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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
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駅メモ! ラッピングのすすめ ~エクストラ・スペシャル編~

 
2021/03/31(Wed) Category:駅メモ!

Tag: #駅メモ!

今回も引き続き駅メモ!のオススメラッピングや仕様をまとめました。
今回はエクストラやでんこやスペシャルでんこ編です。
オリジナル編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_rapping01

スキルについてはコチラ↓
サポーター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_supporter
アタッカー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_attacker
ディフェンダー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_defender
トリックスター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_trickstar
スペシャルでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp01
スペシャルでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp02
スペシャルでんこ編・その3⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp03
スペシャルでんこ編・その4⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp04
エクストラでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex01
エクストラでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex02
エクストラでんこのラッピングについて
エクストラでんこのラッピングですが、オリジナルに比べると追加頻度が低めです。
エクストラ用のラッピングが追加されるパターンとしては、新エクストラでんこ出発時に開催していたシリーズ、全てのでんこが揃うようになっている晴れ着・サマーリゾート・周年記念シリーズなど。大体2~3ヶ月に1回追加されるかどうか。

メインで使う用のエクストラでんこ(ヤコ・エステル・ベティー・アメリア・ティエン・ハリシャ・サニー・ショコラ・レオニー・レア)に関しては、オリジナルのメイン用でんこ同様ダメージUPもしくは被ダメージDOWNの効果が大きいラッピングかつみづほのラッピングがあるものがオススメ。
エクストラでんこのラッピングを含み、与ダメ↑/被ダメ↓の効果量が多く、みづほのラッピングがあるシリーズの例
・エモーショナルステップ
(アタッカーorトリックスター:ATK+5%/DEF+15%、ディフェンダーorサポーター:ATK+15%/DEF+5%)

・フューチャーカラーズ
(アタッカーorトリックスター:ATK+6%/DEF+16%、ディフェンダーorサポーターATK+16%/DEF+6%)

・グロウアップレールズ
(アタッカーorトリックスター:ATK+7%/DEF+17%、ディフェンダーorサポーターATK+17%/DEF+7%)


・スクールライフ2019
(アタッカーorトリックスター:DEF+18%、ディフェンダーorサポーター:ATK+18%、スキル効果UP付き)、

・でんこアイドルフェスティバル!
(アタッカーorトリックスター:ATK+3%/DEF+15%、ディフェンダーorサポーター:ATK+15%/DEF+3%、スキル効果UP付き)

そのほかのサポーター型でんこに関しては当然スキル強化・発動率アップ・スキル効果時間延長・スキルクールタイム短縮の効果を持つラッピングがオススメ。
全引き前提ならサマーリゾート2019とバレンタインデート2021がオススメ。どちらも最強もしくは2番手ぐらいには入るスキル効果を持つエクストラ版パジャマとも言えるラッピングです。
ひまりとの兼ね合いを考えるのであれば、尚更サマリゾ2019とバレンタイン2021はオリジナル含め全引きを考えるといいでしょう。

エルミーヌ・ワロン
-効果時間延長:
でんことあなたのクリスマス2019(+15分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019(-2時間30分)

赤豪まひる/波篠すすぐ/末永てすと
-効果時間延長:
でんことあなたのクリスマス2019(+7分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019/スプリングコレクション2021(-1時間)

果鳴ツヅキ/チェル・カーレ/仰図まや
-固定ダメージ追加量UP:
でんことあなたのクリスマス2019(+7)
-固定ダメージ軽減量UP:
バレンタインデート2021(+5)
-経験値量UP:
サマーリゾート2019(+50)

阿下喜ケイ
-効果量UP:
バレンタインデート2021(+3.5%)
-効果時間延長:
でんことあなたのクリスマス2019(+11分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019(-1時間)

夕陽ケ丘マツカ
-効果量UP:
サマーリゾート2019(+4%)
-クールタイム短縮:
でんこスクールライフ/激突!でんこウォーズ/バレンタインデート2021(-1時間36分)

夕陽ケ丘ウシオ
-DEF減少効果量UP:
でんことあなたのクリスマス2019/サマーリゾート2020(+10%)
-ATK増加効果量UP:
サマーリゾート2019/バレンタインデート2021(ATK増加効果+10%)
-クールタイム短縮:
でんこスクールライフ(-1時間36分)

木屋はかり
-効果量UP:
バレンタインデート2021(+10)
-効果時間延長:
サマーリゾート2019(+15分)
-クールタイム短縮:
でんことあなたのクリスマス2019(-1時間)

出戸たすく
-効果量UP:
サマーリゾート2019/でんことあなたのクリスマス2019(+200%)

花形ひかる
-効果時間延長:
バレンタインデート2021(+10分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019(-1時間5分)

汐留いちご
-発動率UP:
でんことあなたのクリスマス2019/スプリングコレクション2021(+5%)

安途ふたば
-ATK上昇効果量UP:
サマーリゾート2019(+4%)
-DEF上昇効果量UP:
ニューイヤーパーティ2020→2021(+2分)

黒部るい
-効果時間延長:
サマーリゾート2020/バレンタインデート2021(+12分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-25分)

石橋おくる
-効果時間延長:
サマーリゾート2019/バレンタインデート2021(+9分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-37分30秒)

千寿ケ原ひとは
-効果量UP:
スプリングコレクション2021(+50)

アンナ・チェルトナム
-効果量UP:
でんことあなたのクリスマス2019/スプリングコレクション2021(+2.5%)

レイラ・スコッツマン
-効果量UP:
バレンタインデート2021(+2%)
-効果時間延長:
でんことあなたのクリスマス2019/スプリングコレクション2021(+7分30秒)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2020(-12分)

ルース・ブルックリン
-効果量UP:
スプリングコレクション2021(+7.5%)

ツー・スイラン
-効果量UP:
ニューイヤーパーティ2020→2021(相手の属性数に対するDEF増加効果+1%)
-効果時間延長:
サマーリゾート2020/バレンタインデート2021(+6分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-33分)

ロン・リンファ
-効果量UP:
バレンタインデート2021(+180%)

途来あるは
-効果時間延長:
サマーリゾート2020/バレンタインデート2021(+6分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-37分30秒)

アヌシュカ・ニューデリー
-効果量UP:
スプリングコレクション2021(+2.5%)

シャンティ・ダージリン
-効果量UP:
ニューイヤーパーティ2020→2021(+5・効果時間+9分)
-効果時間延長:
バレンタインデート2021(+12分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-30分)

オリヴィア・アデレード
-効果時間延長:
バレンタインデート2021(+15分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-30分)

ミア・ジェムブルック
-効果量UP:
バレンタインデート2021(+3%)
-効果時間延長:
ニューイヤーパーティ2020→2021(+5分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-33分)

マーシャ・エカテリンブルク/ニーカ・ヤロスラフスキー/ポーリャ・モスコフスキー
-効果量UP:
スプリングコレクション2021(+4%)
-効果時間延長:
ニューイヤーパーティ2020→2021(+8分)
-クールタイム短縮:
バレンタインデート2021(-25分)

レニャ・サンモリッツ
-スコア量UP:
バレンタインデート2021(+20)
-経験値量UP:
スプリングコレクション2021(+20)

アミーラ・ラムセス
-効果量UP:
バニーなでんこ2021(+0.5%)
-効果時間延長:
サマーリゾート2021(+4%)
-クールタイム減少:
スプリングコレクション2021(-36分)

ティエ・ヘルワーン
-効果量UP:
スプリングコレクション2021(+50)

ネネ・エル・ラムル
-効果量UP:
バニーなでんこ2021(+5)
-効果時間延長:
サマーリゾート2021(+3分)
-クールタイム減少:
スプリングコレクション2021(-24分)

雲屋みゅう
-効果量UP:
バニーなでんこ2021(+2.5%)
-クールタイム減少:
サマーリゾート2021(-24分)

五葉あこ
-効果量UP:
バニーなでんこ2021(+2%)
-クールタイム減少:
サマーリゾート2021(-24分)

クロエ・オペラ
-効果量UP(与ダメージ):
サマーリゾート2021(+0.1%)
-効果量UP(被ダメージ):
バニーなでんこ2021(+0.1%)

エマ・ノアイユ
-効果量UP(heat属性相手時):
サマーリゾート2021/バニーなでんこ2021(+10%)

エレナ・オリャンタイタンボ
-効果量UP:
バニーなでんこ2021(+2%)

メリナ・レティーロ
-効果時間延長:
バニーなでんこ2021(+6分)

スペシャルでんこのラッピングについて
基本的にスペシャルでんこにはラッピングがありません。
ただし、初音ミク、スクールガールストライカーズ、フレームアームズ・ガールの一部、黒潮しらら、レキシトコネクト、ゾンビランドサガのコラボでんこにはラッピングが存在します。
いずれのラッピングも期間限定かつ復刻時期も不定。中には特定の地域に行かないと手に入らないものも存在しました。

初音ミク
-サンタ:
ATK+7%/DEF+3%/スキル効果時間+10分/スキルATK上昇効果+2%
-鉄道員:
ATK+4%/DEF+6%/スキルCT-20分/スキルDEF上昇効果+2%
-マジカルミライ2017:ATK+7%/DEF+7%
-マジカルミライ2021:ATK+10%/DEF+10%

轟雷
-轟雷 改:
ATK+7%/DEF+3%/経験値+10%
-若葉女子高校制服:
ATK+3%/DEF+7%/経験値+10%

フレズヴェルグ
-フレズヴェルグ・アーテル
ATK+3%/DEF+7%/経験値+10%

スクールガールストライカーズでんこ共通のラッピング
-でんこなSGS:ATK+9%/DEF+9%

黒潮しらら
-青いアロハ:ATK+5%/DEF+5%

レキシトコネクトでんこ共通のラッピング
-出陣ですよ ご主人様:
ATK+7%/DEF+7%/経験値+25%
-さくら満開 学園絵巻:
アタッカーorトリックスター:
ATK+6%/DEF+8%/経験値+25%
ディフェンダーorサポーター:
ATK+8%/DEF+6%:/経験値+25%
-花のお江戸 イジン伝:
アタッカーorトリックスター:
ATK+8%/DEF+6%/経験値+25%
ディフェンダーorサポーター:
ATK+6%/DEF+8%:/経験値+25%
-おとぎの国のイジン物語:
アタッカーorトリックスター:
DEF+14%/経験値+25%
ディフェンダーorサポーター:
ATK+14%/経験値+25%
-ひと夏の思い出:
アタッカーorトリックスター:
ATK+4%/DEF+10%/経験値+25%
ディフェンダーorサポーター:
ATK+10%/DEF+4%:/経験値+25%

ゾンビランドサガでんこ共通のラッピング
-ゾンビランドサガ:ATK+5%/DEF+5%

音街ウナ
-うなぴっぴごー!なウナ:ATK+5%/DEF+5%
 
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Tag: #駅メモ!

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駅メモ! ラッピングのすすめ ~オリジナル編~

 
2021/03/31(Wed) Category:駅メモ!

Tag: #駅メモ!

今回は駅メモ!のオススメラッピングや仕様をまとめました。
今回はオリジナルでんこ編です。
エクストラでんこ・スペシャルでんこ編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_rapping02

スキルについてはコチラ↓
サポーター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_supporter
アタッカー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_attacker
ディフェンダー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_defender
トリックスター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_trickstar
スペシャルでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp01
スペシャルでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp02
スペシャルでんこ編・その3⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp03
スペシャルでんこ編・その4⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp04
エクストラでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex01
エクストラでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex02

結論から言いますと、メインのアタッカー・ディフェンダー・トリックスターには与ダメージUPもしくは被ダメージDOWNの効果が大きいラッピングサポート役のでんこにはスキル効果上昇もしくはスキル発動率アップのラッピングがオススメ
(個人的にメインでんこは無効化される可能性があるスキルの強化よりも、無効化されない与ダメ↑/被ダメ↓の方が便利だと思っています)
さらに時限制スキルを持つでんこにはスキル効果時間プラスの効果を持つラッピングがあれば完璧です。
クールタイム短縮はいずれのタイプでも優先度は低いですが、効果時間が15分以下のスキル・うららを使わない前提での運用・レイラやアイレーンで調節する前提での運用を考えているなら効果時間プラスよりも優先した方がいいケースも。
特にシャルロッテはクールタイム短縮が最適解です。次点でおとめなども。
メインでんこにオススメなラッピング
メインでんこにオススメな与ダメージUPもしくは被ダメージDOWNの効果が大きいラッピングは結構な種類がありますが、できればみづほのラッピングがあるものがベスト。
与ダメ↑/被ダメ↓の効果量が多く、みづほのラッピングがあるシリーズの例
・ドラマティックライン
(アタッカーorトリックスター:ATK+4%/DEF+14%、ディフェンダーorサポーター:ATK+14%/DEF-4%、スキル効果UP付き)

・エモーショナルステップ
(アタッカーorトリックスター:ATK+5%/DEF+15%、ディフェンダーorサポーター:ATK+15%/DEF+5%)

・フューチャーカラーズ
(アタッカーorトリックスター:ATK+6%/DEF+16%、ディフェンダーorサポーターATK+16%/DEF+6%)

・グロウアップレールズ
(アタッカーorトリックスター:ATK+7%/DEF+17%、ディフェンダーorサポーターATK+17%/DEF+7%)

・スクールライフ2019
(アタッカーorトリックスター:DEF+18%、ディフェンダーorサポーター:ATK+18%、スキル効果UP付き)、

・でんこアイドルフェスティバル!
(アタッカーorトリックスター:ATK+3%/DEF+15%、ディフェンダーorサポーター:ATK+15%/DEF+3%、スキル効果UP付き)

・新春干支おみくじ2020
(アタッカーorトリックスター:DEF+20%、ディフェンダーorサポーター:ATK+20%)

サポートスキル持ちでんこにオススメなラッピング
サポーターでんこにはスキル強化系のラッピングがオススメ。スキル強化・発動率アップ・スキル効果時間延長・スキルクールタイム短縮の効果を持つラッピングはでんこによって入っているシリーズが違ってきます。
「そんなにお金をラッピングに使いたくない」という方は、パジャマ・くのいち・クリスマスデート2019・サマーリゾート2020・バレンタイン2021を引くのをオススメします特にパジャマは汎用性の高いふぶやひいるなどのサポーターでんこのラッピングの中でも最強もしくは2番手にあたるスキル効果UPを誇るので全引き推奨です。
くのいちはデメリットが存在するながらもかなり強力なラッピングが多く、クリスマスデート2019・サマーリゾート2020・バレンタイン2021はエクストラでんこの分もあるのに加え効果UP量も優秀なのでひまりと一緒に使いたい方にオススメ。
ここではサポートスキルを持つでんこのみかつ効果量が最も多いもののみ記載します。
ただし、最強ラッピングがデメリット付きの場合はデメリットなしの最強ラッピングも合わせて紹介。

黄陽セリア
-効果量UP:
でんこinトロピカルアイランド(+10%)
-発動率UP:
歯車と蒸気の街(+35%・効果量-10%)、パジャマ(+25%)
-効果時間延長:
風雲!くのいち忍伝(+15分・CT+1時間30分)、剣と魔法の世界/にゃんこルームウェア(+10分)
-クールタイム短縮:
でんこアイドルフェスティバル!/バレンタインデート2021(-30分)

黄陽レイカ
-効果量UP:
パジャマ(+8%)
-効果時間延長:
メイドパーティ♪2021(+10分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019(-13分)

花畑もえ
-効果量UP:
スーツ(+20%・発動率-20%)、スイートバレンタイン(+15%)

美深ふぶ
-効果量UP:
パジャマ(+8%)
-効果時間延長:
メガネ(+15分)
-クールタイム短縮:
マジカルガール・せかんど!(-36分・効果時間-5分)、でんことあなたのクリスマス2019(-30分)

王子しぐれ
-効果量UP:
風雲!くのいち列伝(+19%・発動率-15%)、秋の大運動会2021(+10%)
-発動率UP:
でんこは電子ウサギの夢を見るか?(+21%)

新百合うらら
-発動率UP:
マジカルガール・せかんど!(+19%・CT+1時間)、納涼!あやかし肝試し(+12%)
-クールタイム短縮:
風雲!くのいち列伝/鉄道員(-30分・発動率-25%)

碇ヶ関ひいる
-効果量UP:
パジャマ(+6%)
-効果時間延長:
鉄道員(+30分・CT+2時間30分)、歯車と蒸気の街nextgear(+15分・CT+1時間)、サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会(+12分)
-クールタイム短縮:
でんこinトロピカルアイランド(-15分)

蓮台寺ミオ
-発動率UP:
パジャマ/歯車と蒸気の街(+8%)
-効果時間延長:
紅葉の宴(+10分・CT-12分30秒)
-クールタイム短縮:
スーツ(-45分・効果時間-15分)、紅葉の宴(-12分30秒・効果時間+10分)

美談みこと
-効果量UP:
レイニーシーズン(+12%)
-発動率UP:
ナース(+30%)

坂出アサ
-効果量UP:
パジャマ(+5%)
-クールタイム短縮:
マジカルガール・せかんど(-30分・効果量-2%)、サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会/スプリングコレクション2021(-15分)

阿佐ヶ谷カノン
-効果量UP:
鉄道員(+8%・発動率-25%)、歯車と蒸気の街(+3.5%・発動率-10%)、ハロウィンパンクフェスティバル(+3%)
-効果時間延長:
サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会/スプリングコレクション2021(+12分)
-クールタイム短縮:
剣と魔法の世界AfterRecord(-20分)

小鳥谷スピカ
-効果量UP:
風雲!くのいち列伝(+25%・発動率-10%)、スーツ(+15%・発動率-5%)、サマーリゾート2019/でんことあなたのクリスマス2019(+6%)
-発動率UP:
でんこも変身!マジカルガール(+50%・効果量-11%)、夏祭り2020(+10%・効果+4%)

敷島ヒメギ
-効果量UP:
スーツ(+1.5%・発動率-15%)、スプリングコレクション2021(+1%)
-効果時間延長:
でんこの普段着交換会(+7分)
-クールタイム短縮:
剣と魔法の世界AfterRecord(-24分)

本宿ひまり
-効果量UP:
サマーリゾート2020(+1%)
-効果時間延長:
スーツ(+15分・CT+3時間)、サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会/スプリングコレクション2021(+11分)
-クールタイム短縮:
でんことあなたのクリスマス2019(-1時間15分)

岩国みづほ
-効果量UP:
(メインでんこと同じラッピングを優先するのがベストなため割愛)
-効果時間延長:
剣と魔法の世界AfterRecord/でんこの普段着交換会/秋の大運動会2021(+11分)
-クールタイム短縮:
でんことあなたのクリスマス2019(-25分)

倶利伽羅しおり
-効果量UP:
マジカルガール・せかんど!(+200・発動率-10%)、スクールライフ2020(+150・発動率+5%)
-発動率UP:
バレンタインデート2021(+20%)

深遊ちとせ
-発動率UP:
干支おみくじ(+15%)
-効果時間延長:
出動!でんこポリス(+15分・CT-15分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会(-30分)

作草部マコ
-効果量UP:
ウインターコーラス(+30)
-効果時間延長:
でんこパイレーツ(+20分・効果量+15)
-クールタイム短縮:
でんことあなたのクリスマス2019(-35分)

根雨つむぎ
-効果量UP:
スプリングコレクション2021(+2%)
-効果時間延長:
でんことあなたのクリスマス2019(+20分)
-クールタイム短縮:
でんこの帝都浪漫紀行(-30分)

角館あけひ
-編成内効果量UP:
でんことあなたのバレンタイン(+5%)

窪川まぜ
-編成内効果量UP:
サンタなでんこ2020(+9)

羽貫ミユ
-アクセスしたでんこに対する効果量:
ニューイヤーパーティ2020→2021(+1%)
-編成内に対する効果:
サマーリゾート(+60)

大雄山るり
-効果量UP:
でんこのストリートファッション(+5%)
-発動率UP:
でんこは電子ウサギの夢を見るか?(+10%・効果量+2%)

高岡やまと
-効果量UP:
でんこの華麗なる事件簿~探偵編~(+20)
-効果時間延長:
でんこのわくわくハイキング(+30分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019(-24分)

中津コヨイ
-編成内効果量UP:
でんことあなたのクリスマス2019(+3%)
-効果時間延長:
サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会(+22分30秒)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2020(-24分)

唐津シズ
-効果量UP:
夏祭り2019/でんこのストリートファッション/オータムコレクション2020(+3%)
-効果時間延長:
でんこウエスタン(+20分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2019/でんこの普段着交換会(-30分)

郡元ゆう
-今日の新駅アクセス時の効果量UP:
サマーリゾート2019(+100)
-効果量UP:
でんこアイドルフェスティバル!/でんこウエスタン/サマーコレクション2020/ニューイヤーパーティ2020→2021(+20)

八日市ゆかり
-ecoに対する効果量UP:
バニーなでんこ2021(+8%)
-効果時間延長:
夏祭り2019(+15分)
-クールタイム短縮:
剣と魔法の世界AfterRecord(-22分)

汐入みそら
-ATK効果量UP:
スプリングコレクション2021(+3.5%)
-防御効果量UP:
ハロウィンパーティー2019(+2%/ATK+2%)

蓮台寺ミナト
-効果時間延長:
バニーなでんこ2021(+10分)
-クールタイム短縮:
剣と魔法の世界AfterRecord/でんこの普段着交換会/スプリングコレクション2021(-45分)

天王寺たまき
-効果量UP:
バニーなでんこ2020(+2.5%)
-時間延長効果UP:
でんことあなたのバレンタイン(+1分30秒)
-効果時間延長:
夏祭り2020/秋の大運動会2021(+7分)
-クールタイム短縮:
でんこの普段着交換会(-22分30秒)

牧之郷あい
-効果量UP:
でんこの普段着交換会(+2%)
-対heat効果量UP:
でんこのわくわくハイキング(+4%・効果時間+12分)
-効果時間延長:
でんこのわくわくハイキング(+12分・対heat+4%)、再来!でんこのチャイナパーティ/夏祭り2020(+12分)
-クールタイム短縮:
秋の大運動会2021(-35分)

諸星すばる
-与ダメージ効果量UP:
サイバースタイル(+4.5%)
-被ダメージ減少量UP:
秋の大運動会2021(-2.5%)
-発動率UP:
サマーリゾート2020(+10%)

下新ゆき
-効果量UP:
バレンタインデート2021/メイドパーティ♪2021(+30)
-対cool効果量UP:
サマーコレクション2020(+100)

鮎川ひな
-効果量UP:
激突!でんこウォーズ(-2%・効果時間+18分)
-効果時間延長:
歯車と蒸気の街nextgear(+22分・CT+30分)、スプリングコレクション2021(+20分)
-クールタイム短縮:
でんこの普段着交換会(-30分)

荻窪アヤ
-最大効果量UP:
秋の大運動会2021(+6%)
-効果時間延長:
歯車と蒸気の街nextgear(+15分・CT+30分)、バニーなでんこ(+9分・CT-18分)
-クールタイム短縮:
スプリングコレクション2021(-30分)

新鶴まふゆ
-効果量UP:
サンタなでんこ2020(+2%・効果時間+12分)
-効果時間延長:
歯車と蒸気の街nextgear(+18分・CT+30分)、サンタなでんこ2020(+12分・効果量+2%)、メイドパーティ♪(+12分)
-クールタイム短縮:
秋の大運動会2021(-35分)

指宿おとめ
-効果量UP:
でんこのワールドツアー(+400)
-クールタイム短縮:
歯車と蒸気の街nextgear(-15分・最大効果量-150)

恋山形ちづ
-ATK効果量UP:
秋の大運動会2021(+0.2%)
-DEF効果量UP:
メイドパーティ♪2021(+0.15%)
-効果時間延長:
春のスポーツウィーク(+9分)
-クールタイム短縮:
スクールライフ2021(-15分)

八戸ましろ
-効果時間延長:
春のスポーツウィーク(+9分・CT-20分)
-クールタイム短縮:
秋の大運動会!2021(-34分)

砂田橋あきら
-効果量UP:
サマーコレクション2021(+1.5%)
-時間延長効果UP:
サマーリゾート2021(+1分30秒・効果時間+4分)
-効果時間延長:
サマーリゾート2021(効果時間+4分・時間延長効果+1分30秒)
-クールタイム短縮:
ナースでおしごと2021(-24分)

下灘いよ
-効果量UP:
スターリースカイ(+2.5%・効果時間+9分)/紅葉の宴(+2.5%)
-効果時間延長:
スターリースカイ(+9分・効果量+2.5%)/ナースでおしごと2021(+9分)
-クールタイム短縮:
サマーリゾート2021(-12分)

北府ゆめの
-効果量UP(最大値):
ナースでおしごと2021(+3%・効果時間+6分)
-効果時間延長:
紅葉の宴(+7分30秒)
-クールタイム短縮:
サマーコレクション2021(-18分)

勝山ていら
-効果量UP:
ハロウィンパーティー2021(+2%)

小涌谷あすか
-効果量UP(eco2体以上):
でんこのワールドツアー(+2.5%)

コラム: ラッピング効果が出るタイミングと特定スキルに対する影響
「スキル効果時間延長」と「スキルクールタイム短縮」の効果は"でんこがスキルを発動した時に着ていたラッピング"のものが適用されます。
そのため、仮に効果時間延長とCT短縮の2種類のラッピングを持っていたとしても、基本的にはどちらか片方しか使えません…。
スキル強化や与ダメ↑/被ダメ↓の効果は"現在着ているラッピング"のものが適用されるので、時間延長ラッピングを着てスキル発動→スキル強化などのラッピングに着替えることで効果を最大限に生かせます。
ちなみに「ミタメカエール」は本当に見た目を変えるだけでステータス面では何の効果もありません。
ステータスやスキルに与える効果・みづほやひまりの効果判定には実際に着ているラッピングが適応されるので、好きな見た目に固定できる・相手を撹乱できるぐらいしかメリットはありません。

アサのスキルは「(対象でんこのスキル効果時間+ラッピングで伸びた効果時間)×(アサのスキル効果量+アサが来ているラッピングの効果)」によって効果量が決まります
そのため、サポーターが効果時間延長ラッピングを着た状態でアサスキルを使うのが最も効果的です。
アサスキルにはクールタイムを短くする効果もあり伸びた分と同じ時間だけクールタイムも短くできるので、同じサポーターでんこを使い回したい人は頭に入れておくといいかも。
例:アサカンスト時ラッピングなし前提、ラッピングなしふぶ(効果時間30分)相手だと延長される時間は30×0.35=10分30秒・CT-10分30秒、メガネラッピングふぶ(効果時間30+15=45分)相手だと45×0.35=15分45秒・CT-15分45秒。

レイラアイレーンが持つ編成内でんこのスキルを強制的にクールタイムに移行させるスキルを発動した時は、"強制終了時に対象のでんこが来ていたラッピング"によってCTが決定します。
効果時間延長ラッピングを着せてスキルを発動→制限時間が来る前にCT短縮ラッピングを着せてからレイラやアイレーンを使って強制終了、という流れを踏めば効果時間延長とCT短縮効果のラッピングを同時に生かすこともできます。

アンナのスキルは「ラッピングによって増減した時間を含むCTの最大残り時間×0.05」が効果量となります。
対象でんこにCT減少効果を持つラッピングや逆にCTを増やすラッピングを着せても、CTに突入した時の残り時間によって効果量が決まるためアンナスキルの効果で減るCTは1/20のまま変わりません。
例:ラッピングなしウシオ(CT480分)相手だとリンク1回につき減るクールタイムは24分、スクールライフウシオ(CT-96分+480=386分)相手だとリンク1回につき19分18秒減ることになり、結局はどちらも20回分でCTが無くなる計算になる。
 
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Tag: #駅メモ!

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ブログがGoogleAdsenseの審査に通ったのでネット上の噂と比較

 
2021/03/30(Tue) Category:日記

Tag: #ブログのこと

本日より、当ブログに広告を貼れるようになりました。

審査が厳しいと言う噂のGoogleAdsenseですが、実質1発で合格することができました。
実は2週間ほど前にも審査に合格して2日ほど広告を貼っていたのですが、SSL化をしたことでドメイン名が変わってしまったので再申請するはめに…
FC2ブログを収益化する際は設定であらかじめSSL化と301リダイレクトの設定をしておくことをオススメします。SSL化しておいた方が検索では上位に上がりやすいらしいです。
特にURLが「http://○○○.blog.fc2(数字).com」になっているブログはSSL化の際に数字の部分がなくなって別ドメインになってしまうので、審査に出す前にSSL化をしてないと私みたいに二度手間になります…。

せっかくなので審査に通った時の今ブログの情報とネット上で流れている噂と比較してみました。
通った時のステータス
・記事数:1030個
・一日の平均PV数:500PV程
・一日の平均ユーザー数:300人程
・SSL化:ありとなし両方
・審査期間:1回目3日程、2回目20時間ほど
ネット上では結構色んな噂が飛び交っているのですが、古い情報が残っていることも多く全てが正しいとは言えません。

無料ブログは審査に通らない⇒✕
独自ドメインを取らないとダメ、Wordpressじゃないとダメ、とか書いてあるサイトもありますが、現在は問題ないです。
一応、独自ドメインの方が検索上位に載りやすいという話はあるみたいですが、必ずしも必要ではありません。
ただ、無料ブログは運営側の広告が出るものもあるので、その広告を削除するために有料プランにしておいた方が良さそうです。

FC2ブログだと審査に通らないor手数料20%を取られる⇒✕
かつてそうだったらしいですが、現在そういう話はありません。
30日以上更新しないと勝手に広告を出すという仕様もなくなったので、今となってはかなり使いやすい無料ブログサービスだと思います。

記事数は少ない方がいい⇒△
これに関してはちょっとわからないです。
記事のオリジナリティが求められるのは有名な話ですが、逆に昔の日記同然の記事があっても通ったので、ある程度質のある記事さえあれば大丈夫なのでは?

PV数が審査結果に影響する⇒✕
PV数自体は合否に関係なさそうです。
ただ、PVが多い方が早く結果が来る仕様にはなってそうです。
収益化にあたり、プライバシーポリシーを作り、不要もしくは繋がっていないリンクは外し、二次創作など著作権に引っかかりそうなものは全て未公開にしました。
スマブラ小説をこのブログには載せていたのですがそれも記事としては未公開にさせて頂きました。リンク一覧にFC2小説版があるので読みたい人はそちらでお願いします
 
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Tag: #ブログのこと

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あつ森 傘マイデザインで箱型レイアウトアイテムを作る方法

 
あつ森の2021年3月18日のアップデートにてマイデザインの拡張機能が追加されました。
今回追加された「マイデザインPROエディタ+」は2000マイルで購入でき、マイデザイン・マイデザインPRO各容量+50、かさ、うちわ、てばた、かおだしかんばんが新しく作れるようになりました。
そのうち、「かさ」のマイデザインはキャンバスが非常に大きいのが特徴で、前作と比べても細かいデザインの傘を作れます。
さらにその傘を箱型の家具に見立ててレイアウトするのも流行っています。
今回解説するのは傘マイデザインで立体に見える箱型家具を作る方法です。

マイデザインの簡単な作り方・便利なサイトまとめ⇒
https://3secondsgameover.com/e/atsumori_mydesigntech02

まずは立体に見立てた時にそれぞれの面になる場所を塗り分けてみました。
20210329213400de7.jpg
赤・青・緑で色分けされた部分が面になる部分となっております。柄や先っぽの部分は青い部分に当たるので青く塗ってます。
レイアウトしてみると↓のようになります。
202103292134019f8.jpg
既に何となく立体っぽく見えるかも?

とりあえずサイコロのマイデザインを作ってみました。
202103292134026b3.jpg
20210329213404137.jpg
立体に見せるコツは辺には濃い色で輪郭をつけ、右下の面は他の面より暗い色合いにすること。
通常のマイデザインと比べるとナチュラルに見せるのが難しい…斜めになる部分が発生するのでそれを考慮してドットを打つのが大変。
綺麗な直線を引くだけでもかなり難しいので、手直ししつつ微調整していく必要があります。
レイアウトに使うマイデザインとしてはかなり上級者向け。細かいデザインだと1つ作るのでも相当な労力がかかります。

Minecraftの草ブロック・石ブロック・石炭鉱石・鉄鉱石・金鉱石・ダイヤ原石を作ったのでこちらもどうぞ。
20210409205612e8e.jpeg
作者ID:MA-6303-9294-9125で配布しております。
とび森の時に作ったMinecraftマイデザも配布中です。
http://pikareipichu.blog47.fc2.com/blog-entry-816.html
せっかくなので他の方が投稿している傘マイデザインのうち、私がステキだと思った立体マイデザを紹介します。
いずれの作品もショーケースに投稿されていた作品です。

Present:Grave Keep様作
202103292138389fd.jpg

kitty boi<3:Lorraine様作
202103292138418a6.jpg

rubic's 1:Emily様作
20210329213842d9f.jpg

Red Flowers:☆Emmy☆様作
20210329213844423.jpg

Flower Box 1:Wally様作
20210329213849e5b.jpg

GC:Ajolote様作
20210329213839268.jpg
 
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Tag: #あつ森 #マイデザイン

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【Switch/PS4】キングダムハーツメロディオブメモリー レビュー

 
「キングダムハーツ メロディオブメモリー」を購入しました!
202103282330376f8.jpg
キングダムハーツシリーズ初の音楽ゲームかつSwitchソフト。PS4版もあります。略称はMoM。
今までの作品で使用されたBGMや曲で音ゲーができると同時にストーリーを発売順に追うことができます。

・タイトル:キングダムハーツ メロディオブメモリー
・発売元:スクウェア・エニックス
・開発元:スクウェア・エニックス
・対応ハード:Switch
・定価:7480円(税込)
・発売日:2020年11月11日
・ジャンル:リズムアクションゲーム
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1〜2人
・権利表記:
© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX
・公式サイト:
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh_mom/

どういう人にオススメ?
・キングダムハーツシリーズのBGMで音ゲーをやりたい人!

良かった点
・曲数は140曲以上とコンシューマー音ゲーの中でも多め
・カイリの語りで今までのストーリーを振り返ることができる
・音ゲーに珍しくオンライン対戦要素がある

賛否両論?点
・音ゲーに合わない曲が多すぎる
・ディズニーの曲よりもKHオリジナルの曲が多く、ディズニー好きにはあまりオススメできない
・既存の情報だらけの中に最後に1つだけ初公開の超重要情報を混ぜる水増し体制

備考
・ローカル通信、インターネット通信対応(要:SwitchOnline加入)
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

収録曲自体は豊富・RPG要素も取り入れられた音ゲー

収録されている曲数は140曲を超えます。ただしそのほとんどは特定の条件をクリアしないと解禁できません。
主な曲の解禁方法はストーリーモードにあたるワールドトリップもしくはアイテム合成。全曲解禁するにはかなりの手間と労力がかかります。
本家KHのシステムもいくらか取り入れられており、経験値とレベルの概念がありレベルアップすると体力が増えゲームオーバーになりにくくなったり、アイテムを使うことで途中でHPを回復できたりします。
4つあるパーティ(内3つはワールドトリップを進めると解禁)ごとに個別にステータスが存在するのですが、特定のパーティを決めて使い続けた方がクリアが楽かもしれません。私は最初のソラ・ドナルド・グーフィーのパーティを使い続けました。
難易度は簡単な順にビギナースタンダードプラウドの3種類。難易度表記も本編と同じになっています。

ルールは大きく分けてフィールドバトルメモリーダイブボスバトルの3つがあり、それぞれで操作が異なります。
フィールドバトルはこのゲームの基本モードで敵を倒しながら移動していくモード。
20210328233038956.jpg
Aボタン・Lボタン・Rボタンで攻撃水晶のようなノーツが来た時はXボタンでアビリティ使用Bボタンでジャンプして攻撃もしくは回避Bボタン長押しでグライド
基本ルールであるだけに最も収録数が多いです。コツを掴むまでは操作に戸惑いますが最も遊びやすいモードでもあります。
難点は敵の密度が詰まっている部分で途中に休止符がある場合に目視ではわかりにくい点と、大きな敵に隠れている小さい敵を見逃してミスりやすい点。
敵の間に隙間があっても明らか詰まっているように見えるのに連打するとMISS判定が出てしまいその後ガタガタ…ということがあってもデモプレイを見るまで休止符に気づけませんでした
メモリーダイブはムービーを背景に遊べるモード。
20210328233039412.jpg
ムービーは過去作で使われたものの流用で、残念ながら新規ムービーはないです。
操作はフィールドバトルと異なり、XボタンとBボタンでの操作が無くなった代わりにA・L・Rボタンを長押しするノーツスライドパッドを操作するスライドノーツが登場。
難易度はフィールドバトルよりもこちらの方が高く、プラウド譜面では長押ししながら別のノーツがくる場面も多い上に判定位置がわかりにくいのもあってフルコンボは至難の業。
こちらの難点をあげると、一部楽曲の背景ムービーに視認性が下がる場面が含まれていてノーツが見えにくくなってしまう点。背景なしで遊べるオプションも欲しかったです。
ボスバトルは各作品のラスボスを相手に戦うモード。
202103282330427bc.jpg
操作はメモリーダイブにあるものに加え、Xボタンのアビリティノーツ敵の攻撃に合わせてYボタンで回避するパートが追加されています。
何故かこのモードだけ判定線があるのでタイミングがわかりやすくなっています。が、譜面そのものの難易度が高いので完走が難しい。
いずれのモードも裏打ちと表打ちが混ざっている曲が結構あるものの、音もちゃんと拾えており曲とノーツのズレというのはほぼ無いです。

ゲームモードについて

ゲームモードはストーリーを追うワールドトリップ好きな曲を選んで遊ぶミュージックセレクトCPUや他のプレイヤーと対戦するバーサスモードの3つ。
未解禁要素の解放にはワールドトリップのプレイが必須。
各ワールド毎に1~2曲の課題曲があり、全てクリアすると次のワールドに行ける方式。曲ごとにミッションが3つあるのですがミッションクリアで入手出来る☆が一定数無いと進めないワールドもあります。
好きな曲を早く解禁するというのもできず、基本的には発売された作品順にクリアしないといけないのでKH3など比較的新しい作品の曲は長い事御預けとなります。
ミッションに関してはほとんどは難易度を指定されていないので最も簡単なビギナーでクリアすればいいのですが、一部スタンダードやプラウド指定の曲もあり、特にプラウド指定の曲は難関です。
1番ミッションクリアに苦戦したのは難易度プラウド指定かつスコアを求められる「Vector to the Heavens」。リズムも相性が悪く数十回リトライしました…。
このワールドトリップですが、特定のワールドクリア時にムービーが挟まれカイリが語り部として今まで起こったことを語ってくれます…が当然ネタバレの嵐なので要注意。
わかりやすく重要な所だけを説明してくれるので、KHのストーリーを追いたいけど古い作品を遊ぶのはめんどくさいという方にはいいかもしれません。
一方で、初めて出る情報は最終盤までほぼないので既プレイ勢には食傷気味。しかし明かされる新情報は短いながらもKH3の続きとなる話でかなり重要な部分という…。
ネタバレになるので反転隠ししておきますが、今作で明らかになるのはKH3の最後にソラが飛ばされた街の名前とソラの心の世界にいた☆型のNPCのうち1人が今後キーキャラになりそうなこと
「外伝作品に重要な話を混ぜるな」という意見はこの作品にも当てはまると思います…それに加えて新情報に大量の既出情報を混ぜて水増しするスクエニの悪い癖が出てしまっています…。
ワールドトリップのクリアまでは5時間~6時間程かかるのですが、その大部分が振り返りなのでストーリー面での目新しさはあまりないです。
ミュージックセレクトに関しては音ゲーにあるべきシステムがあるだけなので割愛。
個人的に面白かったのがバーサスモード
アイテムで相手を妨害しつつ音ゲーをするというのは一部のコンシューマー版太鼓の達人にあるストーリーモードに近い感じですが、まさかのオンライン対戦が実装されています。
ただしアクティブ人口が少ないのかなかなかマッチングしません。人口が多ければ面白そうなのになぁ…。

コレクション要素もあるが既存の絵の使い回し

収集要素もありカードを集めて鑑賞するモードもあります。これらのカードのイラストは過去作のイラストが大多数を占めていて新規絵はほぼ無さそうな感じ。
悪く言えば使い回しですが、色んな作品のイラストをこのゲーム1本で見れるという意味では悪くは無い点かも?それもシリーズ作品のほぼ全てを網羅しています。
カードそれぞれに2種類のレアリティ(ゴールド・プラチナ)があり数も多いですが、レアリティでイラストが変わることは無く枠の色が違う程度の違い。なので画集として揃えたいならゴールドの方を集めるだけでいいかな…と思わなくもない。
入手方法は曲のプレイか合成なのですが、ワールドトリップをコンプリートしても半分も埋まりませんでした。合成で手に入るカードはランダムで出るガチャ方式なのもありコンプまではかなり大変。
カードが一定数集まるとボーナスがあり、アイテムドロップ率が上がったり体力が増えたりするので一応ゲームプレイ面でも意味がある要素です。

総評:キングダムハーツという題材が音ゲー向きではなかった

音ゲーとしては及第点と言った感じ。メモリーダイブとフィールドバトルは判定ラインがわかりにくいのもあって曲にノってやるタイプの音ゲーです。
難易度もクリアだけでは高くはないですが、フルコンボを狙うならそれなりに練習が必要。
ただ、元々町やフィールドで流れているBGMが多いので音ゲーに向かない曲が多数収録されてしまっているのが残念な点。ほかの音ゲーによくあるアゲアゲな曲はまずないです。
トラヴァースタウンのゆったりした感じのBGMとか明らかに向かない曲でも入っている上に、似ている曲が別曲扱いで入っているケース(レディアントガーデンのやつとか何個あるねんと思うレベル)も多いので、曲数の割に多く入っている感じがしないのもマイナスポイント。
逆にパイレーツオブカリビアン関係の曲やFace My Fearsが何故か入ってなかったりするので、曲調が被っている曲をオミットしてそっちを入れて欲しかった…という感想。
ディズニーの音ゲーとして見ても、ディズニー関連の楽曲よりKHオリジナルのものが多いのでKHやらないディズニーファンにはあまりオススメできません。
正直なところ、KH自体が音ゲーに向かない題材だったのでは?という感じもします…まとめ作品を作るとしても、カイリを主人公にした新作とかでアクションゲームとして出してくれた方がよかった…かも?
一応追記で曲の一覧も載せておきます。
 
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Tag: #キングダムハーツ #Switchソフト #PS4ソフト #音ゲー #レビュー

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お出かけ先で手軽に借りれる充電器「ChargeSPOT」

 
今回は街中で充電器を借りれるサービス「ChargeSPOT」の紹介です。
ChargeSPOT(チャージスポット)は↓のような端末で簡単に充電器を借りることが出来るサービスで、駅やコンビニに設置されていることが多いです。
20210328185524049.jpg
借りた充電器は同じ場所でなくても端末があればどこでも返せるので移動しながら使うのにも適しています。
東京駅や新宿駅など大型のターミナル駅内に多数設置されている他、乗換駅や乗降客の多い駅には各一機ずつ置かれている感じです。
コンビニではローソンやファミマ、他にも携帯キャリアショップ、カラオケ店など色んな所においてあります。
ただ、比較的目立ちにくいところに置かれている感じなのでちょっと探さないと見つからないかも?
寝ている間に充電できなかった時・長時間移動しているうちに充電がなくなってしまった時に便利。
私はスマホでゲームをしながら長時間移動する時や駅メモやポケモンGOで遠出する時に手軽に借りることが出来るのでよく使わせてもらっています。
都内など4大都市圏では非常に多く設置されていますが、地方だと設置場所自体が少ないので返すのが大変なのは要注意ですが…。

使い方についても紹介。
まず専用アプリをダウンロードしてください。詳しい説明は公式サイトのガイドにも載っています。

アプリを起動してプライバシーポリシーに同意後、電話番号を入れSNS承認。すると地図の画面になります。
20210328190129f6a.png
左上の三マーク⇒支払い情報⇒登録から料金の払い方を選ぶことができます。現在はクレジットカード・主要キャリア3種のまとめて支払い・Paidy・Paypay・メルペイから選べます。
Tポイントで払う手段もあり、「外部サービス連携」からTポイントカードを登録することでTポイント使用が可能になります。
地図の見方ですが、水色のピンは借りられるスポットを指しています。灰色のは借りられないスポットです(営業時間外や全て貸出中など)
借りるには「QRスキャンして借りる」を押してカメラ機能をONにして、端末に表示されているQRコードを読み込むだけでOK。
確認画面が出るので承認すると端末に刺さっている充電器のうち1つが飛び出してくるのでそれを回収して使います。
充電器にはUSB-typeB・USB-typeC・Lightningケーブルの3つのコードがついています。それぞれのケーブルでの充電に対応している機器なら、スマホ以外にもパソコンやNintendoSwitchも充電可能。
充電器の重さは200g程でさほど重くないです。電池容量も5000mAhとかなり多く、スマホ1台の電池残量を1%から100%に持って行けるほどにはあります。
返したい時はアプリ上の地図で黄色のピンがあるところを探し、空いているところに充電器を指すだけで返却完了です。

料金は以下の通り。30分以内なら165円(税込)とお手軽な値段で借りれるのも便利。
・30分以内:165円(以下含め税込)
・30分以上~48時間以内:330円
・48時間以上~72時間以内:495円
・72時間以上~96時間以内:660円
・96時間以上~120時間以内:825円
・120時間以上~144時間以内:990円
・144時間以上~168時間以内:1155円
・168時間以上(違約金込):2508円
30分を超えると330円となりますが、2日以内なら330円から変わらないので結構猶予がある感じです。
48時間を超えると1日ごとに値段が上がって行きますが、その上昇幅も違約金が発生してしまう7日目までは緩やか。
それでも、わざわざ街中でコンセントを探したり自前のモバイルバッテリーを使わないで済むので非常に便利なサービスであることは間違いないです。
 
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Tag: #おでかけ・旅行

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【Switch】スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド レビュー

 
「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」を購入しました!

3Dワールド自体はWiiUで発売されたゲームですが、その3Dワールドに加えて新作のフューリーワールドが遊べる2in1ソフトです。

・タイトル:スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:Switch
・定価:6578円(税込)
・発売日:2021年2月12日
・ジャンル:アクション
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:3Dワールド:1〜4人/フューリーワールド:1〜2人
・権利表記:©2013-2021 Nintendo
・公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/auzpa/index.html

どういう人にオススメ?
・3Dマリオが好きな人!

良かった点
・3Dワールドの方はWiiU版の要素そのままでレスポンスが向上した感じ
・フォトモードが追加されて写真を取りやすくなった
・フューリーワールドは完全な新モード・新コースでシームレスのオープンワールド

賛否両論?点
・3Dワールドの難点はほぼ据え置き
・フューリーワールドでクッパが来ないと取れないネコシャインがあるのは面倒

備考
・ローカル通信、インターネット通信対応(要:SwitchOnline加入)
・amiibo対応
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

3Dワールドの方はWiiU版とほぼ一緒

3Dワールドの方はWiiU版を忠実に移植していますので簡潔に変更点だけまとめてついでに感想を。
オデッセイにあったスナップショットモードが追加されました。収集要素のスタンプはMiiverseがなくなった代わりにスナップショットモード内で使用できるようになっています。色んなエフェクトも使えるようになったので、面白い写真を撮るなら絶対Switch版の方がいいです。
あとマリオ達の移動速度が上がったかも。普通に遊ぶ点ではそんなに差は無いですがタイムアタッカーには結構反響がありそう。
画質も良くなった?かもしれないですがそもそもWiiUの時点でSwitchとそんなに差がないのでよくわからないです…携帯モードだと尚更わからん
地味に大きい変更点として多人数プレイがオンライン対応になった点もあります。ただしSwitchOnline加入が必要かつフレンド同士でないと遊べなません。野良プレイが不可能なのが残念。
他の要素はWiiU版と同じなので過去の記事を見てもらえると幸いです。
個人的な意見ですが、これといいマリカ8といいSMBといい、まだWiiUから1世代しか経ってないのにリマスター出しまくりでちょっと心配。
いずれの作品も追加要素があるのでWiiU版と全く同じではないのですがちょっと移植しすぎな感じはします。
WiiU自体あんまり売れなかったハードなので売れているSwitchにも出して多くの人に遊んでもらうというのはいいのですが、WiiU版を買った人から見ると少し複雑です…。

新モードのフューリーワールドについて


ネコの国を舞台に、フューリークッパと化したクッパを元に戻すためにクッパJr.とマリオが冒険するモード。
こちらはアクション自体は3Dワールドと同じなのですが、ゲームシステムはオデッセイに近い仕様になっています。
過去作のスターに値するアイテム「ネコシャイン」を集めつつシームレスに繋がったフィールドを縦横無尽に駆け回ることができます。残機やゲームオーバーの概念もなく、死ぬとコインが減って島の初期位置にリスポーン。
新モードであることもあり個人的にはかなり楽しめました。フィールドにいるネコちゃんたちもカワイイ。

でもフューリークッパ出現時には襲ってくるようになるのに闇を感じる…。

舞台は「ネコの国」

ネコの国は大部分が「ネコ湖」という名の湖が占めていて、島がちょこちょこ浮いている感じのフィールドです。

各島には5つのネコシャインが隠されているのですが、ネコシャインを1つ手に入れた後で同じ島に再上陸すると新しくボタンが出現したり敵の配置が変わったりするのが地味に凄いと思いました。読み込み画面もなしでとても自然に変化しているので最初はビックリ。
一方で、ネコシャイン集めのギミックが島間で共通しているのはちょっと残念なところ。奥にある1個目⇒青コイン収集の2個目⇒アスレチックorカギの3個目⇒カケラ集めの4個目⇒クッパの攻撃を使用して掘り当てる5個目…とどの島もやることは同じです。
湖上の移動はプレッシーが即駆けつけてくれるのですごく楽。全体のマップもそこまで広くなく見通しもいいので迷子になることもないです。
クリア後にはワープ機能が開放される他、クリア後のみ取れるネコシャインが追加+取り忘れ位置をマップに表示してくれるようになるので、とりあえずは50枚集めてエンディングを見るのを最優先に動くといいかも。

時間経過でフューリークッパが出現

一見平和に見えるネコの国、しかし一定時間が経つと雨が降り出しフューリークッパが現れ大荒れに。

フューリークッパは頻繁にマリオを狙った熱線を吐いてくる上岩を降らせて邪魔してきます。特に熱線は広い範囲を薙ぎ払うので遮蔽物を探して隠れることになるのですが壁がない平坦な場所では被弾しやすいです…。
しかしながらフューリークッパがいる時でないと入手できないネコシャインも存在し、集まってくるとクッパを待ちつつ探索することになります
個人的にはフューリークッパの待ち時間が面倒に感じました。いる時には出てくれなくていらん時に出てくるジレンマ…しかもネコシャインをとる度に帰ってしまうので他のシャインを取りつつというのもやりにくい。
クッパのamiiboがあれば好きな時に呼べますが、わざわざamiiboを買うほどかと言うと…。私はスマホをいじるなりして待ってました。

ギガネコマリオVSフューリークッパ

ネコシャインを一定枚数以上集めると「ギガベル」というアイテムが開放され、フューリークッパ出現時に取るとギガネコマリオに変身しボス戦に突入。

ボスとしてのフューリークッパはマリオのボスとしてはまあまあ強め。大量に瓦礫を降らせてきたり、衝撃波付きのジャンプをしてきたり、すごい勢いで回転しながら突っ込んできたり初見で対応するのが難しい技が多め。
ただし、被弾しても配置されているギガベルを取れば回復できるので負けることはあまりないとは思います。
ちなみに、ネコシャインを全て集めてからフューリークッパと再戦すると…?

クッパJr.がサポート役

クッパJr.とマリオという珍しい組み合わせで冒険するのも新鮮味を感じます。

1人プレイの時はクッパJr.がどれだけサポートしてくれるか設定でき難易度をこちらで多少上下させることができます。2Pプレイ時は2PがクッパJr.を操作することができます。
クッパJr.も敵を攻撃することができ、各地にある?の部分に絵を描くことでアイテムを入手できるのでかなり役に立つサポート役です。敵だと小憎たらしい彼ですが味方だと可愛く見える

総評:ニャンニャン

ネコマリオの便利さは3Dワールド以上で、それどころかネコマリオでないと入手できないネコシャインも多いです。
アイテムは溜め込んで好きな時に△ボタンで使用できるので他のパワーアップを使わないといけない時以外は常にネコマリオでした。
まあみんなネコミミつけてるし、ネコモチーフの装飾だらけだし、そもそもネコの国だし豪に入れば郷に従え…なのかな。
コンプリートまでの難易度はオデッセイまでと比べると簡単。青コイン集めは時間制限がシビアなこともあり難しいですが何回か挑戦しているうちに取れるようになります。
クリアまで2時間ほど、ネコシャインコンプリートまで5時間ほどとボリュームはかなりコンパクト。
あくまでも3Dワールドがメインでフューリーワールドはオマケという立ち位置なのですが、個人的にはフューリーワールドだけを2000~3000円ほどで出して欲しかったかも。
 
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Tag: #マリオ3Dワールド #Switchソフト #アクション #レビュー

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