プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

アニメ「ヒプノシスマイク RhymeAnima」を見た感想

 
2021/05/31(Mon) Category:アニメ・映画感想

Tag: #ヒプマイ #アニメ

今回はアニメ「ヒプノシスマイク RhymeAnima」の感想です。
リアルタイムでも見ていたのですが最近見返したのと、感想書いてなかったなーと思い出したんで今更ながら書きました。
1クール13話の30分アニメです。全話dアニメストアで見れるんで是非。
ナゴヤとオオサカ(零は最後に少し登場)は未登場ですが、初期からいる4ディビジョンのメンバーは全員登場。動くキャラの姿を見たい人にもオススメです。 アニメ中の時系列はH歴3年の1stディビジョンラップバトル(以下DRB)の開始数ヶ月前~1stDRB終了直後に当たります。
1話は顔見せ回、2~8話までは各ディビジョンが1つずつピックアップされたオムニバス形式の日常回、9~13話がDRBメインのストーリー回。
2~8話はその回でピックアップされているディビジョンメンバーはガッツリ出てきますがそれ以外はちょっとだけ登場、1話と9話以降はほぼ全てのキャラが登場する分分散されている感じ。
毎回必ず新しい曲が登場するのに加え、各回のタイトルが英語かつ内容が全く予想できないのもこのアニメの特徴です。
アニメ新登場の曲をまとめたCDアルバムが出ている他、YoutubeMusicなどのストリーミングでも視聴可能。
それぞれの話の内容と新曲のタイトルをネタバレ無しで一言でまとめたのが↓です。
OP曲:ヒプノシスマイク -Rhyme Anima- / ED曲:
・1話:各ディビとキャラのチラ見せ回 / Rhyme Anima's Mixtape
・2話:一郎が人質に / RUN THIS CITY
・3話:一二三と独歩の殺人事件 / WELCOME U
・4話:組内に裏切り者が / RED ZONE (Don't test da Master)
・5話:シブヤハロウィン / SHIBUYA GHOST NIGHT
・6話:イケブクロに爆弾が / 3 seconds killer
・7話:独歩にトモダチができる / Fallin'
・8話:うさポリ奮闘記 / Bayside Suicide + ポッセVSイカサマ賭博師 / JACKPOT!
・9話:イケブクロVSヨコハマ / D.R.B Rhyme Anima -1st Battle- Bustar Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW
・10話:シブヤVSシンジュク / D.R.B Rhyme Anima -2nd Battle- Fling Posse VS 麻天狼
・11話:ヨコハマVSシンジュク / D.R.B Rhyme Anima -Final Battle- MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼
・12話:中王区脱出(前編) / LOVE DIMENSION
・13話:中王区脱出(後編) / D.R.B Rhyme Anima -EX- The Dirty Dawg VS Secret Aliens
キャラソンがメインになっているコンテンツだけあって新曲は力が入っており、映像での演出含め秀逸なものになっています。一方で既存の曲は一郎が2話で「俺が一郎」を歌う程度に留まっています。
各ディビの日常や裏で動く中王区の動きを楽しみつつ新曲で盛り上がる、そんなアニメです。


この先は少しネタバレありで感想を。
このアニメを一言で表すなら「超健全」「シリアスな笑い」「ラップ風ミュージカルアニメ」。
ラップバトルがメインのコンテンツで一応深夜に放送されたアニメですが、内容や披露される曲の歌詞は超が着くほど健全です。
メインキャラにヤクザやホストがいる以外はニチアサや平日ゴールデンタイムに放送されていてもおかしくないレベル。
特に8話まではモブ敵キャラを制裁する勧善懲悪の流れで進むので、お子様にみせても安心…かも?9話以降のラップバトルでのディスり合いも本家1stDRBに比べると言葉のトゲが少ないように感じました。
一応ヒプマイの世界観って女尊男卑がえげつなかったり・支配者とも言える中王区がきな臭いなどブラックな要素も少なくないのですが、アニメではそこら辺はチラ見せする程度で基本的には明るい雰囲気で進みます。
逆に言えば漫画版やCDドラマトラックのようなシリアスさは無いので、そういう世界を求めてアニメを見ると「こんなのヒプマイじゃない」という感想になりがちかも?スマホアプリ版のイベントストーリーのノリが近いかも。
日常生活を見る限りではリアル日本と対して変わらない世界観で暮らしているように見えます。設定では近年まで戦争してたとかクーデターがあったはずなのですが、そのような面影は微塵も感じられません…まあアニメ以外でも設定ガバが少なくないコンテンツなんで…。
登場するキャラも犬猿の仲である特定の組み合わせ以外はそれなりに仲が良く、個人的には一郎が乱数と連絡をとったり・寂雷先生が銃兎に助けを要請したり・VS中王区で協力し合う姿が見れて良かったです。ラップバトル以外で他のディビジョンメンバー同士と話す場面は中々貴重なシーン。
一方で、アニメ以外で判明した設定もちゃんと拾っている忠実さも。例を挙げると各キャラが持っているアビリティがラップバトル中に発動したり・一郎と左馬刻との間に何があったか回想があったり・乱数と中王区の関係が示唆されたり・DRBの結果…などなど。
個人的推察ですが、公式が考えている世界観が実はアニメ基準な可能性はあるかも。出てくる情報が少なかったせいでファンと公式のイメージが剥離しちゃっているだけで、実際にはアニメの雰囲気が公式が思っているヒプマイの世界観イメージなのかも?

もう1つの魅力?とも言えるポイントなのですが、キャラは真面目なのに何故かシュールな場面が多く視聴者にシリアスな笑いを誘ってくる作品でもあります。
アニメ以外のヒプマイを知っているファンをも置いてきぼりにする勢いとタチの悪さは癖になるものがあり、アニメ版にしかない魅力も少なからずあります。
だからといって原作無視アニメという訳ではなく、むしろ世界観やキャラクターの設定はしっかり再現されている方…なのですが、忠実に再現しすぎて今までは文章だけの説明で見逃されていた根本設定自体のぶっ飛び具合が浮き彫りにされた結果、現実や思ってた世界との違和感?からくる謎の笑い所が用意されている感じ。
前提として、ヒプマイ世界では暴力や武器が禁止されており、代わりに言葉を通して相手の精神にダメージを与えるマイク(これが「ヒプノシスマイク」と呼ばれるもの)で攻撃します。ここはシリーズの共通設定でありアニメの最初の方でも説明してくれるので問題なし。
男性ならラップができて当たり前なこと・ラップバトルで勝敗を決すること・違法マイクなる兵器が出回っていることもアニメ以前から判明している設定なのですが、実際に映像にして見せられると面白く感じる謎。
加えて、アニメ版のみマイクの攻撃で爆発が起きたり車や動物植物を召喚する現象が発生
これはメインコンテンツであるラップバトルを映像として盛り上げるために入れた演出だとは思うのですが、派手で見栄える画面になったついでにカオスさもパワーアップ、もはやラップと言うよりも一種のミュージカルアニメと言えるまでに昇華しています。
歌詞が実際に文字として現れたり色んな物が召喚される演出はSNSとかではダサいという意見も出てましたが、私は結構好きでラップシーンも毎回楽しみにしてました。
頻繁に起こる爆発については、1話で初めて見た時に「精神攻撃で爆発が起きたように認識させられている」のだと勝手に理解したつもりになっていたのですが、ちょっと後の中王区の観察カメラにもバッチリ爆煙が映っていて「物理的な爆発なんかい!」とツッコミたくなりました。しかも6話に至ってはガチの爆弾との共演も達成。
新曲披露が終わった後はほぼ毎回爆発し悪役は吹っ飛ぶのがお決まりなので、ラップバトルでの演出に関しては総じて「ヒプノシスとは…?」という感想です。例外でシブヤだけは徹底的に爆発しないのも面白ポイント高め。
ラップバトル以外でもよく考えると面白い描写が多く登場します。例を挙げると、2話でディ○ニープリンセスの如く街中で歌い出す一郎・服に仕込んだダイナマイトみたいな持ち方で大量に違法マイクを持ち歩いている強盗・ビルの屋上でトカゲを齧る左馬刻と理鶯・立籠りや殺人事件やヤクザのイザコザが発生しまくるディビジョン内の治安の悪さ…など。
一方で9話以降は爆発や日常に隠れた謎描写は鳴りを潜め、ラップバトル大会中はシリアス色強めで真剣に見れる内容になっています。
しかも大会の結果はリアルで実施された1stディビジョンラップバトルの結果と同じで、1stDRB開催中~終了直後のメンバーや中王区の動きを詳しく見ることができるメディア作品としても評価できます。

原作が別媒体のアニメ作品にはよくある話ですが、アニメオリジナルキャラも登場。色んなディビジョンで一郎達の写真を撮りまくっているカメラマンとして、トム・アイリス・太郎丸レックスの3人組が登場。
彼らはキャラのちょっとした説明をしてくれる解説役を担っている他、12話と13話では新曲を歌う第5のチームとして登場。特にアイリスは中王区関係者以外では貴重な女性ラッパーです。
トム達の説明のおかげでアニメが初ヒプマイの人でも各キャラの情報がある程度わかるようになっている他、持ち曲「LOVE DIMENSION」も中々良曲。
メインキャラの役割を食ったりもせず世界観からも浮いておらず、ディビジョンで区切られている世界故にメインキャラだけだと互いが互いを説明し合うのも難しい中、自由に動ける立場で視聴者に解説してくれる良オリキャラだと思います。
一応、ヒプマイがメインキャラ以外のネームドのチームを出す例は以前にもあった(ミュージカルのアカバネディビジョンこと「North Bastard」とアサクサディビジョンこと「鬼瓦ボンバーズ」)ので、そういう点でもあまり気にせず見ることができました。

最後に作画について。2Dの作画はかなり高品質でありどこで切り取っても絵になるレベルなのですが、3Dモデルは若干チープ。
2Dは素晴らしい出来なのですが3Dになるとバリバリにポリゴン感が出てしまっているので、無理に苦手な3Dを使わず全編通して2Dでやって欲しかったです。
特に後半のDRB大会中はキャラが3Dで動くシーンも多く3Dモデルを見る時間も長くなってくるので、もうちょっと頑張って欲しかったかも。
おそらく本編に3Dモデルを採用するにあたって試験的に導入したのだと思いますが、その甲斐あって?2ndDRBのVRバトルやGlory or DustのPVはアニメと比べると3Dの質が格段に良くなっています。
そういう点では2期をやるなら3Dモデルの改善は期待できそうかも。2ndDRBが終わった少し後に第2期をやりそうな感じはします。
個人的にはオオサカやナゴヤの日常パートが見たいので是非2期もやって欲しいです。ノリはこのままでいいと思います。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #ヒプマイ #アニメ

スポンサーリンク:

 
 

Miitopia 絶望の塔の攻略ポイント

 
2021/05/27(Thu) Category:Mii関連

Tag: #Miitopia

今回はSwitch版Miitopiaにおける最大の難関、「絶望の塔」についての攻略です。
前座とも言える恐怖の塔の攻略はコチラ
20210527001357c15.jpg
絶望の塔について
・「恐怖の塔」をクリアすると出現する。
・内部は1階から8階まであり、ここにしか現れない超絶強化された敵モンスターと戦闘になる。
・各階で消費したHP・MP・ふりかけは回復しない連戦。
・クリアすることでくんしょう「絶望の塔に入る」(265番)、「絶望の塔の○階を制覇する」(266番~272番)、「絶望の塔の最上階を制覇する」(273番)、かいぶつ図鑑の252番~262番を埋めることが出来る。
・2回目以降の制覇では特にもらえるものはない。
恐怖の塔以上に高難易度で、全員レベル50&でんせつ装備着用は前提でプレイヤーの回復地帯の使い方も問われます
最低でもふりかけの量・安全地帯の回復量は最大(2500人で最大)に、仲間の全ステータスをりょうりで+30~50は上げておくのは必須。
好きレベルもMii同士は「いかりのふっかつ」を覚えるレベル20まで、馬との間も「そいねⅡ」を覚えるレベル30まで上げておくのをオススメします。
以下にはクリアするためのポイントと各階の敵の攻略をまとめました。


ポイント1:安全地帯の有効活用
安全地帯を使用しないで絶望の塔をクリアするのは非常に困難。
特に回避場所として重要で、防御が低いそうりょなどがパーティにいる場合は敵のターンが回ってくる直前に安全地帯に入れることで攻撃を避けた方がいいです。
それ以外に無限に使える回復ソースとしても有用で、有限のふりかけを使うよりかは回復地帯での回復を優先したい所。状態異常も1ターンで解除できます。
安全地帯に入れたMiiが回復するタイミングはそのMiiのターンが回ってきた時。仲間の行動順を覚えておくとスムーズに回復できるのですばやさを確認しておくといいかも。
また、好き行動の「おみまい」「そいね」は回復地帯の効果に上乗せするように発動するので結構便利。
入れっぱなしだと戦闘に参加できないデメリットもあるので、敵の攻撃を避けるor回復したら即出して好き行動などの援助を行えるよう頻繁に入れ替える必要もあります。


ポイント2:ふりかけの使いどころ
守りのふりかけは使うことで敵の攻撃を物理・魔法問わずに1回だけ防ぐことができる青いバリアーを張ることができる優れもので、最大5回使用可能。
使用するタイミングは6階の赤の死神の即死攻撃を防ぐのに使うか、7階の光の賢者が使ってくるロックオン攻撃を防ぐために使うのが得策です。


ポイント3:オススメの職業
各職業で覚えるワザなどはコチラから。

パーティに欲しい職業:
そうりょ
回復量も蘇生技の成功率も非常に優秀で、できることなら入れておきたい職業の1つ。MPが切れやすく防御面も弱いので優先して安全地帯に避難させること。
また、赤の死神は何故か「パニッシュメント」で消せるので、できれば主人公がそうりょをやるのをオススメします。
エルフ
仲間や自分に敵から受けるダメージを半減するバリアーを張る「森のまもり」の他、HP・MP回復ワザの両方を覚えるため、解禁が大変なところを除けばとても優秀。
手っ取り早く解禁したいなら、ガラパス島奥地を主人公そうりょでパニッシュメント運ゲーするのもアリ。頑張れば全員レベル20代後半でエルフ解禁も可能。
かがくしゃ
高火力魔法アタッカー兼状態異常ワザ回避ができる「バーチャルマスク」を覚える。
絶望の塔は敵が複数出てくる階が多いので高火力の「ブラックホール」も役に立つ。

使いやすい職業
まほうつかい
魔法アタッカーとしての火力はトップであり、さらに自分限定ではあるものの森のまもりと同じ効果を持つ「バリアー」を使えるのが大きい強み。
火力が高い分MPの減りも速いので、安全地帯をうまく使って回復すること。
ヴァンパイア
倒れても自動で蘇生できる他、全体攻撃・単体攻撃ともに高火力の物理ワザを数多く覚え、仲間によみがえりの効果を付与可能。
自力で復活も可能なので、赤の死神を倒すだけに物理アタッカーを入れるならせんしよりもオススメ。
せんし
優秀な物理アタッカーかつ成功率高めの蘇生技「ミラクルビンタ」を覚える。赤の死神を正攻法で倒すなら物理アタッカーとしても優秀。
単純な防御力なら自力でバリアを張れるまほうつかいの方が高いが、主人公せんしでエルフにバリアを張ってもらった上で「みんなの盾」を使ってタンクになる戦法もアリ。
ネコ
すばやさが高くほぼ全ての敵に先手が取れる高火力物理アタッカー。ただし防御面は貧弱。
全体攻撃の「おおあばれ」、2回攻撃の「両手ひっかき」や単体攻撃の「ネコパンチ」と攻撃技は豊富。


ポイント4:おすすめのパーティ
恐怖の塔とは異なり後半の敵も物理技を用いてくることが多いので、アタッカーが物理型か魔法型かはお好みで選んでOK。
4人だけじゃ無理そうな場合は旅人の街のついてくるタイプの依頼者を連れてくるのも手。特にそうりょやはななどの蘇生技持ちの依頼者がいれば事故の確率がグッと下がります。

おすすめパーティ その1
そうりょ(主人公)/まほうつかい/かがくしゃ/エルフ
とりあえず、初めてクリアできたのがこの組み合わせ。全員が役割を持っているパーティです。
そうりょは回復&蘇生役なので、敵のターンが回る前に安全地帯に引きこもらせるのが基本。主人公がそうりょをやる理由は赤の死神をパニッシュメントで消す役も担当できるから。
まほうつかいはアタッカー兼タンク担当。基本的に初手でバリアを張ってくれますし、エクスプロージョンやフレイムタワーで範囲攻撃も単体攻撃もバッチリ。
かがくしゃは状態異常攻撃をガードして敵のターンを無駄に消費させることができるのが便利。全体攻撃のブラックホールも強力。
エルフは森のまもりによるバリア役兼双刀アタッカー。全体回復・MP回復もできるため、安全地帯やそうりょだけでは回復が追いつかない時に役に立つ。

おすすめパーティ その2
せんしorヴァンパイア(主人公)/エルフ/かがくしゃ/そうりょ
まほうつかいをせんしかヴァンパイアに入れ替えて物理に寄せただけのパーティです。赤の死神を正攻法で倒すならこっちがオススメ。
出来れば主人公をせんしやヴァンパイアにすることで「みんなの盾」や「かんせん」を任意に使えるようにしておくのがベスト。
もしくはエルフを主人公にして「森のまもり」をつけまくる戦法もアリ。
かがくしゃ・エルフ・そうりょの役割については上記のパーティと一緒ですので割愛。


ポイント5:各階の攻略
どの階も絶望の塔固有の敵が出現し、その攻撃力も体力も今までの敵とは比にならないほど高いです。
なので、それぞれの階ごとに出てくる敵の攻撃や対処法を載せておきます。

1F:上級ゴブリン×6
絶望の塔_1階
1回行動。使用してくる攻撃は単体物理攻撃とからかう攻撃。すばやさは119~75の間。
1体の火力自体はそれなりですが数が多いので侮れません。ここから先全ての階で回復役は安全地帯に避難させた方がいいです。
使ってくる攻撃は2種類だけでからかわれた所でも怒り出すだけで大したデメリットにはなりません。強いて言えば回復役が怒ると回復してくれなくなるぐらい。
HPは少なめで全体攻撃持ちのアタッカーでまとめて倒せますし、そこまで苦戦することはないと思います。

2F:ヘヴィゴーレム
絶望の塔_2階
2回行動。使用してくる攻撃は左右の仲間にもダメージを与えてくる物理攻撃のみ。すばやさは119~74の間。
火力こそ高いですがパターンは単調なので、回復役か安全地帯による回復を怠わなければ大丈夫。
真ん中の2人を優先的に安全地帯に入れると範囲攻撃による被害を軽減可。

3F:ネオンファラオ×3
絶望の塔_3階
1回行動。使用してくる攻撃はファラオの呪いと左右の仲間にもダメージを与えてくる物理攻撃。すばやさは72以下。
呪い→通常攻撃→呪い…のパターンで動くが最初のターンで必ず3人は呪われてしまう。呪われた味方は安全地帯で回復させ次のターンに攻撃できる状態にすること。
特にHPバナナを持っている場合は献上してしまうので要注意。長期戦になりがちなこと以外は気をつけることは無し。

4F:ダイジャシン
20210527002628f55.jpg
3回行動。使用してくる攻撃は単体物理攻撃と全体魔法攻撃。すばやさは72以下。
通常攻撃は大したことないが全体攻撃はかなり痛い。とはいえ、相手のHPは少なめで全体回復技持ちがいれば楽勝。

5F:極上バーガー×4
絶望の塔_5階
1回行動。使用してくる攻撃は仲間を呑み込む攻撃と単体物理攻撃。すばやさは119~74の間。
仲間は最大3人同時に呑み込まれてしまい最低1ターンは帰ってきません。攻撃自体はあまり痛くないのですが、4体いる上に呑み込まれていないMiiに攻撃が集中するので結構やられやすいです。
事前に回復地帯にタンクとなる仲間を避難させ、仲間を吐き出してくれるまで耐えるか倒してしまうのが吉。
呑み込まれていないMiiが全員やられてしまっても負けにはならないので、焦らず戦えば問題なく勝てます。

6F:赤の死神×1+青の女神×2
絶望の塔_6階
赤の死神は1回行動。使用してくる攻撃は即死攻撃と単体物理攻撃。すばやさは140~128の間。
青の女神は2回行動。使用してくる攻撃は単体物理攻撃・全体魔法攻撃・ヤミに落とす攻撃。すばやさは119~74の間。
絶望の塔の鬼門その1。赤の死神は即死技持ちな上に魔法攻撃が効かない難敵。そうりょの「パニッシュメント」で消す・安全地帯に避難+守りのふりかけで防ぐ・誰か一人やられるの覚悟で蘇生技で復活させるなどの戦法を強いられます。
誰か一人がやられた時に即反撃できる「かたきうち」を用いるのも手。ヴァンパイアで復活するゾンビ戦法もアリ。
青の女神もそれなりに強く全体攻撃はかなり痛い上に2体同時出現。できる限り赤の死神を早く片付けて残り2体も全体攻撃で片付けるのがオススメ。

7F:光の賢者+光の魔王
絶望の塔_7階
光の賢者は2回攻撃。使用してくる攻撃は黒の賢者と似ており、2人同時攻撃のロックオン後のフレイムタワー・全体魔法攻撃・単体魔法攻撃。すばやさは119~74の間。
光の魔王は2回攻撃。使用してくる攻撃は単体物理攻撃・全体物理攻撃・悪夢に落とす攻撃。すばやさは119~74の間。
絶望の塔の鬼門その2。黒の賢者と暗黒の王の上位互換を同時に2体相手にしないといけない難関。
特に危険なのが光の賢者が用いてくる2人の仲間をロックオンしてから使用してくるフレイムタワー。狙われたMiiを安全地帯に避難させる・守りのふりかけで青いバリアーを張る・まほうつかいかエルフで緑色のバリアーを張るなどしないと耐えるのは難しいです。
両方ともHP高めですが、光の魔王の方は驚異になる攻撃を持っていないので先に倒すなら光の賢者優先。

8F:王ピョン
絶望の塔_8階
絶望の塔最後の鬼門。HPが莫大で残りHPに応じて攻撃パターンが変化、すばやさは120。20ターン以上の長期戦を覚悟しておいた方がいいです。
HPが3分の2になるまでの攻撃は2回行動で左右の仲間にもダメージを与えてくる物理攻撃のみ。
HPが3分の2を切ると子ピョンを2体召喚するようになります。子ピョンのすばやさは早くて72ですが、ロックオンしてきた次のターンにHPを強制的に1にしてくる上に緑のバリアをひっぺがす攻撃を放ってきます。
ただし、子ピョンの強制HP1攻撃は安全地帯に入れば回避出来る上に必ず狙われた順番通りに攻撃してくるので、順番さえ覚えていれば安全地帯で2人とも回避可能。
HPが3分の1を切ると3回行動になり味方全員を何らかの状態異常にしてくる攻撃が増えます。確認した限りだと石化・興奮・泣き・老化・怒り・眠りと多彩ですが全て安全地帯で直せます。一応バーチャルマスクで防御可能。
パターンがわかりやすい分、HPが高すぎる事を除けばそこまで強敵ではないかも。
8階をクリアすれば絶望の塔を制覇したことになるので、是非とも頑張ってください
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Miitopia

スポンサーリンク:

 
 

SwitchのスクリーンショットをPCやスマホに送る方法

 
2021/05/25(Tue) Category:コンシューマーゲーム色々

Tag: #Switch本体

今回はニンテンドースイッチで撮影したスクリーンショットをパソコンやスマホに移動させる方法についてです。
このブログやツイッターで使用しているスクショはいずれもSwitch本体の機能を用いて持ってきています。
スクショを送る方法には「スマートフォンへ送る」を使う・twitterやFacebookに投稿してダウンロードする・メモリーカードを使用する・PCとSwitchにUSBケーブルを挿して直接移動の4種類あります。


1. 「スマートフォンへ送る」を使う方法

20210525100205833.jpg
本体バージョン11.0.0で追加された機能で、ホーム画面の下部にある「アルバム」から使用可能です。
Androidスマホには予めQRコードを読み取るアプリ(Googleレンズなど)をダウンロードしておいてください。iOSスマホの場合は普通のカメラから読み込んでくれます。
1.アルバムを開く
2.送りたい写真を選びAボタンを押し、メニューから「スマートフォンへ送る」を選ぶ
3.1枚だけ送りたいときは「この画面写真のみ」、複数枚送りたいときは「まとめて送る」(最大10枚)を選択
4.画面左側にQRコードが出るので、スマホアプリで読み込む
5.アクセスポイント名とパスワードが表示されるので、スマホのWi-Fi通信をオンにして接続する
6.接続に成功すればSwitchの画面右側にQRコードが表示されるのでスマホで読み込む
7.QRコードを読み取って表示されたURLに接続
8.表示された写真をダウンロード
一度この方法で写真を送ったスマホで再び写真を送りたい場合にうまくWi-Fiにつながらないことがあります。
その場合はスマホの設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→アクセスポイント「switch_E○○○○」の設定を削除→もう一度QRコードを読み取るか表示されたパスワードを手打ちで入力すれば接続に成功するはず。
スマホによっては勝手にモバイルデータ通信に切り替えてしまうこともあるので、その場合はモバイル通信をOFFにする必要があります。
2個目のQRコードが読み取れない場合は、スマホをSwitchのWi-Fiに繋いだ状態で「http://192.168.0.1/index.html」にアクセスすれば写真が表示されます。
一応、カメラ付きのパソコンでQRコードを読み取る機能があるものなら、この方法でPCに写真を移動させることが可能です。


2. twitterやFacebookに投稿する

SNSに写真を投稿して、その投稿から写真をダウンロードする方法です。
事前にtwitterかFacebookのアカウント登録が必要になりますが、単にSNSに写真を上げたいだけならこの方法で投稿することが可能です。
1.アルバムを開く
2.送りたい写真を選びAボタンを押し、メニューから「投稿」を選ぶ
3.1枚だけ投稿する時は「この画面写真のみ」、複数枚同時に投稿したいときは「まとめて投稿」(最大4枚)を選択
4.アカウントを選び、SwitchとtwitterもしくはFacebookのアカウントを同期させる
5.写真と一緒に投稿したいコメントを記入して投稿する
6.スマホでtwitterやFacebookを開き写真をダウンロード
「スマートフォンへ送る」よりも簡単ですが、単に写真を送りたいだけで他の人に見せたくない場合はtwitterの鍵アカウントを使用すればOK。
私は「スマートフォンへ送る」が実装される前にはこの方法で写真を移動させてました。


3..メモリーカードを使用する

20210525100718ee1.jpg
必要なものはmicroSDカード。パソコンに送る場合はSDカード変換アダプタも必要です。
PCやスマホによってはSDカードを入れられない機種もあるので、その場合はSDカードリーダーを買うか上記の「スマートフォンへ送る」か「twitterやFacebookに投稿する」を参照してください。
1.アルバムを開く
2.送りたい写真を選びAボタンを押し、メニューから「コピー」を選ぶ(写真が本体メモリに保存されている場合のみ)
3.Switchの電源を落とし、SDカードを抜いてPCやスマホに挿す
4.ファイルマネージャーからPCやスマホ内のファイルに移動させるかコピーする
最近のスマホはSDカードが入れられない機種(特にiPhoneなど)が多いので、この方法を使うのは主にパソコンに画像を移動させたいときに使います。
パソコンも本体が薄いパソコンとかノートパソコンにはカードリーダーがついていない機種が多いので、万人が使える方法ではないです。


4.PCとSwitchにUSBケーブルを挿して直接移動

20210525100204513.jpg
必要なものはType-CのUSBケーブル。パソコンの機種で対応している接続口が異なりますが、片方がType-Cでもう片方がUSB.2.0の物や両方がType-Cの物などを選びます。
1.Switchの設定を開く
2.「データ管理」→「画面写真と動画の管理」を選ぶ
3.「USB接続でパソコンにコピー」を選ぶ
4.PCとSwitchをUSBケーブルで繋ぐ
5.PC側のファイルマネージャーなどでPC内のファイルに移動させるかコピーする
PCに送りたい場合で既にUSBケーブルを持っている場合はこの方法が一番早いです。
ただしSwitchの充電が少ないとうまく接続できないこともあるので、充電してから設定する必要があります。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Switch本体

スポンサーリンク:

 
 

【Switch】Miitopia レビュー

 
Switch版「Miitopia」を購入しました!
20210523024349a53.jpg
ジャンルは「みまもりシミュレーション」。勝手に動くMii達を見守りながら安全地帯や体力回復のふりかけを用いてサポートするRPGです。
今作は3DSで発売されたソフトのリマスター版です。システムやストーリーの流れは3DS版と変わらないので、今回は追加要素や変更点のみレビューさせていただきます。
変更点は体験版レビューでも語りましたが、ストーリーを通して遊んだ感想を踏まえて改めて書いていきたいと思います。
・タイトル:Miitopia
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:Switch
・定価:5478円(税込)
・発売日:2021年5月21日
・ジャンル:みまもりシミュレーション
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1人
・権利表記:©Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/aw8sa/

どういう人にオススメ?
・トモコレやMiiが好きな人!
・好きな人やキャラクターが登場するRPGがやりたい人!

良かった点
・3DS版にもあった要素はそのままにメイクと馬とデートが追加された強化版
・メイクのおかげで再現Miiをさらに作り込めるようになった
・5人目のパーティメンバーとも言える馬が追加されてイベントが増えた
・デートでは完全新規のイベントを見ることができる

賛否両論?点
・3DS版の問題点はほぼそのまま
・一部操作が3DS版よりも手間がかかる
・馬が強すぎて元々低い難易度はさらに低下

備考
・インターネット通信対応(要:SwitchOnline加入)
・amiibo対応
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

3DS版の要素はそのままで追加要素がプラス

ストーリーの流れや道中で起こるイベントはほぼ完全に3DS版と同じで、3DS版をやり込んだ身としては少し食傷気味でした。
現時点では職業や装備にも新しく追加されたものは無いので、攻略に関しては3DSのをそのまま流用できる感じ。
ただ、既に3DS版が発売されてから4年半は経っているしハードも違うので、リマスターを出すのには問題ない頃合だとは思います。
グラフィックや音質はSwitch基準の綺麗な物になり、メイク機能が追加されたおかげでキャラクターの再現度は爆上がりしたので、面白さはそのままで順当にパワーアップした感じ。
特にメイク機能は凄くてどんな版権キャラでも人型さえしていれば再現可能。Twitterを漁るだけでも出てくる再現Miiの数々に圧倒されました。
メイクのやり方も貼り絵のようにパーツを組みあわせる要領で作れる簡単さもあって、キャラメイクの楽しさはほぼ無限大。
メイクや追加要素以外は良くも悪くもそのままなので3DS版の問題点もほぼ据え置き
宿屋でのイベントの種類が少ないだとか、Miiが風邪をひく頻度が高いとか、ひめの男性版がないだとかは改善されていませんでした…。
加えて、ハードの都合で操作のレスポンスが元より悪くなってしまったという問題点も。
タッチ操作ができなくなってしまったので、特に戦闘中のふりかけや安全地帯の操作・宿屋での部屋分けは手間が増えて面倒に。Switchにもタッチパネルが付いてるんだからタッチ操作させて欲しかったです。
地味にきついのが早送りを画面タッチでできなくなってしまった点です…早送りする時は常にBボタンかZRボタンかZLボタンを押していないといけないし本体も重いので手が疲れる…。
一方で地味に改善されている点もあり、装備をあげた時に見た目はそのままでステータスだけ反映できるようになっており、お気に入りの装備に逐一着替えなくて済むようになりました。
後はストーリー中で進行に応じて主人公達が宿屋でパーティをするイベントも追加されています。大体は仲間が揃ったタイミング・国を移動する直前・ボス突入前に発生。
ちなみに、体験版で懸念していた「旅人の街」の旅人Miiについてですが、結局3DS版で人気のMiiが自動で割り当てられる方式に落ち着いています。

新要素「メイク」「馬」「デート」

ここからはSwitch版で追加された要素について感想を述べます。現段階で判明している大きな新要素は「メイク」と「馬」と「デート」。
噂では3DS版の最難関だった恐怖の塔より難しい「絶望の塔」なるコースが存在していると言う話もありますが、まだ恐怖の塔にすら行けてないので未確認…。
メイクに関しては体験版の感想で散々語ったので今回は割愛。

まずは新しい仲間とも言える馬について。
2021052302434645b.jpg
序盤も序盤で仲間になり、エンディング後まで常に主人公の側にいてくれる相棒です。
Mii同様に見た目をカスタマイズ可能。重厚な輓馬からすらっとしたサラブレッド、ユニコーンまで作れます。
Mii達とは別枠で実質5人目の仲間として連れ歩ける他、Miiとの好きレベルに応じて戦闘をサポートしてくれます。
通常攻撃の攻撃力を上げる「騎乗こうげき」、全体攻撃技の「はないき」、回復地帯の効果量に上乗せする「そいね」、状態異常を治す「いななく」、主人公が手動操作の時にのみ使えて職業で効果が変わる「人馬一体」など、発動は気まぐれですが強力なものが多め。
馬自身にはレベルや体力といった概念はなく、馬との好き行動ではMii側のステータスを参照しているようです。
難点を挙げるとすれば通常攻撃が全体攻撃の職業でも騎乗時は単体か範囲攻撃になることぐらいで、メリットの方が多数。
馬の追加により元々低めだった難易度はさらに低下。一応馬を連れていかないで出撃もできますが、道中でも馬関連のイベントが起こることもあるので連れていった方が楽しいです。

次にMii同士や馬と行けるデートについて。
2021052302395118a.jpg20210523023957932.jpg
20210523024010c96.jpg202105230239358f8.jpg
完全新規のイベントが見れる上に好きレベルも上がるおまけ付き。
デートの行先は映画館・カフェ・海など王道な選択肢から、トレーニングジムや釣りなど変わったものも。中には馬と一緒に行くプランもあり、その場合は馬とMii間の好きレベルが上昇。
現時点では行き先を15種類確認しています。同じ場所でも起こるイベントは毎回変わるので見ていて楽しいです。
デートに行くには「デート券」が必要。デート券毎に行き先が決まっているっぽい?
デート券の入手手段が行先や発生イベントに対して少ないのがちょっと残念かも。1日1回起動時にNPCから貰える分以外は宝箱とかルーレットで当てないと手に入らないので大量確保は大変…。

総評:パワーアップして帰ってきたMiitopia

私は今作もオリキャラMiiで遊んでいます。やっぱり自分の好きなキャラを登場させられる仕様は素晴らしい。
20210523023843feb.jpg
主人公以外を総とっかえ。キャラの元ネタはお馬さん含め日本各地の地下鉄路線とその車両だったりします。
3DS版で仲間だったMiiはメイク込みで体験版で作っていたのですが、せっかくのリマスターなので前とは違うチームで冒険したかった。
操作性が悪くなったという問題はありますが、面白さはそのまま移植されて追加要素やキャラメイクの幅が広がっている点を考えると、今からやるなら間違いなくSwitch版一択。
体験版は本当に序盤をそのまま遊べますしデータを製品版に引き継げるので、どんなゲームか気になる方やキャラメイクの自由さを知りたい方はまず体験版を触ってみるのをオススメします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Miitopia #Switchソフト #RPG #レビュー

スポンサーリンク:

 
 

.com系の改造ポケモンについて

 
2021/05/20(Thu) Category:ポケットモンスター

Tag: #改造ポケモン

今回は改造ポケモンの中でも、「.com」や「.TV」などが付くポケモンやプレイヤーをまとめました。
マジカル交換などでたまに流れてくる謎のURLを名に携えたポケモン達。大体が色違い・レベル100・6V・ポケルス付き・マスターボール持ちという明らか改造なステータスになっています。

私個人で受け取った改造ポケモンのうち特に酷いと思ったのはガラルサンダーの色違いとレジエレキの色違い×2ですね…。
202105201307457b0.jpg
ガラルサンダーはそもそも色違いを正規で入手する手段がないので出回っているのは100%改造です。
名前は「AnimePkm.com」となっていて一目瞭然の改造ポケモン、親名は「Google」です。Google先生なにやってんすか。

レジエレキの方は何と全く同じ個体が2匹流れてくるという、ある意味運がいい状況に出くわしました。
2021052013072399e.jpeg
202105201307226bd.jpeg
これ同じポケモンの写真2枚なんじゃなくて別の個体で全く同じステータスなんですよね…まず同じ個体をゲットすることは普通ではありえないレベルの確率ですが、改造ポケモンなので常識なんてものは無いです。
親名・名前も共に「PkmLab.com」となっていて明らかな改造ポケモンです。

改造を見分ける方法については⇒
https://3secondsgameover.com/e/caution_pokekaizou
第7世代の時に書いた記事ですが、第8世代でもほとんど同じ方法で見抜けますのでご参考に。
加えて2021年5月現在、ザシアン、ザマゼンダ、ムゲンダイナ、ガラルサンダー、ガラルファイヤー、ガラルフリーザー、ブリザポス、レイスポス、バドレックス、ダクマ、ウーラオスの色違いは入手不可なので、これらの色違いが来た場合も100%改造です。
↓は改造ポケモンに付いている名前と親名を調べられるだけ調べてまとめたものです。
.com系改造ポケモンの名前まとめ
・AnimePkm.com
・AstralMog.TV
・AUSLOVE.TV
・AuSLove.TV
・AuSLove.TV E
・AuSLove.TV10
・azrya.TV
・Balalake.TV
・bit.ly/gym55
・bit.ly/jaco9
・bit.ly/kmtr
・bit.ly/NKH20
・bit.ly/OMG87
・bit.ly/YEET5
・bit.ly/zabab
・bit.do/pkrin
・bit.do/sp-fb
・cutt.ly/Idps
・Dis=y3zCuM8
・EeveeLove.co
・Flexii.YTUBE
・Gengars.com
・Google.com
・g0sub.YTube
・ITSK33N.TV
・Kazuma.TV
・LF_styleYT
・Machamps.com
・Mathemath.TV
・Mathemath TV
・MeanGengarYT
・MGDiscord.co
・MH.TV
・Mitsuki.TV ⇒Mitsukiに活動名を変更
・MRPKM.COM
・pgsharp.com
・PKMFANS.COM
・PKMGen.com
・PkmLab.com
・PKTK.TV Rdlg
・Ploject.TV
・Pokeflash.co
・pokegen.club
・PokeGens.com
・Sakati.TV
・ShinyGTS.com
・SWOSH-X.COM
・StringsYTube
・tiny.cc/ptg
・Tio Yisus.TV
・Trainiax.TV
・tv/michaelpa
・Vaporeon.TV
・VegRaptorYT
・VENETHIS.COM
・YT=Keldeo TV
・zeraora.TV
この他、ポケモンホームで名前に異常がある時自動で変換されるらしい「HOME」という名前にも要注意。
ホームGTSではこれらの名前が付くポケモンは預けられなくなったので、流れてくる経路は大体SM/USUMのミラクル交換や剣盾のマジカル交換。

彼らが改造ポケモンをばらまいている理由についてですが、どうも海外ユーザーと日本ユーザーでは改造ポケモンに対する考え方が違うからのようです。
海外勢は改造行為に寛容な人が多いようで、辻交換でも得意げに.com系ポケモンを見せてくるユーザーがかなりいます。
彼らから見れば、色違い6Vをばら撒きまくる.com配信者は神のような存在で絶賛されている…のかも。
名前のURLはほとんどがデッドリンクになっていたり何故かGoogleのトップページに飛んだりしますが、実際に個人のサイトやYoutubeチャンネルに繋がるものもありばらまく様子を配信するのと宣伝を兼ねているようです。ビラの代わりにポケモンを使った広告ですね。
ただこれはポケモンを悪用した売名行為であり、公式からも既にGTS出禁というペナルティが科されていることもあって歓迎できる行為で無いことは間違いないです。


おまけ:改造ポケモンを所持していると公式からペナルティを受けるかも
前回の記事では「改造ポケモンを所持していてもデータは壊れない」と書きましたが、データが無事でもネットに繋げないようになってしまう可能性は否定できません。
近年では公式が積極的に改造ポケモン対策を行っており、将来的に改造ポケモンを対戦や交換に使用、あるいは所持していることで何かしらのペナルティが科される可能性もあります。
公式から2021年1月22日付けで「不正に改造されたデータを利用しているユーザーへの対応について」という声明が出されています。
上記の声明には、改造されたデータを用いることによりポケモン剣盾のインターネットプレイの制限・ホームの交換機能の制限・ホームの利用停止が行われることが記載されています。
言葉だけではなく、実際にホームGTSでは2021年2月辺りにURLが名前や親名に付くポケモンが預けられなくなったと同時に預けられていた該当ポケモンが削除されており2017年にはPGL上で5954名の改造使用者を大会への参加不可にする処置がされました。
流石に見分けがつかない改造個体を無故意に使っていた場合は見逃してくれるでしょうが、改造ポケモンを使うこと・持っていること自体がリスクになりかねない状況です。明らかに改造だとわかる個体は即逃がすことをオススメします
改造ポケモンを対戦や大会で用いるなんてのはもってのほか。できればGTSやミラクル・マジカル交換で手に入れたポケモンを対戦で使うこと自体避けた方がいいかも。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #改造ポケモン

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: