プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

Miitopia 好き行動・ムカムカ行動まとめ

 
2016/12/29(Thu) Category:Mii関連

Tag: #Miitopia

今回はMiitopia(ミートピア)の好き行動・ムカムカ行動についてまとめました。
クリア後の職業も揃え、現在は主人公の全職業レベルをMAXにすべく奮闘中です。「全職業レベル50になる」とかいう勲章は鬼畜過ぎないですかね…。
それでも飽きないので、毎日少しずつ進めています。今日、ようやく好きレベル99の組み合わせができたので更新。
好き行動について(Mii同士)

好きレベルは二人のMiiの間で管理されている友好度のこと。宿屋で同じ部屋にしたり・特定の好き行動を行ったり・回復させたりすると上昇し、5回上昇すると1レベルアップする。Switch版のみデートでも好きレベルを上げられる。
好きレベルがバトル中に上がった場合はHPが全回復する(MPは回復しない)。好きレベルがMAXの99になると、それ以上上昇しなくなる。
大体が役に立つものばかりだが、「はさみうち」で通常攻撃が全体攻撃である職業でも単体攻撃になったり、死神の即死攻撃をかばって被害が大きくなったりなど裏目に出ることも。
基本的に少しずつ貯めるしかないが、アイドルのワザ「ラブコール」を使うと一時的にパーティの中で最も好きレベルが高い組み合わせと同じレベルまで自分と他の仲間の好きレベルを引き上げることができる。
好きレベルが上がる行動
・宿屋で同じ部屋に入れ、1回以上戦闘があるコースをクリアする
・宿屋でイベントを見る
 (プレゼントイベントの場合、相手の評価によって0~5段階上がる)
・ルーレットで旅行券を当て、旅行に行かせる
 (旅行券には効果が低い順にB、A、Sランクがあり、高いものほど大きく上がる)
・デート券を使ってデートに行かせる(Switch版のみの要素)
・コース内で特定のイベントを見る
・特定の敵(デーモン系)の攻撃で不安状態になったMiiが行動する仲間にしがみつく
・やさしい性格のMiiが仲間をかばう
・やさしい性格のMiiがバナナ・アメを仲間に分ける
・げんきな性格のMiiが仲間を応援する
・HP回復ワザを使える職業のMiiが仲間を回復する
 (そうりょの「キュアー」「メガキュアー」「ギガキュアー」「キュアオール」「ギガキュアオール」、りょうりにんの「回復りょうり」「上回復りょうり」「特上回復りょうり」「えんかいりょうり」、かがくしゃの「キュアコード」、はなの「フラワー」「メガフラワー」「フラワーベッド」「メガフラワーベッド」、エルフの「いやしのメロディ」が該当。全体回復ワザの場合は回復量が一番多かった仲間のみ好きレベルが上がる)
・MP回復ワザを使える職業のMiiが仲間を回復する
 (ネコの「じゃれる」、かがくしゃの「キュアコード」、ひめの「ティータイム」、エルフの「森のめぐみ」が該当)
・蘇生ワザを使える職業が仲間を復活させる
 (せんしの「ミラクルビンタ」、そうりょの「リザレクション」「ギガリザレクション」、アイドルの「天使の歌声」、はなの「命のつゆ」が該当)
・状態異常の仲間を正気に戻すワザを使う
 (せんしの「ビンタ」、そうりょの「カーム」、はなの「きづけ笛」が該当)
・状態異常を防ぐワザを使える職業のMiiが仲間への状態異常攻撃を防ぐ
(かがくしゃの「バーチャルマスク」、ひめの「目かくし」が該当)
・りょうりにんが「焼きバナナ」を使って仲間の回復量を上げる
・敵の攻撃をカウンターする
 (とうぞくの「大ワナ」、エルフの「カウンターアロー」が該当)
・せんしが「みんなの盾」を使い、代わりに攻撃を受ける
・好き行動「アドバイスI~III」で敵の攻撃をかわす
・好き行動「きづかう」が発動する
・好き行動「あげる」が発動する
・好き行動「みがわりI~III」が発動する
・好き行動「わけあう」が発動する

好き行動一覧
Lv2 アピール

いいところを見せたくて いつもより がんばる! 敵へのダメージアップ
(「○○に イイとこ 見せたい!」と表示され、攻撃の威力が上がる)
Lv3 アドバイス
相手がねらわれたときに声をかける うまくいくと 攻撃をかわせる
(仲間が狙われた時に「あぶない!」と声をかける。成功すれば攻撃をかわす+好きレベル上昇、失敗することもある。)
Lv4 きづかう
相手がダメージをうけたら なぐさめる だいじょうぶ?
(仲間がダメージを受けた時に「だいじょうぶ?」と声をかける。好きレベル上昇)
Lv5 ほめる
ほら たおしたよ! うん すごいね! うれしくて 上きげんになっちゃう
(仲間が敵を撃破すると、その仲間をほめる。褒められた仲間は上機嫌状態(攻撃力・防御力・素早さが大きくアップ)になる)
Lv6 手だすけ
相手の行動を手つだって いろいろ 効果をアップさせる
(仲間が行動する時に自分も行動するようになる。上乗せされる数値は、通常攻撃・物理攻撃は手伝う側のこうげき依存、魔法攻撃・回復は手伝う側のまりょく依存となる。最大で3人同時に発動する)
Lv7 おみまい
安全地帯で休む相手を 元気づけて 回復効果を さらにアップ
(仲間が安全地帯で回復したときに、回復量を上乗せする。最大で3人同時に発動する)
Lv8 あげる
回復グッズを使い切っちゃった… そんなときに自分のをあげる
(仲間がピンチかつバナナもしくはアメを持っていないときに、自分のをあげて回復させる+好きレベル上昇)
Lv9 かたきうち
相手がたおれたときに発動する ふくしゅうの一撃 ゆるさない!
(仲間が敵の攻撃で倒れると、味方が反撃する。かたきうちを行う際の状態変化は性格依存、泣く性格だと反撃や後のターンの攻撃が外れることがあり、怒る性格の方が有効活用しやすい。しかし、そうりょなどの回復役が怒り出すと蘇生や回復を行わなくなるため、回復役は泣く性格の方がいい。
泣く性格はやさしい・てんねん・しんちょう、怒る性格はげんき・クール・がんこ、マイペースのみ変化なし)
Lv10 みがわり
相手をかばって 代わりにダメージをうける キミのためなら痛くないよ
(仲間が攻撃されるときにかばって代わりにダメージを受ける+好きレベル上昇。死神の即死ダメージもかばうことがあるので注意。最大で3人同時に発動する)
Lv12 はさみうち
相手の攻撃にあわせて うしろから 敵を突き 大ダメージをあたえる
(仲間が通常攻撃する際に発動する。注意点としてアイドルなど通常攻撃が全体攻撃の場合だと単体攻撃になってしまう)
Lv14 手だすけII
手だすけする 確率と効果がアップ いっしょに やろうよ!
(「手だすけ」の強化版)
Lv16 わけあう
相手がHPバナナを使い切っちゃった… じゃあ 自分のを はんぶんこしよう
(自分のHPが満タンではない時かつ仲間ののHPがピンチかつバナナを持っていないときに発動し、自分と仲間のHPを回復する+好きレベル上昇。回復量はそれぞれ最大回復量の半分となる)
Lv18 こころの声
自分がたおれていて 相手が致命的 ダメージをうけるときHPを回復させる
(自分が倒れている時かつ仲間が次の攻撃でやられてしまう時に、仲間のHPを最大まで回復する)
Lv19 かたきうちII
ふくしゅうの一撃が もっと強力に ぜったいに ゆるさない!
(「かたきうち」の強化版)
Lv20 いかりのふっかつ
自分がたおれていて 相手もたおれた ときに ふたたび立ち上がる
(自分が倒れている時かつ仲間が倒れてしまった時に、HPを少し回復して復活する)
Lv22 はさみうちII
はさみうちする 確率と効果がアップ うしろから せめるね!
(「はさみうち」の強化版)
Lv27 アドバイスII
アドバイスで 攻撃をかわす 確率アップ あぶない!
(「アドバイス」の強化版)
Lv32 おみまいII
おみまいする 確率と効果がアップ はやく よくなってね・・・
(「おみまい」の強化版)
Lv38 アピールII
もっと いいところを見せたくて もっともっと がんばる!
(「アピール」の強化版)
Lv44 かたきうちⅢ
ふくしゅうの一撃が 超強力に ゆるさないゆるさないゆるさない!
(「かたきうち」の最大強化版)
Lv52 みがわりⅡ
みがわりする 確率と効果がアップ きっと キミを守る!
(「みがわり」の強化版)
Lv60 アピールⅢ
きっと いいところを見せる! げんかいまで がんばるよ!
(「アピール」の最大強化版)
Lv68 はさみうちⅢ
はさみうちする確率と効果が大アップ うしろから ぜんりょくで いく!
(「はさみうち」の最大強化版)
Lv77 みがわりⅢ
みがわりする 確率と効果が大アップ キミを ぜったいに守る!
(「みがわり」の最大強化版)
Lv87 おみまいⅢ
おみまいする 確率と効果が大アップ よくなってね ずっと いのってる
(「おみまい」の最大強化版)
Lv99 手だすけⅢ
手だすけする 確率と効果が大アップ いっしょに がんばろう!
(「手だすけ」の最大強化版)
好き行動について(Miiと馬)【Switch版のみ】
202105250711363e5.jpg
Switch版で追加された馬との間にも好きレベルが存在。宿屋で馬小屋で一緒に過ごすか特定の好き行動を行ったりすると上昇し、5回上昇すると1レベルアップする。
Mii同士の好きレベル同様のシステムになっており、好きレベルがバトル中に上がった場合はHPが全回復する(MPは回復しない)。好きレベルがMAXの99になると、それ以上上昇しなくなる。
デメリットはほとんどないが、強いて言えば通常攻撃が全体攻撃の職業で乗騎こうげきが発動してしまうと、単体攻撃や範囲攻撃になってしまうことぐらい。
好きレベルが上がる行動
・宿屋でMiiを馬小屋に入れ、1回以上戦闘があるコースをクリアする
・宿屋でイベントを見る
・「馬とデート」のデート券を使う
・コース内で特定のイベントを見る
・戦闘中に「そいねI~III」「ほおずりI~III」「いななくI~III」が発動する

好き行動一覧
Lv2 騎乗こうげき

背中に乗って! 一緒に行動するよ いつもより 大ダメージ! たぶんね
(Miiが馬に乗って攻撃する。単体か範囲の敵に物理大ダメージ)
Lv3 乗馬
歩いたり 走ったり 大変でしょ? 背中に載せてあげるよ たまにね
(移動時に背中にMiiを乗せてくれる)
Lv5 そいね
安全地帯で いっしょに休んであげる いつもより いっぱい回復するよ
(「おみまい」の馬バージョン。好きレベル上昇)
Lv7 はないき
鼻から息を噴き出して 敵全体に ダメージをあたえる ブォーッ
(鼻息で攻撃する。敵全体に魔法大ダメージ)
Lv9 ほおずり
どうしたの? MPが足りないの? ほら 元気出しなよ すりすり
(MPが少ないときに発動、MiiのMPを回復する)
Lv12 乗馬II
もっと 背中に乗って 進みたい? 2人乗りもしたい? オッケーです!
(「乗馬」の強化版。時折Miiを2人同時に乗せるようになる)
Lv15 人馬一体
すごいワザ! 効果は職業で決まるよ 「勝手に行動」だと使わないから注意ね
(主人公が手動操作の時のみ使用可能。MPを全消費して職業に応じた強力な技を使用する。
・せんし:敵単体に物理特大ダメージ
・まほうつかい:敵全体からランダムに1〜10回魔法大ダメージ
・そうりょ:味方のHPとMPを全回復+倒れた仲間を全員復活
・とうぞく:敵全体に物理大ダメージ+りょうりを盗む
・りょうりにん:敵全体からランダムに1〜5回範囲物理大ダメージ
・アイドル:味方のHPを全回復しノリノリ状態へ+確率で敵を盛り上がらせる
・ネコ:敵全体からランダムに5回物理大ダメージ
・こあくま:敵全体に物理大ダメージ
・かがくしゃ:範囲魔法大ダメージ
・せんしゃ:敵全体からランダムに1〜10回物理大ダメージ
・ひめ:味方のMPを全回復し上機嫌状態へ+確率で敵をうわの空状態へ
・はな:味方のHPを全回復し上機嫌状態へ
・ヴァンパイア:敵全体に3回物理大ダメージ
・エルフ:敵全体に魔法大ダメージ)
Lv20 いななく
あらら おかしくなっちゃった… 正気にもどってよ! ヒヒーン!
(状態異常のMiiにターンが回ってくると偶に発動、状態異常を回復させる)
Lv25 騎乗こうげきⅡ
騎乗こうげきが もっと 強くなる! ちょっと こわいけど がんばる!
(「騎乗こうげき」の強化版)
Lv30 そいねⅡ
そいねの 確率と効果がアップ もっと 近くに来て いいんだよ
(「そいね」の強化版)
Lv35 ほおずりⅡ
ほおずりの 確率と効果がアップ もっと 元気になってね! すりすり
(「ほおずり」の強化版)
Lv40 はないき
はないきが もっと 強くなる ブレスって書くと 強そうじゃない?
Lv50 いななくⅡ
いななく 確率がアップ この鳴き声 とどけ! ヒヒーン!
(「いななく」の強化版)
Lv60 騎乗こうげきⅢ
最高に強い 騎乗こうげきだ! いっしょなら なにも こわくない!
(「乗騎こうげき」の最大強化版)
Lv70 そいねⅢ
そいねの 効果と確率が大アップ ねぇ こうすると あったかいでしょ?
(「そいね」の最大強化版)
Lv80 ほおずりⅢ
ほおずりの 効果と確率が大アップ すりすり すりすり 元気になーれ!
(「ほおずり」の最大強化版)
Lv90 はないきⅢ
はないきが 最強に! 馬の限界を こえちゃった! ドラゴンみたいでしょ
(「はないき」の最大強化版)
Lv99 いななくⅢ
いななく 確率が大アップ 願いを込めて ヒヒーン! ヒヒーン!
(「いななく」の最大強化版)
ムカムカ行動について

あるMiiが特定へのMiiにヘイトを貯めるような行動を行うと、隠しパラメーターのムカムカ度?が上昇し、限度まで達すると堪忍袋が爆発しムカムカ状態へ移行する。
ムカムカ状態のMiiから原因のMiiへの好きレベルは1相当になり、代わりにムカムカ行動を行うようになる。原因のMiiからムカムカ状態のMiiへの好きレベルはそのままで、好き行動も普通に行う。
治すには、ムカムカ状態のMiiと原因のMiiを宿屋で同じ部屋に3泊させる、宿屋で発生する謝罪イベントによる回復などがあるが、一番手っ取り早いのは仲間のアイドルに「ラブ&ピース」を使わせること。
わりこむなど有用なものもあるが、隙を突かれてダメージを多く食らったり、手を抜くなどデメリットの方が目立つため、早く治してしまった方がいい。
相手のヘイトを貯める行動
・宿屋のプレゼントイベントで相手が迷惑がる物を渡す
・宿屋のプレゼントイベント後にのぞき見イベントが発生する
 (この場合はのぞき見していたMiiがプレゼントを渡されたMiiにヘイトを向ける)
・コース内で特定のイベントを見る
 (旅の疲れで険悪になるイベントは仲裁が入らない限り、なんと1回で両方の堪忍袋が爆発してしまう。手を焼きたくないならリセット安定)
・やさしい性格のMiiが敵を逃がそうとして反撃を食らう
・マイペースな性格のMiiが仲間を身代わりにする
・マイペースな性格のMiiが仲間のバナナかアメを勝手に使う
・がんこな性格のMiiが仲間の回復を拒否する
・特定のワザを使う
 (りょうりにんの「ゲキからりょうり」「集団ゲキから」、せんしゃの「にんげんたいほう」が該当。集団ゲキからの場合はランダムに1人のヘイトを貯める)
・せんしゃの「らんしゃ」が仲間にも当たる

ムカムカ行動一覧
・わりこむ

仲間に行動が回ってきた時に、割り込んで先に攻撃する。1ターンで2回攻撃できることになる。
・やつあたり
敵へのダメージ量が上昇する。
・手を抜く
手を抜いて、攻撃力や回復量を下げてしまう。
・隙を突かれる
「じーっ」という吹き出しが出て、敵から大ダメージを受けてしまう。
・回復量減少
ムカムカ状態のMiiが原因のMiiを回復しようとすると、「キライな ○○を かいふく!」「あまり かいふくしなかった…」と出て回復量を減らしてしまう。その上、好きレベルの上昇効果もなくなってしまう。
・不機嫌状態になる
原因のMiiが敵を倒すと、不機嫌状態になることがある。不機嫌状態の時は確定でやつあたりするか手を抜くが、手を抜くことの方が多く、この状態になったら安全地帯に移動させて直したり、ノリノリふりかけなどで強制的に変えてしまった方がいい。
・怒る
原因のMiiがバトル中にさらにヘイトを貯めるような行動をとると怒り状態になることがある。怒り状態の時は攻撃ワザしか出さなくなるが、威力上昇+1ターンに複数回行動できるようになる。
・大ゲンカ
二人のMiiがお互いにムカムカ状態の時にのみ発生する。ムカムカ状態のMiiに行動が回ってくるともう片方のMiiが割り込んでくるだけでなくケンカが始まり、両方のMiiに小ダメージ、敵1体に大ダメージを与える。攻撃ワザとして使えなくもないが、発生する状況が限定的であるため有効活用するのは難しい。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Miitopia

スポンサーリンク:

 
 

Merry Christmas 2016&今年もお世話になりました

 
2016/12/25(Sun) Category:日記

Tag: #年末の挨拶

Merry Christmas!!2016年も1週間も残っていない時期になりました。
この時期が来るたび、「やりたいことができなかったな」と毎年後悔。
今年の前半はカービィぐらいしかゲームを買いませんでしたし、ゲーム以外のことで忙しかった気がします。主に覚えているのは、英語で書かなきゃいけないレポートに追われていたことと、ポケモンSMの新情報公開をめちゃくちゃ楽しみにしていたことです。後はポケモンGOが話題沸騰していたこととか。
ブログもあまり更新できず、申し訳ありませんでした。来年はもう少し更新するようにしたいと思います。
本日はというと、ポケモンバンク3周年の日でもあります。アクセス過多でeショップのサーバーが落ちたのも3年前の出来事なんですね
バンクがSMに対応するのは2017年1月中旬らしいのですが、また落ちたりしないか不安です。ただ、今回は無料券配布は無いようなので、そこまでひどくはならないとは思いますが。
話は変わりますが、3月にはNX改めNintendo Switchが販売されるようですね。Wiiuは生産も中止するらしいですし、結局世代交代ですかね...。
据置機と携帯機の両方として使えるとはいえ、DSシリーズの方は切らないで欲しいです...二画面の方がRPGとかシミュレーションとかはスッキリして見やすいですし。
ゼルダはWiiu版も出るので、Switchを発売日に買うかどうかは検討中。スプラトゥーン2も気になりますが、値段が値段なので
今年もありがとうございました。2017年も頑張っていきたいと思います。
おまけで2016年に買ったゲームのまとめ。1000円以下のものは除外。
2月:ポケットモンスター ピカチュウ
5月:星のカービィ ロボボプラネット
11月:ポケットモンスター サン
・ポケットモンスター ムーン
12月:Miitopia
これでも2015年と比べると1本多かったり。ただ、ポケモンピカチュウは新作ではないので、除外すると2015年と同数に。
今年は3DSのソフトもWiiuのソフトもメーカー側が出す本数が減っていたのもあって、興味を引くタイトルも少なかったというのも一因かも。
有料DLCの方も2月辺りにスマブラのカムイ・ベヨネッタを買ったのと、すれちがいMii広場のサクッと!シリーズを買ったぐらいです。amiiboもいまだにクラウドとか出ていないし数も控えめ。
来年あたりはSwitchのソフトも混じりそうな予感。ただ、就活&研究が始まるのでゆっくり遊べる時間が減りそう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #年末の挨拶

スポンサーリンク:

 
 

リヴリーアイランド クリスマスイベント2016開催中!!

 
2016/12/20(Tue) Category:リヴリー

Tag: #リヴリー

リヴリーアイランドにてクリスマスイベント2016開催中です!
livly christmas2016
イベント期間は12月9日~12月27日です。以下に内容をまとめておきます。
・一部のパークの飾りつけ
・一部の管理リヴリーの仮装
・一部の技がクリスマス仕様に
<@グリンの丘、@マハラショップ、@ヤミーSHOPに靴下が入荷
@島屋@ドリームアイル不動産に限定アイランド入荷
@パキケフーズに限定エサ「シロムシ」入荷
@カフェワイズウッドにてケーキバイキングの再開催
@カフェワイズウッドが期間限定で@バーワイズウッドに改装、新エサのカクテルの販売(12/16~)
・サンタクロースからプレゼントをもらおう♪イベント開催(12/16~)
・日替わりネオベルミンでクリスマス限定リヴリーに変身可能に(12/6~12/19)
・クリスマス限定リヴリー「ステルラ」登場(12/20~)
今年の靴下は25日じゃなくて26日に変化するようなので注意。今年のクリスマスが日曜日とはいえ、25日に変化するのだけはきっちり守ってほしかった。
まずは限定アイランドから。

@島屋:スノーマウンテンの島
livly christmas2016 Island1

@ドリームアイル不動産:冬のティータイム公園の島

livly christmas2016 Island2

今回の限定アイランドは箱庭系で使いやすそう。冬の間ずっと使えるタイプなのもgood。
特にスノーマウンテンの島は夏でも涼しい系のレイアウトに使えそうです。
個人的に冬バージョンの島はもっと増やしてほしいと思っています。以前のG.L.Lだと、11月辺りに毎月のアイランドの冬Ver.が販売されていたのに…。
やっぱりゴテゴテした小物やケーキとかのアイランドよりも、箱庭系を増やしてほしい
次はカフェワイズウッド改め@バーワイズウッドで販売されているカクテルについてです。
ケーキバイキングについては以前開催されたものと同一の内容なので、過去の記事(コチラコチラ)を参考にしていただけると嬉しいです。
内装もがらりと変わり、ちょっと大人の雰囲気に。実は以前にもバーに変身したことがあります。
livly christmas2016ber
ヒゲトビネのロマンスグレーは今回が初登場です。この子も同居させるなら、昼はカフェ、夜はバーに変身する仕様にしてくれたらいいのに。
本題のカクテルですが、今回登場したのは3種類。効果もそれぞれ異なります。

livly kakutel1
・フサムシカクテル(400dd):リヴリーのストレス-50

livly kakutel2
・シマミミズカクテル(400dd):リヴリーの満腹度+200

livly kakutel3
・セスジカブトカクテル(500dd):リヴリーの色 R+ G+ B++

イベント限定エサの見た目はいつもいいですね。ヤミ箱でサンプルカクテル箱(1000YM)とか出されたら回したい。
ただ、エサをあげる時に変な所に並ぶのが…ケーキの位置といい、改善してほしいです。
サンタクロースからプレゼントをもらおう♪イベントについてもまとめておきます。
イベント内容はアイランド放浪もしくはG.L.Lパークで素材アイテムを集め、@交換パークでアイテムと交換する形式となっています。
今回も特定のアイテムをレイアウトすると、サンタさんがやってきてアイテムをもらえます。
4つの素材のうち3種類はアイランドでたまに見つかるクリスマスカードをクリックすることでランダムに入手できます。
livly christmascard
残りの1種類は@G.L.Lイベント広場にあるクリスマスカードをクリックすることで入手できます。

livly christmascardGLL
取得できるアイテムは以下のとおりです。
素材アイテム
livly christmascardAll
クリスマスカード・緑
アイランドで入手
クリスマスカード・赤アイランドで入手
クリスマスカード・金アイランドで入手(レア)
クリスマスカード・青:@G.L.Lイベント広場で入手
@交換パークで交換できるアイテム
livly Christmas2016 event1
・ミューミューのぬいぐるみ・クリスマス2016:
クリスマスカード・赤×5クリスマスカード・緑×5クリスマスカード・金×5
・ニューミューのぬいぐるみ・クリスマス2016:
クリスマスカード・赤×5クリスマスカード・緑×5
・レビルのぬいぐるみ・クリスマス2016:
クリスマスカード・赤×5クリスマスカード・緑×5クリスマスカード・金×5クリスマスカード・青×1
・クリスマスガーランドの前景:
クリスマスカード・赤×5クリスマスカード・緑×5クリスマスカード・青×1
・冬の切り株テーブルの島:
クリスマスカード・赤×10クリスマスカード・緑×10クリスマスカード・金×10クリスマスカード・青×1

サンタさんからもらえるアイテム
livly Christmas2016 event2
ミューミューのぬいぐるみ・クリスマス2016⇒クリスマスパーティセット
レビルのぬいぐるみ・クリスマス2016⇒雪の森
ぬいぐるみはさておき、「冬の切り株の島」は色んなものを置けるので、まあまあ汎用性が高そう。
「冬の森」もクリスマスが過ぎても使えるので、個人的に来て嬉しい背景です♪
帽子がないのが残念。プレゼントボックス帽の金or銀Ver.が欲しかったのですが…。
最後に限定リヴリー「ステルラ」についてです。
stella_polaris.gif
種名/ステルラ
学名/stella polaris
学名の意味/星(stella) 極(polaris) 極の星、北極星

クリスマスイベント(2016年)限定のリヴリー。背中に星柄があり、夜空のように見えるのが特徴です。
プラステリンの見た目ではしっぽの先が星のような形になります。寒さに強いため、極寒の地での飼育に適しています。
視力がとてもよく、人間の肉眼では見えない星の光が見えるようです。
まるで母性があるかのように、ほかのリヴリーに対して優しく寄り添う傾向が見られます。
背中の模様が夜空の様になっている、神秘的なリヴリーです。
見た目が凄く好みなので、フォルシオを変身させるか検討中…でも、レヴナントの服買ったばかりなのがなぁ…。
ネオベルミンに漬けちゃうと背中の模様が星でなくなるのが少し残念かも。ただ、それ以外の点は満点なのでほんと悩む…どこの色が変わるかでも印象が違うから、他の飼い主さんのステルラも見てみたいです。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

Tag: #リヴリー

スポンサーリンク:

 
 

Miitopia 職業・ぶき・ふく一覧

 
2016/12/11(Sun) Category:Mii関連

Tag: #Miitopia

今回はMiitopia(ミートピア)の職業とぶき・ふくについてまとめました。
せんし・まほうつかい・そうりょ・とうぞく・アイドル・りょうりにんは最初から使用可能ですが、ネコ・こあくま・かがくしゃはトナリーノの国突入時せんしゃ・ひめ・はなはエルフの国突入時に追加され、転職システムは火山のストーリーを進めている途中に追加されます。
主人公の職業は1回目がせんし、2回目がそうりょ、3回目がかがくしゃだったのですが、かがくしゃがあまりにも優秀なのでクリア後もこのまま進んでいます。
写真では見た目を変えていますが、ステータスは全て「でんせつの〇〇」を装備したときの物です。
ぶきやふくの一覧も付けてあるので、図鑑が埋まっているか・後どれぐらいでえいゆうまで行くか参考になれば。
クリア後に追加される職業についても追記で記載しています。
せんし(戦士)
HNI_0019_20161224092752ac1.jpg
攻防優秀な物理アタッカーで使いやすい。通常攻撃は単体攻撃。
全体攻撃の「回転切り」「大回転切り」、高火力単体ワザの「まがん切り」を覚える他、素の防御力や体力も高く、とても使いやすい。
サポート面でも、状態異常の仲間を治す「ビンタ」、自分の防御力を上げると同時に仲間を守る「みんなの盾」、蘇生ワザの「ミラクルビンタ」も覚えるので、攻撃面でもサポート面でも優秀。
覚えるワザ
LV3 ジャンプ切り (MP5):

高く飛び上がり 剣を振りおろして 敵1匹を切りさく攻撃ワザ
(敵1匹に物理ダメージ)
Lv5 みんなの盾 (MP5):
守りにてっして なかまへの攻撃を かわりに受ける防御ワザ
(自らの防御も上がるだけでなく、やられそうな仲間を優先的に守る)
Lv7 ビンタ (MP4):
おかしくなったなかまにカツを入れて 正気にもどす自動発動ワザ
(仲間一人の状態異常を回復する、状態異常の仲間が行動する時に自動で発動する)
Lv12 回転切り (MP7):
剣をぐるりと1回転して 敵全体を切りつける攻撃ワザ
(敵全体に物理大ダメージ)
Lv18 2だん切り (MP7):
ちから強い斬撃を2回放つ攻撃ワザ
(敵1体に2回、もしくは敵2体に物理大ダメージ)
Lv22 まがん切り (MP12):
敵1匹を切りつけ 目がついた敵に 大ダメージをあたえる攻撃ワザ
(敵1体に物理特大ダメージ)
Lv29 ミラクルビンタ (MP0):
強烈なビンタで たおれたなかまを たたきおこすワザ
(倒れている仲間がいると優先して行う、成功した場合、仲間はHPを10回復して復活する)
Lv36 大回転切り (MP18):
剣をぶるんと大回転 敵全体を なぎばらう 強力な攻撃ワザ
(敵全体に物理特大ダメージ)

ぶき一覧
001 みならいのけん (こうげき+1)
002 ブロンズのけん (こうげき+3)
003 みつばちソード (こうげき+10)
004 ピンクリボンのけん  (こうげき+16)
005 はがねのけん (こうげき+23)
006 ぶったぎりのけん (こうげき+31)
007 カッターナイフのけん (こうげき+37)
008 せいきしのけん (こうげき+45)
009 ドラゴンのけん (こうげき+53)
010 しっこくのかたな (こうげき+61)
011 アームレスリングソード (こうげき+70)
012 えいゆうのけん (こうげき+84)
013 おうけのつるぎ (こうげき+98)
014 みずいろリボンのけん (こうげき+113)
015 きんにくのけん (こうげき+129)
016 ライトソード (こうげき+145)
017 ブラックドラゴンのけん (こうげき+163)
018 マグマのかたな (こうげき+180)
019 ていおうのけん (こうげき+205)
020 でんせつのけん (こうげき+238)

ふく一覧
001 みならいのよろい (しゅび+10)
002 かわのよろい (しゅび+5)
003 みつばちのよろい (しゅび+9)
004 せいどうのよろい (しゅび+13)
005 みずたまのよろい (しゅび+17)
006 かいじゅうのよろい (しゅび+21)
007 たんけんかのよろい (しゅび+25)
008 ウールのよろい (しゅび+29)
009 てつのよろい (しゅび+33)
010 ブロンズのよろい (しゅび+38)
011 マッチョのよろい (しゅび+41)
012 めいさいのよろい (しゅび+46)
013 ぎんのよろい (しゅび+49)
014 ハートのよろい (しゅび+54)
015 ファンシーなよろい (しゅび+59)
016 まほうのよろい (しゅび+67)
017 ヒーローのよろい (しゅび+75)
018 こうてつのよろい (しゅび+84)
019 えいゆうのよろい (しゅび+92)
020 かいがらのよろい (しゅび+101)
021 こだいのよろい (しゅび+109)
022 バイキングのよろい (しゅび+118)
023 おおガラスのよろい (しゅび+127)
024 ネオンのよろい (しゅび+136)
025 おうごんのよろい (しゅび+145)
026 うちゅうのよろい (しゅび+158)
027 むしゃのよろい (しゅび+171)
028 せいなるよろい (しゅび+185)
029 ドラゴンのよろい (しゅび+199)
030 でんせつのよろい (しゅび+213)
031 ボロボロのよろい (しゅび+0)


まほうつかい(魔法使い)
HNI_0010_201612240927493c1.jpg
高火力魔法アタッカー。通常攻撃は単体攻撃。
魔法は非常に強力だが物理火力が低いので、MPを切らしてしまったり、好き行動での「はさみうち」が発生したときの火力が低いのが難点。
ただ、早い段階で範囲魔法の「ライトニング」や全体攻撃の「エクスプロージョン」を覚えるのでストーリー攻略に役立つ他、最強の単体魔法「フレイムタワー」を覚える。
また、「バリアー」で自分の防御力を大きく上げれるという強みがあり、意外と打たれ強い。
職業の性質上、MPの消費が速いのでMP残量に注意。
覚えるワザ
LV2 ファイア (MP4):

敵1匹に魔法の炎をぶつけて ダメージをあたえる攻撃魔法
(敵1体に魔法ダメージ)
Lv4 ライトニング (MP6):
魔法の雷で敵にダメージをあたえる 両どなりの敵もまきこむ攻撃魔法
(敵1体に魔法ダメージ、その両隣の敵にも当たる)
Lv6 スリープ (MP6):
なかまを眠りに落とす魔法 眠ったなかまはHPが回復する
(眠った仲間はHPが回復するが、同ターンもしくは次のターンは攻撃できない)
Lv9 エクスプロージョン (MP14):
魔法の爆発を引きおこし 敵全体に ダメージをあたえる攻撃魔法
(敵全体に魔法ダメージ)
Lv11 ビッグウェポン (MP6):
なかまの武器を巨大化して 一撃を強化する自動発動魔法
(仲間が通常攻撃する時に自動で発動する。仲間が行う通常攻撃の威力が上がる。デメリットは全体攻撃持ちの職業に対して発動した場合、単体攻撃になってしまうこと)
Lv14 メガファイア (MP15):
敵1匹に巨大な炎をぶつけて 大ダメージをあたえる攻撃魔法
(敵1体に魔法大ダメージ)
Lv16 メガライトニング (MP20):
魔法の雷撃で敵にダメージをあたえる 両どなりの敵もまきこむ攻撃魔法
(敵1体に魔法大ダメージ、その両隣の敵にも当たる)
Lv20 メガエクスプロージョン (MP30):
魔法の大爆発をひきおこし 敵全体に 大ダメージをあたえる攻撃魔法
(敵全体に魔法大ダメージ)
Lv24 バリアー (MP18):
自分の前にバリアーをはり あらゆるダメージを軽くする守備魔法
(自分の防御力を上げる。防御の上昇率は非常に高い)
Lv28 ギガライトニング (MP40):
魔法の爆雷で敵に超ダメージをあたえる 両どなりの敵もまきこむ攻撃魔法
(敵1体に魔法特大ダメージ、その両隣の敵にも当たる)
Lv30 ギガエクスプロージョン (MP45):
巨大な熱球を生み出し 敵全体に 超ダメージをあたえる攻撃魔法
(敵全体に魔法特大ダメージ)
Lv36 フレイムタワー (MP50):
敵1匹を 炎の塔で焼きつくす 最強の攻撃魔法
(敵1体に魔法極大ダメージ、装備・レベルによってはバフなしで500以上の火力を誇る)

ぶき一覧
001 みならいステッキ (こうげき+1,まりょく+2)
002 ほうきのステッキ (こうげき+2,まりょく+4)
003 どうのステッキ (こうげき+5,まりょく+10)
004 てつのステッキ (こうげき+7,まりょく+15)
005 ほしのステッキ (こうげき+10,まりょく+21)
006 やみのステッキ (こうげき+14,まりょく+27)
007 マジカルステッキ (こうげき+17,まりょく+32)
008 まほうせきのステッキ (こうげき+20,まりょく+40)
009 ハートのステッキ (こうげき+24,まりょく+46)
010 バラのステッキ (こうげき+27,まりょく+53)
011 ハンドステッキ (こうげき+31,まりょく+61)
012 えいゆうのステッキ (こうげき+37,まりょく+72)
013 だいまほうステッキ (こうげき+44,まりょく+86)
014 イエローハートステッキ (こうげき+50,まりょく+99)
015 しろバラのステッキ (こうげき+57,まりょく+112)
016 まかいのステッキ (こうげき+64,まりょく+127)
017 ゆうやみステッキ (こうげき+72,まりょく+141)
018 しんぴのステッキ (こうげき+80,まりょく+158)
019 だいまかいステッキ (こうげき+91,まりょく+181)
020 でんせつのステッキ (こうげき+106,まりょく+209)

ふく一覧
001 みならいのローブ (しゅび+1)
002 リボンローブ (しゅび+4)
003 マジカルローブ (しゅび+7)
004 ピエロのローブ (しゅび+10)
005 みずたまのローブ (しゅび+14)
006 レザーローブ (しゅび+16)
007 ブレザーローブ (しゅび+20)
008 ウールのローブ (しゅび+23)
009 シルクのローブ (しゅび+26)
010 クロスハートローブ (しゅび+30)
011 マッチョのローブ (しゅび+32)
012 おどりこのローブ (しゅび+36)
013 きものローブ (しゅび+39)
014 ハートのローブ (しゅび+42)
015 まほうもじのローブ (しゅび+46)
016 ようきなローブ (しゅび+52)
017 ヒーローのローブ (しゅび+59)
018 せいれいのローブ (しゅび+66)
019 えいゆうのローブ (しゅび+72)
020 ファスナーローブ (しゅび+79)
021 かがやくローブ (しゅび+86)
022 ブリキのローブ (しゅび+93)
023 ヘビがらローブ (しゅび+103)
024 ダウンジャケットローブ (しゅび+113)
025 くろまほうローブ (しゅび+123)
026 セレブのローブ (しゅび+134)
027 だいまほうローブ (しゅび+143)
028 マグマのローブ (しゅび+156)
029 でんせつのローブ (しゅび+167)
030 ボロボロのローブ (しゅび+0)


そうりょ(僧侶)
HNI_0005_20161224092746fe4.jpg
回復サポーター。通常攻撃は単体攻撃。
序盤ではふりかけを切らす様なことがあまりないので活躍の場は少ないが、敵の火力がインフレするクリア後では非常にありがたい職業。
覚えるワザは全体ワザ含め回復ワザがほとんど。「リザレクション」「ギガリザレクション」は他の職業の蘇生技に比べて成功率が高いだけでなく体力回復量も多いため、育てておいて損はない。
ただし、唯一覚える攻撃ワザの「シャイニング」は正直なところ火力不足。攻撃役と組むことで真価を発揮する他、運頼みになるが雑魚戦なら一撃必殺技の「パニッシュメント」が使える。
まほうつかい同様、MPの消費が速いのでMP残量に注意。
覚えるワザ
LV2 キュアー (MP3):

祈りの力で なかまひとりのHPを回復する魔法
(仲間1人のHPを回復する)
Lv4 カーム (MP9):
おかしくなったなかま全員を 正気にもどす回復魔法
(状態異常の仲間全員を回復する)
Lv7 リザレクション (MP12):
たおれたなかま ひとりを 目覚めさせる回復魔法
(倒れている仲間がいると優先的に行う。成功すればHPを回復して復活する)
Lv10 パニッシュメント (MP19):
裁きの光で 敵をしょうめつ させる攻撃魔法
(成功すれば敵1体を残りHP関係なく倒すことができるが運頼み。成功率は3割程度。)
Lv13 メガキュアー (MP12):
聖なる光で なかまひとりの HPを大きく回復する魔法
(仲間1人のHPを大きく回復する)
Lv15 キュアオール (MP18):
なかま全員を光でつつみ HPを回復する魔法
(仲間全体を回復する)
Lv21 ギガキュアー (MP20):
聖なる輝きで なかまひとりの HPを ものすごく回復する魔法
(仲間1人のHPをすごく回復する)
Lv26 ギガリザレクション (MP25):
たおれたなかま ひとりを目覚めさせ HPも大きく回復する魔法
(倒れている仲間がいると優先的に行う。成功率が非常に高いうえ、大きくHPを回復して復活する)
Lv31 シャイニング (MP33):
光の一撃で 敵1匹に大ダメージを あたえる攻撃魔法
(敵1体に魔法特大ダメージ)
Lv36 ギガキュアオール (MP40):
なかま全員を聖なる輝きでつつみ HPを大きく回復する魔法
(仲間全体のHPを大きく回復する)

ぶき一覧
001 みならいのつえ (こうげき+1,まりょく+2)
002 ピコピコのつえ (こうげき+3,まりょく+4)
003 ぎんのつえ (こうげき+8,まりょく+9)
004 キャンディのつえ (こうげき+13,まりょく+14)
005 きんのつえ (こうげき+18,まりょく+20)
006 うちゅうじんのつえ (こうげき+25,まりょく+25)
007 ほうぎょくのつえ (こうげき+30,まりょく+31)
008 あかりのつえ (こうげき+37,まりょく+38)
009 せいなるつえ (こうげき+43,まりょく+43)
010 だいしんかんのつえ (こうげき+50,まりょく+50)
011 かぎのつえ (こうげき+57,まりょく+58)
012 えいゆうのつえ (こうげき+68,まりょく+68)
013 たいようのつえ (こうげき+80,まりょく+81)
014 じょおうのつえ (こうげき+92,まりょく+94)
015 ほのおのつえ (こうげき+105,まりょく+106)
016 エイリアンのつえ (こうげき+118,まりょく+121)
017 ミステリーのつえ (こうげき+132,まりょく+133)
018 きせきのつえ (こうげき+146,まりょく+149)
019 りゅうおうのつえ (こうげき+167,まりょく+171)
020 でんせつのつえ (こうげき+194,まりょく+198)

ふく一覧
001 みならいのころも (しゅび+1)
002 あさのころも (しゅび+3)
003 フリフリレースのころも (しゅび+6)
004 むぎわらのころも (しゅび+9)
005 みずたまのころも (しゅび+12)
006 かわのころも (しゅび+14)
007 ペンギンのころも (しゅび+18)
008 ウールのころも (しゅび+20)
009 いのりのころも (しゅび+23)
010 パンのころも (しゅび+26)
011 マッチョのころも (しゅび+29)
012 きぬのころも (しゅび+32)
013 ナゾめいたころも (しゅび+34)
014 ひかりのころも (しゅび+38)
015 ハートのころも (しゅび+41)
016 オバケのころも (しゅび+46)
017 ヒーローのころも (しゅび+52)
018 しんぴのころも (しゅび+58)
019 えいゆうのころも (しゅび+64)
020 マトリョーシカのころも (しゅび+70)
021 さとりのころも (しゅび+76)
022 ブリキのころも (しゅび+82)
023 さばきのころも (しゅび+91)
024 ガラスのころも (しゅび+101)
025 せいなるころも (しゅび+110)
026 ベルのころも (しゅび+119)
027 せいじゃのころも (しゅび+129)
028 へいあんのころも (しゅび+138)
029 でんせつのころも (しゅび+148)
030 ボロボロのころも (しゅび+0)


とうぞく(盗賊)
HNI_0011_20161224092750215.jpg
物理アタッカー。通常攻撃は全体攻撃。
性能はかなりトリッキーで素早さが高い。技も特殊で、物理攻撃してきた相手にノーダメージでカウンターする「ワナ」「大ワナ」、物理攻撃をかわす「みかわし」、相手からバナナやアメを盗んでくる「ぬすむ」などを覚える。
攻撃面では敵全体から1体をランダムに複数回攻撃する「かまいたち」「ファントムアタック」などを覚えるうえ、通常攻撃が全体攻撃であり優秀。
ただし、バナナやアメが無い時には高確率で盗むので、攻撃してほしい時にしてくれないことがあるのが難点。ぬすむを防ぐには手持ちの回復アイテムをいっぱいにしておくしかない。
覚えるワザ
LV3 ワナ (MP2):

自分の前にワナをしかけ 攻撃してきた敵に 逆にダメージをあたえるワザ
(自分の前に罠を仕掛ける。敵が物理攻撃したときにカウンターする)
Lv5 ぬすむ (MP3):
敵から HPバナナやMPアメをいただく ぬすみのワザ 失敗することもある
(自分がバナナやアメを持っていないと発動する。成功するとアイテムを得ることができる)
Lv9 みかわし (MP0):
敵の攻撃を ときどきかわす自動発動ワザ ただし 魔法はかわせない
(敵が攻撃してきたときに自動で発動し、ダメージを受けない)
Lv10 かまいたち (MP8):
風のような すばやい動きで 敵を 何度も切りさく攻撃ワザ
(敵をランダムに複数回物理攻撃する)
Lv15 裏をつく (MP7):
敵の背後にしのびより ゆだんをついて 大ダメージをあたえる攻撃ワザ
(発動すると自分は画面からいなくなり、いない間は敵の攻撃や仲間の援助を受けない。次のターンに敵1体に物理大ダメージを与える)
Lv23 ファントムアタック (MP15):
その動きは まるで幻影! 敵を何度も何度も切りさく攻撃ワザ
(敵をランダムに複数回物理攻撃する。かまいたちの上位互換)
Lv30 大ワナ (MP10):
みんなの前にワナをしかけ 攻撃してきた敵に 逆にダメージをあたえるワザ
(ワナの全体バージョン。敵が仲間に物理攻撃をしてきたときにカウンターする)
Lv33 がんせきの雨 (MP20):
敵の頭上から 岩の雨を降らせて ダメージをあたえる攻撃ワザ
(敵をランダムに複数回物理攻撃する。ファントムアタックの上位互換)

ぶき一覧
001 みならいダガー (こうげき+1)
002 あんぜんダガー (こうげき+3)
003 するどいダガー (こうげき+8)
004 おりょうりダガー (こうげき+13)
005 セラミックダガー (こうげき+18)
006 モアイのダガー (こうげき+24)
007 ぎんのダガー (こうげき+30)
008 フィッシュダガー (こうげき+36)
009 ぎんのダガー (こうげき+42)
010 ハートのダガー (こうげき+49)
011 やみのダガー (こうげき+56)
012 えいゆうのダガー (こうげき+67)
013 プラチナモアイダガー (こうげき+78)
014 こだいのダガー (こうげき+90)
015 しゅりけんダガー (こうげき+103)
016 しんぴのダガー (こうげき+115)
017 ポイズンダガー (こうげき+130)
018 おうけのダガー (こうげき+143)
019 にんじゃのダガー (こうげき+163)
020 でんせつのダガー (こうげき+190)

ふく一覧
001 みならいのしょうぞく (しゅび+1)
002 かわのしょうぞく (しゅび+4)
003 アウトドアのしょうぞく (しゅび+9)
004 ひよこのしょうぞく (しゅび+12)
005 みずたまのしょうぞく (しゅび+17)
006 しおかぜのしょうぞく (しゅび+20)
007 アラビアンしょうぞく (しゅび+25)
008 ウールのしょうぞく (しゅび+28)
009 シルクのしょうぞく (しゅび+32)
010 すいえいのしょうぞく (しゅび+37)
011 マッチョのしょうぞく (しゅび+40)
012 けがわのしょうぞく (しゅび+45)
013 かいじゅうのしょうぞく (しゅび+48)
014 ハートのしょうぞく (しゅび+53)
015 いしころしょうぞく (しゅび+57)
016 アイスクリームしょうぞく (しゅび+65)
017 ヒーローのしょうぞく (しゅび+73)
018 パンクのしょうぞく (しゅび+82)
019 えいゆうのしょうぞく (しゅび+90)
020 ガイコツのしょうぞく (しゅび+99)
021 ニンジャのしょうぞく (しゅび+106)
022 ヒップホップのしょうぞく (しゅび+115)
023 イナズマのしょうぞく (しゅび+128)
024 キノコのしょうぞく (しゅび+141)
025 こうてつのしょうぞく (しゅび+153)
026 こだいのしょうぞく (しゅび+167)
027 ハイテクのしょうぞく (しゅび+180)
028 おうけのしょうぞく (しゅび+194)
029 でんせつのしょうぞく (しゅび+207)
030 ボロボロのしょうぞく (しゅび+0)


アイドル
HNI_0015_20161224093224f34.jpg
サポート技が多い。通常攻撃は全体攻撃。
特殊な技が多く、仲間をもう一回行動させる「アンコール」、自分に対する友好度を一時的に高くする「ラブコール」などを覚える。
堪忍袋が爆発した仲間を一瞬で仲直りさせる「ラブ&ピース」といった技を覚えるので、誰か一人アイドルの仲間がいると便利。
攻撃面では全体攻撃の「ハウリング」「ハウリングMAX」といった技を覚えるが、わずかに味方にもダメージを与えるので、仲間のHP管理に注意。
ただし、通常攻撃の火力は高くない上パーティ全体の友好度が高いとあまり意味がない「ラブコール」を初手や効果が切れた時にほぼ確定で発動したり、仲間が1人でも倒れていると成功率の低い蘇生ワザ「天使の歌声」を連打してMPを切らすなどで、強力な「アンコール」や「ハウリング」をあまり使用してくれない為使い勝手はよくない。
この職業でのみ、男女で異なる服を選ぶことができる。
覚えるワザ
LV2 アンコール (MP2):

なかまひとりに呼びかけて もういちど 行動させるワザ かわりに戦って!
(仲間1人の行動を1回増やす。攻撃力が高い仲間を優先してアンコールする)
Lv3 敵におくる歌 (MP4):
敵のために歌うワザ ノってしまった 敵は 一回行動できなくなる
(敵全体に1ターン動けなくなる状態異常を与える。成功率は低め)
Lv5 ハウリング (MP5):
大音響で敵にダメージ なかまもちょっと ダメージを受けちゃう危険な攻撃ワザ
(敵全体に物理大ダメージを与えるが、味方にもわずかにダメージを与える。ヘイトは増えない)
Lv6 ラブ&ピース (MP12):
平和を願うその想いが なかまひとりの ムカムカを解消する ステキなワザ
(仲間に険悪な状態の組み合わせがいると優先的に行う。ケンカしたときの回復に便利)
Lv8 ラブコール (MP4):
みんなを夢中にさせるワザ 自分との好きレベルを 一時的にアップさせる
(優先的に行うワザで、自分と仲間の友好度を3ターンほど上げる。上がる友好度はパーティにいる最も友好度が高い組み合わせに依存する)
Lv11 おうえんソング (MP2):
元気いっぱいの歌で なかま全員のMPを回復するワザ
(仲間全体のMPを回復する)
Lv16 アイドルダンス (MP1):
華麗な踊りで自分をもりあげて HPを回復する いかしたワザ
(自分のHPを回復する。仲間が一緒に行動した際は仲間も回復する)
Lv21 ハウリングMAX (MP15):
轟音で敵に大ダメージ なかまもけっこう ダメージを受けちゃう超危険な攻撃ワザ
(ハウリングの強化版。敵全体に物理特大ダメージを与えるが、味方もまあまあダメージを受ける)
Lv26 天使の歌声 (MP15)
美しい歌声が 倒れたなかまを 目覚めさせるかも? 奇跡のワザ
(倒れている仲間がいると優先して行う。複数人倒れている場合も復活させることができるが、成功率が非常に低い)

ぶき一覧
001 みならいマイク (こうげき+1)
002 おうえんメガホン (こうげき+3)
003 リボンのマイク (こうげき+8)
004 オカシなマイク (こうげき+12)
005 にじいろマイク (こうげき+17)
006 あわだてマイク (こうげき+23)
007 スターマイク (こうげき+28)
008 キラキラマイク (こうげき+34)
009 リポーターマイク (こうげき+40)
010 トゲトゲマイク (こうげき+46)
011 ハートのマイク (こうげき+53)
012 えいゆうのマイク (こうげき+63)
013 ゴールデンマイク (こうげき+74)
014 てつアレイマイク (こうげき+85)
015 こだいのマイク (こうげき+97)
016 きんのトゲトゲマイク (こうげき+109)
017 マグマのマイク (こうげき+122)
018 てんしのマイク (こうげき+135)
019 みらいのマイク (こうげき+154)
020 でんせつのマイク (こうげき+179)

ふく一覧(男性版)
001 みならいスタイル (しゅび+1)
002 カジュアルスタイル (しゅび+7)
003 みずたまのスタイル (しゅび+13)
004 ワイルドスタイル (しゅび+19)
005 マッチョのスタイル (しゅび+26)
006 ハートのスタイル (しゅび+32)
007 カラフルスタイル (しゅび+41)
008 タキシードスタイル (しゅび+51)
009 プリンスのスタイル (しゅび+61)
010 えいゆうのスタイル (しゅび+74)
011 スマートスタイル (しゅび+87)
012 ヒーローのスタイル (しゅび+100)
013 ウールのスタイル (しゅび+117)
014 かがやきスタイル (しゅび+142)
015 でんせつのスタイル (しゅび+163)
016 ボロボロのスタイル (しゅび+0)

ふく一覧(女性版)
017 みならいコーデ (しゅび+1)
018 いちごコーデ (しゅび+7)
019 みずたまのコーデ (しゅび+13)
020 ギンガムコーデ (しゅび+19)
021 マッチョのコーデ (しゅび+26)
022 ハートのコーデ (しゅび+32)
023 ゴシックパンクコーデ (しゅび+41)
024 ゆかたのコーデ (しゅび+51)
025 ようせいコーデ (しゅび+61)
026 えいゆうのコーデ (しゅび+74)
027 スクールコーデ (しゅび+87)
028 ヒーローのコーデ (しゅび+100)
029 ウールのコーデ (しゅび+117)
030 オーロラコーデ (しゅび+142)
031 でんせつのコーデ (しゅび+163)
032 ボロボロのコーデ (しゅび+0)


りょうりにん(料理人)
HNI_0006_20161224092747950.jpg
回復も行える物理アタッカー。通常攻撃は単体攻撃。
蘇生ワザを持たない代わりに、守備が高く自らも安定したダメージを与えられるのがそうりょとの大きな違い。
数多くの回復ワザや全体回復ワザである「えんかいりょうり」(ただし即時回復ではなくターンの終わりに発動する)を覚えるため、回復役として優秀。
攻撃面では「からやき」による通常攻撃の強化、一撃必殺技の「りょうりしてやる」を持っているのが魅力。ただし、「ゲキからりょうり」「集団ゲキから」はヘイトを貯めてしまうため使い勝手が悪い。全体攻撃が集団ゲキからしかないのも難点。
覚えるワザ
LV2 回復りょうり (MP3):

その場で作った できたてりょうりで なかまひとりのHP を回復するワザ
(仲間1人のHPを回復する)
Lv4 からやき (MP4):
強くねっした アツーイフライパンで 敵1匹をぶったたく攻撃ワザ
(自分の通常攻撃の威力を上げる。通常攻撃判定なので「はさみうち」が発動する)
Lv6 やきバナナ (MP?):
なかまがHPバナナを たべるときに 自動発動 効果がアップするワザ
(仲間がHPバナナを食べる時に自動で発動し、回復量を上げる)
Lv8:ゲキからりょうり (MP3):
ゲキからりょうりを たべたなかまが ふきだす炎で攻撃するワザ
(敵1体に物理ダメージ。食べさせた仲間からヘイトを集めるので注意)
Lv12 えんかいりょうり (MP18):
たっぷりりょうりで全員のHPを回復 させるワザ ちょっと時間がかかる
(ターンの最後に仲間全体のHPを回復する)
Lv16 上回復りょうり (MP12):
なかまひとりのHPが かなり回復する おいしいりょうりを作ってあげるワザ
(仲間1人のHPを大きく回復する)
Lv20 集団ゲキから (MP10):
みんなでゲキからりょうりをたべて スゴイ炎で敵全体を攻撃するワザ
(ゲキからりょうりの全体攻撃版。仲間1人からヘイトを集めるので注意)
Lv25 特上回復りょうり (MP20):
なかまひとりのHPが すごく回復する 豪華なりょうりを作ってあげるワザ
(仲間1人のHPをすごく回復する)
Lv30 りょうりしてやる (MP25):
敵1匹を 料理に変えてしまう おそろしいワザ 失敗することも
(成功すれば敵1体を残りHP関係なく倒すことができる上、料理ももらえる。成功率3割程度)

ぶき一覧
001 みならいフライパン (こうげき+1)
002 こげないフライパン (こうげき+3,しゅび+1)
003 ドーナツフライパン (こうげき+9,しゅび+3)
004 ちゅうかナベ (こうげき+14,しゅび+4)
005 うらないフライパン (こうげき+20,しゅび+6)
006 こうきゅうフライパン (こうげき+28,しゅび+5)
007 まんげつのフライパン (こうげき+34,しゅび+10)
008 チタンのフライパン (こうげき+41,しゅび+12)
009 ほしのフライパン (こうげき+48,しゅび+14)
010 ぎんのフライパン (こうげき+55,しゅび+17)
011 ひかりのフライパン (こうげき+63,しゅび+19)
012 えいゆうのフライパン (こうげき+75,しゅび+23)
013 たいようのフライパン (こうげき+89,しゅび+27)
014 せいなるフライパン (こうげき+102,しゅび+31)
015 うちゅうのフライパン (こうげき+116,しゅび+35)
016 まじなフライパン (こうげき+131,しゅび+39)
017 よるのフライパン (こうげき+147,しゅび+44)
018 ブルームーンのフライパン (こうげき+162,しゅび+49)
019 てんしのフライパン (こうげき+185,しゅび+56)
020 でんせつのフライパン (こうげき+215,まりょく+65)

ふく一覧
001 みならいエプロン (しゅび+1)
002 シェフのエプロン (しゅび+4)
003 フリルのエプロン (しゅび+8)
004 かみのエプロン (しゅび+11)
005 みずたまのエプロン (しゅび+15)
006 ちゅうかエプロン (しゅび+18)
007 ファンシーエプロン (しゅび+22)
008 ウールのエプロン (しゅび+25)
009 あつでのエプロン (しゅび+29)
010 ウッドエプロン (しゅび+33)
011 マッチョのエプロン (しゅび+36)
012 フシギのエプロン (しゅび+40)
013 チョコレートエプロン (しゅび+43)
014 ハートのエプロン (しゅび+47)
015 チェックのエプロン (しゅび+51)
016 ハロウィンエプロン (しゅび+58)
017 ヒーローのエプロン (しゅび+65)
018 つよびのエプロン (しゅび+73)
019 えいゆうのエプロン (しゅび+80)
020 ブドウエプロン (しゅび+88)
021 セーラーエプロン (しゅび+95)
022 スイーツエプロン (しゅび+103)
023 やみのエプロン (しゅび+114)
024 メカニカルエプロン (しゅび+126)
025 みつぼしエプロン (しゅび+137)
026 どうぞうエプロン (しゅび+149)
027 たつじんのエプロン (しゅび+161)
028 いたまえエプロン (しゅび+173)
029 でんせつのエプロン (しゅび+185)
030 ボロボロのエプロン (しゅび+0)


ネコ

高火力物理アタッカー。通常攻撃は単体攻撃。
素早さが速く攻撃ワザを多く覚えるため、攻撃役として優秀。そのかわり守備も魔力も低いため、魔法攻撃に非常に打たれ弱い。
「ツメをとぐ」は俗にいうチャージ技で、次のターンの攻撃を強化する。強力な全体ワザである「おおあばれ」や好き行動「アピール」と合わさった時はまほうつかい以上の高火力をたたき出すが、仲間に任せているとあまりおおあばれを出してくれないのが玉にキズ。
敵からりょうりをぬすむ「りょうりをぬすむ」を覚えるので、りょうり集めに便利。
覚えるワザ
LV2 ツメをとぐ (MP4):

しっかりツメをとぐ準備ワザ 次の攻撃で 敵に大ダメージ!
(力を貯め、次のターンの攻撃力を上げる)
Lv4 じゃれる (MP0):
なかまひとりのMPを回復するワザ ほら 元気出すニャ すりすり
(仲間1人のMPを回復する)
Lv6 ネコパンチ (MP8):
敵1匹をパンチして ダメージを あたえる攻撃ワザ けっこう痛い
(敵1体に物理ダメージ)
Lv10 両手ひっかき (MP12):
するどいツメで 敵を2回ひっかく 攻撃ワザ 左右で痛さは同じ
(敵1体を2回、もしくは敵2体を1回ずつ物理攻撃する)
Lv14 けづくろい (MP0):
心をおちつかせて 正気を 取りもどす自動発動ワザ
(自分の状態異常を回復する。自分が状態異常の時に自動発動する)
LV21 りょうりをぬすむ (MP6):
敵から 料理をかすめとる ぬすみのワザ 失敗することもある
(敵1対からりょうりを盗む。成功率は半分ほど)
Lv25 傷をなめる (MP10):
自分のHPが回復するワザ キズはなめておけば治るのニャ
(自分のHPを回復する)
Lv32 おおあばれ (MP20):
ツメの斬撃を 敵全体に向けて 2回放つ 強力な攻撃ワザ
(敵全体を2回物理攻撃する。火力が非常に高い)

ぶき一覧
001 みならいのてぶくろ (こうげき+1)
002 ぶちネコてぶくろ (こうげき+3)
003 めんのてぶくろ (こうげき+10)
004 キルトてぶくろ (こうげき+16)
005 けいとのてぶくろ (こうげき+22)
006 ハートのてぶくろ (こうげき+30)
007 はがねのてぶくろ (こうげき+37)
008 ボクシンググローブ (こうげき+45)
009 スパイクてぶくろ (こうげき+53)
010 ゴールデンてぶくろ (こうげき+60)
011 ボスネコてぶくろ (こうげき+69)
012 えいゆうのてぶくろ (こうげき+83)
013 メタルてぶくろ (こうげき+97)
014 こおりのてぶくろ (こうげき+112)
015 あおオニてぶくろ (こうげき+128)
016 ブルーハートのてぶくろ (こうげき+143)
017 やつざきてぶくろ (こうげき+161)
018 ドラゴンてぶくろ (こうげき+178)
019 あかオニてぶくろ (こうげき+203)
020 でんせつてぶくろ (こうげき+236)

ふく一覧
001 みならいネコ (しゅび+1)
002 ぶちネコ (しゅび+4)
003 カジュアルのネコ (しゅび+8)
004 ファンシーなネコ (しゅび+12)
005 みずたまのネコ (しゅび+16)
006 アメショのネコ (しゅび+19)
007 じんべえのネコ (しゅび+23)
008 ウールのネコ (しゅび+26)
009 ベンガルネコ (しゅび+30)
010 レオタードのネコ (しゅび+35)
011 マッチョのネコ (しゅび+38)
012 みけネコ (しゅび+42)
013 しんしのネコ (しゅび+45)
014 ハートのネコ (しゅび+49)
015 シャムネコ (しゅび+54)
016 ちゃんちゃんこのネコ (しゅび+61)
017 ヒーローのネコ (しゅび+68)
018 スフィンクス (しゅび+77)
019 えいゆうのネコ (しゅび+84)
020 ながくつのネコ (しゅび+92)
021 フサフサなネコ (しゅび+100)
022 メイドネコ (しゅび+108)
023 エナメルのネコ (しゅび+120)
024 おうけのネコ (しゅび+132)
025 ウルフのネコ (しゅび+144)
026 ロボットネコ (しゅび+156)
027 きょうりゅうネコ (しゅび+169)
028 えきちょうのネコ (しゅび+182)
029 でんせつのネコ (しゅび+194)
030 ボロボロのネコ (しゅび+0)


こあくま(小悪魔)
HNI_0018_201612240932262c4.jpg
サポート型。通常攻撃は単体攻撃。
敵の防御を下げる「あまいささやき」や、相手からHPを吸い取る「エナジードレイン」、MPを吸い取る「エナジードレイン」、仲間1人をノリノリ状態にした上でMPを回復する「ゆうわく」などステータスを変化させるワザが多い。
全体技を覚えないのが難点。一撃必殺かつ全体攻撃の「死神の呼び声」を覚えるが、パニッシュメントやりょうりしてやる以上に成功率が低いのであてにはできない。
「ゆうわく」はMPを多く消費している仲間に使うようになっているようで、物理攻撃力が低くMPの消費が激しいまほうつかいや回復役としての役割がメインであるそうりょとの相性はかなり悪い。
職業の性質上、自己回復はできるもののMPがかなり切れやすく、打点も少ないので使い勝手がいいとは言えない。
覚えるワザ
LV2 いたずらフォーク (MP4):

やみのフォークで 敵1匹を くしざしにしちゃう攻撃魔法
(敵1体に魔法大ダメージ)
Lv3 おしりをつつく (MP3):
なかまを 軽くつっついて 敵1匹を かわりに攻撃させるワザ
(仲間1人に通常攻撃を行わせる。攻撃力が高い仲間を優先してつつく。ヘイトは増えない)
Lv6 あまいささやき (MP7):
あることないことふきこんで 敵1匹を うわのそらにするワザ
(敵1体の防御力を数ターンの間下げる)
Lv10 メンタルドレイン (MP0):
敵1匹から メンタル的なものを 吸いとって MPを回復するワザ
(自分のMPを回復する、敵にはダメージなし)
Lv11 エナジードレイン (MP12):
敵1匹から 生命力を吸いとって HPを回復するワザ
(敵1体に魔法ダメージを与えると同時に、自分のHPを回復する)
Lv14 ゆうわく (MP10):
なかまの 心をゆさぶって こうふん状態にしちゃうワザ
(仲間1人のMPを回復すると同時に、興奮状態にさせる)
Lv18 おしおきフォーク (MP12):
敵1匹とその両どなりの敵を やみのフォークでつらぬく攻撃魔法
(敵1体に魔法特大ダメージ、その両隣の敵にも当たる)
Lv23 死神の呼び声 (MP20):
敵を地獄に引き込む おそろしいワザ 運が悪い敵はコロリといっちゃう
(敵全体をHP関係なく倒すことができるが、成功率低め)
Lv31 やつざきフォーク (MP35):
やみのフォークで 敵を なんども めったざしにする 凶悪な攻撃魔法
(敵全体からランダムに複数回魔法攻撃する)
ぶき一覧
001 みならいのヤリ (こうげき+1,まりょく+2)
002 フォークのヤリ (こうげき+2,まりょく+4)
003 デビルのヤリ (こうげき+6,まりょく+9)
004 ソフトクリームのヤリ (こうげき+10,まりょく+14)
005 ぎゅうこつのヤリ (こうげき+14,まりょく+19)
006 スイーツのヤリ (こうげき+18,まりょく+25)
007 ひとつめのヤリ (こうげき+22,まりょく+30)
008 ハートのヤリ (こうげき+27,まりょく+37)
009 こだいのヤリ (こうげき+32,まりょく+42)
010 デーモンのヤリ (こうげき+37,まりょく+49)
011 はかいのヤリ (こうげき+42,まりょく+56)
012 えいゆうのヤリ (こうげき+50,まりょく+67)
013 ナイトのヤリ (こうげき+59,まりょく+79)
014 ヤリイカのヤリ (こうげき+68,まりょく+91)
015 おうごんのヤリ (こうげき+78,まりょく+103)
016 しずくのヤリ (こうげき+67,まりょく+117)
017 まじないのや (こうげき+98,まりょく+138)
018 ブラッドのヤリ (こうげき+108,まりょく+145)
019 めつぼうのヤリ (こうげき+123,まりょく+166)
020 でんせつのヤリ (こうげき+143,まりょく+193)

ふく一覧
001 みならいのツバサ (しゅび+1)
002 コウモリのツバサ (しゅび+4)
003 せいふくのツバサ (しゅび+9)
004 ようせいのツバサ (しゅび+12)
005 みずたまのツバサ (しゅび+17)
006 ヤギのツバサ (しゅび+20)
007 エナメルのツバサ (しゅび+24)
008 ウールのツバサ (しゅび+28)
009 オニのツバサ (しゅび+32)
010 みわくのツバサ (しゅび+36)
011 マッチョのツバサ (しゅび+40)
012 マミィのツバサ (しゅび+44)
013 せきぞうのツバサ (しゅび+47)
014 ハートのツバサ (しゅび+52)
015 ロックなツバサ (しゅび+56)
016 おうけのツバサ (しゅび+64)
017 ヒーローのツバサ (しゅび+72)
018 かいちょうのツバサ (しゅび+80)
019 えいゆうのツバサ (しゅび+88)
020 ジョーカーのツバサ (しゅび+97)
021 ぎんのツバサ (しゅび+105)
022 ネオンのツバサ (しゅび+113)
023 スチームパンクのツバサ (しゅび+125)
024 かみなりさまのツバサ (しゅび+139)
025 イカのツバサ (しゅび+151)
026 きかいのツバサ (しゅび+164)
027 ドラゴンのツバサ (しゅび+177)
028 てんしのツバサ (しゅび+190)
029 でんせつのツバサ (しゅび+204)
030 ボロボロのころも (しゅび+0)


かがくしゃ(科学者)
HNI_0003_2016122409322006d.jpg
サポートもできる魔法アタッカー。通常攻撃は単体攻撃。
見た目以上に素早さが高く、数多くの全体攻撃ワザを覚え、仲間の攻撃の威力を上げる「発火薬」、HPとMPを同時に回復する「キュアコード」、状態異常攻撃を自動で防ぐ「バーチャルマスク」も覚えるため、攻防サポートどれも優秀。
単体攻撃が弱めなのが欠点だが、それを補えるレベルで全体攻撃、サポートが充実している。
敵が2体以上いる時は高確率で全体ワザを出してくれるほか、主人公で使うと全体魔法攻撃では最高火力の「ブラックホール」を単体相手にも使えるようになるので、まほうつかいに次ぐ高火力魔法アタッカーとして活躍できる。
覚えるワザ
LV2 バグクラッシュ (MP5):

敵1匹にダメージを与える攻撃魔法 敵は早めに つぶしておこう!
(敵1体に魔法ダメージ)
Lv5 発火薬 (MP6):
武器にあやしい薬をかけて なかまの攻撃範囲を広げる自動発動ワザ
(仲間が攻撃する際に自動で発動する。攻撃した敵の両隣の敵にもダメージを与える)
Lv7 げきやくフラスコ (MP15):
劇薬をぶちまけて 敵全体に ダメージを与える危険な攻撃魔法
(敵全体に魔法ダメージ)
Lv11 バーチャルマスク (MP8):
なかまが おかしくならないように マスクで守る自動発動ワザ
(敵が状態異常攻撃をしてきたときに自動で発動し、状態異常を防ぐ。自分も対象になる)
Lv14 キュアコード (MP10):
なかまひとりのHPとMPを 同時に回復する 化学的な魔法
(仲間1人のHPとMPを回復する)
Lv20 吸収薬 (MP10):
なかまが攻撃したときに HPも回復するようになる自動発動ワザ
(仲間が攻撃する際に自動で発動する。体力を吸い取る効果を付与する)
Lv24 爆薬フラスコ (MP28):
空気にふれると爆発する薬を 敵全体にあびせる超危険な攻撃魔法
(敵全体に魔法大ダメージ)
Lv30 ブラックホール (MP40):
小型のブラックホールを生成して 敵全体に大ダメージをあたえる攻撃魔法
(敵全体に魔法特大ダメージ、装備・レベルによってはバフなしで300以上の火力を誇る)

ぶき一覧
001 みならいボトル (こうげき+1,まりょく+2)
002 しけんかんボトル (こうげき+3,まりょく+3)
003 ケチャップボトル (こうげき+8,まりょく+8)
004 チューブボトル (こうげき+12,まりょく+12)
005 ほにゅうびん (こうげき+18,まりょく+17)
006 げきやくボトル (こうげき+24,まりょく+21)
007 クリスタルボトル (こうげき+29,まりょく+26)
008 じっけんボトル (こうげき+35,まりょく+32)
009 あくまのいぶくろ (こうげき+41
,まりょく+36)
010 プラズマボトル (こうげき+48,まりょく+42)
011 ばいようボトル (こうげき+55,まりょく+48)
012 えいゆうのボトル (こうげき+65,まりょく+57)
013 ひょうたんボトル (こうげき+77,まりょく+68)
014 かみがみのボトル (こうげき+88,まりょく+78)
015 いなずまボトル (こうげき+100,まりょく+89)
016 ドキドキボトル (こうげき+113,まりょく+101)
017 ひやくのボトル (こうげき+127,まりょく+111)
018 あくまのしんぞう (こうげき+140,まりょく+125)
019 まじんのボトル (こうげき+159,まりょく+143)
020 でんせつのボトル (こうげき+186,まりょく+165)

ふく一覧
001 みならいゴーグル (しゅび+1)
002 じっけんゴーグル (しゅび+3)
003 ファンシーゴーグル (しゅび+7)
004 プラスチックゴーグル (しゅび+9)
005 みずたまのゴーグル (しゅび+13)
006 ミラーゴーグル (しゅび+15)
007 いろちがい (しゅび+19)
008 ウールのゴーグル (しゅび+21)
009 ウオッチゴーグル (しゅび+25)
010 ビンぞこゴーグル (しゅび+28)
011 マッチョのゴーグル (しゅび+31)
012 メタルゴーグル (しゅび+34)
013 バカンスゴーグル (しゅび+37)
014 ハートのゴーグル (しゅび+40)
015 ばくはつゴーグル (しゅび+43)
016 マスカレードゴーグル (しゅび+49)
017 ヒーローのゴーグル (しゅび+55)
018 めだまゴーグル (しゅび+62)
019 えいゆうのゴーグル (しゅび+68)
020 レトロなゴーグル (しゅび+75)
021 サイバーゴーグル (しゅび+81)
022 ゴージャスゴーグル (しゅび+88)
023 スチームパンクゴーグル (しゅび+97)
024 かいぞくゴーグル (しゅび+107)
025 スライムゴーグル (しゅび+116)
026 バラのゴーグル (しゅび+127)
027 ハイテクゴーグル (しゅび+137)
028 ほしのゴーグル (しゅび+147)
030 でんせつのゴーグル (しゅび+157)
029 ボロボロのゴーグル (しゅび+0)


せんしゃ(戦車)
HNI_0016_2016122409355195f.jpg
物理アタッカー。通常攻撃は単体攻撃で、通常攻撃にもMP(2)を消費する。
火力・防御は高めだが超鈍足。序盤に覚える「にんげんたいほう」「らんしゃ」はヘイトを貯めるので、ストーリーで使うと堪忍袋を切らされることが多い。マイペースなせんしゃなどいた日にはパーティがすぐに険悪になる。
味方へのサポート技はほとんど覚えない代わりに、火力の高い「ねつだん連射」「高出力ビーム」を覚える。
自分のHPが少なくなると、次のターンに自分の体力を回復する「しゅうり」を出すが、次のターンは行動できなくなる上、魔力が低いせいで魔法攻撃に弱く運が悪いとそのままお陀仏してしまうので注意。
覚えるワザ
LV3 にんげんたいほう (MP10):

なかまを弾にして 敵1匹を撃つ 攻撃ワザ マネしないでね
(敵1体に物理ダメージ、仲間1人のヘイトを上げる)
Lv5 らんしゃ (MP6):
砲弾を連射して 複数回攻撃するワザ なかまに当たることもあるので注意
(敵をランダムに複数回物理攻撃する。仲間にも当たることがあり、当たった場合は仲間のヘイトを上げる)
Lv7 ぼうぎょ (MP0):
ぶあつい装甲でしゅびをかため ダメージを減らす自動発動ワザ
(敵が自分に攻撃してくるときに自動で発動し、自分の防御力を上げる)
Lv10 ビーム (MP15):
高エネルギーの光線を敵に向けて放ち 全体にダメージをあたえる攻撃ワザ
(敵全体に物理ダメージ)
Lv15 しゅうり (MP12):
自分箇所を修復し HPを回復 させるワザ ちょっと時間がかかる
(次のターンに自分のHPを回復する)
Lv21 ねつだん連射 (MP12):
巨大なエネルギー団を3発 敵に打ち込む攻撃ワザ
(敵全体からランダムに3回物理攻撃する)
Lv27 高出力ビーム (MP20):
超エネルギー光線で大爆発をおこし 敵全体に大ダメージをあたえる攻撃ワザ
(敵全体に物理特大ダメージ、発動率低め)

ぶき一覧
001 みならいのたま (こうげき+1)
002 どんぐりのたま (こうげき+3)
003 どうのたま (こうげき+10)
004 くまさんのたま (こうげき+16)
005 ドクロのたま (こうげき+23)
006 ビリヤードのたま (こうげき+31)
007 ぎんのたま (こうげき+38)
008 ゆでダコのたま (こうげき+46)
009 ブリキのたま (こうげき+54)
010 ミサイルのたま (こうげき+62)
011 ロケットのたま (こうげき+71)
012 えいゆうのたま (こうげき+85)
013 あくまのたま (こうげき+100)
014 ちきゅうのたま (こうげき+115)
015 あおびかりのたま (こうげき+131)
016 プラチナのたま (こうげき+147)
017 メタルくまさんのたま (こうげき+166)
018 あおダコのたま (こうげき+183
019 まかいのたま (こうげき+208)
020 でんせつのたま (こうげき+243)

ふく一覧
001 みならいアーマー (しゅび+1)
002 ウッドアーマー (しゅび+5)
003 ダンボールアーマー (しゅび+10)
004 ファンシーアーマー (しゅび+13)
005 みずたまのアーマー (しゅび+18)
006 オモチャのアーマー (しゅび+22)
007 つぎはぎアーマー (しゅび+26)
008 ウールのアーマー (しゅび+30)
009 めいさいアーマー (しゅび+35)
010 ビリヤードアーマー (しゅび+40)
011 マッチョのアーマー (しゅび+43)
012 ふるびたアーマー (しゅび+48)
013 ゆでダコアーマー (しゅび+52)
014 ハートのアーマー (しゅび+56)
015 レンガアーマー (しゅび+61)
016 タイガーアーマー (しゅび+70)
017 ヒーローのアーマー (しゅび+78)
018 めいさいアーマーⅡ (しゅび+88)
019 えいゆうのアーマー (しゅび+96)
020 スイカアーマー (しゅび+106)
021 アイスアーマー (しゅび+114)
022 グラティティアーマー (しゅび+124)
023 スチームパンクアーマー (しゅび+137)
024 うるしぬりアーマー (しゅび+151)
025 チタンアーマー (しゅび+164)
026 ネオンアーマー (しゅび+179)
027 しんでんアーマー (しゅび+193)
028 キラキラアーマー (しゅび+208)
029 でんせつのアーマー (しゅび+222)
030 ボロボロのアーマー (しゅび+0)


ひめ(姫)
HNI_0012_20161224093550e4f.jpg
サポーター型。通常攻撃は単体攻撃。
攻撃を避ける「エスコート」を覚えるため回避しやすく、仲間1人と自分のMP回復ができる「ティータイム」、敵の状態異常技を自動で防ぐ「めかくし」を覚え、攻撃では高火力の「ダブルスラッシュ」「オールスラッシュ」を覚える。
ただし、開始直後に効果がいまいち実感できない「オーデコロン」を出すことが多いのが難点。
ちなみに、男でもなれるが王子にはならないので注意。
覚えるワザ
Lv2 王宮ダンス (MP4):

敵も思わず踊り出す 優雅なワザ 踊った敵は 一回行動できなくなる
(敵1体を1ターン動けなくする)
Lv3 スラッシュ (MP6):
切りさく風を 敵1匹に たたきつける攻撃魔法
(敵1体に魔法ダメージ)
Lv7 エスコート (MP0)
だれか!とひと声かければ なかまが 手をとり身をかわす 自動発動ワザ
(敵が自分を物理攻撃する時に自動で発動し、ダメージを受けない)
Lv10 ティータイム (MP0):
くつろぎのひとときで 自分と 相手のMPが回復する魔法
(自分と仲間1人のMPを回復する)
Lv13 目かくし (MP0):
おかしくしてくる敵の行動を 見ないようにする自動発動ワザ
(敵が状態異常攻撃をしてきたときに自動で発動し、状態異常を防ぐ。自分も対象になる)
Lv17 ダブルスラッシュ (MP20):
切りさく風を 2回 敵にうちつける攻撃魔法
(敵2体に1回ずつ、もしくは敵1体に2回魔法ダメージを与える)
Lv20 オーデコロン (MP12):
敵全体に やすらぎの香りを放つワザ かいだ敵は うわのそらになるかも
(敵全体を対象に香りを放つ。成功すれば与えるダメージが数ターン1.5倍になる)
Lv30 スラッシュオール (MP35):
巨大な風の輪を作り出し 敵全体を まきこんで切りさく攻撃魔法
(敵全体に魔法大ダメージ)
ぶき一覧
001 みならいのおうぎ (こうげき+1,まりょく+1)
002 わふうのおうぎ (こうげき+3,まりょく+3)
003 レースのおうぎ (こうげき+8,まりょく+7)
004 ぶんどきのおうぎ (こうげき+13,まりょく+12)
005 くろがねのおうぎ (こうげき+18,まりょく+16)
006 ピザのおうぎ (こうげき+24,まりょく+20)
007 やいばのおうぎ (こうげき+30,まりょく+25)
008 さつたばのおうぎ (こうげき+36,まりょく+30)
009 クジャクのおうぎ (こうげき+42,まりょく+35)
010 リッチなおうぎ (こうげき+47,まりょく+41)
011 あいのおうぎ (こうげき+56,まりょく+46)
012 えいゆうのおうぎ (こうげき+67,まりょく+55)
013 ばしょうせん (こうげき+78,まりょく+65)
014 てつのおうぎ (こうげき+90,まりょく+75)
015 フェニックスのおうぎ (こうげき+103,まりょく+86)
016 ちゅうかのおうぎ (こうげき+115,まりょく+97)
017 イケイケのおうぎ (こうげき+130,まりょく+107)
018 おうそくのおうぎ (こうげき+143,まりょく+120)
019 ゆうきのおうぎ (こうげき+163,まりょく+138)
020 でんせつのおうぎ (こうげき+190,まりょく+160)

ふく一覧
001 みならいドレス (しゅび+1)
002 シルクのドレス (しゅび+3)
003 しょみんのドレス (しゅび+6)
004 ししゅうのドレス (しゅび+8)
005 みずたまのドレス (しゅび+11)
006 よぞらのドレス (しゅび+14)
007 セーラードレス (しゅび+17)
008 ウールのドレス (しゅび+19)
009 じょおうばちのドレス (しゅび+22)
010 ナースドレス (しゅび+25)
011 マッチョのドレス (しゅび+27)
012 チャイナドレス (しゅび+30)
013 パンクなドレス (しゅび+32)
014 ハートのドレス (しゅび+35)
015 まじょのドレス (しゅび+38)
016 カラフルドレス (しゅび+44)
017 ヒーローのドレス (しゅび+49)
018 フラワードレス (しゅび+55)
019 えいゆうのドレス (しゅび+60)
020 ゴシックドレス (しゅび+66)
021 しんわのドレス (しゅび+71)
022 きんみらいドレス (しゅび+77)
023 クリスタルドレス (しゅび+86)
024 ディスコなドレス (しゅび+95)
025 ウエディングドレス (しゅび+103)
026 じゅうにひとえ (しゅび+112)
027 スイーツドレス (しゅび+121)
028 ヴァルキリードレス (しゅび+130)
029 でんせつのドレス (しゅび+139)
030 ボロボロのドレス (しゅび+0)


はな(花)
HNI_0017_2016122409355339e.jpg
回復サポーター。通常攻撃は全体攻撃。
そうりょ同様、回復ワザを多く覚える。違いとしては、HPが高く、攻撃ワザの「せんぷうき」を早い段階で覚え、全体攻撃の「ハリケーン」を覚えるので、攻撃面や防御面ではそうりょよりも有利。ただし、回復量はそうりょより控えめ。
また、仲間を怒り状態にする「だいちのいかり」を使え、仲間の火力アップにも貢献できる。
ただし、ノリノリ状態や上機嫌状態といったプラス状態の仲間にも、容赦なくだいちのいかりを打って強制的に怒り状態にしてしまうことがあるのが難点。
覚えるワザ
LV3 フラワー (MP4):

花の香りで なかまひとりのHPを回復する魔法
(仲間1人のHPを回復する)
Lv4 命のつゆ (MP8):
たおれたなかま ひとりに 命をふきこむ回復魔法
(倒れている仲間がいると優先して行う。成功した場合、仲間はHPを回復して復活する)
Lv6 せんぷうき (MP6):
はげしい風をまきおこして 敵1匹をふきとばす攻撃魔法
(敵1体に魔法ダメージ)
Lv8 メガフラワー (MP8):
花の生命力で なかまひとりの HPを大きく回復する魔法
(仲間1人のHPを大きく回復する)
Lv9 きづけ笛 (MP6):
おかしくなったなかま全員を 笛の音で 正気にもどす回復魔法
(仲間全体の状態異常を回復する)
Lv15 フラワーベッド (MP15):
なかま全員に 花々の力をあたえ HPを回復する魔法
(仲間全体のHPを回復する)
Lv20 だいちのいかり (MP12):
なかまひとりを いかりにするワザ だいちは おいかりなのだ!
(仲間1人を怒り状態にする)
Lv25 メガフラワーベッド (MP23):
なかま全員を 咲きみだれる花で つつみ HPを大きく回復する魔法
(仲間全体のHPを大きく回復する)
Lv32 ハリケーン (MP32):
あれくるう大嵐が 敵全体を せめつける攻撃魔法
(敵全体に魔法大ダメージ)

ぶき一覧
001 みならいのつはっぱ (こうげき+1,まりょく+2)
002 かれは (こうげき+2,まりょく+2)
003 もみじのはっぱ (こうげき+7,まりょく+4)
004 ステンドグラスのはっぱ (こうげき+11,まりょく+7)
005 たんぽぽ (こうげき+16,まりょく+9)
006 エメラルドのはっぱ (こうげき+22,まりょく+12)
007 つくし (こうげき+27,まりょく+14)
008 ウエディングブーケ (こうげき+33,まりょく+18)
009 ほしのはっぱ (こうげき+39,まりょく+20)
010 ヒイラギのはっぱ (こうげき+44,まりょく+24)
011 よつばのクローバー (こうげき+51,まりょく+27)
012 えいゆうのはっぱ (こうげき+61,まりょく+32)
013 アメジストのはっぱ (こうげき+71,まりょく+38)
014 ぎんのはっぱ (こうげき+82,まりょく+44)
015 そめいよしの (こうげき+93,まりょく+50)
016 あかいほしのはっぱ (こうげき+105,まりょく+57)
017 ブルーのはっぱ (こうげき+118,まりょく+63)
018 サファイアのブーケ (こうげき+130,まりょく+71)
019 フシギなサクラ (こうげき+148,まりょく+81)
020 でんせつのはっぱ (こうげき+173,まりょく+94)

ふく一覧
001 みならいのはな (しゅび+1)
002 サクラのはな (しゅび+4)
003 らくがきのはな (しゅび+8)
004 ステンドグラスのはな (しゅび+10)
005 みずたまのはな (しゅび+14)
006 スミレのはな (しゅび+17)
007 マンドラゴラのはな (しゅび+21)
008 ウールのはな (しゅび+24)
009 タンポポのはな (しゅび+28)
010 ドライフラワー (しゅび+31)
011 マッチョのはな (しゅび+34)
012 ヒマワリのはな (しゅび+38)
013 おばけキノコのはな (しゅび+41)
014 ハートのはな (しゅび+45)
015 バラのはな (しゅび+48)
016 クジャクのはな (しゅび+55)
017 ヒーローのはな (しゅび+62)
018 よつばのクローバー (しゅび+69)
019 えいゆうのはな (しゅび+76)
020 イソギンチャクはな (しゅび+84 )
021 ハスのはな (しゅび+90)
022 きかいのはな (しゅび+s98)
023 サボテンのはな (しゅび+108)
024 めがみのはな (しゅび+120)
025 ラフレシアのはな (しゅび+130)
026 クリスタルのはな (しゅび+142)
027 しょくちゅうしょくぶつ (しゅび+153)
028 ブーケびなはな (しゅび+164)
029 でんせつのはな (しゅび+176)
030 ボロボロのはな (しゅび+0)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Miitopia

スポンサーリンク:

 
 

【3DS】Miitopia レビュー

 
『Miitopia』を購入しました!!
9/2のすれちがい広場ダイレクトでのタイトルのみの発表時から気になっていたソフトです
10月~11月辺りに体験版が配信されましたが、どうせ買うかなと思い体験版の方は遊んでいません

・タイトル:Miitopia
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:3DS
・定価:5170円(税込)
・発売日:2016年12月8日
・ジャンル:みまもりシミュレーション
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1人
・権利表記:©2016 Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/3ds/adqj/sp/index.html

どういう人にオススメ?
・トモコレやMiiが好きな人!
・好きな人やキャラクターが登場するRPGがやりたい人!

良かった点
・主人公から大魔王やモブまで自分の好きなMiiに設定できる
・Miiの毛の色と瞳の色が非常に多くなっておりアニメ系Miiの再現がしやすい
・職業は隠し含め14種類と豊富、最初は6種でストーリー進行で追加
・みまもりシミュレーションの名の通り基本見ているだけなので手軽にプレイできる
・ストーリーの長さもRPGとして十分

賛否両論?点
・一部職業をAIに任せていると同じ技を連発することがある
・Miiに設定できる性格のうち、クールは強すぎ・やさしいは弱すぎ
・クリア後はMiiが風邪をひくことがあり、好きなキャラを連れて行けないことが多々発生する

備考
・インターネット通信対応
・amiibo対応
・QRコード書き出し/読み込みによるMiiデータの配布が可能
・Miiverseにスクリーンショット投稿可能
・ソフト内にスクリーンショット撮影機能搭載
(当ブログの画像はソフト内機能を用いて撮影)

「みまもりシミュレーション」そのまんまの内容

内容はまさにRPG版トモコレ。「みまもりシミュレーション」を名乗るだけあって、Miiの冒険を回復ができるふりかけなどでサポートしていく形式となります。
戦闘システムは素早さで行動順が決まるターン制コマンドRPGですが、主人公以外は手動での操作が一切できません(主人公も設定次第では自動で行動します)。
自動で動くMii達はかなり頭が良く、敵のHPが少ない時は勝手にMP消費を抑えるように弱めの攻撃を出してくれたりとストレスフリー
これだけだと賢いAIが戦う様子を見るだけのゲームにも思えますが、ランダムにMii達が変わった行動を起こしたり・敵も厄介な状態異常を持っているものが多いので、ちゃんとサポートしないとピンチに陥ることもあるバランスになっています。
回復アイテム・武器・装備についてもMii達が欲しがっているものをお金を渡してお使いしてもらうことで入手可能、と買い物でも見守り要素が存在
装備や防具を買いに行かせた時はたまに間違えて回復アイテムを買ってきてしまいますが、差額は返してくれるのでおっちょこちょいで済む範疇。
一応道中の宝箱でも装備が入手出来る他、中盤でカタログが解禁されると既に手に入れたことがある装備限定ですが渡せるようにはなります。
Mii達が思った通りに動いてくれないもどかしさもトモコレっぽくて好き。プレイヤーが介入しなくても進んてくれる場面も多く気軽に遊べるゲームです。

エンディングまでの難易度は低め。コースの分かれ道を埋めるように進めていれば自然とステータスや好きレベルが上がるので、経験値稼ぎを能動的にやらなくてもクリアできるほどの難易度です。
その他、料理でステータスの底上げが可能でふりかけや安全地帯の効果量も敵を倒した数に応じて上昇していくので詰むことはまず無いと思います。
ただし、クリア後には高難易度のコースやクエストが出現するようになるようになり、レベル上げを挟まないとクリアできないようなコースも出てきます。
ストーリークリアまでにかかる時間はMiiを作る時間を除外しても15〜20時間程でボリュームは充分。クリア後にもフィールドや日替わりクエストが追加され、料理や敵などを載せる「ずかん」や実績にあたる「くんしょう」という要素もあり、やり込み要素は多め。

トモコレよりも可愛くなったMii達

Mii達の動きもトモコレと比べて滑らかで表情豊かになっており、やり取りを見ているだけでも楽しいです
道中のイベントや宿屋で同じ部屋に入れることでMii同士の友好度である好きレベルが上昇。好きレベルを上げると、攻撃時に手助けしたり・やられそうな時に庇ったりなど戦闘時に有利になる効果が発動するようになります。
トモコレよりかは仲良くさせたいMiiの組み合わせを此方側が調節することができるようになっています…が、戦闘でのメリットを考えると基本的にはどの組み合わせでも好きレベルを上げておくのに越したことはないです。
ただ、宿屋で起こるイベントの種類は見る頻度に対して少なく、長い時間遊んでいると同じイベントを繰り返し見ることになるので、もうちょっと宿屋イベントのバリエーションは多い方が嬉しかったかも。
Miiのパーツ自体は増えていないのですが、目の色・髪の色に本作で作ったMiiでのみ設定できる色があり、アニメやゲームのキャラクターの再現がしやすくなっています。
Miiを作るのがめんどくさい、自分で作りたくないという方でもいつの間にか通信の設定をすることで、ネット上に投稿されたMiiを勝手に割り振ってくれます。ただ、最初の街の子供がガノンドロフになるなどカオスなことになる率が高いので注意。
「他人のMiiを割り当てたくないけど、住民まで作るのはめんどくさい」という方でも無難なMiiをデフォルトで設定できるので、その点も考慮されているようです。
Miitopia内で作る以外にも、Miiスタジオ・トモコレ新生活から連れてくる、Miiスタジオ・トモコレ・Miitopia・Miitomoで作成したQRコードを読み込むことでもMiiを連れてくることができます。
(ただし、目の色・髪の毛の色をMiitopiaでのみ設定できる色にしたい場合はMiitopia内で一から作り直す必要があります)

Miiの性格による行動の変化

Miiの性格は「やさしいげんきマイペースてんねんがんこクールしんちょう」の7種から設定でき、性格によってセリフが変わったり、戦闘中にする行動が変わります。
性格行動はそれぞれの性格にメリットとデメリットになるものがありますが、例を挙げるとクールは弱点をついてくれるので攻撃面が強いですが、たまに味方を庇わず見捨てる非道さもやさしいは味方に回復アイテムを配ることもありますが、敵を見逃してしまうことがよくあります
それぞれの性格をパーティに入れてみた感想はクールが頭一つ抜けて有能、次点で準備運動で攻撃を強化できてデメリットが少ないしんちょう・パーティのMP回復と物理攻撃を兼ね備えていて純粋に強いげんき・敵のスキを突いたり敵と遊んだりで不安定ながらメリットしかないてんねんが便利な感じ、マイペースは本気を出すか手を抜くかが運次第でトリッキーですがまあ悪くはない、がんこは固いし追加攻撃できることもあるけど回復拒否だけはやめて、やさしいはかばったりするメリットが好き行動でも代用できてしまう上に敵を逃がすというデメリットが大きすぎるので使いにくい、という感じ。やさしいは一番選びやすい所にある性格ですがまあ地雷としか思えない性能…。
ちなみに特定のMiiが気に入らなくなった・修正したい点がある場合、いつでも修正することでができます。
残念な点を挙げるとするとボイスと性格カテゴリーの少なさです。
ボイスはトモコレと異なり読み上げてくれずポポポポポ…という感じです。性格によって声の高さが決まってしまうので、読み上げはともかく声の高低は性格とは別に個別に設定したかったかも。
性格カテゴリーは7つあるので決して少ない訳では無いのですが、トモコレの4カテゴリー16タイプを見たあとだと少なく感じます。
それぞれの性格に小カテゴリーがあればいいなと思いました。例えばげんきの中に熱血とかはつらつとか。バトル中の性能じゃなくてMii同士の会話だけでも反映されたら嬉しかった。

パーティメンバーの職業について

RPGらしく職業が存在するのですがMiiの加入時に自由に決めることができるので、バランスの良いパーティにすることも、一つの職業だけのパーティにすることもできます。
職業の例として、せんしは物理火力と防御力のバランスのとれた職業まほうつかいは高火力な魔法アタッカーそうりょは回復特化りょうりにんはアタッカー兼回復役とうぞくは高速物理アタッカーアイドルはトリッキーなサポート役など。
使いやすい・使いにくいの差はあれど、どの職業も特徴的な性能になっており役割は被りにくくなっています。
ただし、一部の職業では特定の技をかなり優先して出したがる傾向があり、アイドルの「ラブコール」やはなの「だいちのいかり」などはあまり意味がなかったりむしろデメリットになりかねない状況でも優先的に出してしまうので職業ごとの使いやすさは仲間だと差が大きめ。
そういう職業は主人公で手動で使うのが吉だと思いますが、できればアップデートで改善してほしいかな…なんて。
ゲーム開始時に選べる職業はせんし、まほうつかい、とうぞく、そうりょ、りょうりにん、アイドルのみ。ダイレクトなどで登場していたネコなどはストーリーを進めることで使えるようになります。
1つの国をクリアする度に3つずつ解禁されていく形ですが、隠し職業を含めると全12種類の職業が存在します。
転職もゲームの中盤に解禁されるので1回決めてしまっても取り返しが着きます。とりあえずそのキャラクターに向いている職業にしてみてダメそうなら中盤で変えればOK。

総評:Miiやキャラメイクできるゲームがが好きなら間違いなく買いのゲーム

私はオリジナルのキャラクターを使って遊んでいるのですが、結構楽しいです。
HNI_0064_20161208191046a25.jpg
オリジナルキャラでニヤニヤするのも良し、版権キャラでニヤニヤするのも良し、自由にキャラクターを作れるゲームの楽しみだと思います。
お友達・好きな版権キャラ・オリキャラをゲーム内で活躍させたい人にはうってつけの作品です。RPGとしてもキャラが自動で動いてくれるとはいえ及第点の面白さはあります。
買おうか悩んでいる方はまずは無料で遊べる体験版を遊んでみることをオススメします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Miitopia #3DSソフト #RPG #レビュー

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: