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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
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スマブラSPECIAL ファイターパスまとめ第2弾

 
2021/05/13(Thu) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラSP

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の有料DLCのステージについてまとめました。
前作に比べて有料DLCが豊富なスペシャルですが、ちょっとだけ元ネタ解説ありでまとめました。
今回はファイターパス第2弾で解禁されたファイター達とステージ。ミェンミェン・スティーブ・セフィロス・ホムラ&ヒカリ・???(未定)・???(未定)の6セットで3300円(税込)。
バラでも買えますが、すべて買う予定なら未定の2枠含めてファイターパスごと買った方が650円ほど安く済みます。

第1弾は↓
https://3secondsgameover.com/e/smabrosp_dlc01

BGM一覧の赤文字はアレンジ曲灰色の文字は原曲
スピリット一覧の橙文字はファイタースピリット桃文字はショップで買えるファイタースピリット緑文字はSPスピリットボードで入手できます。
まだ配信されていないファイターは配信開始に伴い、記事を更新していきます。
ミェンミェン+スプリングスタジアム(単体:税込662円)

『ARMS』よりファイター「ミェンミェン」とステージ「スプリングスタジアム」が参戦。
ミェンミェンはラーメンで人気な食堂の看板娘。原作では実家の食堂をアピールするために大会に参加する。
持っているアームも原作で最初から所持しているもので、火属性のホットリング・重く大きいメガボルト・熱ビームを出すドラゴンの3種類。
ミェンミェンの必殺技
A:パンチ(右)
B:パンチ(左)

B↑:アームフック
B↓:アームチェンジ
最後の切り札:ARMSラッシュ
AボタンとBボタンで左右を打ち分けられる他、のびーるウデで横方向へのリーチが非常に長い。B↓で武器を入れ替えられる。
ステージである「スプリングスタジアム」は構造こそシンプルだが、左右2つの端と真中に浮いている足場が緑の時は大ジャンプができる。
原作ではスプリングマンのホームスタジアムであり、ミェンミェンのホームスタジアムは「ラーメンボウル」。
同時に追加されるBGM一覧
・ARMSグランプリ公式テーマ
・スプリングスタジアム
・ラーメンボウル
・リボンリング
・ニンジャカレッジ
・マミーホスピタル
・スクラップヤード
・ツインシネマ
・バスタービーチ
・スネークパーク
・DNAラボ
・スカイアリーナ
・キャンディーストリート
・ビョ・ビヨンポス
・スパーリングリング
・コンフィデンシャル
・VSヘッドロック
・ARMSグランプリ ファイナルバトル


同時に追加されるスピリット一覧
・ミェンミェン(ファイター)
(SPスピリッツボードではARMSキャラのスピリットと戦えるが、ミェンミェン未購入でもショップで入手可能なので割愛)

同時に追加される対戦者タグアイコン
・ミェンミェン
・シンボル(ARMS)


スティーブ/アレックス+マインクラフト ワールドセット(単体:税込662円)

『Minecraft』よりファイター「スティーブ/アレックス」とステージ「マインクラフト ワールド」が参戦。
スティーブは男性・アレックスは女性の初期スキン名。カラーチェンジでは敵キャラであるゾンビやエンダーマンも使用可能。
スティーブの必殺技
B:採掘/クラフト/ブロック生成
B→:トロッコ
B↑:エリトラ
B↓:TNT火薬
最後の切り札:トラップルーム
B技が特殊で、地上なら採掘、作業台の前ならクラフト、空中ならブロック設置となる。クラフトや設置で使われるブロックは採掘して手に入れる。
「マインクラフト ワールド」は入る度にコースデザインやギミックが変わり、草原・シラカバの森・サバンナ・タイガ・雪のツンドラ・石の海岸の6種類。いずれも原作にあるバイオーム(気候)を模したもの。
同時に追加されるBGM一覧
・Halland/Dalarna
・Earth

・Clockwork Crafter
・Toys on a Tear
・Dance of the Blocks
・Glide
・The Arch-Illager


同時に追加されるスピリット一覧
・スティーブ
・アレックス
・ゾンビ
・クリーパー
・スケルトン
・スライム(Minecraft)
・エンダーマン
・村人&アイアンゴーレム
・ガスト
・ピグリン
・エンダードラゴン


同時に追加される対戦者タグアイコン
・スティーブ
・アレックス
・ゾンビ
・エンダーマン
・シンボル(Minecraft)


セフィロス+北の大空洞セット(単体:税込662円)

『ファイナルファンタジーⅦ』よりファイター「セフィロス」とステージ「北の大空洞」が参戦。
原作では1stソルジャーの中でも抜きん出て優秀とされていた戦士であったが、終盤では壮絶な出自からラスボスとして君臨。
その後も複数の作品に渡ってクラウドを追いかけ続ける。外伝作品を始めキングダムハーツやスマブラまで。クラウド居る所にセフィロス在りし。
セフィロスの必殺技
B:フレア/メガフレア/ギガフレア
B→:シャドウフレア
B↑:一閃/八刀一閃
B↓:閃光
最後の切り札:スーパーノヴァ
携えている「政宗」のリーチの長さ・攻撃力の高さを誇り、不利な状況になると黒い片翼が生え更に強化される。ただし、非常に軽く隙も大きいなど弱点も明確。
「北の大空洞」は背景こそ激しく変化するが、両端にすり抜け床がある以外は終点とほぼ同じ。ライフストリーム周辺を移動する。
同時に追加されるBGM一覧
・オープニング~爆破ミッション
・闘う者達 [FFVII AC Version]
・更に闘う者達 [FFVII AC Version]

・エアリスのテーマ
・F.F.VIIメインテーマ

・J-E-N-O-V-A
・星降る峡谷
・片翼の天使
・再臨:片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~


同時に追加されるスピリット一覧
・セフィロス
・ティファ
・バレット
・エアリス
・レッドXIII
・ケット・シー
・シド
・ヴィンセント
・ユフィ
・チョコボ&モーグリ
・イフリート
・シヴァ
・バハムート零式
・タークス&ルーファウス神羅


同時に追加される対戦者タグアイコン
・セフィロス


ホムラ/ヒカリ+アルストの雲海セット(単体:税込662円)

『ゼノブレイド2』よりファイター「ホムラ/ヒカリ」とステージ「アルストの雲海」が参戦。
ホムラとヒカリは主人公のレックスが持つブレイド(武器)。表裏一体で両者は顔を合わせることは無いが心理世界では付き合いがある模様。
ホムラの必殺技(カッコ内はヒカリの必殺技)
B:フレイムノヴァ(ライトニングバスター)
B→:ブレイズエンド(フォトンエッジ)
B↑:プロミネンスリボルト(パニッシュメントレイ/レインボーダスト)
B↓:ヒカリチェンジ(ホムラチェンジ)
最後の切り札:バーニングソード(セイクリッドアロー)
ホムラとヒカリでは使う技が全く異なり別キャラと言ってもいい使用感。B↓で両者を入れ替えられる(Xまでのゼルダ/シークみたいな感じ)。
「アルストの雲海」は足場になる生物(セイリュウ)が動きそれに応じて地形が変わる以外は平坦。
同時に追加されるBGM一覧
・ゼノブレイド2 メドレー
・アヴァリティア商会
・嵐の船上
・Exploration
・交わる剣
・Incoming!
・グーラ領

・Tiger! Tiger!
・死闘イーラ
・Counterattack
・さらに名を冠する者たち
・ドライバー VS
・スペルビア帝国 ~赤土を駆け抜けて~
・雷轟アルティメット
・マルベーニ ~神の代行者~
・戦闘!!/イーラ


同時に追加されるスピリット一覧
・ホムラ(ファイター)
・ヒカリ(ファイター)
・ラウラ
・マルベーニ
・シン
・メツ
・プネウマ

(レックス 、ニア、トラ、ハナJS、メレフ、ジークもSPスピリッツボードに追加)

同時に追加される対戦者タグアイコン
・ホムラ
・ヒカリ

この先は発表&配信次第更新予定。
 
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Tag: #スマブラSP

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スマブラSPECIAL ファイターパスまとめ第1弾

 
2021/05/12(Wed) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラSP

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の有料DLCのステージについてまとめました。
前作に比べて有料DLCが豊富なスペシャルですが、ちょっとだけ元ネタ解説ありでまとめました。
今回はファイターパス第1弾で解禁されたファイター達とステージ。ジョーカー・勇者・バンカズ・テリー・べレトスの5セットで2750円(税込)。バラでも買えますが、すべて買う予定ならファイターパスごと買った方が400円ほど安く済みます。

第2弾は↓
https://3secondsgameover.com/e/smabrosp_dlc02

BGM一覧の赤文字はアレンジ曲灰色の文字は原曲
スピリット一覧の橙文字はファイタースピリット桃文字はショップで買えるファイタースピリット緑文字はSPスピリットボードで入手できます。
第2弾のまだ配信されていないファイターは配信開始に伴い、記事を更新していきます。
ジョーカー+メメントスセット(単体:税込662円)

『ペルソナ5』よりファイター「ジョーカー」とステージ「メメントス」が参戦。
ジョーカーはペルソナ5の主人公。「心の怪盗団」として、悪人の歪んだ欲望を盗んで改心させていく。
ゲーム版では本名の設定が無いが、アニメ版では「雨宮 蓮(あまみや れん)」、漫画版では「来栖 暁(くるす あきら)」という名前になっている。
ジョーカーの必殺技(カッコ内はアルセーヌ召喚時)
B:ガン(⇒ガンスペシャル)
B→:エイハ(⇒エイガオン)
B↑:ワイヤーアクション(⇒反逆の翼)
B↓:反逆ガード(⇒テトラカーン)
最後の切り札:総攻撃
自らの武器である銃や魔法を使って戦う他、行動やダメージで蓄積する反逆ゲージを持つ。
反逆ゲージMAXで出てくるアルセーヌはデフォルトのペルソナ。原作では他にも色んなペルソナを付け替えられる。
ステージである「メメントス」は集団の深層心理からなるダンジョンで地下鉄を模している。原作では入る度に形を変えることから、スマブラでも対戦の度に色が変わたり壁が出てきたりする。
同時に追加されるBGM一覧
・Last Surprise (ペルソナ5)
・Beneath the Mask (ペルソナ5)
・Wake Up, Get Up, Get Out There (ペルソナ5)
・Rivers In the Desert (ペルソナ5)
・Our Beginning (ペルソナ5)
・Reach Out To The Truth (ペルソナ4)

・I'll Face Myself (ペルソナ4)
・Time To Make History (ペルソナ4 ザ・ゴールデン)
・Mass Destruction (ペルソナ3)
・全ての人の魂の戦い (ペルソナ3)

・全ての人の魂の詩 (女神異聞録ペルソナ)

同時に追加されるスピリット一覧
・ジョーカー(怪盗)
・ジョーカー(学生)
・怪盗団
・イゴール
・カロリーヌ & ジュスティーヌ
・モルガナ
・坂本竜司
・高巻杏
・喜多川祐介
・新島真
・佐倉双葉
・奥村春
・明智吾郎


同時に追加される対戦者タグアイコン
・ジョーカー(怪盗)
・ジョーカー(学生)
・シンボル(ペルソナシリーズ)


勇者+天空の祭壇セット(単体:税込662円)

『ドラゴンクエスト』シリーズよりファイター「勇者」とドラクエ11よりステージ「天空の祭壇」が参戦。
カラーバリエーションで作品別に見た目を選ぶことができ、1P&5Pは11の主人公、2P&6Pは3の主人公、3P&7Pは4の主人公、4P&8P時は8の主人公。
勇者の必殺技(溜めるとパワーアップ)
B:メラ/メラミ/メラゾーマ
B→:デイン/ライデイン/ギガデイン
B↑バギ/バギマ/バギクロス
B↓:コマンド(下記からランダムに4つ出る)
・メガンテ
・パルプンテ
・アストロン
・メタル斬り
・ホイミ
・ギラ
・ルーラ
・イオ
・ザギ
・マヒャド斬り
・かえん斬り
・ピオリム
・マホカンタ
・ためる
・まじん斬り
・バイキルト
・ラリホー
・ベギラマ
・ザラキ
・イオナズン
・マダンテ
最後の切り札:ギガスラッシュ
時折攻撃が強化される「会心の一撃」を始め、B↓のコマンドで出せる技がランダムなこともあり、非常にギャンブル性の高いファイター。
ステージである「天空の祭壇」はロトゼタシア北部の上空を飛び回る移動系ステージ。時折宝箱やミミックが出現。
同時に追加されるBGM一覧
・冒険の旅 (ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…)
・戦闘のテーマ (ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…)
・戦闘 (ドラゴンクエストIV 導かれし者たち)
・馬車のマーチ (ドラゴンクエストIV 導かれし者たち)
・雄叫びをあげて (ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君)
・大平原のマーチ (ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君)
・勇者は征く (ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S)
・ひるまぬ勇気 (ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S)


同時に追加されるスピリット一覧
・勇者(ドラゴンクエストXI S)
・勇者(ドラゴンクエストIII)
・勇者(ドラゴンクエストIV)
・勇者(ドラゴンクエストVIII)

・スライム(⇒キングスライム)
・ドラキー
・ゴーレム
・はぐれメタル
・ベビーパンサー(⇒キラーパンサー)
・ケトス
・勇者の仲間たち
・ヨッチ族


同時に追加される対戦者タグアイコン
・勇者(ドラクエXI)
・勇者(ドラクエIII)
・勇者(ドラクエIV)
・勇者(ドラクエVIII)
・シンボル(ドラゴンクエストシリーズ)

バンジョー&カズーイ+クルクルやまセット(単体:税込662円)

『バンジョーとカズーイの大冒険』よりファイター「バンジョー&カズーイ」とステージ「クルクルやま」が参戦。
熊のバンジョーと雌鳥のカズーイが協力しあって戦う凸凹コンビ。二匹は魔女のグランチルダにとらわれたバンジョーの妹チューティを助けるために旅をする。
バンカズの必殺技
B:タマゴミサイル/タマゴバキューン
B→:ワンダーウイング
B↑:ショックジャンプ
B↓:おケツタマゴ
最後の切り札:ジンジョネーター
歩きはバンジョーが、ダッシュと空中ジャンプはカズーイが行う。攻撃はほとんどがカズーイを武器として使ったもので、頭上に表示されている羽を使ってB→を強化できるなど身軽ながらもかなりパワフル。
ステージである「クルクルやま」は視点が回るようにして移動していくため、裏側にある足場などが時間経過で乗れるようになる。
同時に追加されるBGM一覧
・バンジョーとカズーイの大冒険:タイトル
・クルクルやまのふもと
・マンボまうんてん
・おたからザクザクびーち

・フローズンズンやま
・ゴビバレーさばく
・マッドナイトまんしょん
・VSクランゴ

・VSミスターパッチ
・VSウーハッハだいおう


同時に追加されるスピリット一覧
・バンジョー&カズーイ
・バズボム
・チューティ
・ボトルズ
・マンボ・ジャンボ
・ジグソー
・ジンジョー(⇒ジンジョネーター)
・グランチルダ


同時に追加される対戦者タグアイコン
・バンジョー&カズーイ
・シンボル(バンジョーとカズーイの大冒険)

テリー+KOFスタジアムセット(単体:税込662円)

『餓狼伝説』よりファイター「テリー」とステージ「KOFスタジアム」が参戦。
本名は「テリー・ボガード」。餓狼伝説では義父を殺したギースに復讐を果たすべく格闘技の世界へ。兄弟にアンディがいる。
テリーの必殺技
B:パワーウェイブ
B→:バーンナックル/クラックシュート
B↑:ライジングタックル
B↓:パワーダンク
最後の切り札:トリプルウルフ
同じく格ゲー出身であるリュウ達と同様にコマンド入力で技がパワーアップする。またボタンを押す長さで強弱を使い分けられる。
ステージである「KOFスタジアム」はぱっと見何もない平坦なステージに見えるが左右に透明な壁がある。相手をかなりの勢いで吹っ飛ばすか壁そのものにダメージを蓄積させて壊さないと左右バーストを狙えない。
同時に追加されるBGM一覧
・ハレマー教カポエレ派戦いの歌 (信じるものは救われる):餓狼伝説
・海は知っている:餓狼伝説
・クリキントン:餓狼伝説2
・クリキントン:餓狼伝説2
・クリキントン風:KOF XIV

・パスタ:餓狼伝説2
・タイ南部に伝えたい新しい詩:餓狼伝説2
・ターくんと北ピー:餓狼伝説2
・ソウルに行こう!:餓狼伝説2
・ロンドンマーチ:餓狼伝説2

・働く闘牛士:餓狼伝説2
・Duck Dub Dub (ダックよおまえもか):餓狼伝説SPECIAL
・ギースにしょうゆ:餓狼伝説SPECIAL
・ギースにしょうゆ -KOF XIV ver.-
・Big Shot!:餓狼伝説3

・11th Street:餓狼伝説 WILD AMBITION
・176th Street:KOF '99
・ね!:KOF '94
・DESERT REQUIEM ~Operation02UM~:KOF 2002 UM
・ESAKA!!:KOF 2002 UM

・嵐のサキソフォン2:KOF '96
・KD-0079+:KOF 2002 UM
・W.W.III -KOF XIV ver.-
・Terry115:KOF 2000
・Street Dancer:KOF XI
・New Order -KOF XIV ver.-
・Undercover:KOF 2002 UM
・Cutting Edge:KOF 2002 UM
・The Second Joker:KOF XIII
・Esaka Continues...:KOF XIII
・Wild Street:KOF XIII
・Tame a Bad Boy:KOF XIII
・KDD-0063:KOF XIII
・Departure from South Town:KOF XIV

・Theme of SYD:ASO (Armored Scrum Object)
・IKARI -KOF XIV ver.-
・森の世界:アテナ
・サイコ・ソルジャーのテーマ
・サイコ・ソルジャーのテーマ 海外版
・ART OF FIGHT:龍虎の拳

・龍虎の拳 Ver.230000000.0:餓狼伝説SPECIAL
・鮪:サムライスピリッツ

・自然の宴:サムライスピリッツ
・大地:サムライスピリッツ
・Main Theme from Metal Slug:メタルスラッグ
・ASSAULT THEME:メタルスラッグ1~3

・FINAL ATTACK:メタルスラッグ1~6
・JUDGMENT:メタルスラッグ2
・蒼海の牙 -Dr.モローの島-:メタルスラッグ3


同時に追加されるスピリット一覧
・テリー・ボガード
・アンディ・ボガード
・ジョー・ヒガシ
・キム・カッファン
・ギース・ハワード
・リョウ・サカザキ
・草薙京
・八神庵
・覇王丸
・ナコルル
・麻宮アテナ
・ラルフ&クラーク


同時に追加される対戦者タグアイコン
・テリー・ボガード
・シンボル(餓狼伝説シリーズ)

べレト/ベレス+ガルグ=マク大修道院(単体:税込662円)

『ファイアーエムブレム風花雪月』よりファイター「べレト(ベレス)」とステージ「ガルグ=マク大修道院」が参戦。
男性ならベレト、女性ならベレス。士官学校の先生をやっている元傭兵。感情の起伏が少ない。
べレトスの必殺技
B:魔弓フェイルノート
B→:魔槍アラドヴァル
B↑:魔剣天帝の剣
B↓:魔斧アイムール
最後の切り札:神祖破天
自身の持つ「天帝の剣」と生徒であるディミトリ(槍)・エーデルガルド(斧)・クロード(弓)の武器を扱える。
原作でも風花雪月はクラスごとの使用武器制限が撤廃されているため様々な武器を扱える。
ステージである「ガルグ=マク大修道院」は3つの国の緩衝地域にある教会と併設された士官学校。スマブラではクルーズ式に学校の各地を巡る他、後ろには生徒もいる。
同時に追加されるBGM一覧
・ファイアーエムブレム 風花雪月 メインテーマ
・Fire Emblem: Three Houses Main Theme

・フォドラの暁風
・鷺獅子たちの蒼穹
・天裂く流星
・野望の地平
・天と地の境界
・交わらぬ道
・この世界の頂で
・フレスベルグの少女~風花雪月~
・The Edge of Dawn (Seasons of Warfare)


同時に追加されるスピリット一覧
・べレト
・ベレス
・ドロテア
・イングリット
・ヒルダ(ファイアーエムブレム)
・セテス
・エーデルガルト(⇒エーデルガルト(5年後))
・ディミトリ(⇒ディミトリ(5年後))
・クロード(⇒クロード(5年後))
・レア
・ソティス


同時に追加される対戦者タグアイコン
・べレト
・ベレス

ファイターパス以外で買うなら、パックンフラワー(ファイター)、Miiサンズコス(BGM「MEGALOVANIA」付き)、Miiカップヘッドコス(BGM「烈花の如く」付き)もオススメ。
 
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Tag: #スマブラSP

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スマブラSP キーラとダーズについての考察

 
2019/02/08(Fri) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラSP #考察

本記事では、灯火の星およびキーラとダーズについての考察をまとめています。
発売2ヶ月目を迎えたのでネタバレしても大丈夫だと思い更新しました。
本考察は妄想が多分に含まれているものであり、公式設定とかけ離れている可能性もあります。また、考察は人それぞれ考え方が違うと思いますので押し付けるつもりもございません。
1. 彼ら?のプロフィール
キーラ(Kiila)

光の化身。名前の由来は綺羅星(ファミ通コラムより)。英語名Galeem。
4枚の翼のような構造の部分と丸いコアから構成されている。攻撃も炎や光がメインになっている。
灯火の星における黒幕。「最強、最悪の敵」というキャッチコピーがついていることから、スマブラのボスの中でも最上位に位置する強さ?
ビームでカービィ以外のファイターを消滅させ、他のゲームキャラも肉体を吹っ飛ばして概念体(スピリット)にしてしまうぐらい戦闘力がヤバい奴。ビームも明らかに各ファイターを対策して撃っていることから知能もそれなりにありそうな感じ。
ただしOPのビームは渾身の一撃だったらしく、実際に戦う時には使用してこない。戦闘中に撃ってきていたらoff波動並みに厄介だったかも。
光が敵というのは少し珍しいですが、光=正義ではないし、強すぎる光は生物にとって毒になることもあるし、光の化身が敵になるのもアリだと思います。

ダーズ(Darz)

混沌と闇の化身。灯火の星後半になると突然出てくる。英語名Dharkon。
無数(7本?)の触手と丸い瞳のようなコアから構成されている。攻撃は闇と電撃メイン。
見た目も肩書きもキーラと対になる存在。強さも互角だけど、封印されていたらしく出番は後半から。
最終決戦ではキーラとドンパチする。公式からの情報が少ないので謎が多い。
お目目がキラキラしていて可愛い。SAN値削られそうな見た目をしているため、外国のサイトではクトゥルフ神話に出てくる存在がモデルではないかと言われている…が個人的にカービィのラスボスに出てきそうなデザインだと思います。

お互いの中は良くないらしく、最終決戦ではお互いにドンパチしている中をファイターが両成敗しに奮闘します。
最終決戦で片方をダウンさせるとここぞとばかりに大技を出して攻撃する所や、スピリットになっても闇特攻・光特攻持ちだったりとお互いの存在が許せない感が凄いです。
ちなみに、スピリットの目の色はキーラ陣営だと赤、ダーズ陣営だと紫、スピリットボードだと普通のままです。地味に特徴が出ているポイントでもあります。
余談ですが、キーラの攻撃に目が出てくる攻撃があるのですが、そのデザインがだいぶダーズに似てます。

やっぱり兄弟なのかと、考えたりもします。
2. なんでお互いに攻撃しあっているの?
最終決戦だとファイターよりもお互いをメインに攻撃し合っている感じになっています。その理由についての考察です。

①お互いに相方の存在が許せないから
②ダーズがキーラを止めに来た


正直、①が可能性が高そうです。光と闇は共存できないし、それらの化身なら互いに潰しにかかると思います。
キーラの新世界を作る動機も「闇とかないわー存在すら出来ないようにしちゃる」とかだったりして。
ファイターを配下にしたのも、カービィ対策だけではなくダーズ対策も兼ねたものだったりするのかも。
キーラがマスターハンドを配下にしたのは、自分好みの世界を作らせるため?光の世界を作るのに創造欲の化身である右手の力が必要だったのかも。

②はダーズがダークヒーローだったというパターン。キーラが侵略してファイターにボコられて無かったら出番が無さそうだったし、封印されていたのもキーラを止めようとして封印されたとか…。
闇EDのキーラの殺し方エグいしファイターも機能停止するから結局ヒーローではないだろってそれ
封印する程度に留めるつもりだったけど、思っていたよりもキーラが弱っていて殺っちゃったぜ★みたいな感じだったりして…。
クレイジーハンドを配下にしているのも、ダーズはキーラを止めたい、左手は右手を支配から解放したいという、利害一致から手を組んでいる可能性が…?
3. コイツらどこから来たの?
64~forまでの間にはコイツらの存在の伏線もなくSPで急にでてきた上にフィギュアによる説明もないので謎が多いです。
ここでは、彼らがどこから来たのか考察します。

①概念が意思を持った説
②元々スマブラ世界にいたけど無害だった説
③マスターハンド産説
④外の世界からきた説


①では元々概念でしかなかったものが意思を持ってキャラクター性を構築した、という説です。
マスターハンドが「創造欲の化身」、クレイジーハンドが「破壊欲の化身」らしい(DXおよびXでフィギュアの説明から)ので、スマブラ世界では概念がキャラクター性を得ること自体は有り得るようです。
キーラは光、ダーズは闇という概念がキャラクター性を得た姿なのではないかと。一番有り得そうな仮説だと思います。

②は、ずっと前からいたものの灯火事件が起こるまでは無害だったという説。
少し気になるところが、ダーズが「"混沌"と闇の化身」であるにもかかわらず、キーラは「光の化身」であるという点です。
混沌と対になる物をキーラが持っていないのが気になります。元々、キーラは「秩序と光の化身」だったものが何かがキッカケで秩序がどっか行って、暴走した可能性があるのかも。
秩序があった頃のキーラはダーズよりも強くて完璧に押さえ込んでいられたけど、秩序が飛んでダーズと同じ強さになった上にファイターにボコられたから封印が弱ってダーズが出てきた、とか。

③はマスターハンドが作ったはいいものの、放置していたかポイ捨てしたかで野良になって反逆、という感じです。
元々はボス用キャラクターとして作られたけど、強すぎるし手に負えないのでポイしたとか…どうですかね(謎)
スピリットでの強さでは、キーラ=ダーズ>マスターハンドですし、個人的意見ですが右手のやっている事は「子供のごっこ遊びの拡大バージョン」(64OP参照)というイメージがあるので子供っぽいところもあるしポイ捨てとかもしそうかも…と思いました。

④はスマブラ世界では無いどこか出身というアレ。「亜空の使者」の亜空軍とかも外来種っぽいので、コイツらも外世界から来た可能性がありそう。
「灯火の星のOPの場所は亜空の使者のEDの場所と同じ」という考察が個人的に面白いと思ったのですが、その考察を広げていくと亜空軍の拠点(エインシャント島等)があった方向と同じ方向からキーラが来ている可能性がありそうです。もしそうならキーラと亜空間は関係あるかも?
スピリットにタブーやプリムなど亜空軍が含まれていることから、時系列は亜空の使者⇒灯火の星だと思われます。
4. ファイターたちについて
「なんでキーラビームで消えたファイターがダーズの所にいるの」「カービィは捕まっていないのになんで敵として出てくるの」とか、結構矛盾?している設定が多い(気がする)灯火の星。そこら辺を妄想交えて考察しました。

・なんでキーラビームで消えたファイターがダーズの所にいるの?
これについては、ダーズがキーラの元から奪ったのだと考えています。
闇の世界も元々は光の世界の一部を奪ったもので、その時奪った土地に配置されていたファイターやスピリットもついでに持っていったのかと。
最終決戦で解放できるファイターは彼らのお気に入り?

・カービィは捕まっていないのになんで敵として出てくるの?
これについては正直匙を投げたいです。もうゲームの都合としか…(爆)
無理繰り考えるなら、捕獲したファイターやスピリットから作り出しているのかも?例えば、カービィに関係するファイター(メタナイトとデデデ)から情報を読み取って作っているとか。
互いの配下にないファイターのコピーがスピリットとして存在しているのも、関係が近いファイターから情報を引き出して作っているかもしれません。単にコピーがストックされてただけかもしれませんが。
 
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Tag: #スマブラSP #考察

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スマブラSP 灯火の星100%クリアしました

 
2018/12/21(Fri) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラSP

ようやく、灯火の星のクリア率を100%にすることができました。

エンディングに辿り着くだけでも20時間程度かかりましたが、なんとか全クリです
思っていたよりもボリュームが多く難易度も高めでしたが楽しめました。難易度ふつうでもしんどいステージがチラホラ。
スピリットが元ネタを知っているものだと尚更楽しい。ドンキーコングやストリートファイターなど、一部のゲームは専用の小ワールドも用意されています。逆に言えば、知らないキャラで高難易度だと理不尽に感じるものも多かったですが…
クリア出来ない人は難易度を下げるか、ジャイアント化・巨塔持ち込みスピリットを使うと楽になるかも?
とにかく、アタッカーはおやつを惜しまず育てていくのをオススメします。特に★3で超化できるスピリットは最終的に★4まで育つ(しかも最初から★4の物より強いことが多い)のでオススメ。
どうしても無理そうなら一旦パスした方が精神衛生や時間の使い方的にも良いと思います。対策できるスピリットがあるのと無いのでは難易度が段違いなので、まずは別の道を進んでみるといいかもしれません。
ここから先、ネタバレがあるので注意
最初は本当にカービィしか使えないのですが、相手も★1しかいないので使い込んでいない人でも余裕だと思います。マリオ⇒マルスorシークorむらびとを助けるところまで難なくクリア。
3人から選ぶところはマルスを選びました。他の2人、性能のクセが強過ぎない?(個人の感想です)
それなりにマルスは使い込んでいるので「後はすんなり行けるでしょ」と思っていたら、★3・★4のスピリットが出てくる度に苦戦するように…。
最初に苦戦したのは、ネットで悪名高きザ・ボスでした。毒床の上でゼロスーツサムスと体力制で戦うというルールなのですが、相手が普通に強くて15分ぐらい戦ってようやく勝ちました…。まだ毒対策もできないしで運良く相手がミスして自滅するまで戦い続けることになってしまいました。
その後も、★3や★4、場合によっては★2にすら悶絶しながら、とりあえずメインで使っているアイクを探して奔走することに。
ちなみにアイクは最初のマップでは出てこないので、この努力は徒労に終わりました

光の世界のボスはギガクッパ、リオレウス、ガレオムの3体。
この中でガレオムはマルスを選んだ場合なら1番早く戦えるボスだと思います。元々はXの亜空の使者に登場するボスキャラでした。
モーションがまんまXのそれで少し感動。殴ってくる前の動きからミサイルを飛ばしてくる動きもそのままで、戦っていて色んな意味で面白かったです。
二番目に戦ったギガクッパは…私がDXを遊んでいないのもあるのか戦っていてイライラしたボスでした。攻撃強いしスタンしないしで個人的に一番ニガテ。カウンターできない攻撃が多すぎるんだよっ
第一マップで最後に戦ったリオレウスは今作で1番好きなボスです。落とし穴のタネを落とし穴代わりに使えたり、デクの実を閃光玉代わりに使えたりと、モンハンネタ多めで楽しかったです。
部位破壊もできますが、さすがに尻尾は切れなかったです…(切れる仕様だったらみんなのCERO:Aじゃなくなるので…)。
この3体を倒すことでようやくストーリーの元凶であるキーラに挑むことができるようになります。
キーラの攻撃は全体的にド派手で綺麗で、個人的にリオレウスについで好きなボスです。浮いていることと全体ビームの避けるタイミングが難しい点を除けば…ですが。


キーラ倒してエンディングかと思いきや、裏ボスのダーズが登場し二番目のマップに行けるようになった時は唖然としました…ここまで12時間ほどかかったのにまだあるのか、と。
ここから全体的にレアリティの高いスピリットが増えてきます。倒さないと進めないのに★3とかが普通に立ち塞がってきます…。
とりあえずここでもアイク入手に奔走することに。結局、アイクは上の分岐を進んだ先の「謎の空間」なる場所で救い出せました。
アイク救出後は使用キャラをアイクに変更。FE組はマルス除いて全員が第二マップ以降での救出となりました…

第二マップ改め闇の世界は第一マップと比べると狭めですがギミック多め。ボスはマルク、魔獣ガノン、ドラキュラの3体。
前途の「謎の空間」ではクイズが出題されてその答えとなるスピリットを倒さないと先に進めないという仕様でした。それなりにマニアックなものも多いのですが、ドラキュラ関連の問題以外は一発クリア。
ここのボスはカービィシリーズのマルク。基本的な動きはSDXやUSDXのものに近いですが、一部攻撃は見たことの無い攻撃も混じっていました。ちなみにブラックホールは健在。
入口に戻り、左側の分岐を進むとゼルダの世界を模したマップがあります。謎解き要素もあり、ゼルダファンには嬉しい要素。
ボスは魔獣ガノン。弱点の尻尾以外は攻撃が通らず、中々背後に回り込むのも難しく強い方のボスだと思います。それでもスタンできるのでギガクッパに比べるとまだ楽。
再び入口に戻り、右側の分岐を進むとドラキュラ城?を模したマップに行けます。ここも謎解き要素に近いパズルがあり面白かったです。
ボスはドラキュラ。第一形態と第二形態を持つボスで、第一形態の人間の姿の時は頭にしか判定がない代わりに攻撃は控えめ、第二形態の怪物の姿の時は全体に当たり判定がある代わりに攻撃が苛烈、と前半と後半で全く違う動きをするボスでした。まあアイクなら上弱攻撃で頭に届くんだけど
第二マップでも3体のボスを倒すことでダーズに挑戦できるようになります。個人的にはダーズの方がキーラよりも苦戦しませんでした。
というのも、全体的に攻撃が避けやすいです。唯一、斜め十字爆弾だけは難しいと思いましたが、壊せることがわかってからはさほど驚異にもならなくなりました。
ダーズを倒してエンディングかと思ったら第三マップのご登場。キーラ生きてたもんね知ってた。


第三マップこと最終決戦は闇の世界よりも狭いマップですが、難易度は最高潮に。
このマップでは中央から左寄りのスピリットを倒すと闇が優勢になり、右寄りのスピリットを倒すと光が優勢になっていきます。
優劣が偏ると、マップ上にマスターハンドもしくはクレイジーハンドと共に残りのファイターが出現します。ここでようやくロイを救出…長い長い戦いだった。
最終だけあって、★3★4のスピリットが当然のごとく道を阻むという鬼畜難易度…こっちもそれなりに戦力が揃っては来ていたものの苦戦。
倒さなくても進めるスピリットにも★4が当然の如く登場。特にギガマックとガイルは灯火内で最も苦戦したスピリットでした。
ギガマックは巨大化+スーパーアーマー持ちのリトルマックと体力制で戦うというものですが、相手の方が体力が多くKO攻撃が痛いし怯まないしでキツかったです。結局、武器攻撃強化つけて天空のスーパーアーマーを利用してゴリ押せましたがもうやりたくない。
ガイルはアシストフィギュアのガイルを召喚してくるCファルコンと体力制で戦う、というもの。ガイルが強いし遠距離技まで持っているという反則級の強さで真面目に戦うのを諦めて巨塔を持ち込んでゴリ推しました…。
スピリットは全部回収しなくても光と闇のバランスが均衡になれば真エンドルートに行けるようです。ちなみにキーラかダーズだけを倒すルートだとバットエンドになりますが、100%にするためにはバットエンド回収も必須。

真エンドへの道に進むと、なんとマスターハンドを操作して模造ファイターを蹴散らす(?)バトルが始まります。このマスハ操作がめちゃくちゃ楽しい。一度クリアするともう遊べないのが残念なぐらい楽しい。
マスハモード終了後は、最終バトルへ挑めるように。最後だけあってキーラとダーズの両方を相手取り戦うことになります。
最終バトルは、アクションパートの第一段階、ボスラッシュの第二段階、キーラ・ダーズ戦の第三段階に大きく別れています。
この最終バトルのみ、ファイターを3人選ぶことができ先鋒がやられると次のファイターが使えるようになる仕様です。
この盛りだくさんのバトルをノーセーブでクリアしないといけないので、かなり時間がかかります。
マキシムトマトなどの回復アイテムが道中に配置されていますが、ノーミスクリアは難しいです(クリアゲッターに「最終決戦をノーミスでクリアする」というものがありますが…)。オススメスピリットはセレビィエリーゼ等の回復系スピリット。
なんだかんだでキーラとダーズをボコり、真エンドへ。真エンドのみがハッピーエンドとなっており、クリア後特典として「はじめから+」が解禁されます。
はじめから+はファイターやスキル、施設の解放状況を引き継いだまま新しく始めることができる機能です。クリア後のデータは残したまま、空きファイルにはじめから+のデータを記録できるのでご安心を。
スキルは1周目だけでは埋まりませんでしたので、クリアゲッターの解放には2周目はほぼ必須。
結構面白いモードだと思いますが、不満点をあげるとすれば、自分より敵の数が多い状態(特にアシストフィギュアを召喚してくる系のヤツ)で戦わなければいけないスピリットが多いことですね…。
ハメられて為す術なく倒された時は確かにストレスになりました。一部のステージは実力以上に運が必要だと思います。
それでも、対策用スピリットをつけて数回挑戦すればクリア出来る程度の難易度ではあると思います。むずかしいはどのぐらい難しいのか…。
他には、マップの障害物を退けるのに必要なスピリットがわかりにくいのもダメな点だと思います。せめて障害物を調べた時にヒントを出すだけではなく、スピリットを近くに配置してくれた方が良かったです。
後、マップの移動がめんどくさいと感じました。特に光の世界は広いのにマップに置いてある土管など以外でのワープができないのが不便。クリア後は任意のスポットにワープできる仕様だったら良かったかも。

ちなみに闇の世界突入後?はファイル選択画面左側にダーズの絵が追加されるようです。
 
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Tag: #スマブラSP

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スマブラfor 最終更新&『カムイ』『ベヨネッタ』配信開始!!

 
2016/02/04(Thu) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラfor

2月4日、遂にスマブラforに最終更新が来ました!!
スマブラforを作っていた開発チームが2月2日に解散したようで、これ以上の更新は無いかと思われます。キャラクターの調整とかももう無いかもしれません。
DLCは新ファイター2体+新ステージ、Miiコスチューム6種類が有料販売開始!!さらにDLC全部入りのパックも販売開始しました!
新ファイターは「ファイアーエムブレムif」から『カムイ』、「BAYONETTA」シリーズから『ベヨネッタ』が参戦!
これで追加ファイターも最後…もう追加が来ないのは少し残念ですが、早速購入。

まずはカムイから。FEで初めて竜に変身できる主人公です。竜というより鹿の方に近い気もします。
スマブラでは剣ほとんど使わないマイユニなので男女両方のモデルがあります。
HNI_0082_2016020416354010d.jpg

B:竜穿射(りゅうせんしゃ)
B→:跳槍突(ちょうそうとつ)
B↑:翔竜翼(しょうりゅうよく)
B↓:反竜穿(はんりゅうせん)

技名が漢字だらけで凄く読みにくい。B↓は俗にいうカウンターです。なんか動きがポケモンぽく感じるのは私だけ?
B↑はリザードンB↑に似ていて威力高め。Bは遠距離攻撃可で当たった敵を麻痺させ、至近距離なら近距離攻撃も当てることができます。もっとも特徴的と言えるB→は1段階目で低空ジャンプ、2段階目で伸ばした手を相手にぶっ刺す(地面にも刺さります)というトンデモナイ技。
他スマッシュ技もリーチがかなり長いですが、体重がやや軽め。技を出す前に顔だけ竜になったり、手足が伸びたりで、全体的に人外ぽくて好みです。
完全竜形態の姿はB↓のカウンターが決まるか、最後の切り札で見ることができます。
HNI_0081_20160204163538c57.jpg
次はベヨネッタについて。美しいながらも強いアンブラの魔女の生き残りです。
2と1のモデルがあり、しゃべる言語も2は日本語で1は英語だったりします。細かい。
HNI_0083_20160204163540e26.jpg

B:バレットクライマックス
B→:ヒールスライド
B↑:ウィッチツイスト
B↓:ウィッチタイム

どの技もかなり特殊で、Bは長押しで溜めボタン連打で連射、B↑は1度出した後に↑でジャンプ後もう一度B↑で2度目が出せます。
B→はボタン長押しで銃連射+蹴り上げが追加されます。Aの弱攻撃も5段階あり、最後のAを長押しでさらに銃を乱射します。スマッシュ技は範囲も広く威力も高いですが隙がかなり大きい。
最大の特徴のB↓「ウィッチタイム」はカウンターに近いですが攻撃してきた相手の動きを1~2秒ほど止めるという技で、その間は攻撃し放題です。一応マスターコアにも効く。
HNI_0085_2016020416354215c.jpg
回避で発動する技やコンボ技が結構多いですが、慣れると中々スタイリッシュなバトルができます。復帰が慣れないと難しいですが、足も速く使っていて楽しいです。

また、ベヨネッタの購入でステージ『アンブラの時計塔』も追加されます!!
アンブラの時計塔はベヨネッタとのセット購入でのみ購入できます。朱雀城やミッドガル同様、ステージパックの購入では付いてこないのでご注意を。
WVW69i21HLgw0AZlE2.jpg
足場が不定期にかつ大きさもランダムに現れるので、それをうまく使って復帰したい所。
背景の天使達は攻撃してこないので基本的に無害。なんかピット君がいるとシュールな光景に。
価格はカムイが550円(3DS/Wiiuセット買いで650円)、ベヨネッタ+アンブラの時計塔が650円(3DS/Wiiuセットで750円)です。両方持っているならセットがお得。
今回が最後のDLCということで、第1弾~第6弾全てが入ったパックも配信開始されました。
・【パック】あらゆるものを全部入り!パック:8270円(3DS/Wiiuセットで10930円)
・【パック】ファイター全部入りパック:3850円(3DS/Wiiuセットで4550円)
・【パック】ステージ全5種パック:1300円(3DS/Wiiuセットで1700円)
全部入りパックの値段がおかしい。まあMiiコスチュームも入っているからというのもあるけど、任天堂ゲームのDLCとしては高い方に入るかと。
ちなみに以前にどれかコンテンツを単体で購入していると、そのコンテンツが含まれるパックは購入することができません。そのため、DLC未購入者がセット価格で買うかどうかというところ。
個人的には、ステージはもう少し新作を増やしてほしかったところです。
 
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Tag: #スマブラfor

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スマブラfor 『カムイ』『ベヨネッタ』参戦決定!&『クラウド』配信開始!!

 
2015/12/20(Sun) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラfor

16日の「スマブラ最後の特別番組」にて「ファイアーエムブレムif」から『カムイ』、「BAYONETTA」シリーズから『ベヨネッタ』が参戦決定!!
DLCに既に同じFEシリーズからロイが参戦していたので、FE枠はないよな…と最初からカムイは諦めていたのですが、参戦が決まって正直嬉しい

ちゃんと差別化有り&竜化有り&ポーズやモーションが原作通りで、早く使ってみたい。頭だけ竜化する竜穿も再現されていて、既に期待度MAXです。
ですが、やはりというかネット上では「FE枠多すぎ」という意見が多いです。たまに過激にカムイやFEそのものを叩いているような発言もあって、嬉しいような悲しいような微妙な気分。
確かに、ポケモンやゼルダよりも参戦枠が多いので文句は言いたくなるかもしれませんが、遊んでもいないのにFEシリーズをクソゲーというのは止めていただきたいものです。

ベヨネッタは投稿拳で1位を取ったということで参戦決定!!天使をボコるゲームと聞いて以前から気になってはいたのですが、CERO区分がD(17歳以上対象)だったので敬遠していたんですよね…。

なにせベヨネッタさん、原作では必殺技使う時に産まれたままの姿になっちゃうし…家族に見られるのは流石にキツイかな。
ですが、世界観とかデザインとか凄く好きです。ベヨネッタの武器は銃から拷問器具(!?)まで様々な物があるのですが、どこまで使えるか期待
BAYONETTA2の公式ブログで、ディレクターの方が「ベヨネッタがamiiboを化されるのが夢」って書いてあって、まさかの実現で少しビックリ。いつ発売されるかはわからないけどね

ちなみに、私はスプラトゥーンのインクリングに投票していたのですが参戦ならず。
インクリングは残念でしたが、今回参戦が決まった2人は購入予定です。
カムイとベヨネッタの配信は2016年2月に開始予定。値段はカムイが550円(3DS版とWiiu版の同時購入で650円)、ベヨネッタはステージが付いて650円(同時購入で750円)だそうです。
公式発表では、この2人を最後にこれ以上DLCキャラは出さないらしいです。キャラだけ買っても4850円(全て両Ver.同時購入した場合)なので、安くはないですね…。
最後の特別番組終了後に、スマブラforに更新が来ました!!
内容は新ファイター1体+新ステージ、Miiコスチューム2種類が有料販売開始!!
新ファイターは「FAINAL FANTASY Xll」から参戦、『クラウド・ストライフ』!
まさかのスクエニ枠解禁!!FF7ってPSだった気がするのですが、よく任天堂はOK出したな
ファイターは基本全部買う事を決めていたので早速購入。
ファイナルファンタジーをプレイしたことがなくても、聞いた事ある人が多いと思います。
元ソルジャーだったと自負している男で、親友の形見の剣「バスターソード」を担いでいます。

B:破晄撃
B→:凶切り
B↑:クライムハザード
B↓:リミットチャージ/画竜点睛

バスターソードがデカイ分、一撃が大振りです。足が早くてカウンターできないアイク的な感じ。
最大の特徴は「リミットブレイク」。時間経過や攻撃等の他、B↓でチャージすることでリミットゲージが溜まり、完全に溜まることでクラウドが青いオーラを放つ状態になり、強力な一撃を打てるようになるというものです。
復帰技は2段階あり、アイクの天空やカービィのファイナルカッターに近いですが、剣を降り下ろす動作に移行するにはボタンを2回押す必要があり、さらに降り下ろし状態に入ると崖捕まりできないという特徴があります。ジャンプ力もやや低めで、復帰は苦手な感じ。

また、クラウドの購入でステージ『ミッドガル』も追加されます!!
ミッドガルはクラウドとのセット購入でのみ購入できます。

基本的には戦場と同じ構造ですが、しばらくすると召喚マテリア(赤い玉の様なもの)が奥から飛んできます。
それに触れると、「召喚獣」というモンスターが現れて、ステージの構造を変化させたり、攻撃を繰り出してきます。
・イフリート:巨大な赤い獣人の様な見た目。火柱でステージを傾けたり移動させる。
・ラムウ:髭を蓄えた威厳のある老人の様な見た目。すり抜け床の配置を変え、その中の1枚をダメージ床に変える。
・リヴァイアサン:青い海竜のような見た目。洪水を起こし、ステージ下に激流を発生させる。激流に当たると凄い勢いで流される。
・オーディン:馬に乗った騎士の様な見た目。斬撃でステージを真っ二つに切断する。
・バハムート零式:6枚の翼をもつ竜の様な見た目。強大なビームで攻撃してくる。
召喚したプレイヤーにはギミックや攻撃でダメージを食らうことはないのでご安心を。
ただし、リヴァイアサンの攻撃で激流が発生している状態でステージにぶつかったり、オーディンの斬撃で切られたステージが元に戻る時に間に挟まれた場合は、召喚した本人でもバーストしたりダメージを食らいます。
価格は650円(3DS/Wiiuセット買いで750円)です。両方持っているならセットがお得。
 
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Tag: #スマブラfor

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スマブラfor 有料DLCステージまとめ ※2/4最終更新分追加

 
2015/10/12(Mon) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラfor

『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WiiU』の有料DLCのステージについてまとめました。
今更感もありますが、一緒に追加されるBGMをまとめているサイトが少ないので、それを交えてまとめました。好きな曲があれば買うという人も結構多いと思いますので…
BGM一覧の赤文字はアレンジ曲灰色の文字はは原曲はXからの収録ではない新規曲です。
BGMや写真はWiiu版のものです。3DS版とは収録されるBGMにも違いがありますので注意!!
配信開始に伴い、記事も更新していきます。BGMが新規かどうかは曖昧な記憶が頼りなので、間違いがありましたら報告してもらえると有り難いです。
プププランド(64)(片方:250円/同時購入:350円)
PupupuLand64.jpg
64から復刻その1、『星のカービィ』シリーズより「プププランド」。
真ん中のウィスピーウッズ(顔の付いた木)は時折風を起こしてきます。
背景には、たまにデデデやブロンドバードなどが飛んでくることも。
プププランド(星のカービィ スーパーデラックス)
アイスクリームアイランド(星のカービィ 夢の泉の物語)
・夢の泉(星のカービィ スーパーデラックス)
・ポップスター(星のカービィ64)

・森ステージ(カービィのエアライド)
この星をかけた魂の戦い(星のカービィ トリプルデラックス)


ピーチ城 上空(64)(片方:250円/同時購入:350円)
PeachCastle64.jpg
64から復刻その2、『スーパーマリオ』シリーズより「ピーチ城」(の上空)。
ステージ下方の黒い石の足場は左右に動きます。そのため、タイミングとキャラクターによっては復帰が難しくなることも。
上部のバンパーはまんま64版のバンパーです。懐かしい。
ピーチ城上空ステージ(スーパーマリオブラザーズ)
・メインテーマ(スーパーマリオ64)

スライダー(スーパーマリオ64)
・地上BGM(スーパーマリオブラザーズ3)
・地上BGM(スーパーマリオUSA)


ハイラル城(64)(片方:250円/同時購入:350円)
HairalCastle64.jpg
64から復刻その3、『ゼルダの伝説』シリーズより「ハイラル城」。
ステージ内では時折竜巻が発生し、上に打ち上げ+10%のダメージを受けてしまいます。意外にも吹っ飛ばし力が強いのでそのまま場外ということも…。
64版に比べてステージ全体が小さくなった?
ハイラル城ステージ(ゼルダの伝説)
・ゼルダの伝説メドレー(ゼルダの伝説/ゼルダの伝説 時のオカリナ)

・ハイラル平原メインテーマ(ゼルダの伝説 時のオカリナ)
地上BGM(ゼルダの伝説)
・表の地上(ゼルダの伝説 神々のトライフォース)
・タルミナ平原(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)


海賊船(片方:250円/同時購入:350円)
PirateShipX.jpg
Xから復刻、『ゼルダの伝説 風のタクト』より「海賊船」。
時々やってくる嵐や海賊からの爆撃、前方の投石機や後方からやってくる赤獅子の王等ギミック多め。
現状、課金DLCステージの中で8人乱闘ができない唯一のステージです。
・竜の島(ゼルダの伝説 風のタクト)
・大海原/メニューセレクト(ゼルダの伝説 風のタクト)
・ゼルダの伝説メドレー(ゼルダの伝説/ゼルダの伝説 時のオカリナ)
・裏の地上/裏ダンジョン(ゼルダの伝説 神々のトライフォース)
・タルタル平原(ゼルダの伝説 夢を見る島)
・嵐の歌(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

・ゲルドの谷(ゼルダの伝説 時のオカリナ)
・ゲルドの谷(ゼルダの伝説 時のオカリナ)
・時のオカリナメドレー(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

・青の巫女の村(ゼルダの伝説 4つの剣+)
・タルミナ平原(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)
・女神の詩(ゼルダの伝説 スカイウォードソード)


スーパーマリオメーカー(片方:300円/同時購入:400円)
SuperMarioMaker1.jpg
完全新規ステージ、『スーパーマリオメーカー』から登場。
入るたびにステージの構造が変化します。スマちしきによると浮島型と陸続き型があり、浮島型の方が出やすいらしい。
SuperMarioMaker2.jpg
ステージ内のギミックもマグマやベルトコンベア、ちくわブロック、壊せるブロックなど豊富にあります。
背景・ブロックのデザインも時間経過によって変化する、面白いステージです
シリーズ変化:地上BGM(スーパーマリオブラザーズ/スーパーマリオブラザーズ3/スーパーマリオワールド/NewスーパーマリオブラザーズU)
タイトル(スーパーマリオメーカー)
・マリオブラザーズ(マリオブラザーズ)
・スーパーマリオブラザーズ メドレー(スーパーマリオブラザーズ)
・地上BGM/地下BGM(スーパーマリオブラザーズ)
・地上BGM(スーパーマリオブラザーズ)
・水中BGM(スーパーマリオブラザーズ)
・ピーチ城(スーパーマリオブラザーズ)
・スーパーマリオブラザーズ2 メドレー(スーパーマリオブラザーズ2)
・スーパーマリオブラザーズ3 メドレー(スーパーマリオブラザーズ3)
・地上BGM(スーパーマリオブラザーズ3)
・飛行船BGM(スーパーマリオブラザーズ3)
・地下BGM(スーパーマリオランド)
・スーパーマリオワールド メドレー(スーパーマリオワールド)
・ヨースター島(スーパーマリオワールド)
・砦ボス戦(スーパーマリオワールド)
・お城BGM/砦のボス(マリオワールド/マリオ3)
・タイトル/エンディング(スーパーマリオワールド)
・メインテーマ(Newスーパーマリオブラザーズ)
・アスレチック/地上BGM(Newスーパーマリオブラザーズ2)

・地上BGM(Newスーパーマリオブラザーズ2)
・地上BGM(NewスーパーマリオブラザーズU)
・ピーチ城上空ステージ(スーパーマリオブラザーズ)
・地上BGM(スーパーマリオブラザーズ3)
・地上BGM(スーパーマリオUSA)
・地上BGM(スーパーマリオブラザーズ)
・地上BGM(スーパーマリオワールド)


朱雀城(追加キャラクター「リュウ」の購入特典)
Suzakujou.jpg
完全新規ステージ、『ストリートファイター』シリーズから「朱雀城」。
足場が不安定な左側、陸続きの右側、それぞれ適した戦闘のスタイルが変わってきます。スマブラ初の和風ステージ。
ステージ単体での購入は不可。リュウの購入特典としてついてきます。
Ryu Stage(ストリートファイターII)
Ken Stage(ストリートファイターII)

Ryu Stage Type A(ストリートファイターII)
Ken Stage Type A(ストリートファイターII)
Ken Stage Type B(スーパーストリートファイターII)
Ken Stage Type B(スーパーストリートファイターII)


ミッドガル(追加キャラクター「クラウド」の購入特典)
20151219205540717.jpg
完全新規ステージ、『Fainal Fantasy VII』から「ミッドガル」。
たまに召喚マテリアが飛んできて、それを取ると6種類の召喚獣からランダムに1種類登場し、ステージの構造を思いっきり変えていきます。
ステージ単体での購入は不可。クラウドの購入特典としてついてきます。
闘う者達(ファイナルファンタジーVII)
更に闘う者達(ファイナルファンタジーVII)


アンブラの時計塔(追加キャラクター「ベヨネッタ」の購入特典)
WVW69i21HLgw0AZlE2.jpg
完全新規ステージ、『BAYONNETA』シリーズから「アンブラの時計塔」。
不定期に、ランダムな大きさの足場が様々な所に現れます。場面が大きく変わります。
ステージ単体での購入は不可。ベヨネッタの購入特典としてついてきます。
Theme Of Bayonetta -Mysterious Destiny(instrumental)(ベヨネッタ)
Theme Of Bayonetta -Tomorrow Is Mine(instrumental)(ベヨネッタ)

Let's Hit The Climax!(ベヨネッタ)
One Of A Kind(ベヨネッタ)
Riders Of The Light(ベヨネッタ)
Red & Black(ベヨネッタ)
After Burner(∞ Climax Mix)(ベヨネッタ)
友よ(ベヨネッタ)
Let's Dance, Boys!(ベヨネッタ)
The Legend Of Aesir(ベヨネッタ2)
Time For The Climax!(ベヨネッタ2)
 
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Tag: #スマブラfor

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スマブラfor Ver1.8.0更新&DLC大幅追加!

 
2015/06/16(Tue) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラfor

スマブラforにVer.1.8の更新が来ました!!
内容は新ファイター3体、Miiコスチューム、新ステージ2箇所が有料販売、Wiiu版のみ無料でMiiverseステージとBGMの追加です。
新ファイターは「ファイアーエムブレム 封印の剣」から『ロイ』、「MOTHER3」から『リュカ』、「ストリートファイター」シリーズから『リュウ』が参戦!
遂にロイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
これでスマブラに思い残すことは何もないかも。強いて言うならアイクの蒼炎モデルぐらい。Miiコスチュームだけじゃなくて他のファイターにも有料でもいいからモデルチェンジの追加があってもいいと思う。クロム?来て欲しいけど無理だと思いますし...。
ファイターは基本全部買う事を決めていたので早速購入。Wiiuの容量結構食われますね…。3DSの方はキャラ選択画面に余裕が無いけどこれから追加できるのでしょうか?

ロイは初めてのファイアーエムブレムが封印の剣なので思い入れがあるんですよね...DXを持っていないので、スマブラのキャラとして使うのは初めてです。
HNI_0052.jpg
ロイはマルスのコンパチかと思ったら、全ての技で差がありほぼ別キャラです(技に火属性の連続攻撃多、威力高)。主な特徴はマルスとは逆に剣の根本が強いこと(この特徴はDXの時から変わっていません)。
全体的にアイクとマルスを足して2で割ったような性能ですが、落下速度が早く復帰がやや難しいです。

B:エクスプロージョン
B→:マーベラスコンビネーション
B↑:フレイムソード
B↓:カウンター


リュカも復活!ネスよりもリュカの方が好きなので、外されたの悲しかったなぁ。
HNI_0055_20150616010422951.jpg
ネスとの違いはB技が氷属性の「PKフリーズ」になってたり、PKサンダーの挙動が違ったり、その他スマッシュ技や投げ技に大きな違いがあります。
性能はXの時とあまり変わっていません。上スマッシュの超火力も健在。

B:PKフリーズ
B→:PKファイアー
B↑:PKサンダー
B↓:サイマグネット


完全新キャラとしてリュウも参戦!ストリートファイターシリーズの日本国籍キャラです。
HNI_0054_2015061601042163a.jpg
リュウはCAPCOMからのゲスト(二人目)。格ゲーのキャラらしく、コマンドで技が強化されるなど従来のキャラとはかなり違った操作性です。驚くことに最後の切り札が2種類あります。
コマンドは正直覚えるのが大変です。格ゲー慣れしていないと入力すら難しい

B:波動拳
B→:竜巻旋風脚
B↑:昇竜拳
B↓:セービングアタック

価格はロイとリュカが450円(3DS/Wiiuセット買いで550円)、リュウが650円(3DS/Wiiuセット買いで750円)です。両方持っているならセットが断然お得。
amiiboもロイとリュウ、さらに高騰中のキャラが再販されるようなので、ロイとルキナとルフレを買ってFE全員揃えたい所です。
新ステージは「朱雀城」(リュウとセット)と「プププランド(64)」、Wiiuのみ「Miiverse」(無料)が追加。
朱雀城はリュウとのセットでのみ購入できます。スマブラ初の和風ステージです。
ダイレクトの方でこれから過去作のステージを配信していくとの発表がありましたが、その第一号としてプププランドが250円(セット買いで350円)で登場しました。
こちらはスルーかな。64やってたけどこのステージはあんまり思い入れ無いしなぁ。
個人的にテンガン山かグレートベイが来てくれたら買いなのですが、XとDXは来るかどうか…。
MiiverseはWiiuのみの無料配信ステージで、背景にMiiverseに投稿された各キャラクターへの応援メッセージが掲載されています。それと同時に各キャラクターの応援コミュニティーがオープンしました。
他にもMiiコスチュームの配信(各80円、セット買いで120円、詰め合わせパックは640円、セット買いで960円)もありますが、こちらはスルー。キャラクターの服よりトモコレに出てくるような服が欲しいのですが、来ないですかね
ちなみにDLC第2弾の詰め合わせパックもありますが、2440円(セット買い3160円)とやや高価です。
 
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Tag: #スマブラfor

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スマブラfor3DS 小ネタ集

 
2014/09/27(Sat) Category:スマブラシリーズ

Tag: #スマブラfor

スマブラfor3DSの小ネタを集めました。
まだ少ないのでおそらく増やすと思います。申し訳ありません
マスターハンド&クレイジーハンド、マスターコアの出現条件
「シンプル」のラストボスにはマスターハンド単体/マスターハンド&クレイジーハンド/マスターコアの3種類が出現します。
・マスターハンド&クレイジーハンド:難易度3以上で黒い道を選択する
・マスターコア:難易度5.5以上で黒い道を選択する

マスターコアは最初マスターハンド&クレイジーハンドとして出現しますが、ある程度ダメージを与えると変化します。
マスターコアは巨人形態/獣形態/剣形態/プレイヤーもどき/核の5形態があり、難易度が上がるほど1試合で変身する形態の数が増えます。(7.5以上で全て?)
かなり強力で攻撃も避けにくいものが多く、マスターハンドと戦うつもりで行ったら間違いなく死にます。タブーの様に即死技は無いものの、慣れないと難しい。
また、最後の核を攻撃するところでふざけて遊んでいると、200%ぐらい食らって即死します

フィールドスマッシュの特殊な敵
「フィールドスマッシュ」では多数の作品から数多くの敵キャラが出演していますが、一部の敵には弱点や特徴があります。
・ホワイトベア、フリージオ等氷系:炎ダメージが弱点。
・ガルファイア等炎系:氷ダメージが弱点。
・地面に隠れる敵やオバケ等:盾があろうが隠れていろうが投げ技は有効。
・ノコノコやクリボー等マリオシリーズの一部の敵:踏むだけで倒すことができる。
・コロコロ爆弾、タートナック等:仮面や盾など体の一部はダメージが通らない。
・ゴース:打撃攻撃無効。遠距離技が有効だが剣士だとツライ…。
・ドスドス等一部の大型の敵:弱点部位があり、集中的に攻撃すると早く倒せる。
・ラッキーキャラ:ケーク、オオガネモチ、しろいおばけ等。アイテムを数多く落とす。
・無敵:ゴルドー、シャッツォ等。敵というより障害物。ゴルド―は敵にも判定有。

大型の敵でもデススカル等には弱点部位はないそうです。フィギュアの説明に弱点や特徴が記載されている事が多いので、読んでみるのもいいかもしれません。

ファイターのフィギュア
ファイター(プレイヤーキャラクター)のフィギュアは特殊な方法で入手できます。
・「シンプル」を各キャラでクリアする(通常カラー)
・「オールスター」を各キャラでクリアする(色違いorモデルチェンジ)
・コクッパ七人衆やアルフ等は普通のフィギュアと同じ方法で入手できる。

すべて集めるには全キャラクターでシンプル/オールスターをクリア必須。
EXフィギュア(オールスター)はWiiFitトレーナーが男性モデルになっていたり、ルフレが女性モデルになっていたり、パックマンが昔のモデルになっていたり、色違いというよりモデル違いのものも混じっています。
また、Miiファイターのフィギュアもタイプごとに存在します。(通常/EXで6種類)

トレーニングで100コンボを達成する方法
敵プレイヤーを3人にしてスマートボムを使います。ステージは終点が安定。
○…スマートボム
★…敵プレイヤー

○ ★ ○ ★ ○ ★ ○
このように配置します。交互に置くのがコツ。
交互に並べていないと50コンボ程度しかいかないこともありますので距離が大事。
そして攻撃で起爆させると簡単に100コンボ達成できます。

情け無用組み手の実績達成
クリアゲッターには「情け無用組み手で二人(四人)倒す」という実績が存在しますが、正直正攻法では行けませんでした。
ですので、2~5人ほど飛ばせればいいやということで、実績達成向けの攻略法です。
まずプレイヤーキャラにアイクを使います。
1.できればMii全員にB↓カウンターをお見舞いする(しなくてもいいがダメージが大きいのでオススメ)

2.一旦飛び降り、天空(B↑)で崖に捕まる

3.離しては天空、これを5回ほど繰り返して一旦ステージに上がります。
(連続で崖捕まりばかりしていると対策なのか6回目ぐらいでアイクが崖に捕まらなくなり落ちてしまいます。上がる際にはできればMiiを軽く飛ばして余裕を持ちたいところ)

4.これを繰り返してダメージを与え、ある程度溜まったら強攻撃or天空で場外に飛ぶまで頑張る
ただ、Miiは動き方が安定していませんし、ステージに上がった瞬間に叩きのめされる事もあるので、何回かは挑戦することになると思います。
うまくいけば100人達成もできるかも…しれませんが、正直時間がかかりすぎてキツイ。
 
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Tag: #スマブラfor

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スマッシュブラザーズのキャラクター+小説に登場するゲストキャラの名前の由来

 
2011/06/07(Tue) Category:スマブラシリーズ

Tag: #任天堂全般

今回はスマブラキャラ+小説に登場するゲストキャラの名前の由来を調べてまいりました。
ファイターについては明らかにわかるキャラ(ピーチなど)や登場頻度の低いキャラは割愛。
あと、マルスが調べきれなかったキャラ(カービィなど)も割愛です。
ちなみに小説更新は明日できればしたいところです。


アイク Ike
名前の由来:外国人の男性名「Ike(アイク)」。

マルス Marth
名前の由来:ローマ神話に登場する軍神「Mars(マルス)」。
備考:漫画版の苗字であるローウェルの由来は、火星を研究した天文学者「ローウェル」。
ちなみに火星の英語読みであるMars(マーズ)は軍神マルスから取られている。

ロイ Roy
名前の由来:外国人の男性名「Roy(ロイ)」+ウォルト・ディズニーの兄「ロイ・ディズニー」?
備考:ロイが主人公であるFE封印には「ウォルト」というキャラクターがいることから。

マリオ Mario
名前の由来:イタリア人の男性名「Mario(マリオ)」。
備考:Marioの名前はローマ神話の軍神Marsから来ている。
要するに実はマルスとマリオの名前のルーツは同じということである。

ルイージ Luige
名前の由来:イタリア人の男性名「Luige(ルイージ)」。
備考:類似(るいじ:似たものという意味)はスタッフが公式発言で由来ではないと言っている。

リンク Link
名前の由来:英語で繋がるという意味の「Link(リンク)」?

トゥーンリンク ToonLink
名前の由来:Link(リンク)+海外コミックを「Cartoon(カートゥーン)」。
備考:Cartoon(カートゥーン)は略してToon(トゥーン)ということもある。

ゼルダ Zerda
名前の由来:外国人の女性名「Zerda(ゼルダ)」。

メタナイト Metaknight
名前の由来:超越したという意味の「Meta(メタ)」+英語で騎士を「Knight(ナイト)」。

ピット Pit
名前の由来:神話に出てくる愛の天使「キューピット(またはキューピッド)」。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ Sonic・The・Hedgehog
名前の由来:英語で音速を意味する「Sonic(ソニック)」。
苗字の由来:ハリネズミを英語で「The Hedgehog(ザ・ヘッジホッグ)」。


ゲストキャラ・オリキャラの名前の由来

ミスト Mist
名前の由来:英語で霧を「Mist(ミスト)」+北欧神話のワルキューレの名前「Mist」。
備考:FE蒼炎のクラスチェンジ後のミストのユニット名は「ワルキューレ」であることから。

デイジー Daisy
名前の由来:英語で雛菊を意味する「Deisy(デイジー)」。

パルテナ Partena
名前の由来:ギリシャ神話の知恵の女神アテナの別名「Partenon(パルテノン)」。

メテオール・サンダーガ Meteor・Thoughderga
名前の由来:フランス語で流星を「Meteor(メテオール、英語読みでミーティア)」。
苗字の由来:ファイナルファンタジーシリーズに登場する黒魔法「サンダガ」。

ホーリアス・ミニマム Holyas・Minimam
名前の由来:英語で神聖を意味する「Holy(ホーリー)」。
苗字の由来:ファイナルファンタジーシリーズに登場する白魔法「ミニマム」。

リーグル・フィレ Legle・Fire
名前の由来:種族名Gelgel(ゲルゲル)のアナグラムで「Legle(リーグル)」。
苗字の由来:英語で火を意味する「Fire(ファイア)」をローマ字読みでフィレ。

グーグル・フレアロイド Gegle・Firearoid
名前の由来:種族名Gelgel(ゲルゲル)のアナグラムで「Gegle(グーグル)」。
苗字の由来:炎を意味する「Firea(フレア)」+人造人間「Android(アンドロイド)」。

ブラストバーン・ラティウス Blastbarn・Latiuse
名前の由来:ポケモンの技「ブラストバーン(Blastbarn)」。和訳で「燃える爆風」。
苗字の由来:剣をラテン語で「グラディウス」+メテオスモバイル限定惑星「ラティス」。

剣瀞院・アングイス けんせいいん・Unguis
名前の由来:ラテン語で鉤爪を「Unguis(アングイス)」。
苗字の由来:剣+清らかという意味の漢字「瀞」+日本の貴族の名前「~院」。

ドライ・ノヴァ Drawi・Nova
名前の由来:ドイツ語で3番目を意味する「Drawi(ドライ)」。
苗字の由来:英語で新星を意味する「Nova(ノヴァ)」。

ロイの名前の由来とかめちゃくちゃ怪しいなwwただの偶然かもしれませんしww
間違い・誤字・他の意見などはコメントにてお知らせください♪
 
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Tag: #任天堂全般

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「大乱闘スマッシュブラザーズX ザ・コンプリートガイド」を買いました!

 
2010/08/23(Mon) Category:スマブラシリーズ

Tag: #お買い物

昨日、本屋で「大乱闘スマッシュブラザーズX ザ・コンプリートガイド」を買いました!
これがまた厚い厚い。700か800ぐらいページ数がありました。
スマブラ 攻略本
こんなに厚い攻略本は見たことありませんww
中身もいろいろ忠実していてバトルに役立ちそうなテクニックやボスバトルの攻略などまで載っていました!!
キャラクター対策方法なども載っていました。
アイクって中量級なんだね。てっきり重量級かと思っていましたww
ジャンプ力がないだけだそうで・・・結構重いような気がします。アイクは。
マルスやピットも中量級とアイクと同じなのにびっくりしました。
シールやフィギュアの全リストもありました。フィギュアにもAとかBとかランクがあるみたいです。
しかし、シールの種類は多いなあ・・・。大観戦でボーナスチャレンジのときに大当たりを出すとたくさんもらえるので、その方法で集めるとコンプリートも夢じゃないそうです。
亜空の使者でコンプリート率100%になる方法も載っていました♪
ちなみにこの攻略本には39キャラクターのうち1人が絵描かれたしおりが入っているそうです。
マルスもどきどきしながらドキドキしながら(嫌いなキャラがあたったらどうしようと思いながら)探してみました。
しおり アイク
アイクだよ!アイクだよ!アイク!アイk(ry
アイクは1番の使い手キャラクターなのでとてもうれしかったです!!
運がよかったんだと思います。神様、このしおりは一生大事に使います!
通常ファイター以外にも隠しキャラもあるみたいですね。
すべてのキャラクターのしおりを集めてみたいけどこの本1500円もするし、39人も集められるか!
とにかく、この本を見ながらバトルの作戦を立てていこうと思います。
 
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Tag: #お買い物

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