れてくるボタンをタイミングよく押す。回数はランダムで、失敗するとMiiが1人減ってしまう。
・砂嵐イベント:
Aボタン押しっぱなしでしゃがんで砂嵐(もや)をかわす。失敗すると地図上のランダムな場所に飛ばされる。

雪山でのイベント
・雪山では地図の左側と右側で高低差がある。
・雪玉イベント:
左側から来た場合と右側から来た場合でイベント内容が変わる。
左側から来た場合は転がってくる雪玉をAボタンでジャンプして避けるイベントが発生し、失敗すると最後に通った分岐点まで強制的に戻される。
右側から来た場合はイベント自体が発生しない。
・崖イベント
左側から来た場合と右側から来た場合でイベント内容が変わる。
左側から来た場合はピッケルを使用することで進めるが、使用しなかった場合もしくはピッケルがない場合は最後の分岐まで戻される。
右側から来た場合は行き止まり扱いとなる。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

Tag: #すれちがい広場

スポンサーリンク:

 
 

【3DS】すれちがいMii広場 「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」の簡単な評価・攻略

 
2016/09/19(Mon) Category:Mii関連

Tag: #すれちがい広場

今回はすれちがいMii広場の「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」の簡単な攻略と評価についてまとめました。
これらのゲームはどちらか片方無料でダウンロードできるので、どちらをダウンロードしようか悩んでいる方の参考になればうれしいです。
「サクッと!勇者食堂」「サクッと!大砲忍者」「サクッと!探検隊」については別の記事にまとめています↓
https://3secondsgameover.com/e/surechigai-hiroba_sakkuto02
サクッと!スロットカー
・オススメ度:★★★★★
・難易度:★★★★☆


攻略:
サクッと!シリーズの中では最もアクション性が求められるゲーム。タイミングゲーかつ覚えゲーなので、音ゲーが得意な人は早くクリアできるかも。
メインとなるレースではAボタンを押し続けることで加速し、Aボタンを離すことで減速するという仕様で、操作自体は片手でできるシンプルさ。
もちろんAボタンを押しっぱなしでいいわけではなく、カーブゾーン(赤とピンクのしましま模様)ではAボタンを一旦離し、カーブを抜けた後にAボタンを押し直す必要がある他、ジャンプ台(虹色)では飛ぶギリギリのところでボタンを離し、着地時にボタンを押し直す必要がある。
カーブではきちんと減速しないとクラッシュしてしまいタイムロスしてしまうが、正直に言うとAボタンを離すタイミングと押し直すタイミングがわかりにくいのに加えて、カメラワークがあまりよくなく先のカーブやジャンプ台の位置を把握しにくいため、全てのミッションをクリアするために複数回練習する必要がある。
難易度自体は高いが、すれちがったMiiがいない状態でもフリーレースで練習することができる。すれちがったMiiがいる状態でも事前に練習することもできるので、タイミングをつかんでから挑むこともできる。
カーブのコツはマイカーの前輪がカーブに差し掛かったとき~カーブ前半でAボタンを離し、マイカーの後輪がカーブゾーンを抜ける時にAボタンを押し直すことを意識するとExcellentを取りやすい気がする。

使い切り強化パーツについて:
Miiとのレース終了後には、使い捨ての強化パーツを入手できるが、この強化パーツは次回のレース(フリーレースは除く)にて強制的に使わされるため、金のパーツが出たとしても取っておくことはできない。
強化パーツによって強化される要素には「スピード(速度が上がる)」「パフォーマンス(Excellentが取りやすくなる?)」「コントロール(クラッシュしにくくなる?)」があり、Miiの数が多いほど強力なパーツが得られやすい。
ただ、後半のコースにはスピードが強化されていないとミッションをクリアできないコースもあり、タイムアタックに関してもスピードが重要になるため、パフォーマンスとコントロールはスピードに比べてあまり重要ではない。
パーツが取っておけない仕様上、同時に一緒に遊ぶMiiが多い状態であるほど強力な強化パーツを得ることができる。ただし、どのようなMiiがどの要素を強化してくれるかは詳細不明(身長が関係している説あり、低いMiiはスピード、中ぐらいのMiiはパフォーマンス、高いMiiはコントロール、体形・すれ違った回数については関係性不明)であるため、要検証。
ちなみにスペシャルMiiがいると、いずれかの要素が+10以上の金の強化パーツを必ず入手できる。

やりこみ要素:
自分のスロットカーをある程度はカスタマイズすることができる。
カスタマイズすることができる項目は以下の通り。
・車種(セダン・ワゴン・スポーツカー・貨物車)
・角タイプ(セダンとワゴンのみ、ふつう・かくかく・なめらか)
・屋根タイプ(スポーツカーのみ、屋根あり・屋根なし)
・荷台タイプ(貨物車のみ、荷台あり・荷台なし)
・色・柄選択(柄は4種類で色は白と黒のみ)
・パーツ選択(タイヤ(前)6種・タイヤ(後)6種・フロントグリル6種・フロントバンパー6種・ナンバープレート(前)6種・ナンバープレート(後)6種・ヘッドライト6種・テールライト6種・屋根パーツ6種)
・形状変更
・バラエティーカーは色変更のみ
・Yボタンで名前変更
レースで1位になると他のMiiのスロットカー(バラエティカーは不可)を作ってもらえる。
サクッと!株トレーダー
・オススメ度:★★★★★
・難易度:★☆☆☆☆~★★☆☆☆


攻略:
株というと一見難しそうに見えるが、このゲームではアナリスト(すれ違ったMiiのこと、株価の変動を教えてくれる)が非常に優秀なため、ほとんど負けることはない。
基本的に所持金は増えていく一方なので、自分の所持金をひたすら増やしてインフレを楽しむゲーム。また、上場企業やコレクションアイテムが広場のゲームをモデルにしているので、ピース集めの旅やすれちがい伝説、第一弾と第二弾のゲームを楽しんだ人へのファンサービスが豊富なのも楽しい。
Aボタンで株を買い、Yボタンで株を売る簡単操作。デイトレード開始前の予想曲線は、最初だけ高く後は一方的に右肩下がりになっているものは避けるべき(ただし前回の株を持ち越している場合は最初に売り操作だけして稼ぐのもアリ)。
予想曲線はすれ違ったMiiが多いほど詳しくなるが、後から上場してくる企業では予想曲線が見れない場所がある(後から上場してくる企業ほど予想曲線が見れない範囲が大きくなる)。
ゲームコインでMiiを呼ぶ場合やあまりすれ違える環境ではない場合は、少ない人数でデイトレード回数自体を増やして手っ取り早く稼ぐという方法もある。
もしも仮に所持金が無くなり持ち株もない状態になってしまったとしても、何度でもカブ・セレブという人物が130万円ほどタダでくれるので心配しなくて大丈夫。
デイトレード時のアナリストのふきだしの色は水色が株価が上がるコメントオレンジ色が株価が下がるコメントで語尾に「!」が付いている場合はほぼ確実に予想が的中する。語尾に「?」が付いている場合は外すことが多い。また、銘柄選択画面の時にMiiが特定の銘柄で飛び跳ねることがあるが、そのMiiは最安値のタイミングを教えてくれる。
「すれちがいMii広場プレミアム」を購入済みもしくは「サクッと!株トレーダー」を購入しているMii(金色のバッジか青色のバッジをつけている)は、「業績アップ(良い知らせ)」「業績ダウン(悪い知らせ)」「新商品登場(良い知らせ、株価が爆発的に上がる)」のニュースが来ることを1秒前ぐらいにコメントする。
デイトレード終了後は取引した銘柄以外でも業績が上下するほか、持ち株整理でも株の売り買いができる。持ち株整理では次のデイトレードが終わるまで株価は変わらない。株価によっては買いだめするのもアリ。
ちなみに何度も同じ銘柄を取引すると、一度にストックできる株の量が増えて稼ぎやすくなる。

やりこみ要素:
コレクション要素としてすれちがいMii広場のゲームをモデルにしたアイテムが多数用意されている。
ショップで売られているものの他に、特定の条件をクリア(各銘柄で神トレードランクを取るなど)することで入手できるアイテムもある。ちなみにショップで購入したアイテムは売値も買値も同じ値段である。非売品は売ることはできない。
同じ色のMiiが2人以上いると、デイトレード時に「新商品発売」のニュースが流ることがあり(各銘柄3回まで)、ニュースで紹介された新商品はショップで購入することができる。
購入もしくは貰ったコレクションアイテムは「コレクションルーム」に飾られる他、特定の銘柄に関係している物を持っている数が多いほどニュースが発生する確率が上がるらしい(要検証)。
コレクションルームの各階に飾られるシリーズ、関係する銘柄、元ネタのゲームは以下の通り。
1F:ミヒロバ証券取引所シリーズ(モデルはこのゲーム、全ての銘柄に影響する?)
2F:ピース旅プロダクツ(株)シリーズ(ピース集めの旅)
3F:(株)伝説工房シリーズ(すれちがい伝説)
4F:シューティング重工(株)シリーズ(すれちがいシューティング)
5F:ガーデン園芸(株)シリーズ(すれちがいガ~デン)
6F:合戦建設(株)シリーズ(すれちがい合戦)
7F:迷宮技研(株)シリーズ(すれちがい迷宮)
8F:(株)フィッシング製作所シリーズ(すれちがいフィッシィング、ED後に登場)
9F:ゾンビ製薬(株)シリーズ(すれちがいゾンビ、ED後に登場)
RF:なし(1億&100億貯めた時に貰えるコレクションアイテムが飾られる)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #すれちがい広場

スポンサーリンク:

 
 

Minecraft 各エディションの特徴まとめ

 
2016/09/18(Sun) Category:Minecraft

Tag: #Minecraft

今回はMinecraftのエディションによる違いをまとめてみました。
内容についてはパソコン版、スマートフォン版(Poket Edition、Windows 10 Edition)、コンソール版(Xbox 360 Edition、Xbox One Edition、PlayStation3 Edition、PlayStation Vita Edition、PlayStation4 Edition、Wii U Edition)の3種類に大まかに分けられますが、機種によって様々な特徴があります。
どれを買おうか悩んでいる方の役に立てれば幸いです。一部の機種は持っておらずネット上の情報からまとめていますので、間違いがあれば指摘してもらえると嬉しいです。
Minecraft JE Edition
minecraft main
公式:https://minecraft.net/ja/?ref=m
・発売日:‎2009年5月17日(クラシック版)、2011年11月18日(正式版)
・値段:3000円
・使用可能なコントローラ:キーボードなど
・マルチ可能な最大人数:最大128人?
・ワールド保存可能数:PCの空き容量次第
・ワールドの大きさ:30000000×30000000×256
・MODの導入:
・コマンドブロックの使用:
・スキン変更:
・テクスチャ変更:
メインと言えるパソコン専用エディション。いつの間にかに無印をPE版に取られていた。
コマンドブロックが使用できるほかMODの導入も可能であるため遊び方の幅は非常に広く、配布ワールドで遊んだり、MODで追加要素を数多く導入することもできる。
とりあえずプレイするならこれが一番ベスト。バニラでもある程度パソコンのスペックが必要になるので、体験版で動作確認してから購入すること。
問題点はクレジットカードを使えない場合の購入方法がやや複雑であること。基本的にクレジットカードのみの決済となってはいるが、クレカをもっていない人でもVプリカを使用するなど抜け道はあるため、よく調べる必要がある。
Minecraft
screen520x924.jpg
公式(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/minecraft-pocket-edition/id479516143?mt=8
公式(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mojang.minecraftpe&hl=j
公式(Kindle Fire):https://www.amazon.co.jp/Mojang-Minecraft-–-Pocket-Edition/dp/B00992CF6W/
公式(Windws Phone):https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/minecraft-pocket-edition/9wzdncrdzsbb
・値段:840円(iOS版・Kindle Fire版)、700円(Android版・Windows Phone版)
・必要データ容量:157MB(iOS版)、105MB(Android版)、‎71MB(Kindle Fire版)、62.92 MB(Windows Phone版)
・使用可能なコントローラ:タッチ操作など
・マルチ可能な最大人数:ローカル8人、オンラインは無限?
・ワールド保存可能数:端末の空き容量による
・ワールドの大きさ:30000000×30000000×128
・MODの導入:△(iOSでは脱獄必須、別のアプリが必要になる)
・コマンドブロックの使用:×(コマンド自体は0.16.0で追加予定)
・スキン変更:
・テクスチャ変更:△(公式が販売しているもの以外は導入が複雑)
スマートフォン専用のエディション。いつの間にかにこっちが無印になっていた。
タッチ操作でプレイできるほか、一部の要素はPC版にないものがあり、PEの要素がPCに逆輸入されることがしばしばある。
スキンも自由に変えられるほか、ワールドサイズもPC版と同様にほぼ無限。ただし、村人との取引やジ・エンド関連の要素は未実装。海底神殿やウィザーは0.16.0で追加予定。
近くのプレイヤー同士でのマルチプレイは同じWi-Fiに接続している状態であれば端末の種類は関係なく可能。遠く離れたプレイヤー同士でのマルチプレイには他の補助アプリもしくはMicrosoftアカウントが必要になる。
Poket Edition内の要素やMODの導入などの詳しい情報はMinecraft PE Wikiで。
Minecraft:Windows10 Edition
minecraft-windows-10-edition-plus-rcm992x557.png
公式:http://www.xbox.com/ja-JP/games/minecraft-xbox-one-edition
・発売日:‎2015年‎7‎月‎29‎日‎
・値段:1000円(税込、PC版Minecraft購入者は無料でDLできるコードが入手可能)
・必要データ容量:
‎128.1MB
・使用可能なコントローラ:キーボードなど
・マルチ可能な最大人数:5人
・ワールド保存可能数:無限?
・ワールドの大きさ:30000000×30000000×128
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:
・テクスチャ変更△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
Windows StoreからDLできるWindows10専用エディション。通常のMinecraftとは異なりスマホ版のPoket Editonが元になっているが、一部独自のUIを持っている。
マルチプレイは同じWi-Fiに接続しているパソコンのWindows 10 EditionとスマホのPoket Edition同士で可能であるが、遠く離れたプレイヤー同士ではWindows 10 Edition同士でしか通信できない。
PC版Minecraftを購入済みである場合、https://account.mojang.com/loginからMojang Accountにログインし、マイページからシリアルコードを無料で入手できる。
Minecraft:Minecraft Xbox 360 Edition
MinecraftXbox360.png
公式:http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Minecraft-Xbox-360-Edition/66acd000-77fe-1000-9115-d802584111f7?nosplash=1
・発売日:‎2012年‎5月‎9‎日‎、2013年6月6日(パッケージ版)
・値段:2592円(税込、DL版)、2138円(税込、パッケージ版)
・必要データ容量:‎113.12MB
・使用可能なコントローラ:Xbox 360コントローラー
・マルチ可能な最大人数:オフライン4人、オンライン8人
・ワールド保存可能数:無限?
・ワールドの大きさ:オーバーワールドは864×864×256、ネザーは288×288
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
・テクスチャ変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
Console Editionで最も早く発売されたエディションであるが、現在もなお更新が続いているため他のConsole Editionとほとんど変わらない仕様でプレイできる。
Xbox 360 Editionのワールドや購入したDLCはXbox One Editionに引き継ぐことができる。ただし、Xbox One Editionとのマルチプレイは不可。
2016年9月17日現在、実装されている要素はPC版の1.8とほぼ同様。ただし、ハードコアモードとスペクテクターモード、アンプリファイド、難易度固定機能は未実装。
オンラインでのマルチプレイを遊ぶ場合はXbox Live ゴールドメンバーシップ(月819円)に登録する必要がある。
Minecraft:Xbox One Edition
minecraft xbox
公式:http://www.xbox.com/ja-JP/games/minecraft-xbox-one-edition
・発売日:‎2014‎年‎9‎月‎5‎日‎
・値段:2592円(税込、Xbox 360 Editonを購入しているアカウントは540円)、2160円(パッケージ版)
・必要データ容量:‎842.86MB
・使用可能なコントローラ:Xbox Oneコントローラー
・マルチ可能な最大人数:オフライン4人、オンライン8人
・ワールド保存可能数:無限?
・ワールドの大きさ:オーバーワールドは5184×5184×256、ネザーは1728×1728
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
・テクスチャ変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
基本的な要素はほとんどXbox 360 Editionと同様だが、生成可能なワールドの最大サイズが大きくなり、描写距離も長くなっている。
Xbox 360 Editionのデータがある場合はワールドや購入したDLCを引き継ぐことができる。ただし、Xbox 360 Editionとのマルチプレイは不可。
2016年9月17日現在、実装されている要素はPC版の1.8とほぼ同様。ただし、ハードコアモードとスペクテクターモード、アンプリファイド、難易度固定機能は未実装。
オンラインでのマルチプレイを遊ぶ場合はXbox Live ゴールドメンバーシップ(月819円)に登録する必要がある。。
Minecraft:PlayStation 3 Edition
minecraftps3.png
公式:http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
・発売日:‎2014‎年‎6月‎24‎日‎
・値段:2592円(PS Vita Editionを購入済みの場合はクロスバイ機能で無料)
・必要データ容量:‎698MB以上
・使用可能なコントローラ:PS3コントローラー、PS4コントローラー
・マルチ可能な最大人数:オフライン4人、オンライン8人
・ワールド保存可能数:無限?
・ワールドの大きさ:オーバーワールドは864×864×256、ネザーは288×288
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
・テクスチャ変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
PS版のMinecraft。PS3・PS Vita・PS4 Editionにはチュートリアルワールドというワールドがある他、Xbox 360・Xbox One・Wii U Editionとの日本語訳に違いがある。
特徴としてPS Vita Editionとのクロスセーブ・クロスグッズ機能があり、購入したDLCを共有できるほか、ワールドデータも共有することができる。ただし、PS3とPS Vita間でのマルチプレイは不可。
また、Console Editionでは珍しくUSBメモリを使用することで配布ワールドを入れることができる。詳しくはコチラのサイト様でチェック。
2016年9月17日現在、実装されている要素はPC版の1.8とほぼ同様。ただし、ハードコアモードとスペクテクターモード、アンプリファイド、難易度固定機能は未実装。
オンラインでのマルチプレイを遊ぶ場合はお互いにフレンド認証する必要がある(無料)。
Minecraft:PlayStation Vita Edition
minecraft vita
公式:http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
・発売日:2014年10月29日(DL版)、2015年3月19日(パッケージ版)
・値段:2592円(税込、PS3 Editionを購入済みの場合はクロスバイ機能で無料)
・必要データ容量:‎762MB以上
・マルチ可能な最大人数:アドホック4人、オンライン8人
・ワールド保存可能数:無限?
・ワールドの大きさ:オーバーワールドは864×864×256、ネザーは288×288
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
・テクスチャ変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
唯一携帯機でのMinecraft。基本的にはPS3 Editionと変わらない仕様であるが、携帯機ということでボタン操作以外にタッチ操作もでき、いつでもどこでも遊べるという利点がある。
特徴としてPS3 Editionとのクロスセーブ・クロスグッズ機能があり、購入したDLCを共有できるほか、ワールドデータも共有することができる。ただし、PS3とPS Vita間でのマルチプレイは不可。
2016年9月17日現在、実装されている要素はPC版の1.8とほぼ同様。ただし、ハードコアモードとスペクテクターモード、アンプリファイド、難易度固定機能は未実装。
オンラインでのマルチプレイを遊ぶ場合はお互いにフレンド認証する必要がある。PS Vitaを複数台持ち寄れば、4人までアドホックによるマルチプレイも可能(無料)。
Minecraft:PlayStation 4 Edition
minecraftps4.jpg
公式:http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
・発売日:2015年12月3日(DL版)、2015年12月25日(パッケージ版)
・値段:2592円(税込)、3888円(ファンフェイバリットパック、DL専用)
・必要データ容量:897MB以上
・使用可能なコントローラ:PS3コントローラー、PS4コントローラー
・マルチ・マルチ可能な最大人数:オフライン4人、オンライン8人
・ワールド保存可能数:無限?
・ワールドの大きさ:オーバーワールドは5184×5184、ネザーは1728×1728
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
・テクスチャ変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
基本的な要素はほとんどPS3 Editionと同様だが、生成可能なワールドの最大サイズが大きくなり、描写距離も長くなっている。
PS3 Editionのデータがある場合はワールドや購入したDLCを引き継ぐことができる。ワールドを引き継ぐことによってPS3 Editionの配布ワールドをPS4 Editionでも遊ぶことができる。ただしPS3 EditionおよびPS Vita Editionとのマルチプレイは不可。
2016年9月17日現在、実装されている要素はPC版の1.8とほぼ同様。ただし、ハードコアモードとスペクテクターモード、アンプリファイド、難易度固定機能は未実装。
オンラインでのマルチプレイを遊ぶ場合はPlayStation Plus(月514円)に登録する必要がある。
Minecraft:Wii U Edition
90a6dfda8011da8276a7de7e4a06247a82a8487b34f3befedf4d1f11690ef556.jpg
公式:https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000020451
・発売日:2015年12月17日(DL版)、2016年6月23日(パッケージ版)
・値段:2000円(税込、DL版)、2079円(税込、パッケージ版)
・必要容量:1093.9MB(DL版)、512MB(パッケージ版)
・使用可能なコントローラ:WiiU GamePad、WiiU PROコントローラー、クラシックコントローラ(PRO)
・使用可能な周辺機器:USBキーボード、ヘッドセット
・マルチ可能な最大人数:オフラインで4人、オンラインで8人
・ワールド保存可能数:20
・ワールドの大きさ:オーバーワールドは864×864×256、ネザーは288×288
・MODの導入:×
・コマンドブロックの使用:×
・スキン変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
・テクスチャ変更:△(DLCにて無料もしくは有料でDLできるもののみ)
ゲーム画面をGamePadに出力することができ、GamePadによるタッチ操作にも対応しているため、据え置き器でありながらも携帯機に近い感覚での操作が可能。
2016年9月17日現在、実装されている要素はPC版の1.8とほぼ同様。ただし、ハードコアモードとスペクテクターモード、アンプリファイド、難易度固定機能は未実装。
オンラインでのマルチプレイを遊ぶ場合はお互いにフレンド認証する必要がある(無料)。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Minecraft

スポンサーリンク:

 
 

リヴリーアイランド 黒猫イベント 開催中!!

 
2016/09/10(Sat) Category:リヴリー

Tag: #リヴリー

リヴリーアイランドにて黒猫イベントが開催中です。
livly blackcat
今回はミニイベント。9月は元々リヴ内でのイベントが少ない月なのでしゃーなし。
一応、9月後半にリアイベの研究発表会との連動イベントもあるようですが、今年はスイーツパラダイスとのコラボでの開催のようでカフェがテーマとなっているようです。今年も多分行くと思うので、アクセサリーカタログがあると嬉しいかも。
話を本題に戻して、研究室にきている黒猫ちゃんとうちの子を比べて、リヴリーがいかに小さな生き物であるかを実感しました
リヴリー内で他の動物をリアルサイズで見る機会ってあまりありませんよね。レイアウトアイテムにウサギやら犬やら猫やら鳥やらいるけど全部リヴリーサイズになっていますし。
イベント内容は5つの素材アイテムを集め、@交換パークでアイテムと交換する形式となっています。
5つの素材のうち4種類はアイランドでたまに見つかるキャットフードをクリックすることでランダムに入手できます。今回は特にレア素材というものは無く、入手確率は全て同じの様です。
livly catfood
残りの1種類は@ミュラー博士の研究室にいる黒猫をクリックすることで入手できます。
素材アイテム
livlyblackcat1.png
キャットフードAアイランド放浪で入手
キャットフードBアイランド放浪で入手
キャットフードCアイランド放浪で入手
キャットフードDアイランド放浪で入手
にぼし@ミュラー博士の研究室で入手
交換で入手できるアイテム
livlyblackcat2.png
・ねずみのぬいぐるみ:キャットフードA×10
・ブチ猫のぬいぐるみ:キャットフードA×10キャットフードB×10
・三毛猫のぬいぐるみ:キャットフードC×10キャットフードD×10
・トラ猫のぬいぐるみ:キャットフードA×10キャットフードB×10にぼし×1
・サバトラ猫のぬいぐるみ:キャットフードC×10キャットフードD×10にぼし×1
・足跡壁紙・茶:キャットフードA×15キャットフードB×15にぼし×1
・肉球クッションの島・黒:キャットフードC×15キャットフードD×15にぼし×1
黒猫イベントという名称なのに黒猫のぬいぐるみがないのが残念。とはいっても、ぬいぐるみがかわいいのでできる限り集めたいと思っています
今回の島は室内系のレイアウトがしやすく、なおかつ上にアイテムを飾りやすいタイプなので好きです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #リヴリー

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: