プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

ポケモンUSUM ウルトラワープライドまとめ

 
2017/11/26(Sun) Category:ポケットモンスター

Tag: #ポケモンUSUM

今回はウルトラワープライドで入手可能なポケモンをまとめてみました。
ウルトラワープライドはポ二島の日輪(月輪)の祭壇で日食(月食)ネクロズマを倒したところまでストーリーを進めると遊べるようになります。ただし、ウルトラビーストが出る白ホールに行けるのはエンディング後です。
難易度は結構高め。3Dシューティングに近い操作なので個人的に苦手です…。
最初にオレンジの球を取って加速して後は青い球やホールをかわしつつ進むしかないので運と慣れが必要です。上手い人は6000光年まで行けるらしいですが、私には5000光年ぐらいが限界…
ホールの色や形によって出てくるポケモンが異なり、バージョン限定や特定のポケモンが手持ちにいないと出現しないのもいます。
ホールの色と出てくるポケモン


サンダー、ファイアー、フリーザー、クレセリア、ホウオウ(US限定)トルネロス(US限定)ボルネロス(UM限定)イベルタル(UM限定)
ランドロス(手持ちにトルネロスとボルトロスがいることが条件)、レックウザ(手持ちにグラードンとカイオーガがいることが条件)
オオスバメ、チルタリス、メガヤンマ、シンボラー、スワンナ


ユクシー、アグノム、エムリット、ルギア(UM限定)ラティオス(US限定)ラティアス(UM限定)カイオーガ(UM限定)
スイクン(手持ちにライコウとエンテイがいることが条件)、キュレム(手持ちにレシラムとゼクロムがいることが条件)
ヌオー、ハスブレロ、フローゼル、マッギョ、ガメノデス


レジロック、レジアイス、レジスチル、グラードン(US限定)ヒードラン(US限定)パルキア(UM限定)レジギガス(UM限定)
ギラティナ(手持ちにディアルガとパルキアがいることが条件)
マグカルゴ、チャーレム、ユキノオー、カバルドン、イワパレス


ミュウツー、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、エンテイ(UM限定)ライコウ(UM限定)ディアルガ(US限定)レシラム(US限定)ゼクロム(UM限定)ゼルネアス(US限定)
コノハナ、ブーピック、タブンネ、エレザード、ドラピオン


ウツロイド、マッシブーン(US限定) 、フェローチェ(UM限定)、デンジュモク、カミツルギ(US限定)テッカグヤ(UM限定)、アクジキング
※ウルトラビーストは無限に入手可能?


ホールの種類
・普通のホール:一般のポケモンのみが出現?
・淵が虹色のホール:基本的に一般ポケ、ごく稀に伝説が出現する
・淵が虹色かつ虹のリングがあるホール:距離にもよるが伝説が出やすい
・虹のリングがありオーラが出ているホール:伝説確定
伝説ポケモンを狙う場合、基本的にはできる限り遠くまで行って虹リングつきかオーラつきのホールに入るようにすればそのうち出てきます。
遠くまで行っても目的の色のホールが出てこないことや色が一致しても別の伝説や一般ポケであることも多いので、回数をこなさないと目的のポケモンまでたどり着けないことが多いです。
体感では準伝説の方が禁止伝説よりも出やすく感じます。UBはウツロイド、フェローチェ、デンジュモクが出やすく、テッカグヤやアクジキングは豪華なホールかつかなり遠くないと出てきません。
ちなみに、一般ポケモンが出るホールは遠くにあるホールほど色違いが出やすい?らしいです。でも個人的にはあまり魅力的ではないラインナップ…。
役に立つかもしれない豆知識を下に載せておきます。

・ジャイロセンサー操作とスライドパット操作の切り替え
デフォルトの状態ではジャイロセンサーによる操作になっていますが、操作方法はアーカラ島カンタイシティのゲームフリークにいるエーテル研究員に話すことで切り替えられます。
3DSのジャイロは性能が良くなく誤動作も多いので、スライドパットに切り替えることをオススメします。

・ソルガレオとルナアーラの切り替え
デフォルトの状態ではUSではルナアーラ、UMではソルガレオに乗っていますが、ウルトラメガロポリスにいるミリン(UMではアマモ)に話しかけることで切り替えることができます。
個人的にはソルガレオの方が画面を覆う範囲が狭く先が見えやすいのでオススメ。

・スライドパットを離すと自動で画面中央に移動
スライドパット操作時のみですが、入力をせずにいると自動で画面中央に移動します。
画面中央にいる状態かつある程度の速度がある状態だとホールに突っ込むことはありません。ただし、青い球は普通に配置されるので衝突には注意。

・伝説は捕まえるまで出現し続ける
準伝説も禁止伝説も捕まえるまでは出現するようになっており、間違えて倒してしまったり逃げてしまっても再び出現します。
逆に言えば、捕まえたいポケモンがいるのに他のポケモンが邪魔な場合、捕まえてしまえばもう出現しないので個体値や性格を気にしないなら片っ端から捕まえた方が何度もライドするより早いかも。

・色違いの判定
色違いの判定は一般のポケモンと伝説のポケモン、ウルトラビーストで異なっているので注意が必要です。
一般のポケモンではホールに入った時に色判定があり、色違いであればホール内で何回リセットしても色違いが出現します。
伝説のポケモンやUBはバトル開始時に色違いかどうか決まるので、シンボルまたは出現位置の前でレポートを書き、色違いでなければリセットする方法で粘ることが可能。

・伝説のポケモンを捕まえるときは「つかまえポン」が便利
伝説のポケモンはゲットできる確率が低いのが難点ですが、ロトポンで入手できる「つかまえポン」をバトル中に使うことでとても捕まえやすくなります。
ロトポンは運が絡むのでつかまえポンだけを入手するのは難しいですが、リセットによる回し直しは可能。

・ウルトラビーストの厳選は2回目のバトルで
ウルトラビーストのみ、初めてバトルする時に長めの演出が入りますが、2回目以降のバトルでは演出がなくなります。
特に色厳選をしたい場合はかなり回数を重ねることになるので、厳選するなら2回目以降がオススメです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ポケモンUSUM

スポンサーリンク:

 
 

【スマホアプリ】どうぶつの森ポケットキャンプ レビュー

 
11月21日より「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が配信開始しました!

結構前から告知されていましたが、ようやくの配信です。
amiiboカードのこともあったので住民ガチャはあるだろうなーと思って期待していなかったのですが、課金要素は家具の購入や時間短縮に使えるリーフチケットだけみたいです。
ゲーム内容としては、プレイヤーがキャンプ場のオーナーになり、多くのどうぶつを招待することがメインになっています。
ゲーム性はとび森よりもハッピーホームデザイナーの方に近いかも?交流に関してはどうぶつ達と仲良くなれる要素もあるのでHHD程あっさりしていないと思います。

チュートリアルでどのようなキャンプ場にしたいか聞かれますが、他のジャンルの家具も後ほど入手可能になるので、特に取り戻しのつかない要素というのはないようです。

ジャンルにはナチュラルファンシークールスポーティの4種類があり、どうぶつごとに好きなジャンルが決まっています。
どうぶつのお願いを叶えたり、仲良し度をあげることで素材アイテムが入手できます。それぞれ好きな家具のジャンルが異なり、キャンプ場に呼ぶ時も特定の家具がないと来てくれません

素材には「ふわふわのもと」「キーのもと」「カチカチのもと」「ペラペラのもと」「モグモグのもと」「ナチュラルのもと」「ファンシーのもと」「クールのもと」「スポーティのもと」があり、家具の種類によって必要な素材が違います。
家具はカイゾーに作ってもらいますが、出来上がりまでに若干時間がかかります。待機時間はリーフチケットでの短縮が可能ですが、待てば終わるものに使うのは少しもったいなく感じます
模様替えのメインはキャンプ場になるのですが、自分のキャンピングカーの内部もレイアウト可能です。
キャンピングカーは「OKモータース」で拡張可能で、ローン支払いができるので、車が家の代わり?かも。
そのうちマイデザインとかも作れるようになると嬉しいですが、さすがに高望みですね
ちなみに、どうぶつはキャンパーレベル(プレイヤーのレベルみたいなもの)をあげることで新しく来るようになるみたいです。

もちろん、スローライフならではのフルーツ狩りや魚つりや虫取りといった要素もあります。

虫取りについてはタップすれば勝手に近づいてくれてタイミングよくタップするだけなので、本編よりずっと簡単になっています。
今はまだあまりレアなものは出現しない?ようですが、そのうち釣り大会や虫取り大会も開催されるかも?

個人的にはとび森のようにプレイヤーが一人の住民として暮らすのがよかったのですが、基本無料だし手軽にやれるのはこのタイプの方が向いていますし妥当だとは思います。
ニンテンドーアカウントと連携することで、データのバックアップができるのでしておくと便利です。リーフチケットも貰えるので、時短もできますし。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ポケットキャンプ #スマホゲーム #スローライフ #レビュー

スポンサーリンク:

 
 

【3DS】ポケットモンスターウルトラムーン レビュー

 
『ポケットモンスター ウルトラムーン』を購入しました!!
今回もダウンロード版です。早速エンディングを見てクリア後の世界を楽しんでいます
BW2のような続編ではなくマイナーチェンジです。正直SMに分けないで1バージョンで良くね?と思いましたが、それだとイワンコやコウモウムの進化が面倒になりそうですね…。
ストーリーは中盤(ウラウラ島)までほぼ同じで新鮮味がなかったです。一応、試練の内容やぬしポケモンが変わっていたりしましたが、最初にもらったニャビーをSMに送ってレベリングしてから攻略したので苦労もしませんでした
クリア後は新UBやレインボーロケット団、ウルトラホールなど新要素も多く面白くなってくるので、長い長いストーリーを抜けるのが大変です。


・タイトル:ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
・発売元:株式会社ポケモン
・販売元:任天堂
・開発元:株式会社ゲームフリーク
・対応ハード:3DS
・定価:4980円+税
・発売日:2017年11月17日
・ジャンル:RPG
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1人(通信時:2〜4人)
・権利表記:
©2017 Pokémon.
©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
・公式サイト:
https://www.pokemon.co.jp/ex/usum/

どういう人にオススメ?
・ポケットモンスターシリーズが好きな人!
・新しいウルトラビーストに会いたい人!

良かった点
・試練の内容やぬしポケモンが変更された
・新しいポケモン(ベベノム・アーゴヨン・ズガドーン・ツンデツンデ)が追加された
・ネクロズマ関係の補完と新形態が追加された
・手持ちのポケモンと写真が撮れる「アローラフォトショップ」が追加された
・伝説のポケモンやUBに出会える「ウルトラワープライド」が追加された
・クリア後に過去作の悪役のボスと戦える新規ストーリーが追加された

賛否両論?点
・本編ストーリーの流れ自体はほとんどSMと同じなので目新しさは少ない
・ウルトラワープライドの操作性はジャイロでもスライドパットでもあまりよくない
・SMの完全上位互換が1年で出ているのは完全版商法に思える

備考
・ローカル通信、インターネット通信対応
(当ブログの画像はスマートフォンのカメラを用いて撮影)

出番が増えたネクロズマ

メインになったネクロズマについて。SMではテンカラットヒルの草むらから出てくるだけで特にイベントもありませんでしたが、USUMではストーリー中でもちょくちょく名前が出る他ソルルナの出番を奪うほどにまで出世しています。
日食・月食の姿以外に真の姿まで追加されているのでビックリしました。真の姿ことウルトラネクロズマはストーリー中で戦うことになるのですがめちゃくちゃ強いです。
高い種族値に加えてオーラによる全ステータスバフは凶悪。とはいえ相手は1匹だけで仲間呼びもしないのでレベルによるゴリ押しや搦手は難しくはないです。
ウルトラネクロズマはZワザ「天焦がす滅亡の光」を使うことでバトル中にフォルムチェンジ可能。Zワザとメガシンカを併用できるみたいになっていて強すぎる気がします
ネクロズマに関わってくるキャラクターとしてウルトラ調査隊のダルス、アマモ、シオニラ、ミリンが新しく追加されていますが、ストーリーに関わってくるのはUSなら前者2人、UMなら後者2人と異なります。調査隊のカクカクしたアローラ好き。
ウルトラメガロポリスはストーリー中で行くことが出来るのですが、行けるところが限られていて少し残念でした。もうちょっと探索したかった…。

完全新登場のウルトラビーストたち

新UBについて。STIKYことべベノムはウルトラネクロズマ撃破後に調査隊から貰えます。「りゅうのはどう」を覚えさせてレベルアップするとアーゴヨンに進化します。
BURSTことズガドーン(サン限定)とLAYことツンデツンデ(ムーン限定)はエンディング後のイベントで2匹捕まえられますが、倒してしまうと捕まえられなくなるみたいなので注意。しかも2匹目捕まえたあとに強制的にRR団のイベントが入るからめざパ厳選がめんどくさい。
他のUBはウルトラホールから行ける別の世界で入手できます。なんとUBの色違いも解禁された他、今までの伝説もウルトラホールで捕まえられるようになっています。
ウルトラホールについてですが、初期設定ではジャイロセンサーでの操作になっています。3DSのジャイロは感度があまり良くなく操作も独特なのでネクロズマを追いかける時に10回ぐらいやり直しました…。
クリア後にゲームフリークに操作をスライドパッドにしてくれる人がいるので、速攻変えることをオススメします

新要素も多数追加

他の追加要素にはアローラフォトショップマンタインサーフライドヌシールなどがあります。
アローラフォトショップでは手持ちのポケモンと写真を撮ることができます。実はポケモンの出身地で限定の背景があるらしい。
マンタインサーフライドは名前の通りマンタインに乗って遊べるミニゲームで、高得点を取るとなみのりピカチュウが貰えるらしいです。結構難しいのでまだ入手出来ていません
ヌシールは集めることでナリヤ・オーキドからぬしポケモンを譲ってもらえます。その代わりなのかジガルデセル集めはオミットされています。ジガルデぇ…
ぬしポケモンはUSとUMで入手できるポケモンが変わるようですが、技や特性自体は通常のポケモンと一緒で高さや重さだけが変わっているだけです。ローキックとかくさむすびのダメージが増えるので普通のより使いにくそう。
サブイベントも多く追加されていて、厳選に適したメタモンを5匹貰えるイベントがあった時は驚きました
他にもピカチュウの谷間という所が追加されています。ピカチュウと触れ合えるだけではなく、キミに決めた!来場者特典のガオーレディスクを読み込むことで入手出来るサトピカ(キミに決めた!キャップ)もここで受け取れます。

総評:最初からSMに入れといて欲しかった

SM発売からまだ1年しか経ってないのにここまで要素を追加できるなら、最初からSMの方に入れて欲しかったです。無理して20周年に間に合わせた感がハンパない…
今からポケモンを買うなら絶対にUSUMの方が買いです。SMはリゾートバグができるぐらいしかUSUMに比べて優れた点がなくなってしまったので中古がめちゃくちゃ出回りそう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ポケモンUSUM #3DSソフト #RPG #レビュー

スポンサーリンク:

 
 

Miiverseが11月8日にサービス終了

 
記事名通りなのですが、11月8日15時にMiiverse(ミーバース)の全サービスが終了しました。
miiverse_sarvisout.png
現在、パソコンやスマホでMiiverseにアクセスすると上の画面が表示されます。3DSやWiiuからのアクセスだとエラーコードが出るようになっています。
マリオデやPapersPleaseにはまっていたり、リアルで忙しかったりでWiiuや3DSを触っておらず、すっかり忘れていました…。
私はあんまりSNSとかしないタイプなのでMiiverseも投稿はほとんどしていませんでしたが、ブログにあげているスクリーンショットはMiiverse内のアルバム機能を使って取り込んでいたので地味に痛手
とはいえ、やっぱりサービス終了というのは寂しいものです。スマブラのMiiverseステージの絵も表示されなくなり、すごく殺風景になってしまいました。
サービス終了により影響が出るゲームについてはこちらにまとめてられています↓結構多いですね…。
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0829_miiverse.html

終了の理由には他のSNSに人が流れて利用者が減っただけではなく、ゲームソフトのコミュに関係ない投稿をする人が多くなったこと、いかがわしい目的で利用する人がいたことも背景になっているのかも?
後はフレンドコードを交換していた人が多かったというのもありそう。私もブログに堂々とフレコを載せていますが、本来は「顔を知っている人同士で通信するためのモノ」であるようで、後にMiiverse内でのフレコ交換は規約違反になっていました。
ゲーム機という媒体上、どうしても利用者の年齢層が低くなりがちなので色んな問題もあったようです。他のSNSとかはある程度の年齢制限がかけられていますし、やっぱり子どもも大人も自由に投稿できるSNSは難しかったのかもしれません。
「いつの間にか交換日記」でも利用者にモラルがない人がいたせいでサービスを終了した前例もありますし、規約を守れない人が大勢いたことがMiiverseの終了にも関わっていそうです。
実際、オープンしてから時間が経つにつれて、連投できなくなったり、1日に投稿できる数が30個までになったりと機能制限が厳しくなっていましたし。

真面目に考察してみましたが、スイッチに搭載していない時点でいつか切り捨てるつもりだとは思っていました。でもこんなに早いとは…。
せめてWiiuや3DS単体でもスクショ撮れる機能は今からでも欲しいです。というかゼル伝DLCのスクショ取れないじゃん
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Miiverse #サービス終了ゲーム

スポンサーリンク:

 
 

【Steam】Papers,Please レビュー

 
SteamでPapers, Pleaseというゲームを購入しました。
PapersPlease_1.png
値段は980円。日本語にも対応しています。
どんなゲームかと言うと、入国審査官になって、入国希望者の書類に不備がないかをチェックするゲームです。
もっと簡単に言うと間違い探しゲーム。作業ゲーではありますが、イベントやエンド分岐も多く内容も考えさせられるようなものになっています。

・タイトル:Papers, Please
・発売元:3909
・開発元:Lucas Pope
・対応ハード:PC
・定価:9.99ドル
・発売日:2013年8月8日
・ジャンル:アドベンチャー
・プレイ人数:1人
・権利表記:
© 2013-2021, 3909 LLC. All rights reserved.
"Papers, Please" and the red eagle logo are registered trademarks of 3909 LLC.
・公式サイト:https://papersplea.se/

どういう人にオススメ?
・入国審査官をやってみたい人!
・お堅い雰囲気の共産主義国家で暮らしてみたい人!

良かった点
・入国審査官としてパスポートをチェックするという中々ない内容のゲーム
・みんなあの手この手を凝らして不正入国を試みようとする
・プレイヤーの行動でいくつものエンディングに分岐するマルチエンディング方式
・都合があって通りたいという人物が時々現れることもあり、人間ドラマに人情味がある
・薄暗く余裕のない世界観

賛否両論?点
・翻訳の関係か一部目視では見抜けない間違いがある?
・ゲームが進むにつれて給料が減りジリ貧になりやすい

備考
(当ブログの画像はパソコン本体の機能を用いて撮影)

入国希望者や知り合いが織り成す人間ドラマ

主人公はアルストツカという共産主義国の人間で、労働抽選で選ばれ1ヶ月の間入国審査官をすることになったという設定です。
アルストツカは戦争が終わったばかりの不安定な状態の国であり、入国希望者の中には密輸目的の人やテロリスト、国家転覆を狙う怪しい団体も紛れこんでいます。
日によって起こるイベントが異なるのですが、緊張感と現実味が強く感じられるイベントが多く、このブログで紹介したゲームの中でもかなり重たい設定となっています。
入国希望者の中には理由があって入国したいものの書類が揃っていない人もおり、良心に任せて通しても良し(ミスの数が少なければ特にペナルティもないですし…)、厳格に判断して拒否するのも良し。
入国を許可することで実績が解除できますし、ペナルティよりもメリットの方が大きいことが多いので、通してしまった方がいいです。
一見、超シリアスなゲームに見えますが実はネタ要素もあります。雰囲気に似合わないほど陽気なおじさん(jorjiという名前です)は複数回検閲所にやってきますが、いちいち会話が面白いです。

書類をチェックする独特なゲームシステム

次にゲームシステムについて。基本的には書類に載っているスタンプや名前に不自然な点がないか探していき、問題なければ入国ビザにAPPROVED(許可)というスタンプを押して検閲所を通し間違いがあればビザにDENIED(拒否)というスタンプを押して引き帰させる、という内容になっています。
最初のうちは見る書類の数も少なく割と楽なのですが、日が経つにつれて新しい条件が課されたり見る書類の数も多くなるので大変です。
PapersPlease_2.png
最初はパスポートと入国許可証orIDカード(働く人は+労働許可証)ぐらいです。
日が進むと、上記の書類+身分証明補足書や亡命認可証、ワクチン証明書まで調べないといけなくなるので時間がかかってしまいます。
PapersPlease_3.png
給料はチェックした人数に比例するので、調べるものが多くなる=時間がかかることになり給料も少なくなってしまいがちなので、日が経つことにジリ貧になりやすくなります。
給料は地味に重要な要素でエンディング分岐にも関わってきます。場合によっては給料以外の収入を得ることがありますが、受け取ってしまうとバッドエンド分岐に行くという罠のようなものもあるので注意。
スクショの右下にある赤いビックリマークを押すと自動で検閲してくれるモードにすることができます。特に名前やパスポート番号などは目で見るより検閲モードで調べた方が早いしミスも少ないです。
地味に発行地やスタンプもわかりにくいポイントなので検閲モードを通した方がいいです。特に発行地は目視では合っているように見えても通した後に「不正な発行地」と警告が来たことがあります。実況動画で「ー」(伸ばし棒)が「―」(ただの横棒)になっていてアウトというパターンがあったので、それにひっかかったのかも。

実はこのゲーム、なんと映画化されるようです。日本で公開されるかどうかはわかりませんが、どんな内容か気になります。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Steamゲーム #PCゲーム #アドベンチャー #レビュー

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: