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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
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【Switch】スーパーマリオオデッセイ レビュー

 
『スーパーマリオオデッセイ』を購入しました!!
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ずっと前から期待していた3Dマリオの新作。私がスイッチの購入を決めた理由となったタイトルの一つでもあります。

・タイトル:スーパーマリオオデッセイ
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:Switch
・定価:6578円(税込)
・発売日:2017年10月27日
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・CERO:B(12歳以上対象)
・プレイ人数:1〜2人
・権利表記:©2017 Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/sp/index.html

どういう人にオススメ?
・3Dマリオシリーズが好きな人!
・ゲーム内で色んな国を旅してみたい人!

良かった点
・オープンワールドでは無いが1つのマップが広め
・各地にムーンが隠されており、その数も800以上と豊富
・滝、海、森、都市といった色んな都市が存在
・敵に乗り移って操作できる「キャプチャー」が面白い
・残機とゲームオーバーの概念が無くなりトライアンドエラーがしやすくなった

賛否両論?点
・一部ミニゲームの難易度が高い
・回復手段がハートのみになったのでHP0でやられることも増えた

備考
・インターネット通信対応
・amiibo対応
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

新要素「キャプチャー」

今作では新システムとして帽子(キャッピー)を投げることができ、特定の敵や物に当たると乗り移って操作が可能になる要素が追加されています。
お馴染みのクリボーからリアルな恐竜などバリエーションも豊かで、操作や能力も固有のものが用意されていて、さしずめカービィに出てくるコピー能力「ゴースト」のようです。
クリボーなら氷や濡れた床の上でも滑らないファイアブロスならファイアーボールを投げることが出来るようになる他、電気(!)や木(!?)と言った無機物にも乗り移れます。乗り移った状態だとちゃんとマリオの顔になるのも面白い
最初のうちは帽子投げが難しく感じたのですが、慣れると帽子投げでジャンプの距離や高さを稼いだりすることもできるようになりました。

色んな国で色んなムーンを集めるのが楽しい

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今回はオデッセイというタイトルらしく様々な国を舞台に冒険します。そのためか1つのステージがかなり広く、オープンワールドとまでは行かないものの探索しやすい作り。
国ごとに住んでいる種族も違っていて、「砂漠の国」ではメキシコの民族衣装に身を包んだガイコツ、「森の国」では木を植えているロボット、都市の国ではリアル人間と同じ等身の人達が住んでいるなど、観察するのも面白いです。
また、今までのシリーズとは異なり、パワームーン(今作のスター)ごとにシナリオを選択する必要がなく、「ドンキーコング64」の黄金バナナ、「バンジョーとカズーイの大冒険」のピースのように1つ入手しても同じステージをそのまま冒険できる仕様になっています。
そのぶん、ムーンの数は3Dワールドまでのスターと比べるととても数が多い(900弱)です。たとえるならゼル伝BotWのコログ集めをメインコンテンツにした感じに近いかも。
ムーンのヒント自体は多いのでコログ集めほど不親切には感じませんでした。エンディング後にもムーンが追加されるので、まずは必要な数だけ集めてクリア後にコンプリートを目指した方がいいと思います。
他の収集要素にローカルコインという特殊なコインがあって各国で別にカウントされ、一部のコスチュームの購入に必要になります。
こちらはかなりわかりにくいところにあり全部集める難易度が高いです。一応、amiiboのウエディンククッパを読み込むことで一番近いローカルコインがマップに表示されるという救済措置はあるのですが…。

トライ&エラーしやすい仕様に変更

今作にはゲームオーバーの概念がなく、奈落に落ちたりライフがなくなったりするとコインが10枚減るようになりました。
元々ゲームオーバーのペナルティが小さいシリーズなのであんまり気にはならないのですが、ミスした場所から近い所からやり直せるので今まで以上にトライ&エラーがしやすくなっています。
ただ、難易度は若干高くなったと感じました。ライフの数が初期値だと3と少なく回復がしにくくなった(今まではコインを取るだけで回復できたのですが、今作ではハートを取らないと回復しない仕様に)ため、ライフがなくなってミスするケースも増えたように感じます。
特に後半のボス戦はライフの少なさもあり結構きついです。

ちょっと残念なポイント

残念な点は携帯モードでプレイしている時も一部本体を振る操作が要求される点
携帯モードだと画面ごと揺らさないといけないので酔ってしまうんですよね…まあそこまで多用する操作じゃないので気にするほどではないのですが、砂漠の国でキラーを使わないと取れないムーンは振る動作が必要になってくるのでちょっと難しかったです…。
それと右スライドパットで視点を操作できるのですが、この視点操作を毎回自分でやる必要があり面倒に感じました。どれかのボタンでマリオがまっすぐ向いてくれる視点に自動で合わせられるような機能は欲しかったかも。

総評:3Dマリオ好きなら遊ぶべきソフト

私は既にエンディングを見て、クリア後の要素を楽しんでいる途中です。
クリアにかかる時間は必要最低限のムーンだけ集めて大体5~6時間程度でしたが、収集要素の多さ+クリア後に追加される要素の多さもあり、長い時間遊べるゲームだと思います。
3Dマリオを遊んできた方にはもちろん、初めてプレイする方にもオススメのゲームです。
 
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Tag: #マリオオデッセイ #Switchソフト #アクション #レビュー

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FE無双 DLCの内容がリーク?

 
2017/10/26(Thu) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

FE無双の有料DLCの中身がリークしているようなので、少しまとめてみました。
リーク元はオーストラリア版e-shopらしいです。元が元だけに信頼性は高いかも?
ただ、日本で公式に発表された訳では無いので、配信時に変更される点もあるかもしれません。
第1弾(ifパック)
・アクア(歌姫?:槍?)
・オボロ(槍術士:槍)
・ゼロ(シーフ:弓)
・新規コスチューム:5個
・ダメージコスチューム:13個
・ヒストリーモードの新マップ:3個
第2弾(暗黒竜パック)
・ナバール(剣士:剣)
・ミネルバ(ドラゴンナイト?:斧?)
・リンダ(魔道士?:魔法?)
・新武器:6個
・新規コスチューム:4個
・ダメージコスチューム:9個
・ヒストリーモードの新マップ:3個
第3弾(覚醒パック)
・ウード(剣士:剣)
・サーリャ(ダークマージ?:魔法?)
・オリヴィエ(踊り子?:剣?)
・新武器:7個
・新規コスチューム:3個
・ダメージコスチューム:10個
・ヒストリーモードの新マップ:3個
新規のマムクートはいないのか…歩兵かつ槍持ちのユニットが使えるようになるのは素直に嬉しいです。
人選については私的にはif〇、暗黒竜◎、覚醒△といったところ。
ifはアクア参戦が凄く嬉しいしオボロとゼロも好きなのですが、後者2人は既にモデルがあるのでもう1人新規ユニットが欲しかったと思います。
暗黒竜はミネルバが来たのでそれだけで満足です。使う武器がバラけているのもgood。
覚醒はウードとサーリャはいいのですが、オリヴィエがわからないです。タダでさえ剣持ちが多いし、オリヴィエOUTノノINでよかったのでは?と思ってしまいました。オリヴィエ好きな方はごめんなさい。
欲を言えば、既にゲーム内にモデルがあるオボロ、ゼロ、ナバール、ウードは無料で追加して欲しかったかも。
(なんとなくわかっていたけど)覚醒if暗黒竜以外からの参戦なしも残念。アイクとかヘクトルとか入れて欲しかった。

ユニットだけではなく、新マップ、武器、コスチュームもついてくるようです。
ウードの専用武器でミストルトィンが追加されそうですが、他のユニットは専用武器なさそう。第1弾には武器の追加はないみたいなので、オボロの漆薙刀やゼロの虐弓も無さそげ。
見た目にも反映されるので、各武器一つぐらいはネタ武器があってもいいかもしれません。花嫁ルキナで洋傘振り回したいし、アクアで松の木振り回したい
ダメージコスチュームはifみたいにダメージ蓄積で服が破けるようになる機能?個人的には露出が増えるよりも、普通のコスチュームをもっと増やして欲しい…。
 
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Tag: #FE無双

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駅メモ! 「マスターオブ千葉」達成しました!!

 
2017/10/22(Sun) Category:駅メモ!

Tag: #駅メモ! #おでかけ・旅行

駅メモにて千葉県の駅をコンプリートしました!!

なんだかんだ東京コンプから一年半程度かかってしまいました。ちなみに、現在のマスオブ千葉の総達成人数は2000人程度。
千葉の駅数は334駅。廃路線および廃駅がない分全線乗ってアクセスしてたらコンプできます。
問題は値段が高い路線が多いことで、往復を考えるとお金がかなりかかります。
例としては東葉高速鉄道や北総鉄道、小湊鉄道など。つくばエクスプレスも千葉に駅があるので、高い路線が目白押し\(^o^)/

内房線と外房線で一周の旅ができるので、房総半島の先の方はむしろ楽な部類でした。とはいえ、内房線は安房鴨川まで行く編成は少なく乗り換えにも時間がかかってしまい、一周するのに6時間はかかりました。
小湊鉄道も値段は高いものの、いすみ鉄道、内房線、外房線を使うことでぐるっと一筆書き出来るのでそこまで大変ではありません。
問題は久留里線で、盲腸線かつ終点の上総亀山にいく電車が少ないので、時間に余裕を持たないと最悪帰れなくなります
また、久留里線はSuicaやPASMOが使えないので、一旦改札外に出て切符を買う必要もあります。そういうところも含めてローカルな雰囲気が味わえるので面白い路線だとは思います。
一応、上総亀山は小湊鉄道の養老渓谷からレーダーを使えば乗ることなくアクセスできるらしいです。

成田や銚子方面はJR成田線、北総鉄道、京成本線、総武本線を使うルートがあったので、2回に分けてクリアしました。
銚子電鉄はアクセスが悪いので少し大変かも。ついでですが、二十四時間テレビで駅舎を改装していた本銚子駅もここにあります。
千葉市~野田市辺りは家がこのエリアにあることもあって、ちょこちょこ埋める形で集めていました。逆に言えば路線が集中しているエリアなので、短い日数でコンプしようとすると少し大変?

個人的に好きなのは千葉都市モノレール、珍しい懸垂式で車両もカッコイイ。チコの元ネタでもあります。
関係ない話ですが、何故か関東に引っ越してくるまでモノレールは下にぶら下がっているのが普通だと思っていました
他にはユーカリが丘線も鉄道会社ではなく不動産屋が経営しているという点で面白いかも。

個人的に忘れやすい駅をまとめておきます。遠征してきて取り逃がすとかなり辛いと思いますので、特に注意が必要です。
難関?路線
・JR久留里線(木更津~上総亀山)
盲腸線かつ本数が少ない。特に久留里~上総亀山間は本当に少ないので、時間に余裕を持って乗らないと乗り過ごしたり帰れなくなるので注意。

忘れやすい駅や路線
・芝山鉄道(東成田~芝山千代田)
京成本線と直通運転をしているが、本数が少ない(1~2本/h)。2駅だけなので、レーダーで両方取るのもアリ。芝山千代田ではICカード使用不可。

・流鉄流山線(馬橋~流山)
東京に近い地域を走っているのにも関わらずローカル感バリバリな路線。個人的に成り立ちや歴史が面白いと思う路線なので、興味がある方は調べてみてください。ICカードは使えないので注意。

・ディズニーリゾートライン(リゾートゲートウェイ・ステーション~東京ディズニーシー・ステーション)
夢の国を囲むように走っているモノレール。値段もディ〇ニー仕様なので高め。
 
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Tag: #駅メモ! #おでかけ・旅行

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Slime Rancher 1.1.0アップデート内容

 
2017/10/19(Thu) Category:PCゲーム・スマホアプリ

Tag: #SlimeRancher

Slime Rancherが1.1.0にアップデート!!

http://steamcommunity.com/games/433340/announcements/detail/1319965970608065078
製品版になってから初の大型アップデート。製品版アプデ(8月)ではエンディングや地図が追加されましたが、スライムの追加はなかったので久しぶりの新種です。
PCゲームは製品版発売後も無料でアップデートが来るのがいいですよね。一度飽きてしまってもアップデートが来ると再熱してしまいます
今回のアップデートでは新システムと新エリア、新スライムなどが追加されました。

新エリア「The Wild」

起伏が激しく、至る所に崖があるエリア。ジェットパックアップデートは必須?
このエリアではしばしば凶暴なSebar Slime Largoが生息している他、珍しいKookadoba Fruitが自生しています。
Kookadobaは毎日生える場所が変わるらしく、泥の塊の中にもあることがあります。また、Gardenによる栽培もできません。
Ogden's Retreatでは、このKookadobaと引き換えに報酬を得ることができます。

Ogden's Retreat
プレイヤーとは別の牧場主、Ogden Ortizの拠点。
ここからThe Wildに行くことが出来る他、Kookadobaと報酬を交換することが可能です。
報酬にはお金の他にも、新しいエサ「Spicy Tohu」(食べさせてもスライムの空腹度が変わらないためいくつでも食べさせることが出来るエサ)やGardenのアップグレード(「Miracle Mix」「Garden Delax」の2種類)もあります。
ネタバレ:ここに行くには、New Rancher Exchangeで一回でもOgdenと取引したことがあること、The Moss Blanketに行ったことがあること、The Overgrowthを購入していることが条件。
すべての条件を満たすとOgdenからメールが届き、それを読むことで牧場とThe Overgrowth間の通路にあるポータルが使えるようになる。



新しいスライム「Saber Slime」
食性:肉食
大好物:不明

大きな牙が生えたスライム。名前の由来はサーベルタイガー?
他のスライムと異なり、原種はゲーム内に存在せずLargoのみが存在。
野生で出てくる時は必ずferal状態なので迂闊によると危険。牧場内で飼うには野生からPlortを貰い、Largo化させるしかないようです。


新しいシステム
New Range Exchange

以前からあったThe Range Exchange(指定されたものを入れると褒美が貰えるシステム)がパワーアップしたもの。
他の牧場主(NPC)と取引が出来るようになり、取引相手および内容はゲーム内時間で一日毎に変わります。
相手が要求するアイテム(食料など)を送ると何かしらのご褒美がありますが、要求してくるアイテムの傾向は相手ごとに異なるようです。

Casual Mode
このゲームでまったりと暮らしたいプレイヤーや初心者向け?のモード。
Feral化したスライムの攻撃性がなくなったりと攻撃的な要素が排除されているようです。
通常のモード(Adventure Mode)とは独立したモード扱い。一部要素がオミットされているため、Casual Modeでは解禁できない実績もあります。


他にも、Phase Lemonが育てやすくなったり(換えのフルーツがいらなくなりました)やTangle Slimeがツタを伸ばせる範囲が減ったなど、細かい仕様も変更されてます。
Ogden以外の牧場主の拠点にもアップデートで行けるようになるかもしれません。今後の追加エリアはNPCの拠点から行くようになるのかも。
 
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Tag: #SlimeRancher

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ポケモン金銀 三犬捕獲作戦

 
2017/10/11(Wed) Category:ポケットモンスター

Tag: #ポケモンVC

バーチャルコンソールのポケモン金銀でなんとか三犬(エンテイ・ライコウ・スイクン)を捕獲できたので、ブログを更新。
金銀の三犬は捕まえるのがすごく大変でした。出会いにくいし、逃げるし、クイックボールは無いしで当時の子供たちは捕まえられたのか?と思うぐらいです。
金銀における三犬の行動は以下の通りの仕様になっているようです。
・出会って1ターン目に行動を封じる技を使わないと逃げられる
・ライコウのみこちらの素早さが高くても技を出す前に逃げられることがある
・「くろいまなざし」で逃げられなくすることは可能(ただし「ほえる」は封じられない)
・マップを切り替えると移動する(大体は隣接している場所に移動する)
・野生のポケモンに出会ったり、歩いているだけでも移動してしまうことがある
・リセット、そらをとぶ、じてんしゃに乗るとランダムに移動してしまう
・プレイヤーが2つ前にいた場所には草むらがあっても移動しない
・特定条件で三犬が消滅するバグがあるらしいので注意
(バグで出現する体力が異常に多い三犬以外の野生ポケモンを倒すとダメっぽい)
使うボールは王道のハイパーボールとマスターボール。
スピードボールは説明だけ読むと三犬キラーに見えるのですが、バグのせいで三犬には効果がない残念仕様なのでスルー。一番捕まえやすいボールはレベルボールらしいのですが、こちらのポケモンを90レべ付近まで上げないといけないこととガンテツ製で数をそろえるのが大変なのでこちらも不採用となりました。
最初は「くろいまなざし」を使って捕まえようと思っていたのですが、くろいまなざしを使ってもほえるを使われると追い出されてしまうためこの方法は採用しませんでした。
体力を減らすのはオーダイルの「れいとうパンチ」で、もし相手の体力が赤になるまで凍らなかったら「さいみんじゅつ」を覚えたポケモンを用意しようと考えました。
ただ、正直金銀の三犬をなめていました。というのもまず図鑑に載せるのが大変。
私がやった方法はエンジュシティと草むらを出入りするというやり方だったのですが、走れないしなかなか出ないしで苦行でした。全員載せるまでに2時間半ほど要しましたが、運が悪いのか良いのかわからないです。

ライコウだけは先制で逃げることがあることを知っていたので、初遭遇時にマスターボールを使って捕獲しました。

さすがにマスボを投げるよりも早く逃げるということはないようです。
優先度が高いポケモンがほかにいないのであれば、ライコウに使ってしまうのが楽だと思います。

図鑑に三匹とも載せたら次は捕獲。またこの作業が大変でした。というのも移動したら分布の確認しつつ動かないといけないので時間がかかります。
2匹目にゲットしたのはエンテイ。れいとうパンチを撃ったら一発でこおりづけになってくれたのでそのまま体力を減らして捕獲。

いつ氷を溶かされるかヒヤヒヤしながらボールを投げ続けていましたが、10個以内につかまってくれました。

最後にスイクン。なかなか凍らず4回ほど逃がしてしまい苦労しました。
途中、来るのを待つのがめんどくさくなったので、離れた場所にいた場合はそらをとぶでわざと移動させ、近い場所に来た時にこちらから向かうやり方にしました。
主人公がすぐ行ける場所に移動した時ではなく、主人公が行ける場所に移動する可能性が高い場所(隣接した位置)に来た時が激アツです。

なんとか5回目のれいパンで凍り、無事捕獲。お疲れ様です。
ただ、約1/10の確率で溶けるので凍らせたら安心というわけでは無いんですよね。ねむりよりかは回復されにくいものの、追加効果でしか発動しないのも難点。
今回はなんとか体力が減る前に凍ってくれましたが、れいとうパンチで凍る確率は1/10なので運がいいほうだと思います。
 
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Tag: #ポケモンVC

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