プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
当ブログについて
アクセスカウンター
 

目指せ600000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
Amazon.co.jp
 
 
タグクラウド
 

 
Livly Island
 
「Livly Istand」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Istand」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Istand」及びココネとは、一切関係がありません。
 
ブログ村
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
BLUE☆STAR
 
 
 
 

駅メモ! レイドバトルとIKS.gearまとめ

 
2021/11/09(Tue) Category:駅メモ!

Tag: #駅メモ!

今回は駅メモ!のレイドバトルイベントとその報酬で手に入るIKS.gearについてです。
IKSは駅メモの世界における「鉄道が無くなった」原因となった、でんこ達奪取er協会と敵対している組織。IKSから派遣されているのがIKS.gear達。

IKS.gear達は特定期間中(2週間×2回)にランダムで駅に現れてレイドバトル式の戦闘を挑んできます。ダメージを与えて倒すことができればイベントポイントをゲット。
レイドバトルはチェックインボタンを押して駅にアクセスした時レーダー使用時オモイダース使用時ルートビューン使用時にランダムで発生します。シャルロッテなどのスキルアクセスでは出現しないようです。
出現確率はかなり高く、大体5~10回アクセスすれば1体は現れます。倒せば倒すほどボス側のレベルが上がり(最大レベル5)、倒した時のポイントが増えます。
レイドバトルで使うでんこの編成は4人1編成相手の弱点(相手がheatアタッカーならcoolディフェンダーが弱点)だと攻撃力が上がる方式。でんこのレベルが高いほど攻撃力が上がります(レベル80・弱点タイプと属性で1040程)が、スキルは全く関係ありません。
ボスに攻撃するにはアタックエナジーというスタミナを使いますが、2時間で1しか回復しないという超スローペース。即座に回復したいなら「アタックエナジーゼリー」というアイテムが必要です。
ボスのHPはレベル1では4000、レベル2で8000、レベル3で12000、レベル4で16000、レベル5で20000。一撃で倒せなかった場合は救援要請ができますが、かなり低い値で相手のHPが上げ止まりするので2~3人いればあっという間に殴り倒せてしまいます。
救援要請が届いた時には既に倒されてる…というパターンが非常に多いです。ボスのレベル上限を上げてHPを多くして欲しいかも。
基本的にはダメージを与えた量で貰えるポイントが決まりますが、自分が遭遇した場合はファーストアタックボーナス、自分の攻撃でトドメを指した場合はラストアタックボーナス、救援要請から参加した場合は救援要請ポイントがオマケされます。
ただし、ラストアタックボーナスが少なすぎるせいで、わずかしかHPが残っていないボスを叩いても良くて100ポイントぐらいしか貰えないのは正直どうかと思います。今のままだとラストアタックをするメリットが少なすぎる。
一番稼げるのは、自分で遭遇したボスを一度殴って残りは他の人に倒してもらう方法・出会ったボスを1人で殴りきる方法ですかね。

IKS.gear達はレイドバトルイベントの報酬として入手ができます。入手だけなら比較的簡単ですがグレードアップまで狙うのは修羅の道。
リコ襲来!の時点では、ゼリーに万単位で課金しないとリコカンストまで行けないという札束ビンタゲーと言われても仕方がない仕様です。
2週間×2をロスなしで殴れて1エナジー辺り200ポイントを稼げたとしても、リコ7体目が貰える750000ポイントに到達するには750000−(200×12×28)=682800ポイント足りない計算になり、これをゼリー課金(3000円60個パックを購入する前提)で賄う場合は682800÷(200×300)×3000で34140円課金する必要があります。リコ1人にそれだけの価値があると思う人は頑張れ。
そもそも、200ポイントを一撃で稼げるようになるには弱点属性を持つでんこのレベル80カンストは最低限必要なので、初心者や無課金マスターには非常に厳しいと言わざるを得ないイベントです。
まだレイドバトルが実装されて日が浅く、将来的に実装済IKS.gearが手に入るイベントが開催される可能性もあるのでなんとも言えませんが、現時点ではかなりの課金をしないとIKS.gearのカンストは不可能であるということは間違いありません。
現時点では、イベント完走までのハードルの高さ・ラストアタックの不遇さ・すぐやられるレイドボスなど全体的にバランスの悪さが目立つ仕様です。
レイドバトル実装が発表された時は駅に鎮座している高HPのボスにスキルましましの高火力アタッカーをぶつけるイベントを妄想していたので、この仕様が楽しいかと言われるとう~ん…という感じ。スタミナ制を続けるにしろ改善点は多々あると思います。
ここからはIKS.gearの一覧(予定)です。まだリコしか実装されていませんが、少なくとも2人は新しく追加されるはず。
前提としてスキルレベルはLv5=SLv1、Lv15=SLv2、Lv30=SLv3、Lv50=SLv4、Lv60=SLv5、Lv70=SLv6、Lv80=SLv7と上がっていきます。1人しか入手していない場合はSLv4までしか上げれないので、詳しい効果値についてはSLv1とSLv4とSLv7のみ載せています。
IKS.gear達にはグレードアップチケット・スーパーグレードアップチケットが使えません。なのでカンストさせたいならイベントを走るのみ。
説明文と画像はアプリ版(© 2014 駅メモ!プロジェクト)から引用しております。
ちなみに彼女らは自家用車がモデルとなっていて、鉄道車両がモデルのでんこ(コラボ除く)しかいなかった駅メモ!の中でもかなり異質な存在です。誕生日もありません。

リコ

強気で高慢、 とっても気の強いIKS.gear。
IKSの道具として生まれたことに誇りを持っていて、コミュとチイ以外のことは見下しがちででつい喧嘩腰になってしまうのだとか。
実はずっと見ている動画チャンネルがあるというウワサが……?
・タイプ:アタッカー
・元ネタ:ランボルギーニ・エゴイスタ(画像検索)
・属性:heat
・スキル:エゴイスティック・フルアクセル (SLv7時:私が進むべき道)
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間リコ自身がアクセスした時、確率で相手のでんこを対象としたDEFを増減させるスキルの効果量を0にする。
相手のでんこがオリジナルかエクストラシリーズなら発動確率が上昇する。
スキルレベルが上がると発動確率が上がり、効果時間が伸び、CTが短くなっていく。
(SLv1時…発動率5%・発動率(オリジナル&EX)10%・効果時間15分・CT4時間15分、SLv4時…発動率12.5%・発動率(オリジナル&EX)40%・効果時間15分・CT4時間15分、SLv7時…発動率35%・発動率(オリジナル&EX)100%・効果時間30分・CT4時間)
・オススメ度:★★★★☆
2021年11月・12月のレイドイベントで登場したIKS.gear。
相手の編成内のでんこ全員のDEF上昇スキルを封じるというなかなかに強力なスキル。カンストまで持っていくのが難しい分、スキルもステータスも凶悪。
ただし、ミオなどの肩代わり・まぜなどの固定値軽減・ロシアでんこのAP減少・ひなのATKダウン・クロエのラッピング効果増などのスキルには対応できないので、対策しようと思えばできないことも無い。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Tag: #駅メモ!

スポンサーリンク:

 
Home | Top ▲
 
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
参加ランキング
 

このブログが参加しているランキングです。

良ければランキングバナーのクリックをお願いします。

 
スポンサーリンク
 
 
メールフォーム
 

大きなフォームはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: