プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

【Switch/スマホアプリ】PokémonCafeMix レビュー

 
今回は「Pokémon CafeMix(ポケモンカフェミックス)」を遊んだ感想です。

ポケモンとカフェをテーマにしたパズルゲームです。スマホとSwitchで無料配信中。
配信開始は1年前の6月ですが、今年秋にリニューアル予定のことで今更ながら始めました。スマホ版でステージは278までクリア。
↓ダウンロードは↓から


ポケモンをなぞって繋げて消すパズルゲーム


パズルパートではアイコンとして登場するポケモン達を同種同士で繋ぐことで一気に消すことができます。ツムツムや妖怪ウォッチぷにぷにとルールがちょっと似ているかも。
なぞったポケモンは一定時間の間は指を動かすことで自由に移動させることができます。壁などに遮られない限り移動距離に制限はないので、ちょっと離れた所に同じポケモンがいる場合も繋げることが可能。
触って移動させているポケモンと繋がっているポケモンには当たり判定があるので、たくさん繋いでぐるぐる回すことで渦巻きのようにギミックを巻き込んだり、特定の位置まで移動させないといけないトマトなどを移動させたりもできます。登場するギミックは繋げた時に発生する当たり判定を活かす前提の物が多くアクション要素がかなり強め。
大体のステージは一定手数内に特定ギミックの全破壊とスコアを一定量まで稼げればクリア。ステージ100ぐらいまでの難易度はそれほど高くはありませんが、100を超えると手数がシビアになり無駄な手数をできる限り減らさないとギリギリクリアできるかできないかまで難しくなります。
その代わり運要素は少なめで強いて落ちてくるポケモンの割合が変わるぐらい。クリアするための最善手がわかっていてその通りに動かせるならほぼ確実にクリアできる調整になっています。
手数がなくなってしまっても金のどんぐりを使えば手数を3増やして続けることができますが、1回目のコンティニューで900個消費しコンテ回数が増えるほど要求される数が増えていくので、もう少しでクリアできそうなのに…という場面でだけ使うのが良さげ。1回のコンティニューでクリアできなさそうならやり直した方が無駄になりにくいです。
金のどんぐりは最初のうちはチャレンジカードで結構な数を入手できますが、ある程度進めるとステージクリア時の報酬でちまちまと集める・期間限定イベントの報酬・リアルマネーで買うしか無くなるので貴重品になっていきます。ガチャやショップで仲間を増やすシステムなどは無いしアイテムを買うよりもコンテ用に使った方が消費量を抑えられる場面も多いので、ほぼコンティニューぐらいでしか使いませんが。
手数は多くても15回程と少なめな分、1ステージにかかる時間は5分もかからない程度でお手軽。挑戦の度にライフを1消費(回復には30分必要)しますが、クリアできればライフ消費なしで次のステージに挑戦できるので最初のうちはサクサク進められるはず。

ポケモンを消しているとスキルゲージが溜まっていきます。最大まで溜まるとカフェスキルを使用することができるアイコンが出現。
カフェスキルの効果は料理を作るポケモンで変わり、周辺・横・縦・✕型の範囲を消すだけのものから・周囲のポケモンの種類を入れ替えたり・上下左右どれかの一定範囲内を消すメガホンアイコンを召喚するものなど様々。
ステージ開始前にはクリアしやすくなるポケモンを教えてくれる上ワンタップで切り替える機能もあるので、特にこだわりがない方は勧められたポケモンで挑戦するのがオススメ。
登場するギミックはステージが進むほど増えていきます。最初は近くでポケモンを消すと小さくなって最終的には消えるホイップぐらいですが、ステージを進めるとカゴのある位置まで動かさないといけないトマトスキルかメガホンを当てないと消えないナッツなど、厄介なものが増えていきます。
何回か近くでポケモンを消さないと壊せないホイップ角砂糖チョコレートチーズの壁ポップコーンなどはスキルかメガホンを当てると一発で壊せるので、広い範囲を一度に消せるスキルの重要性はかなり高いです。
ポケモンを消す時に壊れていくギミックの当たり判定はかなりシビアで、消えるポケモンとギミックがピッタリくっついていないと壊れてくれません。当たったと思っても壊れなくて少しストレスを感じることもたまにあります。
特に3回連続して近くでポケモンを消さないと破壊状況がリセットされてしまうポップコーンはめんどくさいです…ついでに1手ごとに判定が無くなったり現れたりするマシュマロ瓶も…。
ポップコーンはスキルかメガホンで破壊するのが安定。マシュマロ瓶は手数ギリギリまで残すと事故が怖いので早めに壊してます。
ギミックも似たりよったりなものが多く、新しいものが出てきてもゲーム性はほぼ変わらず。角砂糖とチョコレート、ナッツとカボチャ、オリーブオイルとマヨネーズなど壊す手数が変わっただけでほぼ同一のギミックもあるので、もう少し効果のバリエーションが欲しいところ。
ただ新ギミック登場と一緒に新しい料理が出てくるので、色んな料理をたくさん見れるという意味では似たようなギミックが多くても許せる。

出てくるポケモンと料理の見た目が可愛い


カフェにお客さんとしてやってくるポケモンはステージをクリアすることで仲良し度を上げることができます。見た目も他のメディアでは無い絵本みたいなデザインで可愛いです。
ポケモン達は仲良くなるとスタッフとしてカフェを手伝ってくれるようになります。中には期間限定イベントでしか仲良し度を上げられないポケモンもいます。
ポケモン達はそれぞれ異なるカフェスキルと得意な料理のジャンルを持っている他、仲良し度が高いポケモンほど料理を作るのが上手になり一手で掴んでいられる時間が伸びていきます。
カフェにやってくるポケモンはこちらで変更できないので、ひたすらステージをクリアしてやってきたポケモンの仲良し度を片っ端から上げていくしかありません。1日1~2回開催できるパーティでは呼べるポケモンを変更可能ですが変更の度に金のどんぐりが必要。
なので、来るものは拒まず・来ないものは追わずの精神でプレイしています。そもそもステージを進めないとやって来ないポケモンもいるのでクリアしまくるのに越したことはないです。
タイトルでイーブイと並んでメインポケモンのように写っているピカチュウはステージ151まで進めないと来てくれません。アイコンとしては最初の方から出てくるので、もっと早い段階で来て欲しかったです…。
ピカチュウ目当てでプレイすると、ステージ151以上まで進めて仲良くなるか・ログインボーナス5日目まで待つか・490円課金して「ピカチュウおうえんパック」を買う(課金限定の「ピカチュウ(スイーツ)」という種類がゲット可能)など、かなり大変な道のり。
ピカチュウの他に登場するポケモンは最初から使えるイーブイを始め、現時点で私が確認した限りだとフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ニャース、プリン、ナッシー、トゲピー、ブルー、キレイハナ、ソーナンス、キルリア、ムックル、ゴンベ、ルカリオ、ブイゼル、ムーランド、チラーミィ、ペロリーム、アママイコなど。イベント限定を含めるともっといるみたいですが、可愛い系のポケモンが多く登場します。
ルカリオみたいな本家だと等身が高いポケモンも本作では3等身程で描かれているのでカッコイイと言うよりも可愛い感じ。ちょっとコミカルなルカリオが見れるのは本作だけかも。
限定イベントの仕様は人数の多いチームに参加している方が有利なので、自分で新チームを作るよりも既にある程度人数が揃っている所に加入した方がいいです。イベントのポケモンが手伝ってくれるようになるまでに必要なクリア数は1人じゃとても間に合いません…。
ちなみにガチャシステムはありません。仲良くなりたいならひたすらパズルをクリアするのみ。

ポケモンも可愛いのですが、メニューとして出てくる料理も可愛いです

それぞれの料理にはテーマになったポケモンがいて、画像のメニューだとマホイップがモデルになっています。実際にあるポケモンカフェにも欲しいぐらい可愛いです。
作れる料理はステージが進むとギミックと一緒に解禁されていきます。ジャンルはスイーツ・ドリンク・軽食・メインの4つ。
リアルのポケモンカフェは日本橋と池袋にあるのですが、今作に出てくるメニューと同じ見た目のものは「ふりふりミックスオレ」ぐらいしかありません。それでもポケモンをテーマにした料理自体はたくさんあるので、気になった方は公式サイトをチェックしてみてください。
正直、可愛いポケモンと料理を見られるだけで楽しいゲームです。

総評:アクション性の強いパズルかつ可愛いポケモンを見れるのも楽しい

パズルゲームでありながらアクション要素の強い仕様なので、他のスマホパズルゲームにありがちな運次第でクリアできない状況になることは少なめで上手に操作できたらクリアできるのはやっていて楽しいです。
ギミックは見た目が違うだけでそっくりなものが多いのでもうちょっと工夫が欲しい所ですが、リニューアル時に新しいギミックが登場しそうな感じ。
リニューアルされたらまた別に記事を書きたいと思っています。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #レビュー #Switchソフト #スマホゲーム #パズル #ポケモンカフェミックス

スポンサーリンク:

 
 

駅メモ! コラボでんこまとめ その4

 
2021/08/27(Fri) Category:駅メモ!

Tag: #駅メモ!

今回は駅メモ!のでんこのうち、コラボイベントで入手できた(できる)でんこについてまとめました。

サポーター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_supporter
アタッカー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_attacker
ディフェンダー編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_defender
トリックスター編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_trickstar
スペシャルでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp01
スペシャルでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp02
スペシャルでんこ編・その3⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_sp03
エクストラでんこ編・その1⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex01
エクストラでんこ編・その2⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_ex02
ラッピング(オリジナル)編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_rapping01
ラッピング(EX&SP)編⇒
https://3secondsgameover.com/e/ekimemo_rapping02

コラボでんこだけでもかなりいるのでページを4つに分けています。
アクティブレイド、ハッカドール、初音ミク、雪ミク、SHOW BY ROCK、FA:G、地下鉄に乗るっ、スクールガールストライカーズとのコラボでんこについてはその1
鉄道むすめ、レキシトコネクト、ぷよぷよ、怪獣娘、セハガールズ、北神急行電鉄、チュウニズム、ノラとととのコラボでんこについてはその2
温泉むすめ、オンゲキ、新サクラ大戦、ヤマノススメ、ゾンビランドサガ、まろに☆え~る、音街ウナ、レヱル・ロマネスクとのコラボでんこについてはその3をご覧下さい。

コラボでんこは期間限定のイベントかコラボガチャでしか入手できないので、ここに載っている多くのでんこが入手できません。新しく欲しい場合は復刻に期待。
大体はイベント報酬で1人もらえるのですが、アップグレードするには限定ガチャで引く必要があることが多く、ラッピングもほとんど追加されないという欠点があります。属性はFlatのみ、誕生日の設定もありません。
ガチャの仕様もコラボでんこが当たりやすいとは言えない(7%程度)ので、最大までグレードアップするには運とお金が必要になってきます。
期間限定だからといってステータスやスキルが極端に強いということはなく、通常のでんこよりも使いにくいスキルも結構多いです。
でんこの説明と画像はアプリ版(© 2014 駅メモ!プロジェクト)から引用・スキル効果の詳しい値は【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki様を参考にさせていただいています。
前提としてスキルレベルはLv5=SLv1、Lv15=SLv2、Lv30=SLv3、Lv50=SLv4、Lv60=SLv5、Lv70=SLv6、Lv80=SLv7と上がっていきます。ガチャでダブっていない場合はSLv4までしか上げれないので、詳しい効果値についてはSLv1とSLv4とSLv7のみ載せています。

『岬のマヨイガ』コラボ

ユイ

懐かしくて、すこしふしぎな伝説の家 『マヨイガ』に住んでいる少女をモデルに開発された特別なでんこ。
言動はぶっきらぼうで誤解されがちだけど、実は真っ直ぐな性格をしているのだとか。
・タイプ:サポーター
・スキル:居場所を探して (SLv7時:岬のマヨイガ)
スキルアクションボタンを押すと発動、1時間編成内のでんこ全員のAPを上げる。
アクセスした駅が今日の新駅だった場合は追加でAPが上昇する。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がっていく。
(SLv1時…+2.5%(今日の新駅時+6%)、SLv4時…+5.5%(今日の新駅時+9%)、SLv7時…AP上昇+10%(今日の新駅時+15%))
・オススメ度:★★★★☆
2021年8月26日~2022年3月31日まで開催された「マヨイガは一体どこにある?岩手県の不思議な旅」イベント、「岬のマヨイガ」コラボガチャで入手可能だった。
時限制スキルとしてはミニマムな効果量。ただし無条件でAPをあげられるスキルで今日の新駅でパワーアップすると考えれば十分。
今日の新駅にアクセスした際は結構な攻撃力アップを見込めるので、移動時のアクセスには使いやすいスキル。

ひより
懐かしくて、すこしふしぎな伝説の家 『マヨイガ』に住んでいる少女をモデルに開発された特別なでんこ。
言葉を発することはできないけど、周りのことを思いやれる優しい性格の持ち主みたい。
・タイプ:トリックスター
・スキル:言葉はなくても (SLv7時:寄り添う心)
スキルアクションボタンを押すと発動、1時間編成内のアクセスしたでんこに経験値を渡す。
アクセスした駅が今日の新駅だった場合は追加で経験値を配布する。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がると経験値配布量が増えていく。
(SLv1時…+60(今日の新駅時+110)、SLv4時…+150(今日の新駅時+200)、SLv7時…+300(今日の新駅時+350))
・オススメ度:★★★★☆
2021年8月26日~2022年3月31日まで開催された「マヨイガは一体どこにある?岩手県の不思議な旅」イベント、「岬のマヨイガ」コラボガチャで入手可能だった。
時限制ではあるものの確定発動かつ空白ホームでも発動する経験値スキル。
今日の新駅だと効果量は増えるが新駅でなくても無条件で経験値を渡せると考えると、似たような条件の黒崎ほのかや美嶋はるなと比べても活躍させやすい。

『SSSS.GRIDMAN/SSSS. DYNAZENON』コラボ

宝多六花 (たからだ・りっか)
ツツジ台という場所での巨大ヒーロー・グリッドマンと怪獣の戦いにまつわる、とある少女たちをモデルに開発された特別なでんこ。
クールで気だるげな雰囲気を放っているけど、 実は繊細で優しい性格をしているみたい。
・タイプ:サポーター
・スキル:不器用な優しさ (SLv7時:隣にいるよ)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内にいるでんこの属性が2属性の時、編成内のでんこ全員が受けるダメージを軽減する。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がり、効果時間が伸び、クールタイムが短くなっていく。
(SLv1時…ダメ軽減-4%・効果時間15分・CT2時間45分、SLv4時…ダメ軽減-13%・効果時間30分・CT2時間30分、SLv7時…ダメ軽減-25%・効果時間45分・CT2時間)
・オススメ度:★★★☆☆
2021年9月15日~2021年10月15日まで開催された「訓・練 ▶思い出集めに必要なものって、なに?」イベント、「SSSS.GRIDMAN SSSS. DYNAZENON」コラボガチャVol.1で入手可能だった。
編成内のでんこが持つ属性を2つにしないと発動しない。そのためflat(六花自身含む)+cool/heat/ecoの内どれか1つのみを入れた編成を強いられる。
その分、効果量と効果時間はそれなりの防御スキル。flat属性のサポーターかメインで使いたいでんこと同じ属性のサポーターが揃っているなら悪くは無い。ただし2属性のみにできる程揃っているなら統一編成を組んだ方がいいかも…。

新条アカネ (しんじょう・アカネ)
ツツジ台という場所での巨大ヒーロー・グリッドマンと怪獣の戦いにまつわる、とある少女たちをモデルに開発された特別なでんこ。
怪獣が大好きで、カッターナイフで精巧な怪獣フィギュアを自作 するのが得意みたい。
・タイプ:トリックスター
・スキル:愛されたい気持ち (SLv7時:マイ・ワールド)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内にいるでんこの属性が2属性の時、アカネ自身がアクセスされた時に確率で相手のHPを0にする。
ただし、相手が「ダメージを受けてもHP1で耐える」スキルを発動した場合は相手のHPを0にできない。
スキルレベルが上がると発動率が上がり、効果時間が伸び、クールタイムが短くなっていく。
(SLv1時…発動率5%・効果時間9分・CT3時間21分、SLv4時…発動率20%・効果時間12分・CT3時間18分、SLv7時…発動率50%・効果時間15分・CT3時間15分)
・オススメ度:★☆☆☆☆
2021年9月15日~2021年10月15日まで開催された「訓・練 ▶思い出集めに必要なものって、なに?」イベント、「SSSS.GRIDMAN SSSS. DYNAZENON」コラボガチャVol.2で入手可能だった。
防御版チコのようなスキルだが、実態はシーナとかが持つカウンタースキルの亜種。スキルを発動できてもチコみたいにリンクが取れるわけでもないし、ヤコみたいにステータスを上げるような効果がついているスキルでもないので非常に使いにくい。
嫌がらせに使うにしても効果時間がわずか15分しかなく、他のカウンタースキル持ちでんこと比べてステータスも低め。せめてこの手のスキルならカンスト時HPは350~400以上欲しかった。

南夢芽 (みなみ・ゆめ)
フジヨキ台という場所での巨大ロボット・ダイナゼノ ンと怪獣の戦いにまつわる、とある少女たちをモデルに開発された特別なでんこ。
周囲に合わせることが苦手で浮きがちだけど、本当は優しい性格だったのだとか……。
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:シー・イズ・ア・ライアー (SLv7時:)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内にいるでんこの属性が2属性の時、夢芽自身が受けるダメージを軽減する。
編成内にflat属性のでんこが多いほど(最大4体)、追加でダメージを軽減する。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がり、効果時間が伸び、クールタイムが短くなっていく。
(SLv1時…ダメ軽減-8%-(1~4%)・効果時間30分・CT2時間30分、SLv4時…ダメ軽減-14%-(4~16%)・効果時間45分・CT2時間15分、SLv7時…ダメ軽減-20%-(10~40%)・効果時間1時間・CT2時間)
・オススメ度:★★☆☆☆
2021年9月15日~2021年10月15日まで開催された「訓・練 ▶思い出集めに必要なものって、なに?」イベント、「SSSS.GRIDMAN SSSS. DYNAZENON」コラボガチャVol.2で入手可能だった。
スキルは編成内のでんこの属性数が2つの時にしか発動しないので、フルに効果を発揮するなら夢芽+flat3人+cool/heat/ecoの内どれか1つ1~3人の編成になる。
編成さえ揃えられれば最大-60%減とそれなりの効果量になるが、flat属性サポーターの揃えにくさからちょっとめんどいのは否めない。

飛鳥川ちせ (あすかがわ・ちせ)
フジヨキ台という場所での巨大ロボット・ダイナゼノンと怪獣の戦いにまつわる、とある少女たちをモデルに開発された特別なでんこ。
明るい性格だけど毒舌家。でもすごい絵の才能の持ち主なのだとか。
・タイプ:アタッカー
・スキル:マイキャッスル・マイネスト (SLv7時:)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内にいるでんこの属性が2属性の時、ちせ自身のAPを上昇させる。
編成内にflat属性のでんこが多いほど(最大4体)、追加でAPが上昇する。
スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がり、効果時間が伸び、クールタイムが短くなっていく。
(SLv1時…AP上昇+8%+(1~4%)・効果時間30分・CT2時間30分、SLv4時…AP上昇+14%+(4~16%)・効果時間45分・CT2時間15分、SLv7時…AP上昇+20%+(10~40%)・効果時間1時間・CT2時間)
・オススメ度:★★☆☆☆
2021年9月15日~2021年10月15日まで開催された「訓・練 ▶思い出集めに必要なものって、なに?」イベント、「SSSS.GRIDMAN SSSS. DYNAZENON」コラボガチャVol.1で入手可能だった。
南夢芽スキルの攻撃版。フルに効果を発揮するならちせ+flat3人+cool/heat/ecoの内どれか1つ1~3人の編成になる。
効果量60%で効果時間1時間はアタッカーとしてはそれなりに強力だが、夢芽同様flat属性サポーターの入手難易度が付きまとってくる。

ムジナ
フジヨキ台という場所での巨大ロボット・ダイナゼノンと怪獣の戦いにまつわる、とある少女たちをモデルに開発された特別なでんこ。
自分のやりたいことが曖昧なため周囲に関心が持てない彼女が情熱を向けるものとは……?
・タイプ:トリックスター
・スキル:世界を導く怪獣の力 (SLv7時:私がみつけたやりたいこと)
編成内にいるでんこの属性が2属性の時、アクセスしたでんこに経験値を配布する。
スキルレベルが上がると配布する経験値量が増えていく。
(SLv1時…80、SLv4時…170、SLv7時…350)
・オススメ度:★★★★☆
2021年9月15日~2021年10月15日まで開催された「訓・練 ▶思い出集めに必要なものって、なに?」イベント、「SSSS.GRIDMAN SSSS. DYNAZENON」コラボガチャVol.1で入手可能だった。
編成内の属性を2属性にする必要があるが、経験値配布でんこの多くがflat属性なので併用しやすく、いつでもアクティブ・空白ホームでも発動する・確定発動と使いやすい経験値スキル。
heat役にゆう・cool役にゆき・eco役にミユを入れて、後はてんま(レキコネ)、瓜田瑠梨(まろに☆え~る)、熱海初夏(温泉むすめ)、藤沢柚子(オンゲキ)などと合わせるといいかも。

2代目
フジヨキ台という場所での巨大ロボットダイナゼノンと怪獣の戦いにまつわる、とある少女たちをモデルに開発された特別なでんこ。
怪獣についての知識も豊富で、 とっても社交的で明るい性格のようにもみえる。
・タイプ:サポーター
・スキル:謎の2代目 (SLv7時:世界をみちびく力)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間編成内にいるでんこの属性が2属性の時、編成内のでんこがアクセスされてHPが99%以下になった時にHPを固定量回復させる。
スキルレベルが上がると回復量が上がり、効果時間が伸び、クールタイムが短くなっていく。
(SLv1時…HP回復+35・効果時間15分・CT4時間45分、SLv4時…HP回復+50・効果時間30分・CT4時間30分、SLv7時…HP回復+80・効果時間1時間・CT4時間)
・オススメ度:★★★☆☆
2021年9月15日~2021年10月15日まで開催された「訓・練 ▶思い出集めに必要なものって、なに?」イベント、「SSSS.GRIDMAN SSSS. DYNAZENON」コラボガチャVol.2で入手可能だった。
温泉むすめコラボの秋保那菜子と同じ効果量・効果時間だが、HP99%以下で確定発動と強力になった代わりにCTが4時間と2倍の長さになっており2色編成にする必要もある。
編成メンバーさえ用意できれば、回復スキル持ちサポーターとしては安定性が高い。メインがcoolなら統一編成にしてはかりを使ったほうがいいかもしれない。

『フラ・フラダンス』コラボ

夏凪日羽 (なつなぎ・ひわ)

福島県いわき市にある「東北のハワイ」ことスパリゾートハワイアンズの「フラガール」をモデルに開発された特別なでんこ。
一生懸命でとても明るい反面、ちょっと自分に自信がないところも……?姉に憧れてフラガールになったのだとか。
・タイプ:アタッカー
・スキル:太陽の笑顔 (SLv7時:)
編成内にいるでんこの属性が2属性の時かつ日羽が1両目に編成されている時、日羽自身のAPを確率で上昇させる。
AP上昇率は編成内でんこのアクティブになっているスキル数が多いほど上がっていく(最大5体)。
スキルレベルが上がるとAP上昇率と発動率が上がっていく。
(SLv1時…+4〜20%・発動率65%、SLv4時…+7〜35%・発動率65%、SLv7時…+10〜50%・発動率80%)
・オススメ度:★★★☆☆
2021年12月3日~2022年9月30日まで開催された「フラ・フラダンス」コラボガチャVol.1で入手可能だった。
SSSSでんこ同様の2属性縛りに加えて日羽自身の編成位置にも気をつける必要があり、編成の自由度が低いのが難点。
いつでもアクティブのアタッカーとしてはAP上昇率も発動率も優秀。スキル増し増しで長時間の間切りに行く時には割と便利かも?

鎌倉環奈 (かまくら・かんな)
福島県いわき市にある「東北のハワイ」ことスパリゾートハワイアンズの「フラガール」をモデルに開発された特別なでんこ。
プロ意識が高くフラダンスに対しての情熱はピカいちだからそこ自分にも他人にも厳しくなりすぎてしまうようです。
・タイプ:トリックスター
・スキル:パーフェクト・ダンス (SLv7時:)
編成内にいるでんこの属性が2属性の時かつ環奈が2両目に編成されている時、アクセスしたでんこに経験値を配布する。
スキルレベルが上がると配布する経験値量が増えていく。
(SLv1時…100、SLv4時…190、SLv7時…400)
・オススメ度:★★★★☆
2021年12月3日~2022年9月30日まで開催された「フラ・フラダンス」コラボガチャVol.1で入手可能だった。
SSSSコラボのムジナと非常に良く似た経験値配布スキル。環奈は2属性縛りに加えて自身の編成位置を指定する代わりに効果量が少しだけ多くなっている。
いつでもアクティブ・空白ホームでも発動する・確定発動と使いやすい。ムジナとの組み合わせもオススス。

滝川蘭子 (たきがわ・らんこ)
福島県いわき市にある「東北のハワイ」ことスパリゾートハワイアンズの「フラガール」 をモデルに開発された特別なでんこ。
パワフルな踊りと和やかな雰囲気で活気をもたらしてくれるムードメーカ一的な存在。
・タイプ:サポーター
・スキル:美味しい物は元気の源 (SLv7時:)
編成内にいるでんこの属性が2属性の時かつ蘭子が最後尾に編成されている時、編成内のでんこ全員の受けるダメージを軽減する。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がっていく。
(SLv1時…-3%、SLv4時…-6%、SLv7時…-12%)
・オススメ度:★★★★☆
2021年12月3日~2022年9月30日まで開催された「フラ・フラダンス」コラボガチャVol.2で入手可能だった。
flat属性のいつでもアクティブの防御サポーターとしてはかなり優秀な性能。2属性しか編成できないことが気にならないのであればスタメン入りもありうる。
編成する位置も最後尾という邪魔になりにくい場所なのも評価点。強いて難点をあげるなら、まろに☆え~るコラボの瓜田瑠梨との併用ができないことぐらい。

オハナ・カアイフェ
福島県いわき市にある「東北のハワイ」ことスパリゾートハワイアンズの「フラガール」をモデルに開発された特別なでんこ。
ハワイ出身でおっとりしている彼女。その天真爛漫さで、周りを明るくしてくれるみたい♪
・タイプ:サポーター
・スキル:エ・アラ! エ・アル!エ・クイリマ! (SLv7時:)
編成内にいるでんこの属性が2属性の時かつオハナが4両目に編成されている時、編成内のでんこが同じ属性の相手に攻撃された時に固定値でダメージを軽減する。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減量が増えていく。
(SLv1時…-10、SLv4時…-16、SLv7時…-40)
・オススメ度:★★☆☆☆
2021年12月3日~2022年9月30日まで開催された「フラ・フラダンス」コラボガチャVol.2で入手可能だった。
いつでもアクティブのやまとといった感じのスキル。難点も利点もやまととほぼ同じ。
貴重な固定値軽減スキルだが、同じ属性相手にしか効果が発揮されないので対策されやすく通りすがりに発動すればラッキーレベルなので使いにくい。

白沢しおん (しらさわ・しおん)
福島県いわき市にある「東北のハワイ」ことスパリゾートハワイアンズの「フラガール」をモデルに開発された特別なでんこ。
ダンスは得意ですが笑顔がやや苦手…。そんなコンプレックスに悩みながらも頑張っています。
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:笑顔の練習 (SLv7時:)
編成内にいるでんこの属性が2属性の時かつしおんが3両目に編成されている時、しおん自身の受けるダメージを確率で軽減する。
ダメージ軽減率は編成内でんこのアクティブになっているスキル数が多いほど上がっていく(最大5体)。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率と発動率が上がっていく。
(SLv1時…-4〜20%・発動率65%、SLv4時…-7〜35%・発動率65%、SLv7時…-10〜50%・発動率80%)
・オススメ度:★★★☆☆
2021年12月3日~2022年9月30日まで開催された「フラ・フラダンス」コラボガチャVol.2で入手可能だった。
日羽のスキルの防御版だが編成箇所が3両目になっている。すばるやスピカとの併用ができないのはちょっと辛み。
いつアクのディフェンダーとしては割と優秀な性能。確率発動なのがネックだが、ふみかやみそらのスキル効果も得られることもあり長時間保持に向いている。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #駅メモ!

スポンサーリンク:

 
 

新版リヴリー アイテム交換のお願い

 
2021/08/26(Thu) Category:リヴリー

Tag: #新版リヴリー

今記事はリヴリーアイランドのアイテム交換募集用の記事です。
ちまちまと散歩やログインボーナスだけでガチャを引くのも面倒になってきました。お互いにダブったアイテムを交換できるよう、私のウィッシュリストとダブったアイテムを詳しくまとめておきます。

残数などは適宜更新します。↓に注意事項を載せておくので、交換希望の方は読んでおいて欲しいです。
・交換レートは同レアリティ同士は1:1、レアリティが異なる際は以下のレートを希望しております。
(SR:N1:3SR:R1:2もしくは1:R1+N1R:N1:2)
・レイアウトアイテムとファッションアイテムの交換も可能です。
TwitterもしくはTwitterのDMもしくは私の島の掲示板に交換したいアイテムを記載して連絡くださると同時に「gi3r3hp5」にフレンド申請をお願いします。ブログのコメントでは受け付けないのでご了承ください。
・交渉は早い者勝ちです。
・交渉成立後、こちらが先にアイテムを渡しますが詐欺はご遠慮下さい。
こちらのアイテム送付前にそちらが送ってきた場合、送られてきたアイテムは寄付として受け取ります。返送を要求されてもお返しできない可能性が高いので、こちらのアイテム到着を確認してから送っていただくようお願い致します。
・こちらの送信後、できれば24時間以内にアイテムを送り返してください。
こちらのアイテム送信後48時間以上返答がない場合、詐欺と判断させていただき運営への報告や当ブログによる掲載などの対応を行いますのでご了承ください。
・交換後はフレンド登録を任意で解除していただいても構いません。こちらからは解除しないのでそちらで解除をお願いします。
ちょっと注意書きが長くなっていしまいましたが、同意の上連絡をお願いします。
また、アイテム送信には1つにつき30GPがかかるので事前に用意していただくようお願いします。

こちらが出せるもの(ダブリスト)


(タップorクリックで大きな画像が出ます)
カッコの中は在庫数です。
・天球儀の木 (1)
・迷子の子雲の木 (1)
・骨と生命の木 (1)

・帰りの夕暮れ空 (1)
・苔むしたヤエドクダミの空き地 (1)
・輝くシャボン玉 (1)
・虹の映る大きな水たまり (1)
・知恵の草花の地面 (1)
・博識の机 (1)

・神秘のネオンサイン (1)
・惑星儀 (1)
・星の光放つ花 (1)
・星座早見盤 (1)
・むかし家があった空き地 (1)
・ミニ雑草・セイタカアワダチソウ (1)
・ミニ雑草・ノボロギク (1)
・ミニ雑草・ジシバリ (1)
・ミニ雑草・キツネノマゴ (1)
・雲のプリズム・島デコ右後 (1)
・雲のプリズム・手前デコ右 (1)
・ミニ雑草・イタドリ (1)
・ミニ雑草・ハハコグサ (1)
・雑草が生い茂る空き地の地面 (1)
・雲のプリズム・島デコ右前 (1)
・きょうだい雲 (4)
・クリスタルの森の地面 (1)
・大きな切り株 (1)
・ラティスフェンス (2)
・青い紫陽花 (1)
・雨上がりの野原 (1)
・明るい電球 (1)
・数学書の花 (1)
・不思議な空間に続く本 (3)
・歴史書の花 (1)
・本と研究ノート (1)
・リヴリーの花 (1)
・数学書のバラ (2)
・土が入ったガラスの鉢 (1)
・知恵の草花の地面 (1)



(タップorクリックで大きな画像が出ます)
カッコの中は在庫数です。
・実験失敗メイク (2)
・太陽のお面 (1)
・占星術師のベレー帽 (1)
・占星術師のショートパンツ (1)
・天文学者のスカプラリオ (2)
・天文博士のバッジ (1)
・手持ちどんぐり (1)
・長い骨 (1)
・鉤爪グローブ (1)
・原生林の先住民の被り物 (1)
・怪しい研究員の実験服 (2)
・黒い白衣 (1)
・鎖付きトゲトゲ首輪 (2)
・手持ち実験フラスコ (1)
・実験用ガスマスク (1)
・ピンクバラの花瓶 (1)
・知恵ブーツ (1)
・天文学者の口 (2)


こちらが欲しいもの(ウィッシュリスト)


(タップorクリックで大きな画像が出ます)
特に欲しいものは★マークをつけています。
★ミルキーウェイ
★森を覆うクリスタル

★親雲
★低い雲
・星空を映す窓
・差し込む光



(タップorクリックで大きな画像が出ます)
★天文学者のスカート
★天文学者のジャケット
★夜色のソックス
★きらめく足
・天文博士の角帽
・輝くチーククリスタル
・天文博士のノースリーブ
・星のランタン
・ヒトデ型ピアス
・森へ誘う蝶
・頭レースアクセ
・野苺ピンクレースカフス
・頭を潤すプチ雨雲
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #新版リヴリー

スポンサーリンク:

 
 

【Steam/Switch/PS4】Just Shapes & Beats レビュー

 
今回は「Just Shapes & Beats(ジャストシェイプスアンドビーツ)」のレビューです。
20210824204423c4e.jpg
遊んだのはSwitch版でダウンロード版限定販売。ジャンルは公式によるとアクションとなっていますが、実際には弾幕シューティング+音ゲーと言った感じの内容。
BGMに合わせて弾が飛んでくるシューティングゲームはありそうでなかったジャンル。演出も中々派手でBGMと弾幕合わせて1つの曲になっています。
STGが好きな方にも、ノーツが流れてくるだけの普通の音ゲーに飽きた方にもオススメできるゲーム。ストーリーモードもあります。

・タイトル:Just Shapes & Beats
・発売元:Berzerk Studio
・開発元:Berzerk Studio
・対応ハード:PC(Steam)/Switch/PS4
・定価:Steam版/Switch版:2050円(税込)、PS4版:2090円(税込)
・発売日:2018年5月31日
・ジャンル:アクション
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1~4人
・権利表記:
© 2021 Berzerk Studio. All rights reserved.
・公式サイト:
http://www.justshapesandbeats.com/

どういう人にオススメ?
・弾幕シューティングが好きな人!
・チップチューンやEDM系の音楽が好きな人!

良かった点
・BGMに合わせて弾が飛んでくる弾幕シューティングという独自のジャンル
・黒の背景とビビッドピンクの弾幕がエレクトロなBGMとマッチ
・ストーリーモードには体力が増えるカジュアルモードも搭載

賛否両論?点
・画面が激しく明滅するシーンだけでなく細かく揺れるシーンも少なくない
・ストーリーモードで苦手な曲があってもスキップできない

備考
・(Switch版のみ)amiibo対応
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

音楽に合わせて弾幕が飛んでくる

2021082420442057f.jpg
操作はアナログスティックで移動・Bでダッシュで非常にシンプル。できることは曲が終わるまでひたすらショッキングピンク色の弾を避け続けるだけ。
自機は360°動かせるので、PC版で遊ぶ際もできればアナログスティックがあるコントローラーを使って遊んだ方が楽しいと思います。
弾や光線はBGMに合わせて飛んできますが、事前に予測線が出るので避けやすめ。一部の攻撃は突然飛んでくる物もありますが、体力制かつリトライもしやすいのでストレスにはなりにくいです。
派手な弾幕を無敵時間があるダッシュを活用してくぐり抜けていく感じ。曲のテーマに合わせた弾幕が用意されているので一曲一曲が別のステージという扱いとなっています。
4回ダメージを受けるとアウトですが、1プレイにつき最大3回まで復活可能・ほとんどの曲は途中に2~3個ほどのチェックポイントがあって、やられた場合は直近のチェックポイントからやり直しできます。他の弾幕シューティングと比べると難易度は優しめ?
一方で、ストーリーにおけるボス戦用の曲はチェックポイントがないので難易度高め。パターンは曲で決まっているので覚えてしまうのがクリアのコツ。
注意点は画面全体が激しく点滅するシーンや画面全体が揺れる演出が多いこと。チカチカや画面揺れで気分が悪くなる人には勧めにくい演出が多数出てきます。
ソフト起動時にも光過敏症についての注意書きが出てきますし「光過敏性対応モード」という明滅を減らすオプションもありますが、画面揺れの方はこちらで設定できないので酔いやすい人には遊びにくいまま。

収録曲数は54曲でジャンルはEDMチップチューンがほとんど。ストーリーモードを進めるとプレイリストで遊べる曲が解禁されていく他、実績クリアでも順次解禁されていきます。
全体的にノリ系の曲が多いのでテンション高めでプレイできますし、1ステージが2~3分ほどで遊べる手軽さもあり、一度始めると中々やめられない中毒性があります。
難易度はチャレンジモード(3曲を連続でプレイするモード)ではノーマルハードコアの2種類、プレイリスト(自由に遊べるモード)ではイージーノーマルハードコアの3種類から選べるのでSTGが苦手な人から得意な人まで幅広く遊べる設計になっています。
ちなみに複数人プレイは協力がメインとなっており、やられた人に生きている人が触れることによって復活できるシステムもあるので上手な人が苦手な人をアシストしながら遊ぶこともできます。
自機の形は正方形・三角形・五角形・丸の4種類が用意されていますが、性能差はないのでお好みで選んでOK。

ストーリーモードのキャラクターが可愛い

20210824204422c55.jpg
本作にはストーリーモードもあります。クリアまでにかかる時間は2~3時間程度と短め。
文章による説明は全くと言っていいほどなくキャラクターデザインも簡素ですが、可愛らしいアニメーションで語られるストーリーは絵本みたいで素敵。
力を秘めているらしい大きな△をボスから取り返すのが主な目的。主人公は音ゲーパートと同じく■。
道中で主人公を助けてくれるキャラクターもいるのですが、みんなデザインは記号的ながら動きが可愛い。その中でも■を抱きしめているシーンが可愛い。
ストーリー進行時の演出も凝っており、特にラスボス戦中の演出はアツいものとなっています。単純なデザインだからといって侮るなかれ。
課題曲をクリアするとギミックが動き出して先に進めるようになる仕様ですが、苦手な曲があってもスキップすることができないので頑張ってクリアしないと進めません。
その代わり、ストーリーモード限定でカジュアルモードという体力が2倍になる救済処置があるので、弾を避けるのが苦手な人でもカジュアルモードにしてから被弾覚悟で挑めば詰むということはあんまりないと思います。
ストーリーモードの途中では弾幕パートとは別にアクションパートが挟まることもありますが、それでやられてもほぼノータイムで復活できるのでこちらもノーストレス。

総評:弾幕STG&音楽ゲームという新しいジャンルは一見の価値アリ

弾幕シューティング要素が強めですが、タイミング良く避けるという意味ではちゃんと音ゲーとも言えるゲームです。
Switch版は体験版も出ているので、まずはそちらを遊んでみることをオススメします。
私自身あんまり弾幕STGはやらないのですが、このゲームは音楽だけでなく記号的なデザインのキャラや演出も相まって好きです。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Steamゲーム #PCゲーム #Switchソフト #PS4ソフト #音ゲー #STG #レビュー

スポンサーリンク:

 
 

【Switch】VOEZ レビュー

 
2021/08/23(Mon) Category:レビュー

Tag: #Switchソフト #音ゲー #レビュー

今回はSwitch版「VOEZ(ヴォイズ)」のレビューです。
20210824003531c99.jpg
東方ダンマクカグラにこのゲームのとあるノーツに似た仕様のノーツが出てきて思い立ったのでレビューを書きました。
元々は無料で遊べるスマホアプリ。Switch版はソフト代がかかる代わりに、後ほどアップデートで追加される曲は全て無料で追加されるという大盤振る舞いです。
購入自体はSwitchを買った当初ですが、今でも気が向いたら時たまつけて遊んでいます。お値段は当時と変わらず2500円(ダウンロード版)なのに、アップデートによる曲追加が何回も繰り返された結果240曲程と膨大な収録曲数になっていました。
メーカーのRayarksはCytus αDeemoDeemo -Reborn-もSwitch版を出していますが、それぞれ操作も雰囲気もストーリーも違うので別の魅力があります。
テーマもCytusがSF・DeemoがファンタジーならVOEZは日常がテーマ。収録されている曲のジャンルも幅広いです。
ダウンロード版とパッケージ版の両方が出ています。パッケージ版はICカード用ステッカーがついている代わりに値段も1500円アップ。

・タイトル:VOEZ
・発売元:フライハイワークス
・開発元:Rayark
・対応ハード:Switch
・定価:DL版:2500円(税込)、パッケージ版:4000円+税
・発売日:2017年3月3日
・ジャンル:音楽ゲーム
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1人
・権利表記:
© 2016 RAYARK INC. ALL RIGHTS RESERVED.
・公式サイト:
https://www.rayark.com/g/voez/

どういう人にオススメ?
・1つのソフトでたくさんの楽曲をプレイしたい人!
・高校生の日常物のストーリーを読みたい人!

良かった点
・曲数が240曲(2021年8月現在)と豊富で音ゲートランス多め
・MVは無いものの譜面レーンの背景色や動きが曲を演出
・タッチ操作とボタン+アナログスティック操作の両方に対応
・最初から全ての楽曲が解禁されている

賛否両論?点
・一部の曲は譜面が突然左右に動くこともあり初見対応が難しい
・曲数が多くお気に入り機能もないので選曲が大変
・日記は後半になるほど解禁難易度が高くなる

備考
(当ブログの画像はSwitch本体の機能を用いて撮影)

譜面がMVの代わりになっている音ゲー

20210824003529ad7.jpg
本作にはMVと言えるものはなく背景もアルバムジャケットの絵が強くぼかされて表示されるのみですが、その代わりに譜面が流れてくるレーンによる演出で彩られています。視覚的に楽しい要素です。
判定線の位置自体は変わることはないのですが、ノーツが落ちてくるレーンが増えたり減ったり移動したり背景の色が変わったり。
曲によっては譜面が激しく動いてノーツまで移動するものもあり初見対応が難しいものもあります(特にmilkなどが顕著)が、そういうものだと割り切ってください
一見すると複雑そうな譜面ですが、2本指でフルコンボできる仕様になっています。Perfect判定を狙わないならタイミングもかなり緩めです。
全てのノーツをPerfect以上で取れればALL PERFECT、コンボ途切れさせずにクリアできればFULL COMBOとなり、どちらかを達成した曲はスコアに関わらず評価はSとなり、アイコン下部に◆マークが表示されるようになります。

落ちてくるノーツはタイミング良くタップする必要のあるTapノーツ判定線に落ちてきた時点でその場所をタップしていればOKのSlideノーツTapノーツの長い版のHoldノーツ判定線に落ちてきた時点で指定の方向にスワイプするSwipeノーツの4種類。
Holdノーツの中にはレーンに合わせて判定が移動するものもあります。移動するHoldノーツは左右の判定が少しシビアですっぽ抜けやすいです…。
本作はタッチパネルとボタンでの操作両方に対応しています。オリジナルのスマホ版に近いのはタッチ操作ですが、ボタン操作の方が場所を問われない分難易度が下がります。
ボタン操作の場合はTap・Slide・HoldノーツはA/B/X/Y/▷/▽/△/◁のどれか、SwipeノーツはZLもしくはZRかアナログスティックに対応。
難易度はEASYHARDSPECIALの3段階。オートプレイ機能はありませんが、ミスしまくってもゲームオーバーにならないしクリアという概念もないので、苦手な曲も通して気軽に遊ぶことができます。

収録曲数は240曲(Ver.1.10.0時点)。お値段を考えるとコスパ良好。
ジャンルも色々な物が収録されていますが、音ゲートランス風味の曲が多い印象。個人的に好きなのは「Eastern Horoscope」「Event Horizon」「ARCANA」「Shamisen Drives The Wind」辺り。
スマホ版だと有料通貨のキーを消費しないと解禁できない曲もSwitch版なら全て無料で最初からプレイ可能です。ソフト代がかかっているとはいえ大判振る舞いです。
ほとんどがスマホ版にも存在する曲ですが、「Ascension to Heaven」「Blue Heat Haze」 「Promise from another world」「25 Color Twilight」「Return of the Prodigy」「Main theme of Shovel Knight」はSwitch版限定楽曲とのこと。
曲数が多すぎて選曲が大変なので、できればお気に入りフォルダとかに登録できる機能があったらいいなとも思わなくもないです。
追加されたバージョン・アルファベット順・レベルで並び替えができますが、場所を覚えていないとなかなか見つけられません…。

日記という形で展開されるストーリー

20210824003533ef7.jpg
本作のストーリーは架空の町である蘭空町にある高校に在籍している高校生たちがメインの日常物。雀・優子・狼・海・ジェシー・シャンシャンの6名がバンドを組んでいるという設定で学校内外での出来事の様子を見ることができます。
ちなみに、タイトルのVOEZは雀達が組んでいるバンド名。
ストーリーは日記の形で見ることが可能で、音ゲー側で条件を満たすと内容が見れるようになります。
イラストだけのものから、手紙やメモ、SNSの会話、Twitterの呟きなど、色んな形式で書かれており、日付が古いものから順番に解禁されます。アプリ版同様にかなり前に更新が止まってしまっているのは残念ですが…。
ストーリーの内容に関しては日常物のサガもあり、DeemoやCytus αと比べると薄めであくまでもフレーバー程度にとどまっている感じ。この2つと異なり本作はストーリー関係なく全ての曲が遊べますし。
日記を見る条件も最初は簡単なのですが、チャプターが進むと「難易度SPECIALでランクA以上を20曲達成」など難しめのも出てくるので全部見るのは大変です。

総評:曲収録数も多く・お求めやすいお値段でオススメの音ゲー

解禁作業要らずで全ての曲が遊べることから、色んな曲をとりあえず気軽に遊びたいという人には特にオススメ。
2500円で240曲×3譜面遊べると考えるとSwitchで出ている他の音ゲーと比べてもお得。体験版もあるので気になった方は触って見てください。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #Switchソフト #音ゲー #レビュー

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: