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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
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ポケモンピカブイ 連続ゲットボーナスについて

 
今回は「Let's go ピカチュウ/イーブイ」における「れんぞくゲットボーナス」についてです。

連続ゲットボーナスはLGPEで初めて導入されたシステムで、過去作における仲間呼び連鎖・ポケトレ連鎖・図鑑サーチ連鎖に近いものです。
簡単に言えば「高個体値・色違いポケモンが出やすくなる」ボーナスの1つです。タマゴがない今作では王冠無しで高個体値のポケモンを捕まえる唯一?の手段となります。
連鎖ゲットボーナスの要点
・野生の同じ種類のポケモンを連続して捕まえることで、連鎖が続く。
・連鎖しているポケモン以外のポケモン(連鎖ポケの進化系含む)を捕まえる・ポケモンに逃げられると連鎖が切れる。
・別のポケモンとエンカウントしてしまっても、自分から逃げた場合は連鎖は続く
・徒歩・ライドでのマップ間移動をした場合も連鎖は続く(ヒジュツ・ソラワタリによる移動は未検証)。
・ゲームのリセットや電源を切ると連鎖は切れる。スリープの場合は継続するので、休みたい場合はスリープ機能を使うこと。
・連鎖中は連鎖しているポケモンが出やすくなり、出現率の低いポケモンも出やすくなる。
・7連鎖以上で1V、10連鎖以上で2V、20連鎖以上で3V、32連鎖以上で4V確定になる。
・ゲット成功後に貰えるアメや経験値量が増える。
・色違いは31連鎖まで出現率が段階的に上昇し、32連鎖以上では約1/1000にまで上昇する。

ポケモンに逃げられず、狙いのポケモン以外を捕まえさえしなければいいので、ポケトレなどに比べるとかなり楽になっています。
色違い狙いの場合は32連鎖以降は捕まえる必要が無いので、フィールド上で色違いが湧くまで待機するのがベストです
色違いを捕まえても連鎖は続くので、複数匹欲しい場合は2匹目以降が湧くまで待つのもアリかも。
色違い出現率の上昇は連鎖中のポケモン以外にも適応されるので、運が悪いと他のポケモンが色違いになることも。
性格までこだわりたい場合は、今作ではとくせいがない以上シンクロも無いので、代わりにタマムシシティのポケモンセンターにいるきとうしに祈願してもらう事で固定できます。一日中効果がある代わりに10000円と高いですが…。
今作でも「ひかるおまもり」が存在するので、色違いを集めたいという方はひかるおまもりの入手を優先すると楽になるかもしれません。
ひかるおまもりの入手方法は「カントー図鑑の完成」です。図鑑完成後、タマムシシティのゲームフリークにいるディレクターと話すことで賞状と同時に入手できます。
過去作から連れてこれないため、通信交換で進化するポケモンは他のプレイヤーとの交換かポケモンGOで進化させて連れてくるなどの手段が必要になるので少し大変です。

ちなみに、ポケモンGOで捕まえた色違いをピカブイに持って来た場合でも色違いのままなので、ポケGO側のイベントに積極的に参加すれば比較的楽に色違いを入手できるかも?
ポケGOの方が色違い出現率が高い(イベント外で約1/400~1/500、イベント時はさらに高くなる)ですが、色違いが実装されていないポケモンが多くいるのが難点。また、伝説などのレイドボス限定ポケモンも期間限定でしかゲットできません。
 
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Tag: #ポケモンLGPE #ポケモン色違い

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【Switch】ポケットモンスター Let's GO!ピカチュウ レビュー

 
『ポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ』を購入しました!!

発売当初は買わないつもりでしたが、スマブラまで暇なのと今後バンクに対応するかもしれないという事で購入しました。
ピカチュウ版を選んだ理由は、単にピカチュウが好きだからです。イーブイは進化系の方が好きだけど進化できないし。
64に「ピカチュウげんきでちゅう」というゲームがあって、子どもの頃にかなりやり込んで以来ピカチュウが大好きです。今作はピカチュウとふれあう目的での購入が強いです。


・タイトル:ポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ/Let's GO! イーブイ
・発売元:株式会社ポケモン
・販売元:任天堂
・開発元:株式会社ゲームフリーク
・対応ハード:Switch
・定価:6578円(税込)
・発売日:2018年11月16日
・ジャンル:RPG
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1〜2人
・権利表記:
©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©2018 Niantic, Inc. ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
・公式サイト:
https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/

どういう人にオススメ?
・ポケモンGOをやっていて本編を遊んだことがない人!
・ピカチュウかイーブイが好きな人!

良かった点
・相棒のピカチュウまたはイーブイとのふれあい要素もあり、着せ替え要素もアリ
・アメを食べさせることで努力値以上にポケモンを強化できる「覚醒値」が追加
・シンボルエンカウントでストレスフリー
・カントー地方のポケモンだけだがポケモンGOから連れてこれる
・ポケモンGOとの連携で幻のポケモン「メルタン」がポケGO側で入手できる

賛否両論?点
・野生のポケモンを捕まえる際はGO方式
・初代のポケモン+メルタン系しかいない
・相棒がなんでもできてしまうのでストーリー難易度が低い
・特性やアイテムはないのにメガシンカが残ったままのせいで対戦バランスはボロボロ

備考
・ローカル通信、インターネット通信対応(要:SwitchOnline加入)
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

「本編」を名乗るものの独自要素が非常に多い

一見外伝作品の様に見えますが、公式曰く「本編」らしいです。本編なので一方通行ですがHOMEに捕まえたポケモンを預けることは出来ます。
「ポケットモンスター ピカチュウ」のリブート作品ですが、USUMまでとシステムが大きく違うので常連さんも新規さんも楽しめる仕様になっていると思います,。
USUMまでと異なる点まとめ
・カントーのポケモン(全国図鑑No.1(フシギダネ)~No.151(ミュウ))しか出ない
・↑のため、ピチューやクロバットといった第二世代以降に追加された進化系・ベイビィポケモンもいない
・一部の技が削除されている
・もちもの、とくせいは無し
・伝説以外の野生ポケモンとのバトルは無く、ゲットチャレンジのみ(ポケモンGO式)
・オスメスの概念はあるが、タマゴは無し
・ポケリフレはピカチュウ(イーブイ)のみ
・ピカチュウ(イーブイ)の見た目を変えられる
・相棒のみが覚える「相棒ワザ」が存在する(しかも強い)
・個体値、種族値以外に「覚醒値」というステータスがある、対人戦には覚醒値は影響しない
・ボックスの使用やニックネームの変更を特定の場所に行かなくても出来る
・ポケモンGOとの連携要素がある
・新ポケモン「メルタン」「メルメタル」を入手できる(要ポケモンGO)
USUMと共通する点
・メガシンカが存在する
・アローラの姿のポケモンが存在する
・はがね、あく、フェアリータイプが存在する
・トレーナーの着替えも健在
ゲットの方法がいわゆる「ポケモンGO」形式となっているのでプレイヤーの腕が問われる形になっています。

コラッタやポッポといった序盤のポケモンもすぐボールから出てくるのなんの…シビアな判定も相まって慣れが必要です。
個人的にゲットが苦手で苦戦中。従来の野生バトル方式と選べるようにして欲しかった…。
ジョイコンで投げると結構難しいので、携帯機モードをオススメします。Aボタン押すだけで投げられるし、照準も合わせやすいです。
トレーナーとのバトルも持ち物特性無しとかなり簡略化されています。正直メガシンカもいらなかった…。
既にオンライン対戦ではメガプテラによるステルスロック戦法が横行しているらしいので、熱帯環境の改善は期待できなさそうです。
第一世代は元からS至上主義だったしトリルないしでメガ無しでも微妙そうですが。
過去作からポケモンを連れてくることはできないので、図鑑を埋めるにはゲーム内で捕まえるかポケGOで捕まえる必要あり。
カントー図鑑の完成でひかるおまもりが貰えるそうですが過去作から連れて来れないとめんどくさい…。

最初に貰えるのはピカチュウかイーブイ

ピカチュウ版のリブートなので、最初に貰うポケモンは御三家ではなくピカチュウもしくはイーブイになっています。
一応、御三家は野生で入手可能である他、NPCからもらったりポケモンGOから連れてくることでも入手可能です。
相棒は進化できない代わりに野生の個体よりも種族値が高くなっている(ピカチュウ:H35/A55/B40/C50/D50/S90(USUM)⇒H45/A80/B50/C75/D60/S120、イーブイ:H55/A55/B50/C45/D65/S55(USUM)⇒H65/A75/B70/C65/D85/S75)他、特別な技「相棒ワザ」を覚えます。
相棒ワザはピカチュウとイーブイで覚える技が異なりますが、いずれの技も威力も追加効果も強く、普通の個体が覚えられないタイプの技もあるので強力です。
逆に言えば、相棒さえ育てていればそこまでストーリーの難易度が高くないのが難点。
野生でもピカチュウが出てくるのを確認しましたが、野生で捕まえた個体は進化できるようになっています。
相棒の性別は「ゲームを初めて起動し、コントローラーを選んだ後のムービーの時」に決まるのでこだわりたい人は注意。ピカチュウもイーブイも性別で尻尾の形が違います(メスだと両方とも尻尾にハートの形が見られます)。
両バージョンの違いには相棒の他にも出てくるポケモンの違いがあるのですが、ネットワーク交換ができる(要スイッチオンライン課金)ので、相棒で決めちゃってもいいと思います。
また、今作ではアメを食べさせることで覚醒値というステータスを上げられるので育てれば育てるほど強くなります。地味に覚醒値は好きな要素。

ポケモンGOとの連携要素も

ポケモンGOと連携要素については、GB版赤緑青黄におけるサファリゾーンが「GOパーク」になっており、そこでポケモンGOからピカブイにポケモンを送ることができます。
ポケモンの移動は一方通行でピカブイ→ポケモンGOの輸送はできません。CPの高いポケモンを送ってしまう事がないように注意。
また、ピカブイとポケモンGOを連携することで、ポケモンGO側で「メルタン」が一定時間の間出現するアイテムが貰えます。
メルタンは今作が初登場のポケモンで、ポケモンGO側でのみ「メルメタル」に進化できます(アメ400個で進化)。メルメタル入手のためにはかなりの数のアメが必要になりますが、メルタンを出すためのアイテムが1週間に一度しか貰えないのでリアルタイムでもかなり時間がかかりそうです。
基本的にメルタン・メルメタルの入手にはポケモンGOとピカブイの両方が必要となります。ポケGO側ではスペシャルリサーチでも入手可能ですが、ピカブイ単体では入手方法がありません。

その他の変更点や追加要素

その他の部分で個人的に好きな点を。
手持ちポケモンの連れ歩き・バトルの時にポケモンのサイズ差がわかる・個体ごとに身長体重が違う・シンボルエンカウント・相棒のみですがポケモンのきせかえができるという点が好きです。
連れ歩き・身長体重・シンボルエンカウント・ポケモンのきせかえは次回作以降にも導入してほしいです。特に身長体重はポケモンの生物らしさが強調されていて好き。
シンボルエンカウントについては、戦いたくない時に自分から避けることが出来るのでストレスフリーだと感じました。むしよけスプレーがいらない子…。
また、今作では「連続ゲット」というシステムがあり、連鎖することで色違いや高個体値のポケモンが出やすくなります。
まだストーリーの途中ですが、ズバットで10連鎖したら色違いが出てきました。

ストーリー中で色違いがでたのは初。フィールド上でも色違いになっているのですぐ気づきました。
色クロバットはピンク色で可愛くて好きだけど進化できないのが残念。ゴルバットは好きじゃないのでズバットのまま残しておきます
 
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Tag: #ポケモンLGPE #Switchソフト #RPG #レビュー

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位置ゲームにおける、位置情報の取得方法についてのメモ

 
この記事は、位置ゲームにおいて肝となる位置情報の取得についてのメモです。
個人的な興味で調べたことをつらつらと書いているだけです。
スマートフォンにおける位置情報の取得には大まかに3つの測定方法があり、それぞれ特徴があります。

・人工衛星を使用した位置測定
人工衛星からの信号を受け取って現在地を計算する方法です。
この方法で位置を測定するには、端末がGPS衛星との通信に対応している+少なくとも3機の人工衛星から信号を受け取る必要があります。
最も正確かつ圏外でも使える測定方法ですが、位置特定までに時間がかかる信号が拾えない場所(地下空間や構造物内)で動作しない雲の量や太陽の活動によっては屋外でも不安定になるという弱点があります。

・付近のWi-Fiアクセスポイントが持つ情報からの位置測定
Wi-Fiのアクセスポイント(以下AP)はGoogleやAppleのデータベースに位置が記録されています。
この方法での位置の測定には、端末がWi-Fiを検知できる状態になっている+データベースに位置が記録されているAPが周辺にあることが必要となります。
人工衛星で補足できない場所でも使用できる位置測定にかかる時間が短いといったメリットがありますが、人工衛星による位置捕捉に比べると精度が低く現在地と異なる場所を表示してしまうこと(特にモバイルルータや引越しなどでルータを移動させた時)がよくあります
ちなみに、APの名前を「〇〇_nomap」とすることでAPの位置が登録されなくなります。位置ゲーをモバイルルータに繋げた端末で遊ぶ方はぜひ設定しておくことをオススメします。

・携帯キャリア基地局からの位置測定
携帯キャリア(au・SB・docomoなど)が持つ位置局からの情報(A-GPS, Assisted GPS)を受け取って現在地を測定する方法です。
この方法での位置の測定には、端末にキャリアと契約したSIMが入っていること+3Gまたは4G通信ができる状態であることが必要となります。
衛星からの信号がなくAPもない場所での位置捕捉が可能ですが、精度は前者2つの方法と比べると低くSIMカードが無いと使用できない大手3キャリア以外とSIMを契約している場合も使用できないことがある圏外になる場所では使用できないなど不安定です。

野外では主に人工衛星+AP+基地局から位置情報を得ているためかなり正確に位置を特定できますが、地下鉄やトンネルなど衛星の信号が来ない場所では精度の落ちるAP+基地局の情報を元に特定している様です。
地下鉄などでは、測定に使用されるAPや基地局が持つ位置情報がトンネルの入口や駅にあるケースが多いため、駅に着くまで位置情報が更新されないことやトンネルの先端or終端に位置が固定されることもしばしばあります。モバイルルータを使用している人が近くにいる場合、そのAPが持つ情報に引っ張られる時もあります。
本来、携帯の電波すら届かないはずの地下鉄などで圏外にならず位置情報が取れるのは鉄道会社や通信会社の努力の賜物です。これ以上の位置情報の精度改善はなかなか難しそうです。
ここからは「ポケモンGO」と「駅メモ!」における、位置情報をゲーム内に反映させる仕組みについて考察しています。
単に私的な考察なので、公式の仕組みとは違うことを書いている可能性があります。

ポケモンGO…アプリ起動中は常に位置情報を取得し、即座にNianticのサーバーに送り続けているようです。そのため、GPS機能をoffにすると即座に「GPSの信号を探しています」と表示されてしまいます。
速度の検知はおそらくGPSの動きから予測して計算しているものと思われます。スマホが持つジャイロセンサによる加速度検知も参考にしている可能性もありますが見た目では判断できません。
また、地下鉄や建物に入るとほぼ確実に「GPSの信号を探しています」と表示されるので、精度の高い情報となる人工衛星からの信号が必要である可能性が高そうです。

駅メモ!…アプリ起動時は常に位置情報をスマホ側で取得しているものの、サーバーへ情報を送るのはチェックインボタンを押した時のみだと思われます。そのためかGPSをoffにしてもチェックインボタンを押さない限りは何も言われません(正直駅メモはサーバーが貧弱すぎて毎秒単位で送る形式には見えない…)。
↑の仮説の通りなら、速度の算出も一つ前のチェックイン地点と直前のチェックイン地点の距離と時間間隔から速度を計算していそうです。もちろんジャイロセンサも有り得ますが(以下略)
駅メモは鉄道がメインテーマとなっている以上、地下鉄に乗っている人を考慮に入れる必要があるためか多少位置情報の精度が低い・位置飛びした程度では問題なく位置登録できるようになっています。
ちなみに、違反行為(位置偽装など)の検知システムに引っかかった際も、駅メモでは主に「どれぐらい現実ではありえない動きをしているか」が問題視されるようです。地下鉄の駅がスポットとして登録されている以上、機械的に対応することは出来ないのだと思われます。
 
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Tag: #ポケモンGO #駅メモ! #スマホゲーム

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駅メモ! エクストラでんこまとめ その1

 
2018/11/07(Wed) Category:駅メモ!

Tag: #駅メモ!

今回は駅メモ!のでんこのうち、エクストライベントもしくはエクストラガチャで入手できた(できる)でんこについてまとめました。
エクストラでんこも数が多くなったのでページを分割しました。このページではオーストラリア組(~No35)までのでんこを載せております。
それ以降のEXでんこはその2に載せています。
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex02

サポーター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_supporter
アタッカー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_attacker
ディフェンダー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_defender
トリックスター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_trickstar
スペシャルでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp01
スペシャルでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp02
スペシャルでんこ編・その3⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp03
スペシャルでんこ編・その4⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp04
ラッピング(オリジナル)編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_rapping01
ラッピング(EX&SP)編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_rapping02

エクストラでんこは期間限定ガチャかEXイベントでしか入手できないでんこ達です。
EXガチャはメロン(1メロン=1円)を消費することでしか回すことが出来ず、EXイベントも参加するために1500メロン(=1500円)でチケットを購入する必要があります。そのため、EXでんこは無課金では入手することが不可能です。
⇒イベント「100の思い出を探しに行こう。」(2018/11/30~2018/12/30開催)の報酬である「スーパースカウトチケット」でまひる・すすぐ・てすと・ツヅキ・チェル・まやのスカウトが可能になりました。
また、2019年5月から月中旬ガチャにEXでんこが登場するようになり、プレミアムガチャチケットでも入手できるようになりました。

特にEXガチャのEXでんこは初登場時以外のガチャだと低い確率でしか出ないので本当に鬼門。欲しいと思った子がいるなら初登場時に引いてしまうのが得策です。
オリジナルでんこと同様に誕生日や属性を持っていますが、ラッピングはあまり追加されません。
でんこの説明と画像はアプリ版(© 2014 駅メモ!プロジェクト)から引用・スキル効果の詳しい値は【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki様を参考にさせていただいています。
前提としてスキルレベルはLv5=SLv1、Lv15=SLv2、Lv30=SLv3、Lv50=SLv4、Lv60=SLv5、Lv70=SLv6、Lv80=SLv7と上がっていきます。ガチャでダブっていない場合はSLv4までしか上げれないので、詳しい効果値についてはSLv1とSLv4とSLv7のみ載せています。

エルミーヌ・ワロン

とある事件を解決するために現代へ送り込まれた特務でんこ。
自称名探偵の推理小説マニアで、自分の推理にはいつでも自信満々!
マスターのことは「助手くん」呼ばわりだけど、実際の推理の腕はいかほど……?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:オリエント急行(画像検索)
・誕生日:10月5日
・属性:heat
・スキル:記憶回路は特別製! (SLv7時:フォーゲット・ミー・ノット)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間オモイダース使用時の思い出しアクセスができる駅数を増やし、アクセス可能な時間を延長する。
スキルレベルが上がると継続時間、時間延長量が増え、クールタイムが減少していく。うららのスキルは使用不可。
(SLv1時…駅数+5・効果時間30分・CT11時間30分、SLv4時…駅数+5・効果時間1時間15分・CT10時間45分、SLv7時…駅数+10・効果時間2時間・CT10時間、SLv5から駅数が+5→+10に増加する)
・オススメ度:★★★☆☆
エクストライベント「エルミーヌのミステリートレイン 第1章」をクリアすることで加入するでんこ。
クリアしなくてもチケットを購入してから1ヶ月間だけお試しとして使用可能になるが、永続加入させるには千葉県まで行ってイベントをクリアしないといけない。
なつめのスキルがレーダーのパワーアップなら、エルミーヌのスキルはオモイダースのパワーアップ。
駅の回数称号を取りたい場合は便利かも。CTが非常に長くうららも使えないので、使用するタイミングに注意。

赤壕まひる (せきごう・まひる)

いつでも元気いっぱいの豪快なお姉さん。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
どんな寒さも吹き飛ばしちゃうくらい明るい、太陽のような存在。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:国鉄DD14系ディーゼル機関車(画像検索)
・誕生日:1月4日
・属性:heat
・スキル:ゴーイングマイレール (SLv7時:真昼の太陽のように)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間確率で相手と自分の編成内にいるeco属性のでんこのスキルを無効化する。
ただし、自編成内の無効化系スキル(エリア、ちとせ、ひびき、てすと)は無効化されない。
スキルレベルが上がると継続時間、発動率が上がり、クールタイムが減少していく。
(SLv1時…効果時間8分・発動率70%・CT4時間22分、SLv4時…効果時間18分・発動率85%・CT4時間12分、SLv7時…効果時間30分・発動率100%・CT4時間)
・オススメ度:★★★★☆
2018年7月のエクストラガチャにて、すすぐ・てすとと共に登場したでんこ。
eco属性にはしいらやメイ、いちほといった強力な防御型でんこ、イムラやさいか、レーノといった強力な攻撃型でんこの両方がいるため攻撃にも防御にも使えるスキル。
すすぐと併用して自分はひふみで守りつつ相手の攻撃系スキルを無効化するというやり方もできる。
ちなみに、相手がちとせを使用している場合でも、こちらが攻撃する側なら相手のちとせを無効化して攻撃系サポーターを乗せるという当芸が可能。

波篠すすぐ (なみしの・すすぐ)
ちょっぴりドジで泣き虫なお姉さん。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
なかなか自分に自信が持てないながら、お掃除にかける情熱とプライド、そしてその手腕は一級品!
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:HTM350SW JR西日本スラブ洗浄車(画像検索)
・誕生日:3月5日
・属性:cool
・スキル:お片づけしちゃいましょ! (SLv7時:洗い清め濯ぐもの)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間確率で相手と自分の編成内にいるheat属性のでんこのスキルを無効化する。
ただし、自編成内の無効化系スキル(レン、ハル、まひる)は無効化されない。
スキルレベルが上がると継続時間、発動率が上がり、クールタイムが減少していく。
(SLv1時…効果時間8分・発動率70%・CT4時間22分、SLv4時…効果時間18分・発動率85%・CT4時間12分、SLv7時…効果時間30分・発動率100%・CT4時間)
・オススメ度:★★★★☆
2018年7月のエクストラガチャにて、まひる・てすとと共に登場したでんこ。
heat属性にはコタンやレイカなど火力を爆発的に上げるでんこが多いため、どちらかと言うと防御に向いているスキル。ただし、相手のレンやハルのスキルは無効化できないため注意。
もちろん、攻撃時にも相手がららやいずなといったheat属性の防御型でんこを使用している場合に使える。
特殊な使い方だが夜にららやりんごを使う際のデバフ回避にも使用可能。

末永てすと (すえなが・てすと)
石橋を叩いて叩いて叩きまくる、とっても慎重派なでんこ。
いままでは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
一見すると幼く見えるものの、本当はかなりのお姉さんだという噂も……?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:JR東海キヤ95系JR西日本構造物作業車R400形確認車
・誕生日:5月8日
・属性:eco
・スキル:徹底点検安全確認 (SLv7時:ぐれーてすと・ちぇっかー)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間確率で相手と自分の編成内にいるcool属性のでんこのスキルを無効化する。
ただし、自編成内の無効化系スキル(すすぐ)は無効化されない。
スキルレベルが上がると継続時間、発動率が上がり、クールタイムが減少していく。
(SLv1時…効果時間8分・発動率70%・CT4時間22分、SLv4時…効果時間18分・発動率85%・CT4時間12分、SLv7時…効果時間30分・発動率100%・CT4時間)
・オススメ度:★★★★☆
2018年7月のエクストラガチャにて、まひる・すすぐと共に登場したでんこ。
使う人が多いミオやふぶなどの強力なサポーターを無効化しつつ、こちらはcool以外のAP上昇スキル持ちでんこを積んで攻撃できるため、まひるやすすぐと比べても汎用性が高い。
特に相手がルナややちよ、なほといったcool属性のでんこをメインとして使っていた場合、まとめてスキルを無効化できるので強力。一方で自分もcool属性のスキルが使えなくなるため守りには向かない。
相手がまりかを使っている場合の打開策としても有用。効果時間の差が大きすぎてその場しのぎにしかならないが…。

果鳴ツヅキ (はてなき・ツヅキ)

はっきりとものを言うクールで素直なでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
はっきりした性格からちょっぴり誤解されがち……だけど、本当は困った人を放っておけないタイプなのだとか。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:TW4446 JR西日本架線延線車?(画像検索)
・誕生日:4月6日
・属性:cool
・スキル:レイルメイク (SLv7時:果て無き続きへ)
cool属性のでんこがcool属性の駅にアクセスした時に様々な効果を与える。
アクセス時には追加で固定値のダメージを与えると同時にアクセスしたでんこに経験値を与え、被アクセス時は固定値でダメージを軽減する。アクセス時に駅のホームが空白の場合も経験値は与えられる。
スキルレベルが上がると効果量が増えていく。
(SLv1時…固定値増減±12・経験値+80、SLv4時…固定値増減±21・経験値+140、SLv7時…固定値増減±30・経験値+200)
・オススメ度:★★★★☆
2018年10月のエクストラガチャにて、チェル・まやと共に登場したでんこ。
駅とでんこの属性を合わせる必要があるが、確定発動かつ効果も豊富なスキル。
ツヅキはcool担当、固定値増減は攻めるにも守るにも便利。ただし、ちとせとてすとに注意。

チェル・カーレ
イタリアかぶれの、いつも陽気なでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
自分の事をイタリア製のでんこだと思いこんでいて、名前まで自分でつけてしまったのだとか。
ヘラヘラして見えるけれど、実はとっても真面目な一面も?
・タイプ:サポーター
・元ネタ:JR西日本線路設備診断システム(画像検索)
・誕生日:7月3日
・属性:eco
・スキル:レイルサーチ (SLv7時:Cercare)
eco属性のでんこがeco属性の駅にアクセスした時に様々な効果を与える。
アクセス時には追加で固定値のダメージを与えると同時にアクセスしたでんこに経験値を与え、被アクセス時は固定値でダメージを軽減する。アクセス時に駅のホームが空白の場合も経験値は与えられる。
スキルレベルが上がると効果量が増えていく。
(SLv1時…固定値増減±12・経験値+80、SLv4時…固定値増減±21・経験値+140、SLv7時…固定値増減±30・経験値+200)
・オススメ度:★★★★☆
2018年10月のエクストラガチャにて、ツヅキ・まやと共に登場したでんこ。
駅とでんこの属性を合わせる必要があるが、確定発動かつ効果も豊富なスキル。
チェルはeco担当、ミユと異なり空白ホームにアクセスしても経験値が貰えるのもオトク。

仰図まや (あおうず・まや)
自信満々でちょっぴり小悪魔なでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
甘え上手で自信家だけど、お仕事にはとっても真剣。
才色兼備に見えて、実はかなりの寂しがり屋というウワサも。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:JR東日本マヤ50系(「East-i D」)(画像検索)
・誕生日:5月1日
・属性:heat
・スキル:レイルインスペクト (SLv7時:フォローユー・フォローミー)
heat属性のでんこがheat属性の駅にアクセスした時に様々な効果を与える。
アクセス時には追加で固定値のダメージを与えると同時にアクセスしたでんこに経験値を与え、被アクセス時は固定値でダメージを軽減する。アクセス時に駅のホームが空白の場合も経験値は与えられる。
スキルレベルが上がると効果量が増えていく。
(SLv1時…固定値増減±12・経験値+80、SLv4時…固定値増減±21・経験値+140、SLv7時…固定値増減±30・経験値+200)
・オススメ度:★★★★☆
2018年10月のエクストラガチャにて、ツヅキ・チェルと共に登場したでんこ。
駅とでんこの属性を合わせる必要があるが、確定発動かつ効果も豊富なスキル。
まやはheat担当、この3人組は常時発動かつ確定発動なので安定性にも優れている。

阿下喜ケイ (あげき・ケイ)

実はみんなよりかなりお姉さんという噂の、小さなでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
遊び心をとっても大切にしていて、みんなで遊ぶこととゲームが大好き。
ニナの師匠らしいけど、その割にはかなり不真面目なような……?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:三岐鉄道阿下喜駅+近畿鉄道モニ226形(画像検索)
・誕生日:4月5日
・属性:heat
・スキル:えんじょいレッスン (SLv7時:旅立ちに必要なのは遊び心と探究心)
スキルアクションボタンを押すと発動、45分間ケイを除く編成内のでんこのAPとDEFを下げる代わりに経験値を増やす。
クールタイムは4時間。スキルレベルが上がるとAPとDEFの減少率が下がり、経験値の増加率が増えていく。
(SLv1時…AP減少-80%・DEF減少-80%・経験値+5%、SLv4時…AP減少-65%・DEF減少-65%・経験値+11%、SLv7時…AP減少-50%・DEF減少-50%・経験値+20%)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年2月のエクストラガチャにて、マツカ・ウシオと共に登場したでんこ。
編成内でんこのステータスを大きく下げてしまうが得られる経験値を増やすことが出来る、ねこぱんちのスキル版とも言えるスキルを持つ。
癖は強いが、ボチャレ後にわざと切られることで経験値を増やしたり、駅のアクセス回数を稼ぎたい時に有効なスキル。

夕陽ケ丘マツカ (ゆうひがおか・マツカ)
楽天家かつちょっぴりキザなでんこで、ウシオの双子の姉。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
みんなを楽しませることが大好きで、社交性もバツグン。
ウシオのことを心配してか、何でも自分でやってしまおうとするクセがあるみたい。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:愛知こどもの国ゆうひが丘エリア+蒸気機関車B11(「まつかぜ号」)(画像検索)
・誕生日:10月29日
・属性:eco
・スキル:ワン・フォー・オール (SLv7時:わたしの全ては世界のために)
マツカが相手のでんこをリブートさせた時に自動で発動、相手のでんこがその駅で獲得した経験値(駅数ボーナス・属性一致ボーナス含む)と同じ数値の数十%分の経験値を編成内のでんこに分配する。うららスキルの対象外。フットバースを使用した場合には発動しない。
スキル発動直後にクールタイムに移行する。クールタイムは8時間。スキルレベルが上がると分配する経験値の量と分配できるでんこの数が増えていく。
(SLv1時…経験値配分8%・対象2,3,4両目、SLv4時…経験値配分14%・対象2,3,4,5両目、SLv7時…経験値配分20%・対象2,3,4,5,6両目)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年2月のエクストラガチャにて、ケイ・ウシオと共に登場したでんこ。
マツカ自身のアクセス時かつ相手のでんこをリブートさせる必要があるが、相手が稼いだ経験値が多かった(=保持時間が長かった)程多くの経験値を編成内に分配できる。
ただし、8時間に1度しか発動せずうららのスキルも使えない。相手をよく選ぶ必要があること、複数番線ある駅だと別の番線に行って保持時間が短いでんこを切ってしまいスキルが無駄になってしまうことも。

夕陽ケ丘ウシオ (ゆうひがおか・ウシオ)
人見知りでちょっと頑固なでんこで、マツカの双子の妹。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
いつも眉間にシワをよせていて、ひねくれた言動が多い……けれど、マツカのことは本当に大切に思っているのだとか。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:愛知こどもの国ゆうひが丘エリア+蒸気機関車B12(「しおかぜ号」)(画像検索)
・誕生日:10月29日
・属性:heat
・スキル:オール・フォー・ワン (SLv7時:世界の全てはあなたのために)
スキルアクションボタンを押すと発動、5分間1両目のでんこのAPを上げ相手のDEFを下げる。うららスキルの対象外。
クールタイムは8時間。スキルレベルが上がるとAP上昇率とDEF減少率が上がっていく。
(SLv1時…AP+26%・DEF-26%、SLv4時…AP+35%・DEF-35%、SLv7時…AP+50%・DEF-50%)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年2月のエクストラガチャにて、ケイ・マツカと共に登場したでんこ。
効果は超強力だが効果時間はわずか5分でクールタイムも8時間と長い。うららスキルによるCTカットもできないため、ここぞという時に使おう。
1両目のでんこならキャラ問わず発動するが、マツカのスキルと合わせる前提で設定されたスキル?

木屋はかり (きや・はかり)

自称「マスターの主治医」なでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
とっても偉そうで自信満々だけど、結構面倒見が良いらしい……?
・タイプ:サポーター
・元ネタ:JR東海キヤ95系(「東海ドクター」)?(画像検索)
・誕生日:1月14日
・属性:cool
・スキル:自称・主治医の検測 (SLv7時:ウィル・ネバー・ギブアップ)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間HPが99%以下のでんこの体力を回復させる。
また、編成内のでんこが全員cool属性の時は回復量が2倍になる。スキルの発動タイミングは被アクセス時。
スキルレベルが上がるとHP回復量が上昇し、効果時間が長くなり、クールタイムが減っていく。
(SLv1時…HP回復30(全員cool時は60)・効果時間15分・CT4時間45分、SLv4時…HP回復45(全員cool時は90)・効果時間30分・CT4時間30分、SLv7時…HP回復60(全員cool時は120)・効果時間1時間・CT4時間)
・オススメ度:★★★★☆
2019年4月のエクストラガチャにて、たすく・ひかると共に登場したでんこ。
回復効果自体は編成関係なく発動する上に確定発動。編成内をcoolでんこで揃えるとさらに回復量が増えるのが特徴。
1でもダメージを受ければ回復できるが、スキル対象はアクセスされたでんこのみでそれ以外の編成内でんこ(スキル発動時のミオなど)がダメージを受けても回復してくれない。ミオと合わせるならセリアの方が便利。
coolかつサポーターなので、てすと・ちとせには注意。編成をcoolで揃えなくても効果がある点は優秀。

出戸たすく (でと・たすく)
いつも自信なさげでダウナー気味なでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに……なったものの、なかなか部屋から出てきてくれない様子。
なお、寝起きが猛烈に悪いというウワサがある。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:京急デト11・12系電車(画像検索)
・誕生日:7月8日
・属性:heat
・スキル:寝起き最悪カウンター (SLv7時:モーニング・ストライク)
4:00~10:00の間にたすくがアクセスされると、リブートしたかどうかに関わらずカウンターする。カウンターするダメージ量はたすくのAPと同じ量。
また、編成内のでんこが全員heat属性の時は、編成内でんこがリンクに成功した時のボーナスを増加させる。この効果は条件さえ満たせば時間帯関係なく発動する。
スキルレベルが上がるとリンクボーナスの増加量が上がっていく。
(SLv1時…+150%、SLv4時…+450%、SLv7時…+900%)
・オススメ度:★★★★☆
2019年4月のエクストラガチャにて、はかり・ひかると共に登場したでんこ。
カウンター効果は発動できる時間が限られており、嫌がらせ程度にしか使えないため微妙。
それよりも、編成内をheatでんこに統一した時の効果の方が強力。スコアも経験値も増やすことが出来るので、ランキング狙いやheatでんこの育成に便利かも。
全体効果の対象はリンクボーナスのみなのでリンクが取れないと発動しない点は注意。たすくのスキルを使いたいなら、ある程度レベルが高いheatでんこをメインにするのがベスト。

花形ひかる (はながた・ひかる)
永遠の十七歳を自称するアイドル系でんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
とっても明るくて前向き、根性もあるまさにアイドル!だけど、ちょっぴり趣味が古いとかなんとか……?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:阪堺電気軌道161形電車?(画像検索)
・誕生日:11月11日
・属性:eco
・スキル:最強アイドル伝説♡ (SLv7時:スターライト・オンザステージ)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間ひかる自身のAPを上げ受けるダメージを軽減し、相手のでんこに経験値を付与する。
また、編成内のでんこが全員eco属性の時は、編成内のでんこがアクセスを受けた時にひかるのHPよりも少ない量のダメージだった場合に肩代わりする。
スキルレベルが上がるとスキル効果量が上がり、効果時間が伸び、CTが短くなっていく。
(SLv1時…スキル効果±8%・経験値付与120・効果時間15分・CT5時間45分、SLv4時…スキル効果±14%・経験値付与210・効果時間30分・CT5時間30分、SLv7時…スキル効果±20%・経験値付与300・効果時間1時間30分・CT4時間30分)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年4月のエクストラガチャにて、はかり・たすくと共に登場したでんこ。
APとDEF両方をあげることが出来るのでメインとしても使いやすいでんこ。しかし、真骨頂は編成内をecoに統一した時のサポート効果。
サポート効果はミオのスキルに近いが、トリックスターなのでちとせに無効化されず効果時間も長く確定発動。その代わり、ひかるのHPが相手のAPより少ないと肩代わりできず、編成をガッチリ縛ってしまうのが弱点。
コヨイのスキルと相性がいいが、パーティに入れられるでんこもecoしか選択肢がなく、メインでんこがeco以外の時には使えないなど汎用性は低め。発動できてもまひるにまとめて無効化される可能性もあるので注意。

汐留いちご (しおどめ・いちご)

ちょっぴりミステリアス?な雰囲気のでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思いで集めを手伝うことに!
自分は世界を救う鍵であり滅びの始まりになりうる存在……みたいなことをいつも言っているのですが、それってもしかして自分で考えた設定なのでは?
・タイプ:サポーター
・元ネタ:都営大江戸線汐留駅(+汐留連絡線)(東京都)+東京都交通局E5000形電気機関車(画像検索)
・誕生日:4月1日
・属性:heat
・スキル:シビュラの『力』 (SLv7時:乙女よ、運命を手繰れ)
編成内のでんこが駅を2駅以上保持している時にHPを0にされても、確率でリンクを継続させる。
ただし、リブートの原因となったアクセスがあった駅は手放してしまう。
スキルレベルが上がると発動率が上がっていく。
(SLv1時…12.5%、SLv4時…20%、SLv7時…35%)
・オススメ度:★★★★☆
2019年7月のエクストラガチャにて、ふたば・ヤコと共に登場したでんこ。
コラボでんこのまりまりと似たスキルだが、編成内全員に効果があり常時発動である代わりに確率発動。
複数駅保持・ボーナスチャレンジ向けのスキル。ひいると相性がいいのでお守り代わりにどうぞ。

安途ふたば (あと・ふたば)
とってもパワフルで元気いっぱいなでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
好奇心旺盛で力持ち、いつでもグイグイいくタイプ。
持ち前の力強さで他のでんこをおんぶして運んだりすることもあるみたい。
・元ネタ:?(画像検索)
・誕生日:4月28日
・属性:eco
・タイプ:アタッカー
・スキル:ぐいっと牽引ハイパワー (SLv7時:さいきょうむてきのちからもち!!)
ふたばが駅にリンクしている時のみ発動、ふたばが1両目の時は編成内のeco属性のでんこ全員のAPを上げ、ふたばが2両目以降の時は編成内のeco属性のでんこ全員の受けるダメージを減らす。
スキルレベルが上がるとAP上昇率とダメージ軽減率が上がっていく。
(SLv1時…±9%、SLv4時…±18%、SLv7時…±30%)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年7月のエクストラガチャにて、いちご・ヤコと共に登場したでんこ。
アタッカーであるが、スキルは他のでんこにも効果が及ぶ。eco属性限定のサポーターに近い役割もできるが、ちとせに無効化されないのが魅力。
その代わり、ふたば自身がリンクしていないとスキルが発動しないという欠点も。ひかるひびきとの相性が抜群。

天台ヤコ (てんだい・ヤコ)
自称『オバケ』で暗いところが大好きなでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思いで集めを手伝うことに!
おでかけとおしゃべりが大好きだけど昼の間は眠いらしく、ずっと寝ぼけたことばかりいっている模様。
夜になるとテンションが一転するというウワサも……?
・元ネタ:千葉都市モノレール2号線天台駅(千葉県)+千葉都市モノレール軌道作業車作04(画像検索)
・誕生日:6月12日
・属性:cool
・タイプ:トリックスター
・スキル:ミッドナイト・ツアー (SLv7時:煌めく夜を駆け抜けて)
夜(18:00~6:00)の間、ヤコ自身のAPを上げ、受けるダメージを減らし、ヤコが駅にリンクした時に追加のスコアを得る。
丑三つ時(2:00~2:30)の間は確率で相手のHPを強制的に0にする。ただし、相手がHPを1残して耐えるスキルを発動した場合は失敗する。
スキルレベルが上がるとAP上昇率とダメージ軽減率、即死攻撃の発動率が上がっていく。
(SLv1時…±15%・スコア+260・即死攻撃発動率12%、SLv4時…±21%・スコア+350・即死攻撃発動率21%、SLv7時…±30%・スコア+500・即死攻撃発動率30%)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年7月のエクストラガチャにて、いちご・ふたばと共に登場したでんこ。
エクストラ初の自身にしか効果がないスキル持ち。ルナとレーノを足して2で割ったスキルにチコや太秦萌のスキルをちょっとだけ足したスキル。
攻撃も防御もお手の物だが、ルナ同様cool属性であるためレーノに弱いのが残念。即死攻撃も時間帯が遅すぎるので無理しないように。

黒部るい (くろべ・るい)

おちゃめでしたたか、世渡り上手な仕事人でんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことになったものの、 相変わらずいろいろなお仕事で大忙しな様子。
だけど本人はとっても楽しそうで、働いていないと落ち着かないんだとか。
・元ネタ:黒部峡谷鉄道黒部駅(富山県)+黒部峡谷鉄道黒部峡谷鉄道ED形電気機関車EDR-33?(画像検索)
・誕生日:6月1日
・属性:heat
・タイプ:トリックスター
・スキル:セブンカラー・チェンジ♡ (SLv7時:あなたに捧げるラストカラー)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間6つの効果の中からランダムに1つの効果を発動する。
効果の内容はAP上昇・被ダメ軽減・AP固定値プラス・被ダメ固定値マイナス・アクセス時にスコア入手・アクセス時に経験値プラスの6つ。これらの効果は編成内のheat属性全員に適応される。
スキルレベルが上がるとスキルの効果と継続時間が伸び、クールタイムが短くなっていく。
(SLv1時…AP+?%/被ダメー?%/固定値AP上昇+?/固定値ダメ軽減-?/スコア+?/経験値+?・効果時間15分・CT2時間45分、
SLv4時…AP+?%/被ダメー?%/固定値AP上昇+?/固定値ダメ軽減-?/スコア+?/経験値+?・効果時間30分・CT2時間30分、
SLv7時…AP+20%/被ダメー20%/固定値AP上昇+60/固定値ダメ軽減-60/スコア+600/経験値+600・効果時間1時間・CT2時間)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年9月のエクストラガチャにて、おくる・ひとはと共に登場したでんこ。
トリックスターであるが実質heat限定サポーター。スキルの抽選はボタンを押した時で何が出るかはランダム。
1人で攻撃・防御・スコア狙い・育成のサポートができるオールマイティなでんこだが、6種類もあるため欲しい効果が出ない可能性の方が高い。

石橋おくる (いしばし・おくる)
とっても真面目で頑張り屋さんなでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
何事にも一生懸命で、お仕事もてきぱきこなすしっかり者。
だけど他のでんことお喋りするのがちょっぴり苦手で、かなりの照れ屋さんという噂。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:岩手開発鉄道岩手石橋駅(岩手県・貨物駅)+岩手開発鉄道 DD56形ディーゼル機関車?(画像検索)
・誕生日:5月6日
・属性:cool
・スキル:インパクト・アブソーバー (SLv7時:我が身よ誰かの盾であれ)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間編成内のcool属性のでんこがスキルによるアクセスを受けた時に、おくるのHPを100消費してアクセスを受けたでんこへのダメージを0にする。
スキルレベルが上がると効果時間が長くなり、クールタイムが減っていく。
(SLv1時…効果時間15分・CT3時間、SLv4時…効果時間30分・CT2時間45分、SLv7時…効果時間45分・CT2時間)
・オススメ度:★☆☆☆☆
2019年9月のエクストラガチャにて、るい・ひとはと共に登場したでんこ。
シャルロッテ・リト・エステル・ブラック司令・北神弓子のスキルによるアクセス時のみ発動し被ダメを0にするが、わざわざおくるのスキルを使うよりも他のサポーターを使った方がいい。
シャルロッテやリトしかアクセスしてこないような駅を守るにはいいかもしれないが、coolを使うこと前提な上に効果の割に継続時間が短すぎて微妙。育てるのは上方修正を待った方がいい。

千寿ケ原ひとは(せんじゅがはら・ひとは)
おっとりふわふわ、お山が大好きなマイペースでんこ。
今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!
人懐っこくていつでものんびりマイペース。だけどどこか浮世離れしており、山を見つけたら登らずにはいられないようで……?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:立山砂防工事専用軌道5tディーゼル機関車?(画像検索)
・誕生日:7月28日
・属性:eco
・スキル:ひとはのクライマーズガイド (SLv7時:そこに思い出があるから)
編成内のでんこが全員eco属性の時かつ1人以上がリンクしている時に発動、アクセスされたでんこがリブートしなかった時アクセスされたでんこに経験値を与える。
スキルレベルが上がると配布する経験値量が増加していく。
(SLv1時…+275、SLv4時…+350、SLv7時…+500)
・オススメ度:★★☆☆☆
2019年9月のエクストラガチャにて、るい・おくると共に登場したでんこ。
対象がeco属性限定な上に発動条件が厳しく、攻撃に耐えうる高レベルのでんこが必要な割に効果は経験値付与だけなので微妙。
ミユや熱海初夏などの他の経験値配布スキル持ちでんこがいれば優先度は低い。

エステル・サラ・パンクラス

天真燭漫なお嬢様でんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
お上品な箱入り娘のように見えて、実はかなりのじゃじゃ馬。
気の向くままに突っ走っては、メイドのアンナと執事のレイラから小言をくらっているみたい。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:セント・パンクラス駅(イギリス/カムデン・ロンドン特別区)+イギリス鉄道374形電車(ユーロスターe320)(画像検索)
・誕生日:11月20日
・属性:cool
・スキル:お嬢様は止まらない (SLv7時:ファインド・ア・レインボウ)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間自身が複数の仮想ホームを持つ駅にアクセスした時かつリンクが取れなかった時、確率で番線を変えて再度アクセスする。スキル発動率は1日(0時~23時59分の間)に移動した距離に比例して上がっていく(最大100km)。
スキルレベルが上がると効果時間が伸び、CT時間が減り、発動率が上がっていく。
(SLv1時…効果時間6分・発動率0~40%・CT8時間24分、SLv4時…効果時間15分・発動率0~55%・CT8時間15分、SLv7時…効果時間30分・発動率0~100%・CT8時間)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年12月のエクストラガチャにて、アンナ・レイラと共に登場したでんこ。
怪獣娘コラボのブラック指令と同じ効果を持つスキルだが、効果時間内なら何度でも発動する点と移動しないと発動率が低い点が異なる。
移動距離が稼げて仮想ホームを複数持つ駅が大量にある路線を使う日であれば、距離イベントやアクセス回数称号取得に役立つかも?

アンナ・チェルトナム
クールなメイドでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
お仕えしているエステルのことが大好きで、常にどんな時もエステルを最優先するのだとか。
それ以外の人にはかなり毒活なため、エステル以外には全然興味がないというウワサも…?
・タイプ:サポーター
・元ネタ:チェルトナム・スパ駅(イギリス/コッツウォルズ地方)+グレート・ウェスタン鉄道4073形蒸気機関車?(画像検索)
・誕生日:7月3日
・属性:cool
・スキル:メイドは諌言を放つ (SLv7時:ナレッジ・イズ・パワー)
編成内のスキルクールタイム中のでんこのAPを上昇させる。
また、編成内のクールタイム中のでんこが駅にリンクすると確率でCT時間を短くする(最大値×-5%?)。フットバース使用時には発動しない。
スキルレベルが上がるとAP上昇率とCT短縮効果の発動率が上がっていく。
(SLv1時…AP上昇+4%・CT軽減効果発動率55%、SLv4時…AP上昇+7%・CT軽減効果発動率70%、SLv7時…AP上昇+10%・CT軽減効果発動率100%)
・オススメ度:★★★★☆
2019年12月のエクストラガチャにて、エステル・レイラと共に登場したでんこ。
常時発動かつCT中のでんこのAPを上げることができ、さらにリンクを取ったでんこのCT時間を減らすスキルが優秀。
このCT減少効果はうららのスキルが使えないマツカやウシオ、タイムポンカチが使用できないシャルロッテやうららにも効果がある。
アンナ自身が持つAP上昇効果は控えめなので、リンクを取りやすくするためにもレイラやAP上昇系スキルを持つサポーターでんこと組み合わせるといいかも。

レイラ・スコッツマン
いつも優雅で穏やかな執事でんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
ティータイムを愛するのんびり屋に見えるけれど、執事としてでんこ達のサポートする手腕はなかなかのもの。
ただ、 ある生き物を目にすると途端に何もできなくなってしまうとか...。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:ロイヤル・スコッツマン(画像検索)
・誕生日:7月11日
・属性:heat
・スキル:執事は茶を献じる (SLv7時:メイク・ヘイスト・スロウリィ)
スキルアクションボタンを押すと発動、スキル発動時に確率で編成内のでんこが発動している時限式スキルを強制的に終了させクールタイムに移行させる。
その後、30分間編成内のクールタイム中のでんこのAPを上昇させる。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がるとスキル終了効果の発動率とAP上昇率が上がっていく。
(SLv1時…スキル終了効果発動率55%・AP上昇+12%、SLv4時…スキル終了効果発動率70%・AP上昇+21%、SLv7時…スキル終了効果発動率100%・AP上昇+30%)
・オススメ度:★★★☆☆
2019年12月のエクストラガチャにて、エステル・アンナと共に登場したでんこ。
SB69コラボでんこのアイレーンが持つ編成内でんこのスキルを強制終了させる効果に加えてCT中のでんこの攻撃力を上げる効果を持つ。
強制終了スキルは編成内のでんこのスキル時間を調節してうららスキルやポンカチを使う、ボチャレで切られた後に残った効果時間を切り捨てる、といった使い方ができるがかなり玄人向け。
単にAP上昇効果だけが欲しい時は、他のサポーターよりも先にレイラのスキルを使う(ただし誰か1人はスキルを既に発動している必要があるので、捨てスキルとして使うでんこを用意すること)かスキル発動中のでんこを一度編成から外さないとまとめてCT行きになるので注意。トリックスターなのでちとせのスキルと併用可能。

ベティー・ウィリアムス

陽気でかっこかわいいカウガールでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
いつでも明るく、みんなを笑顔にしようと寸劇を繰り広げたり、バンジョーを鳴らして歌ったりしている人気者。
ただし盛り上がりすぎておでかけがおろそかになっちゃう、なんてことも。
・タイプ:アタッカー
・元ネタ:ウィリアムズ駅(アメリカ/アリゾナ州)+グランドキャニオン鉄道GCRY295ディーゼル電気機関車(画像検索)
・誕生日:9月17日
・属性:heat
・スキル:イッツ・ショウタイム! (SLv7時:舞台に向かって撃て!)
アクセス時に10%の確率でベティー自身のAPを上昇させる。
スキルレベルが上がると、AP上昇率が上がっていく。
(SLv1時…+60%、SLv4時…+90%、SLv7時…+150%)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年7月のエクストラガチャにて、アメリア・ルースと共に登場したでんこ。
常時発動+シンプルかつ強力な効果のスキル。その一方で発動率自体は低い。
全でんこの中でも(連撃系スキルを除けば)一番高い倍率を出せるスキルだが、発動率がネック。与ダメージ称号を狙うならいいかも?

アメリア・パウエル
見た目も中身もちょっぴりレトロなでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
何があっても慌てず動じず、超がつくほどのんびり屋さん。 時々会話に混ざるビジネス用語は、地元の協会員たちが使っていた言葉がうつったものなのだとか。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:パウエル駅(アメリカ/カルフォルニア州)+サンフランシスコ・ケーブルカーの車両(画像検索)
・誕生日:9月1日
・属性:eco
・スキル:べすとぷらくてぃす♪ (SLv7時:はるか昨日へ繋がる糸よ)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内のでんこがeco属性のみの時に、アメリア自身が受けるダメージを一定量以上に受けなくする。
ただし、相手の編成が1つの属性のみに固められていた場合、受けるダメージが増加してしまう。
クールタイムは5時間30分。スキルレベルが上がると効果時間が伸びていく。
(SLv1時…15分、SLv4時…30分、SLv7時…1時間30分)
・オススメ度:★☆☆☆☆
2020年2月のエクストラガチャにて、ベティー・ルースと共に登場したでんこ。
編成を縛る上、たすくやシズを入れたheat統一編成との相性は最悪。
対策が簡単な上にデメリットも大きく、本人が受けるダメージ量に上限がつくだけなので恩恵も少ない。

ルース・ブルックリン
テンションでちょっとひねくれ者なでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
超がつくほどの気分屋で、その日の気分で急にお休みすることもあるとか。
いつもゴロゴロしているけれど、寝ている姿を見たものはいないみたい...。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:ブルックリン駅(アメリカ/ニューヨーク州)+ニューヨーク地下鉄R211形電車?(画像検索)
・誕生日:8月17日
・属性:cool
・スキル:ハイ・アンド・ロー (SLv7時:ルースストーン・グラフィティ)
編成内のでんこがcool属性のみかつ編成内のでんこが2駅以上にリンクしていてリンクを解除させられた時に発動、スコアと経験値をランダム増減させる。
スキルレベルが上がると変動幅がプラスに増加していく。
(SLv1時…-100%~+100%、SLv4時…-80%~+140%、SLv7時…-50%~+200%)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年2月のエクストラガチャにて、ベティー・アメリアと共に登場したでんこ。
たすくのスキルと似ているが、こちらはリンク解除時に発動・効果量がランダムで変動し、場合によってはマイナスの効果が出てしまう。
効果が非常に不安定である上対象のでんこが2駅以上にリンクしていないと発動すらしないため扱いづらいが、当たりを引ければ最大3倍に膨れ上がるのでボチャレでスコアか経験値を一山当てたいギャンブラー向けのスキル。

ジン・ティエン

漢字で書くと『金 天』。
なんでもお金で解決しちゃうお嬢様でんこ。奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
とにかくいつでも尊大で、お世話をされるのに慣れきっているみたい。
現代ではお友達を作りたいみたいだけれど、すぐに『お友達料』を払おうとするからなかなかうまくいかないようで?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:天津開発区導軌電車1号線の車両(画像検索)
・誕生日:5月10日
・属性:heat
・スキル:お金でサクッと円満解決♪ (SLv7時:金石之交)
ティエン自身がリブートする量のダメージを受ける時、確率でダメージを0にしてリブートせず耐える。
ティエンのスキルが発動した時、攻撃してきたでんこに経験値を与える。
スキルレベルが上がると発動率が上昇し、効果時間が伸び、クールタイムが減少し、相手に与える経験値が増えていく。
(SLv1時…発動率20%・効果時間5分・CT4時間・相手経験値+300、SLv4時…発動率35%・効果時間15分・CT3時間45分・相手経験値+900、SLv7時…発動率50%・効果時間30分・CT3時間30分・相手経験値+1500)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年4月のエクストラガチャにて、スイラン・リンファと共に登場したでんこ。
スキルは発動率が低く時間制限もあり、相手に経験値を与えてしまうというデメリットもある。
しかし、発動さえすれば相手がどんなに火力増し増しな編成を使ってきても耐えることが出来る。ひいるで発動確率を上げることが出来るのも評価点。

ツー・スイラン
漢字で書くと『紫 翠蘭』。
常に全力投球!な天然チャイナ娘でんこ。奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
故郷の中国を愛し、多くの人にその魅力を伝えるために一生懸命頑張っているけれど、がんばりすぎなのと天然な一面が相まって、ついつい空回りしてしまう一面も。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:秦皇島山海観光鉄道東風4D貨物機関車4000系(画像検索)
・誕生日:9月9日
・属性:cool
・スキル:中国四千年の負けん気!(SLv7時:紫雲東来)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間編成内のでんこがcool属性のみの場合編成内のでんこが受けるダメージを軽減する。
また、相手の編成内のでんこの属性の種類が多いほど追加で軽減率が上昇する。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上昇し、効果時間が長くなり、クールタイムが減っていく。
(SLv1時…ダメ軽減−(2+n×2)%・効果時間15分・CT3時間、SLv4時…ダメ軽減−(6+n×6)%・効果時間30分・CT2時間45分、SLv7時…ダメ軽減−(12+n×12)%・効果時間45分・CT2時間15分)
・オススメ度:★★☆☆☆
2020年4月のエクストラガチャにて、ティエン・リンファと共に登場したでんこ。
シズスキルを防御版にしてcool対象にしたスキル。相手の編成内の属性の数が多いほど効果量が増えるのもそっくり。てすとが天敵。
幸いcool属性には優秀なサポーターが多いので編成を組みやすい。いつものふぶやミオはもちろん、cool染めで効果量が増えるはかりや同じくcoolをサポートできるあいと組むといいかも。

ロン・リンファ
漢字で書くと『龍 漂風』。
ちょっぴり淡々とした静かなでんこ。奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
見た目や表情からはわかりづらいけれど、感情表現がとっても素直。
マスターのことが大好きで、老師(せんせい)と呼んで慕っているみたい。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:上海トランスラピッド(画像検索)
・誕生日:12月29日
・属性:eco
・スキル:昨日よりもっと遠い場所へ (SLv7時:飛龍乗雲)
一日に移動した距離が多いほど、リンファ自身のAPが上昇し、受けるダメージを軽減する(最大30km)。
また、編成内のでんこが全員eco属性の時は、編成内でんこがリンクに成功した時のボーナスを増加させる。この効果は条件さえ満たせば移動距離関係なく発動する。
スキルレベルが上がると自身に対する効果の効果量が上昇ししていき、リンクボーナスの増加量が上がっていく。
(SLv1時…自身±0~3%・リンクボーナス+150%、SLv4時…自身±0~12%・リンクボーナス+450%、SLv7時…自身±0~21%・リンクボーナス+900%)
・オススメ度:★★★★☆
2020年4月のエクストラガチャにて、ティエン・スイランと共に登場したでんこ。
移動距離で変動する自身に対するバフ効果とたすくスキルのeco版の効果を合わせ持つ。
本人のスキルも30km移動すれば最大量を出せそれなりに優秀だが、eco属性で固めることでスコアも経験値も増やすことが出来るので、ランキング狙いやecoでんこの育成に便利。
全体効果の対象はリンクボーナスのみなのでリンクが取れないと発動しない点は注意。ちなみになよりスキルでリンクボーナス分を分配できる。

途来あるは (とらい・あるは)

とってもまじめで頑張りやさんなでんこ。
ちょっぴり特別な『見習い』のでんことして、マスターから現代のことを教わり、また未来のことを教えるために現代へ!
少し心配性なところがあるようで、不測の事態にそなえて(?)なんでもかんでも持ち歩いているんだとか。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:JR東日本新幹線E956形電車(「ALFA-X」)(画像検索)
・誕生日:5月10日
・属性:cool
・スキル:プロトカウンター (SLv7時:Try/アルファからオメガまで)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内のでんこがフットバースによるアクセスを受けた時確率でカウンターする。発動率は相手のマスターランクが高いほど上昇し(MAXLv100)、カウンターで与えるダメージ量はあるはのAPと同じ値。
カウンターにより相手のでんこをリブートさせることができれば、フットバースの効果を無効化することが出来る(この効果が発動すると相手のフットバースは消費されない)。
このスキルはスキルを無効化するスキルの影響を受けない。
スキルレベルが上がると発動率が上がり、効果時間が伸び、クールタイムが減少していく。
(SLv1時…発動率0.4~40%・効果時間30分・CT3時間30分、SLv4時…発動率0.7~70%・効果時間30分・CT3時間30分、SLv7時…発動率1~100%・効果時間1時間30分・CT2時間30分)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年5月のエクストラガチャにて登場したでんこ。
相手のフットバースに反応しカウンターする。カウンターによる相手のリブートが条件だが、フットバースを無効化できる数少ない手段でもある。
有効活用するにはあるはのレベルを上げるのが大前提だが、APを上げるサポーターの助けを借りるといいかも。

ハリシャ・チャトラパティ

美人で大らかなお姉さんでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
仕事もプライベートもバリパリこなす様子はまさに才色兼備!
一見パーフェクトに見える彼女だけど、テンションが上がると踊りださずにはいられないというちょっと不思議な一面も。
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(インド/マハーラーシュトラ州)+インド鉄道デカン・オデッセイ・トレイン(画像検索)
・誕生日:1月16日
・属性:heat
・スキル:ディアロータス(SLv7時:蓮華咲く池のほとりで)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間編成内でんこの来ているラッピングのATK・DEF増減効果に応じてハリシャ自身のAPを上げ受けるダメージを軽減する。
スキルレベルが上がると効果時間が長くなり、クールタイムが減っていく。
(SLv1時…効果時間30分・CT3時間・効果参照2両目、SLv4時…効果時間40分・CT2時間40分・効果参照2~3両目、SLv7時…効果時間1時間・CT2時間・効果参照2~5両目)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年7月のエクストラガチャにて、アヌシュカ・シャンティと共に登場したでんこ。
編成内のでんこの来ているラッピング効果を合計した値がそのままスキル効果量となる変わったスキル。
活用するならATK・DEF効果量の高いラッピングを複数のでんこが持っている必要があるが、攻撃型にも防御型にも任意に切り替えることも出来る。

アヌシュカ・ニューデリー
キリッとクールな委員長タイプのでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
何事もきっちり計画を立ててこなしていく堅実な性格で、面倒見はいいけどルールやマナーにちょっぴりうるさいみたい。
なぜか日本のことにもとっても詳しく、本人は予習の成果と言い張るけど本当は?
・元ネタ:デリー・メトロ オレンジライン ニューデリー駅(インド/デリー連邦直轄地)+デリー・メトロの車両(型番不明)(画像検索)
・誕生日:12月25日
・属性:cool
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:ルールオブウィング (SLv7時:知識は翼、規律は風)
アヌシュカが駅にリンクしている時かつ編成内のでんこが全員cool属性の時のみ発動、編成内のでんこ全員の受けるダメージを減らす。
アヌシュカが2駅以上リンクしている時は効果量が追加で増える。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がっていく。
(SLv1時…1駅リンク時-5%+2駅リンク時-10%、SLv4時…1駅リンク時-9%+2駅リンク時-12.5%、SLv7時…1駅リンク時-15%+2駅リンク時-20%)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年7月のエクストラガチャにて、ハリシャ・シャンティと共に登場したでんこ。
防御限定のcool版ふたばと言った感じのスキル。編成内をcoolで統一する必要があるが、ちとせを無視して防御できるうえ2駅以上リンク時ならふぶに劣らない効果量を持つ強力なスキル。
同じcool統一が条件のスイランルース、cool属性のみなら効果量が増えるはかりとの相性がいいが、てすとが天敵なので過信は禁物。

シャンティ・ダージリン
ムードメーカーな天真爛漫でんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
マイペースでのんびりとした性格のせいか、彼女の周りは居心地が良くて自然と人が集まってくるみたい。
しかしトラブルメーカーな一面も持ち合わせており、その天然さゆえに、予期せぬトラブルを引き起こしてしまうこともしばしば。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:ダージリン駅(インド/西ベンガル州)+ダージリン・ヒマラヤ鉄道の車両(画像検索)
・誕生日:7月3日
・属性:eco
・スキル:マウンテンステップ(SLv7時:崖は遊び場、山は庭)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間編成内でんこのアクセス時に相手の編成内のでんこの属性が複数あった場合に追加で固定値のダメージを与える。
スキルレベルが上がると与えるダメージ量が増え、効果時間が長くなり、クールタイムが減っていく。
(SLv1時…効果量+5・効果時間30分・CT2時間30分、SLv4時…効果量+20・効果時間45分・CT2時間15分、SLv7時…効果量+50・効果時間1時間・CT2時間)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年7月のエクストラガチャにて、ハリシャ・アヌシュカと共に登場したでんこ。
かほやステラリウスに比べて簡単な条件で発動でき、安定して相手に固定ダメージを与えられる。
ただし、属性統一した編成が相手の時は発動しない。強力なeco統一やcool統一には歯が立たないので注意。

オリヴィア・ アデレード

自然と人工の共存を楽しみつつ、冒険と開拓を愛するでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
未開拓地を冒険するのが大好きで、そのような場所を見るとテンションが上がってしまうみたい。
お店の「新規開拓」も好きなのだとか……?
・タイプ:トリックスター
・元ネタ:アデレード・パークランズ・ターミナル駅(オーストラリア/南オーストラリア州)+オーストラリア国鉄パシフィック・ナショナルNR74機関車(「ザ・ガン」)(画像検索)
・誕生日:2月4日
・属性:heat
・スキル:ザクッと開拓アドベンチャー! (SLv7時:キミはオリーブの若葉)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間新駅もしくは今月の新駅にアクセスしたでんこに経験値を配布する。
スキルレベルが上がると効果量が増え、効果時間が伸び、CTが短くなっていく。
(SLv1時…経験値+300・効果時間30分・CT3時間、SLv4時…経験値+600・効果時間1時間・CT2時間30分、SLv7時…経験値+1200・効果時間1時間30分・CT2時間)
・オススメ度:★★☆☆☆
2020年9月のエクストラガチャにて、サニー・ミアと共に登場したでんこ。
赤新駅と黄新駅のみ効果が出るスキル。今日の新駅ではダメなのであちこちにお出かけする人向け。
効果量は大きいが同じ駅では1ヶ月に1回しか使えない制約付き。他の経験値でんこに比べて使える機会は少ない。

サニー・バイロン
ゆる~っと自分の人生を楽しむ、ポジティブな自由人でんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
あっけらかんとしていて大らか。ポジティブで物怖じしない彼女は人の輪に自然に入っていくのが得意です。
そんな彼女のモットーは「人生を楽しむ」なのだとか。
・タイプ:アタッカー
・元ネタ:バイロン・ベイ・ステーション駅(オーストラリア/ニューサウスウェールズ州)+バイロンベイ鉄道ソーラートレイン(画像検索)
・誕生日:12月16日
・属性:heat
・スキル:サンライズヒート (SLv7時:Sunny Life!)
スキルアクションボタンを押すと発動、20分間サニー自身のAPを上昇させる。
スキル発動中にサニーがheat属性のでんこにアクセスされた時に効果時間を延長する(最大1時間)。
クールタイムは2時間30分。スキルレベルが上がるとAP上昇率が増え、効果時間を伸ばす効果が上がっていく。
(SLv1時…AP+18%・効果時間延長+3分、SLv4時…AP+36%・効果時間延長+4分、SLv7時…AP+68%・効果時間延長+5分)
・オススメ度:★★★☆☆
2020年9月のエクストラガチャにて、オリヴィア・ミアと共に登場したでんこ。
純粋なアタッカーとしては優秀。最初から20分の効果時間がありAP上昇率も高め。
スキル効果延長効果はheatにアクセスされた時のみ発動とかなり限定的なためおまけ程度。

ミア・ジェムブルック
自然が大好きでとっても大らかなでんこ。
奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ!
とっても活発で、裸足で木登りも日常茶飯事!?普段から自然体でいることを心がけているのですが、自然体すぎて隠し事ができず、思った事をつい口に出してしまいがちのようです。
・タイプ:サポーター
・元ネタ:ジェムブルック駅(オーストラリア/ビクトリア州)+パッフィンビリー鉄道C-42型蒸気機関車(画像検索)
・誕生日:7月28日
・属性:eco
・スキル:グリーン・グリーン (SLv7時:緑のトンネルをくぐって)
スキルアクションボタンを押すと発動、編成内のでんこがeco属性のみの時、一定時間の間編成内のでんこがアクセスした時に相手のでんこのDEFを下げる。
スキルレベルが上がるとDEF減少効果量が増え、効果時間が伸び、CTが短くなっていく。
(SLv1時…DEF減少-15%・効果時間15分・CT2時間45分、SLv4時…DEF減少-22%・効果時間30分・CT2時間30分、SLv7時…DEF減少-40%・効果時間45分・CT2時間15分)
・オススメ度:★★☆☆☆
2020年9月のエクストラガチャにて、オリヴィア・サニーと共に登場したでんこ。
eco属性には珍しい攻撃型サポーター。ただしスキルを使うためには編成内をeco属性に統一する必要があるため制限は大きい。
同じeco染めを条件とするリンファとは相性がいい。サポーターなのでちとせとは併用不可。
 
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