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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
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♯FE 小ネタ集

 
2021/07/07(Wed) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #♯FE

今回は「幻影異聞録♯FE ENCORE」の小ネタ集です。
トリビア的小ネタからレアエネミーの場所など少し役立つ小ネタも載せています。

ファイアーエムブレムからの小ネタ
「剣と斧と槍の三竦み」「飛行系ユニットに矢が効く」「ホースキラー・ドラゴンキラー」「クラスチェンジという概念」など、ファイアーエムブレムシリーズを踏襲したシステムが多い今作。
今回はシステム面ではなく、ミラージュやカルネージなどに隠されたFE要素をまとめています。

ミラージュとして登場するユニット達
仲間になるミラージュやボスクラスの敵ミラージュは「ファイアーエムブレム 覚醒」もしくは「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」に出てきたユニットがモデルになっています。
敵ミラージュとして出てくるユニットは原作では出番が1マップだけだったりとマイナーなキャラもいます。
味方サイドのミラージュ
・クロム:「ファイアーエムブレム 覚醒」の主人公。イーリス聖王国の王子。
・シーダ:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」のヒロイン。タリス王国の王女。
・カイン:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の宮廷騎士団の1人。恒例の赤いソシアルナイトの元祖。
・サーリャ:「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。敵国と言えるペレジア王国の魔術師だがクロムの説得で仲間になる。
・ヴィオール:「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。さまよっていた所をクロムの仲間に見つけられ仲間になる。
・ドーガ:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の宮廷騎士団の1人。原作だと槍使い。
・ナバール:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から登場。放浪の剣士で女を切る剣は持っていない…とのこと。
・チキ:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から登場。竜に変身できるマムクートの少女。

敵サイドのミラージュ
・インバース:
「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。ギムレー教団に属する女魔道士。
・ギャンレル:「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。ペレジア王国の王でクロムの因縁となる相手。
・エクセライ:「ファイアーエムブレム覚醒」から登場。ヴァルム王国に仕えているが実はギムレー教団のスパイ。
・ミシュラン、リンダ、ゴードン、トムス、オグマ、パオラ、ジェイガン、サジ、マジ、アベル、ロレンス:
いずれも「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」で仲間になるユニットたち。
・ガーネフ:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から登場。暗黒竜復活を企む司祭。
・ゲリパ:「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。最初のマップに出てくる山賊の長。
・フェレス、セルバンテス:「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。ヴァルム帝国に属する指揮官と将軍。
・ロンクー:「ファイアーエムブレム 覚醒」から登場。フェリア連合王国の孤高の剣士でクロムの仲間になる。
・メディウス:「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」のラスボスで暗黒竜の異名を持つマムクート。

カルネージの元ネタ
一部のカルネージの名前はFEに出てくる武器が元ネタ。中には神器という作中でも特殊な扱いがされている武器の名前を冠したものも。
ここで挙げているのは神器や固有名を持つ武器から取ったと思われる名前のみ。レイピアとかハルバードとかキルソードとかもFEにある武器名ですが、これらは他のゲームでもよく使われる名称なので割愛。
もしかしたら私が気づいていないだけで他にもあるかも?
・封剣ファルシオン⇒FE覚醒の主人公クロムが持つ剣
・デュランダル⇒FE烈火で主人公の1人エリウッドが持つことになる剣
・メリクル⇒FE暗黒竜におけるアカネイア王国の三種の神器の一つ
・ソール・カティ⇒FE烈火の剣の主人公の1人リンディスが持つことになる剣
・ティルフィング⇒FE聖戦の主人公シグルドとその子どもであるセリスが持つことになる剣
・神剣ファルシオン⇒FE暗黒竜の主人公マルスが持つことになる剣
・ミストルティン⇒FE聖戦のエルトシャンとその子どもであるアレスが持つことになる剣
・グングニル⇒FE聖戦のトラバントとその子どもであるアリオーンが持つことになる槍
・グラディウス⇒FE暗黒竜におけるアカネイア王国の三種の神器の一つ
・バルフレチェ⇒FE蒼炎・暁に登場する最強クラスの弓
・パルティア⇒FE暗黒竜におけるアカネイア王国の三種の神器の一つ
・聖弓イチイバル⇒FE聖戦のブリギッドとその子どもであるファバルが持つことになる弓
・ウルヴァン⇒FE蒼炎で主人公アイクの父親であるグレイルが使っていた戦斧。暁ではアイクも使える
・聖斧スワンチカ⇒FE聖戦のランゴバルドとその子どもブリアンの装備
・ラグネル⇒FE蒼炎の主人公アイクが持つことになる剣

クラスチェンジ先の職業名
マスタープルフでクラスチェンジできるクラスは全てFEに登場したものになっています。
ただし、原作では特定のユニット以外クラスチェンジ不可のユニーククラスにもクラスチェンジできる(クロムがオーバーロードになったり等)ので、必ずしも忠実に再現している訳では無いようです。

店員の正体
コンビニ「ヒーホーマート」の店員はFE各作品に出てくるアンナという人物にそっくり…というか声からしておそらく同一?人物です。
アンナはFEの中でも特殊なキャラクターで、異世界に移動する術を知っていたり、同じ顔の兄弟が何人もいたり、時代や場所を超えてそっくりさんが登場するなど謎の多い人物。
大体のアンナは商人として活動していますが、現代渋谷が舞台の今作ではコンビニ店員になったみたいです。
他の店の店員にもFEキャラのそっくりさんがいて、ジュエリーショップカラビアは暗黒竜・紋章の謎・蒼炎・暁に出てくるララベル、カフェ店員は蒼炎及び暁に出てくるイレース、ANZU店員は封印の剣に出てくるキャスによく似ていますが、さすがに本人ということはなさそう…?
(ララベルだけはアンナ同様謎が多いキャラなので同一人物かも…)


女神転生からの小ネタ
私自身アトラス作品は今作とペルソナ5Rのみプレイ済みですが、女神転生シリーズは詳しくないので小ネタの見逃しが多数あると思われます。ご了承ください。

お店の名前の由来
ヒーホーマートの看板に書かれたキャラは「ジャックフロスト」という悪魔。
女神転生の看板キャラクターとも言える存在でもあり、店名も彼の口癖である「ヒーホー(ヒホ)」が元ネタです。
ちなみに、お店の奥にいる仮面のコンビニ店員は「ジャアクフロスト」という特異個体がモデル。
ジュエリーカラビアについても「堕天使デカラビア」という悪魔が元ネタの名前だと思われます。
メガテンやペルソナでのデカラビアの見た目は星の中央に人間の目が1つだけついたものなのですが、カラビアの看板にも5つの星があしらわれています。

魔法の名前
魔法の名称は多くがメガテンの魔法名をそのまま持ってきたもの。
火炎属性
単体:アギ⇒アギラオ⇒アギダイン
全体:マハラギ⇒マハラギオン⇒マハラギダイン

電撃属性
単体:ジオ⇒ジオンガ⇒ジオダイン
全体:マハジオ⇒マハジオンガ⇒マハジオダイン

氷結属性
単体:ブフ⇒ブフーラ⇒ブフダイン
全体:マハブフ⇒マハブフーラ⇒マハブフダイン

衝撃属性
単体:ザン⇒ザンマ⇒ザンダイン
全体:マハザン⇒マハザンマ⇒マハザンダイン

万能属性
全体:メギド⇒メギドラ⇒メギドラオン

回復
単体:ディア⇒ディアラマ⇒ディアラハン
全体:メディア⇒メディラマ⇒メディアラハン

他にも状態異常を回復するディ系、ステータスを強化するカジャ系、相手の能力を低下させるンダ系、状態異常を起こす魔法の名前も多くがメガテン由来。
ただし、電撃属性の最強魔法である「トロン」氷属性の「フィンブル」霊性属性の「ナーガ」FE由来
ついでに言うと、セッション時に発動するファイアーサンダー⇒エルサンダーウィンド⇒エルウィンドブリザー⇒エルブリザーFE由来のネーミングになっています。
コマンドで使う魔法は基本メガテン由来、セッション時に使う魔法はFE由来、と分けられていてわかりやすいかも。


レアエネミーの狩場
金色のローブを着たレアエネミーは特定場所で高確率で出現します。
レアエネミーのドロップアイテムがカルネージの材料に必要なこともあるので、武器の合成枠を埋めるためにもレアエネミー狩りはほぼ必須。その他、「レアエネミーを○○体倒す」というプレイレコードもあったりします。
狩場に着いたらマモリのリベラマを使用してエネミーの出現率を上げると尚良。

フィフス・エレメント
倒すと「魔貨不思議トレーダー」をドロップ。
オススメ狩場は幻影大東テレビの番組セット1Fの迷路部分の左上の宝箱がある行き止まり付近。
弓が弱点なので、第3章をクリアしエレオノーラを仲間にした後がベストタイミング。

ブリトリアス
倒すと「星間超越セフィロト」をドロップ。
オススメ狩場は幻影ダイバースタジオのモニター室の奥にある迷路の一番左上の部屋を通り抜けることで行ける場所の少し南にあるハシゴを登った先の宝箱のある狭い部屋。
左上の部屋を通り抜けるにはモニター室で10個表示されるモニターの内、1番左・上側モニターに「提供 宝箱社」と表示されている必要があります。
表示されている位置が違う場合は一旦モニター室から出て入り直すことで厳選が可能です。
ここまででもめんどくさいですがブリトリアス自身も厄介。弱点がなく武器での攻撃は通りづらい上に魔法を撃っても回避されやすく、全体に混乱や眠りの状態異常をばら撒いた上に出会って3ターン程度で逃げてしまう難敵。
イツキのジオ系魔法やキリアの魔法攻撃、エリーのスペシャルパフォーマンスで瀕死効果を狙う、などで多少は倒しやすくなるかも。


キャストたちの好きな飲み物・食べ物
色んなところで食べたり飲んだりできる本作ですが、単に回復できるだけでなくメンバーが好きなものは運が上がる効果付き。

自販機
・トロリアーナ:ツバサ
・ヴォルテックス・ファイバー:トウマ
・キクイモエール:マモリ
・マッスルドリンコEXイツキ、ツバサ、トウマ、キリア、マモリ、ヤシロ
(エレオノーラはこのメニューが苦手なのか運が下がる)
・茶左衛門:イツキ
・とっても天然水:キリア
・モリスコーヒー:ヤシロ
・アムリタシャワー:イツキ、ツバサ
・カボチャ・ポタージュ:キリア
・飲むいちご大福:マモリ
・サラダジュース極:なし
(エレオノーラはこのメニューが苦手なのか運が下がる)

渋谷:カフェ・セイレーン
・はちみつカフェオレ:ツバサ、キリア
・ロマネスコスムージー:エレオノーラ
・敏紊蘇茶:イツキ、トウマ、ヤシロ
・月のラーガ:ツバサ、キリア、マモリ
(エレオノーラはこのメニューが苦手なのか運が下がる)
・森のベリージャムトースト:トウマ
(エレオノーラはこのメニューが苦手なのか運が下がる)
・桃のエトワールタルト:キリア、マモリ
・野菜と豆のバゲットサンド:イツキ、ヤシロ
・ド赤ワイン漬けわさびケーキ:ヤシロ

渋谷:ラーメン屋
・豚骨にゃるまらぁ麺:トウマ、ヤシロ
・塩にゃるまらぁ麺:キリア
(エレオノーラはこのメニューが苦手なのか運が下がる)
・温玉にゃるまらぁ麺:イツキ、マモリ

原宿:ドナドナバーガー
・デミナンバーガー:イツキ
(エレオノーラはこのメニューが苦手なのか運が下がる)
・イレブンKステーキ:トウマ、マモリ
・ドナドナフライセット:ツバサ、ヤシロ
・からし納豆ヨーグルトバーガー:ヤシロ

原宿:クレープ・ディア
・ケミカルバイタルクレープ:トウマ、キリア
・シナモンアイスクレープ:イツキ、キリア
・苺レアチーズクレープ:ツバサ、マモリ
・焦がしスルメ味噌クレープ:ヤシロ
 
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Tag: #♯FE

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FE無双 固有スキルまとめ

 
2018/05/11(Fri) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

今回はファイアーエムブレム無双の個別スキルまとめです。
個別スキルはユニットがクラスチェンジ(要マスタープルフ)することで使えるようになるスキルです。各ユニット1個ずつ持っていますが、最初に持っているユニットにそのスキルを覚えさせることで、他のユニットでもスキルの開放が可能になります。
ただし、他のユニットの固有スキルを開放する場合には、絆をAまたはA+まで上げると入手できる「○○の極意」とそのユニットからドロップするレアアイテムが1つずつ必要になります。そのため、全員のスキルを集めるのはなかなか骨が折れる作業に…。
全ユニット間の絆をAまで上げるつもりがなければ、ある程度選んでつけるほうが楽です。最大6つまでしか付けられないので結構悩みます。
オススメスキル簡易まとめ
・月光(クロム):相手の防御と魔力を下げた状態で攻撃する
・覚醒(ルキナ):覚醒時の攻撃力と覚醒奥義の威力を上げる
・流星(リョウマ):弱攻撃・強攻撃の速度を上げる
・見下すもの(カミラ):歩行ユニットに対する攻撃力が上がる
・力+10(リズ)/魔力+10(レオン):力 or 魔力を10上げる
・エリート(マルス):敵撃破時の経験値を1.5倍にする
・一獲千金(アンナ):獲得するお金を増やす、幸運の値に応じて効果が上昇
・滅殺(ゼロ):必殺の連撃・奥義の威力を激増させる、幸運の値に応じて発動率が上昇
・孤高(ナバール):ダブルを組んでいない時、攻撃力が上がる
・アイオテの盾(ミネルバ):特効をすべて無効化する
・才覚(リンダ):三すくみ有利でなくても覚醒ゲージを貯めることができる
・疾風迅雷(オリヴィエ):強敵を撃破すると奥義・覚醒ゲージが上昇するようになる

・よく効く薬(シオン:シオンのバックル×3/その他:シオンの極意×1+シオンのマント×1)
効果:傷薬・調合薬・特効薬を自身に使うと周囲の味方も同じだけ回復する
評価:杖を使用できないユニットでも味方を回復できるようになり、同時に絆を上げる効果も発動するので便利。優先してつける必要はないものの便利なスキル。

・ご奉仕の喜び(リアン:リアンの髪飾り×3/その他:リアンの極意×1+リアンのケープ×1)
効果:杖で味方を回復すると自身も同じだけ回復する
評価:杖が利用できるユニット限定スキル。体力が減った味方がいる状態でないと自身の回復にも使えないので活用しづらい。無理してつける必要はない。

・月光(クロム:クロムの革ベルト×3/その他:クロムの極意×1+クロムの肩当て×1)
効果:敵の守備と魔防を低下させて攻撃する 幸運の値に応じて効果上昇
評価:実質火力上げスキルであり、汎用性が非常に高い。是非とも優先してつけておきたい。

・力+10(リズ:リズのへそくり袋×3/その他:リズの極意×1+リズのクリノリン×1)
効果:力が10上がる
評価:物理攻撃ユニットに欲しい。純粋に火力を上げることができるわかりやすいスキル。

・大盾(フレデリク:フレデリクの小石×3/その他:フレデリクの極意×1+フレデリクのリボンタイ×1)
・効果:剣・槍・斧によるダメージを軽減 幸運の値に応じて効果上昇
・評価:物理防御に難があるユニット(エリーゼなど)はつけておくと安心。フレデリク自身は物理防御が高いため、他のスキルを付けた方がいい。

・太陽(ティアモ:ティアモの髪飾り×3/その他:ティアモの極意×1+ティアモの恋愛本×1)
・効果:強敵を倒すと自身のHPが回復する 幸運の値に応じて効果上昇
・評価:ヒストリーマップの高難易度マップや回復手段制限マップで便利なスキル。

・方陣(ルフレ:ルフレの写本×3/その他:ルフレの極意×1+ルフレの魔道衣×1)
・効果:自身がダブルの後衛の時、前衛が敵に与えるダメージが増加する
・評価:ダブルを組む前提なら便利なスキル。味方の出撃数が多いマップでオススメ。

・覚醒(ルキナ:ルキナの袖布×3/その他:ルキナの極意×1+ルキナの仮面×1)
・効果:覚醒状態中の攻撃と覚醒奥義で敵に与えるダメージが増加する
・評価:覚醒の強化ができるので優先してつけたいスキル。特に覚醒時間が長くなるチキとの相性がいい。

・流星(リョウマ:リョウマの面当て×3/その他:リョウマの極意×1+リョウマの陣羽織×1)
・効果:弱攻撃・強攻撃の速度が上昇する
・評価:全員につけておきたいスキル。ただし、武器スキルの「攻撃加速」と同じ効果かつ効果は上乗せされないので、他につけたいスキルがあるなら武器に「攻撃加速」の方を付けてもいい。

・守備+10(ヒノカ:ヒノカの房飾り×3/その他:ヒノカの極意×1+ヒノカの襟巻×1)
・効果:守備が10上がる
・評価:大盾同様、物理防御に難があるユニットにオススメ。攻撃系スキルに比べると優先度は低めになるが、高難易度マップだと重宝するかも。

・技+10(タクミ:タクミの哲学書×3/その他:タクミの極意×1+タクミの腰巻き×1)
・効果:技が10上がる
・評価:技は奥義や必殺の一撃の攻撃力に影響するステータス。奥義ゲージアップスキルとの組み合わせが便利。

・最大HP+50(サクラ:サクラの腰紐×3/その他:サクラの極意×1+サクラの髪帯×1)
・効果:HPの上限が50増える
・評価:耐久を上げるスキル。物理耐久・魔法耐久の両方が弱いユニットには防御+10や魔防+10よりもコチラのスキルが枠を取らずオススメ。

・聖盾(マークス:マークスの盾×3/その他:マークスの極意×1+マークスの板金鎧×1)
・効果:弓・魔導書・竜石によるダメージを軽減 幸運の値に応じて効果が上昇
・評価:「大盾」の亜種。魔法防御に難があるユニット(フレデリクなど)はつけておくと安心。

・見下すもの(カミラ:カミラのベルト×3/その他:カミラの極意×1+カミラの腰鎧×1)
・効果:歩行の敵に与えるダメージが増加する
・評価:乗騎属性の敵以外全般に効果があり、対象の範囲が広いため是非とも全員につけておきたいスキル。

・魔力+10(レオン:レオンのトマト×3/その他:レオンの極意×1+レオンの法衣×1)
・効果:魔力が10上がる
・評価:魔法攻撃ユニットに欲しいスキル。力+10同様、純粋に火力を上げることができる。

・魔防+10(エリーゼ:エリーゼの花×3/その他:エリーゼの極意×1+エリーゼのリボン×1)
・効果:魔防が10上がる
・評価:魔法防御に難があるユニット(フレデリクなど)はつけておくと安心。エリーゼ自身は魔防が高いため、他のスキルを付けた方がいい。

・竜盾(カムイ:カムイのブローチ×3/その他:カムイの極意×1+カムイのバレッタ×1)
・効果:自身がダブルの後衛の時、前衛が敵から受けるダメージを減少させる
・評価:「方陣」の防御版。ダブルを組む前提なら便利だが、ダブル状態なら自動ガードが発動するようになることもあり、方陣に比べると無理につける必要はない。

・エリート(マルス:マルスののブローチ×3/その他:マルスの極意×1+マルスのティアラ×1)
・効果:敵を倒して得られる経験値が増加する
・評価:敵撃破時の経験値を1.5倍するスキル。戦闘に直接関係するスキルではないが、レベル上げには重宝するスキルなので全員につけておきたい。

・速さ+10(シーダ:シーダのブレスレット×3/その他:シーダの極意×1+シーダの胸当て×1)
・効果:速さが10上がる
・評価:速さは覚醒状態の時間の長さに影響するスキル。「覚醒」と一緒につけておくとより便利になる。

・金剛の一撃(チキ:チキのアンクレット×3/その他:チキの極意×1+チキの髪飾り×1)
・効果:攻撃中に敵から攻撃を受けてもひるまなくなる
・評価:攻撃が中断されなくなるスキル。当たり判定が大きい飛行や乗騎のキャラにオススメ。覚醒すればひるまなくなる効果が自動的に付与されるため、チキ自身には優先的につける必要はない。

・すり抜け(リン:リンのグローブ×3/その他:リンの極意×1+リンの帯紐×1)
・効果:移動中に敵から攻撃を受けてもひるまなくなる
・評価:「金剛の一撃」の移動時版。移動している時にダメージを受けるということがあまりないので、金剛の一撃に比べると使いにくい。

・幸運+20(セリカ:セリカの盾×3/その他:セリカの極意×1+セリカのサークレット×1)
・効果:幸運が20上がる
・評価:幸運は主にアイテムのドロップに関係するステータスであるが、一部のスキルには幸運によって効果や発動率が上がるものもある。「月光」「太陽」「一獲千金」など幸運の値に応じて効果が上昇するスキルと併用するのがオススメ。

・一獲千金(アンナ:アンナの帽子×3/その他:アンナの極意×1+アンナのがまぐち×1)
・効果:獲得できるお金が増加する 幸運の値に応じて効果上昇
・評価:戦闘には影響しないがお金稼ぎにはもってこいのスキル。幸運の高いキャラに「幸運+20」と一緒につけてゴールドラッシュで稼ぐのがオススメ。
DLCで加入するユニットのスキル

・天照す(アクア:アクアのオペラグローブ×3/その他:アクアの極意×1+アクアのペンダント×1)
・効果:自身がダブル状態の時、ダブル相手のHPを徐々に回復させる
・評価:ダブルすることが条件ではあるが、「よく効く薬」同様、杖が使えないキャラクターが他のキャラクターを回復させることができるようになる。絆上昇効果はないので注意。

・カウンター(オボロ:オボロのたすき×3/その他:オボロの極意×1+オボロの胴当て×1)
・効果:敵の強力な攻撃をガードすると周囲に衝撃波が発生するようになる
・評価:ガードを使う必要性があまりないため、正直に言うと微妙なスキル。

・滅殺(ゼロ:ゼロのフード×3/その他:ゼロの極意×1+ゼロの眼帯×1)
・効果:必殺の一撃・連撃でのダメージが激増 幸運の値に応じて確率上昇
・評価:確定発動ではないが強力なスキル。「幸運+20」と一緒につけたい。

・孤高(ナバール:ナバールの腰紐×3/その他:ナバールの極意×1+ナバールの剣帯×1)
・効果:自身がダブル状態でない時敵に与えるダメージが増加する
・評価:ダブルしない前提なら便利なスキル。「方陣」「竜盾」「天照す」との相性は悪いが、こちらの方が使いどころは多い。

・アイオテの盾(ミネルバ:ミネルバの鞭×3/その他:ミネルバの極意×1+ミネルバの赤鎧×1)
・効果:敵からの特効効果を無効化する
・評価:特効をもつユニット(ティアモ、シーダ、ヒノカ、カミラ、ミネルバ、チキ、カムイ)に必ずつけたいスキル。

・才覚(リンダ:リンダのバングル×3/その他:リンダの極意×1+リンダのお守り×1)
・効果:三すくみ有利でなくても必殺の連撃で覚醒ゲージがたまるようになる
・評価:敵を攻撃するだけでは覚醒ゲージを貯められない弓・魔法ユニットやチキに欲しいスキル。それ以外の武器持ちでも覚醒を使いやすくなる。

・均衡せし力の共鳴(ウード:ウードの帯×3/その他:ウードの極意×1+ウードの超絶必殺神名の書×1)
・効果:自身の力と魔力の差が小さいほど敵に与えるダメージが増加する
・評価:力と魔力の両方が高いユニットにしか使えない。ウードの他にはシオンやリアンぐらいにしか使えないため、ほぼウード専用スキルとなっている。

・破滅の誓約(サーリャ:サーリャの水晶玉×3/その他:サーリャの極意×1+サーリャの手作り弁当×1)
・効果:徐々にHPが減る代わり、残りHPに応じて必殺・奥義以外のダメージ増加
・評価:非常に癖が強く使いどころが難しいスキル。HPが減るほど威力は上がるものの、負傷のリスクも上がっていくので無理して使うと危険。

・疾風迅雷(オリヴィエ:オリヴィエのヘアバンド×3/その他:オリヴィエの極意×1+オリヴィエの劇場模型×1)
・効果:強敵を倒すと自身の無双ゲージと覚醒ゲージが溜まるようになる
・評価:全員につけておきたいスキル。ほぼ自動的に無双ゲージと覚醒ゲージがたまるので非常に便利。
 
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Tag: #FE無双

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FE無双 有料DLC第三弾まとめ

 
2018/04/06(Fri) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

今回は「ファイアーエムブレム無双」の有料DLC第三弾についてまとめました。
FEmusou_DLC3_1.jpg
第三弾は覚醒パック。今回もリーク情報とほとんど一致。
・ウード(剣士→ソードマスター、剣装備)の追加
・サーリャ(ダークマージ→ソーサラー、魔道書装備)の追加
・オリヴィエ(踊り子→プリンシパル、剣装備)の追加
・ミストルトィン(ウード専用装備)の追加
・サーリャの禁呪(サーリャ専用装備)の追加
・オリヴィエの舞剣(オリヴィエ専用装備)の追加
・雷書トロン(ルフレ専用武器)の追加
・リズの癒斧(リズ専用装備)の追加
・フレデリクの堅斧(フレデリク専用武器)の追加
・ティアモの愛槍(ティアモ専用武器の追加)
・一部の専用装備の更なる強化と「神書」の追加
(封剣ファルシオン、裏剣ファルシオン、ミストルトィン、サーリャの禁呪、オリヴィエの舞剣、雷書トロン、リズの癒斧、フレデリクの堅斧、ティアモの愛槍)
・武器特性に「強化活性」「攻撃加速」「全能力増幅」が追加
・ヒストリーマップ「伝説の継承者」「聖王エメリナ」「キャラバンの踊り子」の追加
・新しいアンナの記憶の追加
・新しい支援会話の追加
・クロム、ルキナ、ルフレ、リズ、フレデリク、ティアモ、ウード、サーリャ、オリヴィエの服剥ぎモデルの追加
・システムボイスにウード、サーリャ、オリヴィエが追加
・クロムの「聖王クロム」モデル、リズの「賢者」モデル、ティアモの「ダークペガサス」モデルの追加
ただでさえ多い剣ユニットがさらに2人増えました。個人的には斧か竜石持ち来てほしかったな~。ちなみに新モーションはオリヴィエのみ。
ウードのスキル「均衡せし力の共鳴」は「力と魔力の値の差が少ない程敵に多くダメージを与える」というもの、サーリャのスキル「破滅の誓約」は「常時スリップダメージを受ける代わりに体力が少ない程敵に与えるダメージが増える」というもの、オリヴィエのスキル「疾風迅雷」は「強敵を倒したときの無双ゲージ・覚醒ゲージの上昇量を上げる」というもの。ウードとサーリャのスキルは使いにくそうだけど、オリヴィエのスキルはなんか強そう。
ついにルフレ、フレデリク、ティアモ、リズに専用武器が追加されました。

今回もヒストリーマップが3種類追加されており、新規のアンナの記憶やマスタープルフ、術書や神書も入手できるようになっています。
もちろん、追加されたマップは覚醒に出てくるマップがモデル。「伝説の継承者」は外伝5、「聖王エメリナ」は9章、「キャラバンの踊り子」は11章がモデルのようです。
いずれのマップも第一弾・第二弾と比べてさらに推奨レベルが上がっています。当然のように100レベル越えのマップが出てくるので、キャラをしっかり育てていないと難しいです。
神書が入手できるステージも後から出てきますが、推奨レベル130以上と非常に難易度が高いです。女神の加護付きの武器か英雄武器を使えるようにしておくことをオススメします。
同時に無料更新で追加された要素についてもまとめておきます。
・最大レベルが130から150まで引き上げられた
・武器特性に「神格の器」が追加
・祝福に「速さの祝福」「幸運の祝福」「癒しの祝福」「輸送隊の祝福」「名匠の祝福」「凡庸武器の祝福」「インファナルの祝福」「軍師の祝福」が追加
・「レベルリセット」(キャラクターのレベルが1になる代わりにアイテムをもらうことができる)の追加
・スイッチの録画機能に対応
軍師の祝福は「プレイアブル状態のキャラクターでは相手にダメージを与えられなくなる代わりに、NPC同士の戦闘が激化する」軍師モードに切り替えられる、というものです。こっちのシステムの方がFEらしいとは思います。
インファナルの祝福は「敵のレベルが全員150になる」というもので、実質的には高難易度モードの追加、といった形になると思います。
個人的には輸送隊の祝福が便利だと思います。せっかくドロップしても上限いっぱいまで埋まっていたということがよくあるので助かります。
 
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Tag: #FE無双

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FE無双 有料DLC第二弾まとめ

 
2018/02/15(Thu) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

今回は「ファイアーエムブレム無双」の有料DLC第二弾についてまとめました。
FEmusouDLC2_1.jpg
第二弾は暗黒竜パック。今回もリーク情報とほとんど一致してました。
・ナバール(傭兵→勇者、剣装備)の追加
・ミネルバ(ドラゴンナイト→ドラゴンマスター、斧装備)の追加
・リンダ(魔道士→司祭、魔導書装備)の追加
・倭刀(ナバール専用装備)の追加
・オートクレール(ミネルバ専用装備)の追加
・オーラの書(リンダ専用装備)の追加
・ウイングスピア(シーダ専用武器)の追加
・神竜石(チキ専用装備)の追加
・アンナの福弓(アンナ専用武器)の追加
・一部の専用装備の更なる強化と「神書」の追加
(シルベリオン、エリクシアン、倭刀、オートクレール、オーラの書、神剣ファルシオン、ウイングスピア、神竜石、アンナの福弓、ソール・カティ、レディソード)
・武器特性に「攻守反転」「同性有利」「異性有利」が追加
・ドロップアイテム「ミネルバの鞭」「ミネルバの赤鎧」「リンダのバングル」「リンダのお守り」の追加
・ヒストリーマップ「デビルマウンテン」「プリンセス・ミネルバ」「ノルダの市場」の追加
・新しいアンナの記憶の追加
・新しい支援会話の追加
・マルス、シーダ、チキ、ナバール、ミネルバ、リンダ、アンナ、リン、セリカの服剥ぎモデルの追加
・システムボイスにナバール、ミネルバ、リンダが追加
・シーダの「花嫁」モデル、マルスの「花婿」モデル、チキの「カラードレス」モデル、リンの「ソードマスター」モデルの追加
プレイアブルとして使えるようになったナバール二人目のドラゴンナイトであるミネルバ二人目の歩兵魔道士であるリンダ、と使う武器もばらけており、なかなかバランスがいいです。
ナバールのスキル「孤高」はダブルしてない時に火力アップ、ミネルバのスキル「アイオテの盾」はすべての特攻を無効化、リンダのスキル「才覚」は必殺の連撃でも覚醒ゲージをためられるようになるというもので、いずれのスキルも便利そうです。特にアイオテの盾は飛行ユニットやカムイチキには必須になりそうです。
リンダのモーションは新規のもので満足ですが、個人的にはミネルバもカミラとは別モーションで作ってほしかったかも。ミネルバが火球出してくるのにすごく違和感を感じます。
今まで専用武器がなかったシーダ、チキ、アンナにも武器が追加されたのは嬉しい。第三弾でルフレ、フレデリク、ティアモ、リズにも配ってほしい…。

ヒストリーマップについてですが、3種類追加されており、新規のアンナの記憶やマスタープルフ、術書や神書も入手できるようになっています。
全て暗黒竜に出てくるマップがモデルのようで、「デビルマウンテン」はマップ3、「プリンセス・ミネルバ」はマップ10、「ノルダの市場」はマップ11がモデルのようです。
いずれのマップも第一弾と比べて推奨レベルがさらに上がっており、一部のマップは85以上と最初から入っているヒストリーのごほうびマップよりも高くなっています。
神書が入手できるステージも後から出てきますが、100越えのステージもあり難易度は高いです。
同時に無料更新で追加された要素についてもまとめておきます。
・最大レベルが110から130まで引き上げられた
・武器特性に「対空特化」「必殺特化」が追加
・祝福に「力の祝福」「魔力の祝福」「技の祝福」「絆の祝福」「速攻の祝福」が追加
・環境設定から紋章作成時の確認のオンオフができるようになった
・一部のUIの改善
最大レベルはどんどん上がっていきますね。最終的には150ぐらいまで上がりそう。やっぱりエリートつけとかないと育成が大変…。
個人的に絆の祝福の追加が嬉しいのですが、供物に銀素材×30も要求されるのでコスパは悪め?効果量がどれくらいかわからないので何とも言えませんが、絆のお守りと併用することで楽になりそうです。
地味にステージクリア時の演出をスキップできるようになったのは便利。
 
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Tag: #FE無双

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ファイアーエムブレムヒーローズ 1周年おめでとう!!

 
2018/02/03(Sat) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FEヒーローズ

一日遅れですが、ファイアーエムブレムヒーローズが2月2日に1周年を迎えました!!

私は5月の蒼炎組追加時に始めましたが、もう9ヵ月も経ったんですね。1年だけでも相当な数のキャラクターが追加されたので、2年目の新規キャラクターはどんな風になるのか。
個人的にはif覚醒以外の超英雄を追加してほしいです。できれば無双からリアンやシオンも。
1周年記念としてオーブ50個配布や限定キャラが出るガチャなど、様々なイベントが行われています!
・期間中にログインすることで1度だけオーブ50個配布
・1周年ログインボーナス開催(オーブ最大20個配布)
・「英雄祭 ピックアップガチャ」(シグルド・斧アイク・弓リン・ネフェニーピックアップ)開催
・日替わりスペシャルマップ開催(一日2ステージ、クリアでオーブ入手)
・経験値&SP2倍キャンペーン開催
オーブ配布量がヤバい。ピックアップガチャは強いキャラが多く出るので回すことをオススメします。
私は何とか斧アイク・シグルド・ネフェニーを召喚することができました。シグルドは夢で出してがっかりした後リアルでも出してビックリしました。

後は弓リンだけなのですが、白の一点狙いはすごく怖い
今までは無課金でやってきていたのですが、ついに初心者パック(約500円)に手を出してしまいました。漆黒の騎士付きには我慢できず…
ここからは私の近況報告です。「伝承英雄 伝承の神将アイク」ガチャにて暁アイクを召喚できました!

蒼炎アイクと同じ歩兵剣ユニットですが、新奥義「蒼の天空」(敵の守備・魔防を-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%回復、伝承不可)や「明鏡の呼吸」(敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ奥義カウント変動量+1)を覚え、他にも「守備の指揮」や「守備封じ」といったスキルも覚えます。
蒼炎アイクの上位互換ともいえる性能?蒼の天空はカウント数多いけど、回復+敵防御ダウンは強いかも。

これでようやくアイク3種をすべてそろえることができました。

ここまで来たら槍アイクも欲しい(あんまり似合わなさそうだけど)。実際は蒼炎アイクをアクアに入れ替えて出撃することが多いです。
 
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Tag: #FEヒーローズ

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FE無双 有料DLC第一弾の内容まとめ

 
2018/01/07(Sun) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

今回は「ファイアーエムブレム無双」の有料DLC第一弾についてまとめました。

2018年初更新の記事となりますが、配信自体は2017年の12月21日からされていたようです。
今回はif関連の要素が追加されました。リーク情報とほとんど一致していたので、第二弾や第三弾もリーク通りになりそう。
追加要素まとめ
・アクア(歌姫→ディーヴァ、槍装備)の追加
・オボロ(槍術士→槍聖、槍装備)の追加
・ゼロ(シーフ→アドベンチャラー、弓装備)の追加
・聖なる槍(アクア専用装備)の追加
・オボロの漆薙刀(オボロ専用装備)の追加
・ゼロの虐弓(ゼロ専用装備)の追加
・一部の専用装備の更なる強化と「神書」の追加
(聖なる槍、オボロの漆薙刀、ゼロの虐弓、夜刀神、雷神刀、風神弓、ヒノカの紅薙刀、破魔矢、ジークフリート、カミラの艶斧、ブリュンヒルデ、ムーンライト)
・ドロップアイテム「アクアのオペラグローブ」「アクアのペンダント」の追加
・ヒストリーマップ「嘆きの獣」「神々の坐す国」「氷の村」の追加
・新しいアンナの記憶の追加
・新しい支援会話の追加
・ifの英雄(アクア、オボロ、ゼロ、カムイ、リョウマ、ヒノカ、タクミ、サクラ、マークス、カミラ、レオン、エリーゼ)の服剥ぎモデルの追加
・システムボイスにアクア、オボロ、ゼロが追加
・カムイ(男)の「ダークブラッド」モデル、カムイ(女)の「白の血族」モデル、タクミの「バトラー」モデル、カミラの「メイド」モデルの追加
初の槍歩兵であるアクアオボロ、数が少なかった弓のゼロが追加されました
3人の専用武器も追加されています。「聖なる槍」は同名の武器が既にありますが、モデルや性能はちゃんと個別のものになっています。
やっぱり槍も歩兵の方が使いやすく感じます。特にアクアは新モーションも多く、強攻撃は遠距離まで届くので使いやすいです。

ヒストリーマップについてですが、3種類追加されており、新規のアンナの記憶やマスタープルフ、術書や神書も入手できるようになっています。
全てifにでてきたマップがモデルで「嘆きの獣」は5章、「神々の坐す国」は白夜9章、「氷の村」は暗夜8章がモデルのようです。
いずれのマップも元から入っているマップに比べて推奨レベルが高めになっています。平気で65とかあるので育成していないとSランクは厳しいです。
専用装備を強化するのに必要な「神書」も殆どがこれらのマップクリア後に入手できるようになりますが、クリア後に出てくるマップの難易度は高く(推奨レベルが84というところも…)、かなり大変です
神書強化後の攻撃力は720と非常に高いです。いずれ超難易度のマップが来るかも?
クリアやSランク報酬に○○殺しの武器が多いので、それらをうまく活用するのも大事だと思います。
 
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Tag: #FE無双

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FE無双 DLCの内容がリーク?

 
2017/10/26(Thu) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

FE無双の有料DLCの中身がリークしているようなので、少しまとめてみました。
リーク元はオーストラリア版e-shopらしいです。元が元だけに信頼性は高いかも?
ただ、日本で公式に発表された訳では無いので、配信時に変更される点もあるかもしれません。
第1弾(ifパック)
・アクア(歌姫?:槍?)
・オボロ(槍術士:槍)
・ゼロ(シーフ:弓)
・新規コスチューム:5個
・ダメージコスチューム:13個
・ヒストリーモードの新マップ:3個
第2弾(暗黒竜パック)
・ナバール(剣士:剣)
・ミネルバ(ドラゴンナイト?:斧?)
・リンダ(魔道士?:魔法?)
・新武器:6個
・新規コスチューム:4個
・ダメージコスチューム:9個
・ヒストリーモードの新マップ:3個
第3弾(覚醒パック)
・ウード(剣士:剣)
・サーリャ(ダークマージ?:魔法?)
・オリヴィエ(踊り子?:剣?)
・新武器:7個
・新規コスチューム:3個
・ダメージコスチューム:10個
・ヒストリーモードの新マップ:3個
新規のマムクートはいないのか…歩兵かつ槍持ちのユニットが使えるようになるのは素直に嬉しいです。
人選については私的にはif〇、暗黒竜◎、覚醒△といったところ。
ifはアクア参戦が凄く嬉しいしオボロとゼロも好きなのですが、後者2人は既にモデルがあるのでもう1人新規ユニットが欲しかったと思います。
暗黒竜はミネルバが来たのでそれだけで満足です。使う武器がバラけているのもgood。
覚醒はウードとサーリャはいいのですが、オリヴィエがわからないです。タダでさえ剣持ちが多いし、オリヴィエOUTノノINでよかったのでは?と思ってしまいました。オリヴィエ好きな方はごめんなさい。
欲を言えば、既にゲーム内にモデルがあるオボロ、ゼロ、ナバール、ウードは無料で追加して欲しかったかも。
(なんとなくわかっていたけど)覚醒if暗黒竜以外からの参戦なしも残念。アイクとかヘクトルとか入れて欲しかった。

ユニットだけではなく、新マップ、武器、コスチュームもついてくるようです。
ウードの専用武器でミストルトィンが追加されそうですが、他のユニットは専用武器なさそう。第1弾には武器の追加はないみたいなので、オボロの漆薙刀やゼロの虐弓も無さそげ。
見た目にも反映されるので、各武器一つぐらいはネタ武器があってもいいかもしれません。花嫁ルキナで洋傘振り回したいし、アクアで松の木振り回したい
ダメージコスチュームはifみたいにダメージ蓄積で服が破けるようになる機能?個人的には露出が増えるよりも、普通のコスチュームをもっと増やして欲しい…。
 
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Tag: #FE無双

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FE無双 アンナの出現条件・アンナの記憶について

 
2017/10/06(Fri) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FE無双

今回はFE無双の隠しキャラクターであるアンナのプレイアブル化条件とアンナの記憶収集についてまとめました。

アンナについて
アンナはファイアーエムブレムシリーズのほとんどの作品に登場する謎の行商人で、1人のように見えて実は何人も同じ顔の姉妹がいたり、複数の時代や大陸(FEは作品ごとに歴史設定や舞台が違います)をまたいで存在していたりと非常に謎の多い人物です。
本編で仲間にできるのは覚醒とif(有料DLC)のみと意外と最近のシリーズになってから。クラスはトリックスターで、タクミやサクラと同じ弓を使うユニットです。

プレイアブル化の条件は『「アンナの記憶」を集めていずれかの一枚絵を完成させ、その後出現するマップをクリアする』こと。
アンナの記憶はED後に追加されるものもあるため、少なくともストーリーモードを一通りクリアする必要があります。
実はヒストリーモードに弓装備限定のマップがあるのですが、タクミとサクラだけだと大変なので、できればアンナも仲間にしておきたいところです。
アンナの記憶について
アンナの記憶はマップ内に出現するアンナから購入(といっても獲得したお金が減るわけではない)することで入手でき、集めていくと一枚絵が完成するようになっています。
ストーリーモードのマップでは必ず入手できるようになっており、ヒストリーモードでも一部のマップで入手できるようになっています。
各マップの1枚目は敵を1000体倒すことでアンナが出現します。こちらは難易度問わず入手可能で、ストーリーモードクリア前にも集めることができます。
2枚目はマップごとに条件が異なっているため、毎回メニューで見ることができる「アンナ情報」から条件を予想してクリアする必要があります。
こちらはストーリーモードクリア後のみの出現、1枚目のアンナの記憶を入手済み、ハードかルナティックのみでしか入手できないなど、かなり条件が厳しくなっています。


2枚目のアンナの記憶の攻略
ストーリーモード

2章:フレデリクに出撃開始後5分以内に接近
(急いでフレデリクがいる砦まで向い、ムービーが入った時点で5分以内ならアンナが出現する。そこまで難しくないマップなのでレベルの高いユニット1人でクリア可能)

3章:ルフレとティアモのHPを一度も50%以下にせずに、僧侶の救出を成功させる
(回復できるユニットをルフレとティアモがいる砦まで送り、僧侶を助けるクエストが始まったらすぐに救出することでクリアできる。敵が弱いこともあって簡単)

4章:ほかの砦を制圧した後に、闘技場入り口を制圧する
(先に闘技場入り口を制圧してしまうとダメ。陥落に気を付けながら少しずつつぶしていくこと)

5章:クロムのHPを一度も60%以下にせずに、男ルフレ撃破前にファウダーを倒す
(誰か1人をクロムの近くにいるように指示する。ルフレはファウダーのムービー後に出現するので、レベルの高いユニットで向かってさっさとファウダーを倒すことで簡単に達成できる。クロムは魔防が低くルフレに負傷させられることがあるので、アンナ出現後はプレイヤーチェンジで拠点にいるユニットに切り替えてルフレを足止めし、別のユニットにアンナに近づくように指示して近くに来たらもう一度PC→購入→PC→ルフレ突破でいける)

6章:天馬武者を一度も本拠地に侵入されずにヒノカに接近する
(プレイアブルキャラクターは弓ユニットを選び、他ユニットにヒノカのいる位置まで移動するように指示する。天馬武者はスピードが速く複数人向かってくるので、特攻の入る弓でさっさと撃破すること)

7章:侍がオボロに接近する前にオボロを倒す
(先に侍を倒してしまうと出現しないので注意。オボロは結構HPが多いので斧ユニットにオボロを攻撃するように指示し、プレイヤーが侍を足止めするのがオススメ)

8章:10分以内に味方砦の数を8個以上にする
(レベルの高いユニット複数人を連れていき、砦を攻撃するように指示しながら進めば簡単)

9章:マグマを冷却せずに剣士の救出を成功させる
(マグマでスリップダメージを受けるうえ乗っていなければいけない時間が長いので、先にダブルしておき前衛のHPが危なくなったら後衛に切り替えるか、回復薬を複数回使えるようにしておくといい)

10章:ダリオスのHPを一度も80%以下にせずに、ソシアルナイトを倒す
(プレイヤーはダリオスの近くで待機し、他のユニットにソシアルナイトを攻撃するよう命じる)

11章:マークス護衛のマーシナリーが2体とも生存した状態で、マークスを襲う敵を3体以上倒す
(それぞれのマーシナリーを護衛するように他ユニットに指示し、プレイヤーは敵をさっさと倒してしまうのがオススメ)

12章:2勢力の均衡を乱す弓使いと、伝令のソシアルナイトを倒す
(もともと急がなくてはいけないマップなのでクエストが発生するまでは砦制覇に専念。クエストが発生したら失敗しないように撃破すればOK。購入後は失敗にならないうちにさっさと砦を落とすこと)

13章:5分以内にマクベスを倒す
(急いでマクベスがいる砦まで向い、進撃開始後5分以内にマクベスのHPを半分まで減らし一度撤退させることで出現)

14章:ダリオスのHPを一度も80%以下にすることなく、中央城砦に至るまでの砦をすべて制圧する
(ダリオスは気を抜くとすぐHPを減らしてしまうため、プレイヤーは回復できるユニットを選んで開始後すぐにダリオスの近くに移動すること。砦制圧は他ユニットに任せ、プレイヤーはダリオスの護衛に専念する)

15章:ガーネフの分身出現後に、5分以内に本物のガーネフを見つける
(ガーネフ撃破後、もう一度ガーネフの分身を倒すと魔導士を倒すクエストが始まるので、さっさと魔導士を倒して分身を消滅させ、本物のガーネフに近づくと出現する。ガーネフの分身+魔導士3体を5分以内に撃破する必要があるため、高レベルのユニットが複数人いないと難しい)

16章:味方砦が8個以上の状態で、ダリオスの救出に成功する
(砦の制圧と陥落を防ぎながら進めていけばOK。時間はかかるもののそこまで難しい条件ではない)

17章:すべての味方を負傷させずに、4つの邪心の像を止める
(できる限り簡単にはやられないような高レベルのユニットのみを配置すること。あとは味方の体力に気を付けながら普通に進めていけば大丈夫)

18章:闇の結晶が2つ以上残った状態で、ダリオスのHPを50%以下にする
(闇の結晶が残った状態だとダリオスのステータスが強化されたままなので、できる限り高レベルのユニットを操作して早めにダリオスのHPが50%以下になるまで攻撃する)

19章:新たに出現する冥界の門番を、出現から5分以内に3体倒す
(シオンにシルベリオン、リアンにエリクシオンを持たせて出撃すること。異界の門番が新しく現れたら、すぐにシオンとリアンで異界の門番を撃破すればいける)

20章:すべての味方を負傷させることなく、闇の壁を制御する魔導士を3体倒す
(17章同様、できる限り簡単にはやられないような高レベルのユニットのみを配置すること。あとは味方の体力に気を付けながら普通に進めていけばOK)

21章:10分以内にイビルザークのHPを50%以下にする
(シンプルだが最終マップだけあって難しい。シャドーも全部倒す必要あり?イビルザークまでたどり着いてもHPが多く竜特攻も効かないので大変。高レベルのユニットでさっさと進めていくしかない)

ヒストリーモード
ヒストリーモードでは以下の3つのうちどれかが条件となっています。
・敵を1200体倒す
・敵の砦を5つ制圧する
・デュアル奥義で150体倒す
 
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Tag: #FE無双

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ファイアーエムブレムif 子世代まとめ ※追記よりスキル配布あり

 
2015/08/02(Sun) Category:ファイアーエムブレム

Tag: #FEif

ファイアーエムブレムifの子世代についてのまとめです。
マイキャッスルにて子世代(稀に親世代)のキャラのスキルを配布しております。
絶賛更新中なので、興味のある方は追記へゴー。

子世代のクラスは基本的には父親の初期職と素質、母親の初期職を引き継ぎます(父親初期職と母親初期職が被った場合は母親の素質を引き継ぎます)。但し、このルールには以下の例外があります。
・シグレ(アクア子)は初期職が天馬武者で、素質がロッドナイトと父親の初期職。歌姫素質はなし。
・シノノメ(リョウマ子)は初期職が槍術士、素質が侍と母親の初期職を受け継ぐ。
・ルッツ(ハロルド子)は初期職がドラゴンナイト、素質がアクスファイターと母親の初期職を受け継ぐ。
・モズメの子は村人を受け継ぐが、上位クラスは薬商人同様
どの組み合わせで結婚しても、パラレルプルフで子供がCCできるクラスは必ず3つになります。
ですが、夫婦の組み合わせによってはマリッジプルフでなれる追加クラスがなくなってしまう事もあります。実際にツバキとルーナ、ヒナタとリンカ、フランネルとシャーロッテで起こってしまいました。
前者2つのパターンは、片方の「初期職」ともう片方の「素質」が同じ為に起こってしまったようです。一方、ブノワとエルフィは初期職が同じ「アーマーナイト」であるのに、マリプルを使うと互いの素質である「アクスファイター」「ロッドナイト」にCCできるので、初期職が同じというのは気にしなくても大丈夫です。
後者のパターンは、マリッジプルフで結婚相手は妖狐やガルー、ダークプリンス(プリンセス)にはなれない為に起こってしまったと考えられます。ニシキとオロチ、カムイとカムイ素質と同じ初期職を持つ相手でも起こりえると思われます...。
ステータスについては、父親の補正+全ステ補正+1+母親の補正となります。原則的には子世代の方が強くなると考えていいです。
また、カムイが男の場合、どのストーリーでもカムイのみと結婚できるキャラ(ユウギリ、フローラ、クリムゾン)か子世代キャラと結婚しないと、男性が1人余ってしまい、シグレを除く子世代が誰か1人出現しなくなってしまいますので注意!!
カムイが女の場合は誰と結婚しても問題ありませんが、透魔で国際結婚をする場合は調節しないと結婚できない組み合わせが残ってしまう場合もあります
以上の事を注意していれば子世代は全員出せると思います。スキルについてはマイキャッスルで他の親の遺伝のみのスキルも自由に取れますし…。
一応自分のデータ(透魔)での子世代を紹介します。写真・素質なども載せますので参考になれば幸いです。
カムイ(初期職:ダークプリンス 素質:弓使い) × オフェリア(初期職:ダークマージ 素質:侍、ロッドナイト)=カンナ(初期職:ダークプリンセス 素質:弓使い、ダークマージ)

カムイの子供です。固有スキルは「竜の御子」(自軍ターン開始時に竜石装備でHP15%回復)。
カムイの性別と反対の性別のカンナが生まれます。子世代の中でも一番幼いっぽい。お父さん想いの可愛い子です
最初、キヌとベロアとオフェリアとソレイユが好みで、この4人(2匹と2人?)で悩んでいたのですが、カンナ(カムイも)はどうしても竜特攻が入ってしまうので、獣特攻まで着くとキツイのと、ソレイユはフォレオとくっつけたいのもあってこの組合せに。
オフェリアの母親がフェリシアなので、カンナちゃんもかわいいピンク髪に。
カムイも魔力↑の設定でカンナも魔力が強めになっているはずなので、個人的にはダークプリンセス系で使いたいと思っています。竜が魔攻なのもあって丁度いいし。

アサマ(初期職:修験者 素質:薬商人) × アクア(初期職:歌姫 素質:天馬武者)=
シグレ(初期職:天馬武者 素質:修験者、ロッドナイト)


ミタマ(初期職:巫女 素質: 薬商人、天馬武者)


個人的にアサマはムカつくけど好きなキャラなので、支援会話で珍しくツンツンしていて可愛かったアクアと結婚させました。
シグレはアクアの子供で、父親関係なく髪色が固定されています。固有スキルは「チューニング」(応援コマンド使用時、周囲2マスの味方がシグレよりHPが低い場合、味方のHPが10%回復)。
アクアの子だけあってかなりしっかりしています。歌は歌えませんが絵を描くのが好きな芸術家。ロッドナイト素質は何処から湧いてきたんだろう?
ミタマはアサマの子供で、固有スキルは「五・七・五」(ミタマを中心に縦に味方が3人並んでいる時、HPが上のキャラから5,7,5回復)。
和歌を歌うのが好きな、面倒くさがりな子です。個人的にはこの子も可愛くて嫁候補だったけど、アクアの子だからどうしてもカムイと血の繋がりがあるので…
ちなみにシグレにはどの組み合わせでも兄弟が存在するので、前作のルキナやマーク同様に専用の支援会話があります。
他にも女カムイで子持ち相手と結婚、もしくは男カムイがアクアと結婚した場合も、カンナとその兄弟間に支援会話があります。

ジョーカー(初期職:バトラー(ロッドナイト上位) 素質:ソシアルナイト) × オロチ(初期職:呪い師 素質:薬商人)= ディーア(初期職:ロッドナイト 素質:ソシアルナイト、呪い師)

(カムイ以外には)口の悪い執事ジョーカーと笑い上戸な呪い師オロチ。カムイ好きすぎて必死のジョーカーをおちょくるオロチの支援で、かなり面白いです。
ディーアはジョーカーの子供で、固有スキルは「執事の嗜み」(マイキャッスル戦で命中・回避+20、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2)。
家事は良くできる子なのですが、親が親だけにカムイに対する愛情が凄い。見た目がデスノのLに似てる気がするので黒髪ディーアを探していますが見つかりません

サイラス(初期職:ソシアルナイト 素質:マーシナリー) × カザハナ(初期職:侍 素質:巫女)= ゾフィー(初期職:ソシアルナイト 素質:マーシナリー、侍)

(自称)カムイの親友サイラスとサクラの親友カザハナの組み合わせ。張り合う姿がライバルっぽくて中々面白い支援です。
ゾフィーはサイラスの子供で、固有スキルは「おっちょこちょい」(自分から攻撃し相手にヒットした時、相手の守備をー3、服をたまにはぎ取る(!?))。
彼女の馬(アヴェル)が言う事を聞いてくれなくて秘境から出ちゃったり、相手の服をはぎ取ったり、結構問題を起こしちゃっています。「丸裸にしてやるわ(物理)」

スズカゼ(初期職:忍 素質:薬商人) × ベルカ(初期職:ドラゴンナイト 素質:アクスファイター)= ミドリコ(初期職:薬商人 素質:忍、ドラゴンナイト)

モテる忍スズカゼと感情希薄な殺し屋ベルカの組み合わせ。忍ベルカも強いし、ミドリコに緑髪(ミクのような緑なので人によっては青かも)を受け継がせられます。
ミドリコはスズカゼの子供で、固有スキルは「幸運のおまじない」(幸運で発動するスキルの確率を+20%)。
テキストがどころどころ平仮名なのでカンナと争うぐらい幼いかも。可愛いだけでなく、お金を貯めるのに便利なスキルを複数覚えるので、マイキャッスルでよく見られます。

リョウマ(初期職:剣聖(侍上位) 素質:天馬武者) × エリーゼ(初期職:ロッドナイト 素質:ドラゴンナイト)= シノノメ(初期職:槍術士 素質:侍、ロッドナイト)

これは透魔が発売された時に決めていた組み合わせ。夫婦というより親子みたい。
シノノメはリョウマの子供で、固有スキルは「大義の勇」(シノノメが前衛の時に、後衛のHPが満タンでない場合、与えるダメージ+3、受けるダメージ+1)
一応、王子様...ですが本人は仲間になるまで知らなかったり、無茶して賊の群れの中に突っ込んでいったり…。ただ、根は真面目で王様に相応しいのか悩んでいます。

タクミ(初期職:弓使い 素質:槍術士) × カミラ(初期職:レヴナントナイト(ドラゴンナイト上位) 素質:ダークマージ)=キサラギ(初期職:弓使い 素質:槍術士、ドラゴンナイト)

これも透魔発売時に決めていた組み合わせ。カミラとタクミの支援は甘くてオススメ。
キサラギはタクミの子供で、固有スキルは「前向き」(「待機」選択時、1ターンのみ早さ+4、幸運+8)
素直で前向きな可愛い子で、タクミに難癖着けられても素直に受け止めちゃうぐらい素直。勉強するより外で遊ぶのが好きな歳相応のショタっ子です。

サイゾウ(初期職:忍 素質:侍) × モズメ(初期職:村人 素質:薬商人、弓使い)=
グレイ(初期職:忍 素質:侍、村人(薬商人))


爆炎の忍者サイゾウと田舎娘モズメ。この2人の支援はほのぼのしていてオススメ。
グレイはサイゾウの子供で、固有スキルは「甘党」(「待機」コマンド選択時、HP4回復)。
覚醒転生キャラその1。やはりというか超甘党で、自分も菓子作りが趣味なレベル。6代目を継ぐ予定の忍ですが本人は乗り気じゃないそう。

ニシキ(初期職:妖狐 素質:呪い師) × セツナ(初期職:弓使い 素質:忍)=
キヌ(初期職:妖狐 素質:呪い師、弓使い)


鶴ならぬ狐の恩返しニシキと何故か罠によくハマるセツナ。2人で狩りに行くのが微笑ましいので結婚。セツナも罠にはまらなくなったしニシキも獲物が取れて一石二鳥。
キヌはニシキの子供で、固有スキルは「じゃれつき」(自軍ターン開始時に隣接している敵に5ダメージ)。
獣っ子その1。髪色遺伝はメッシュ部分のみ。見た目以上に言動は幼く無邪気でこの子も好みです。巫女が凄く似合うので、サクラとの組み合わせもオススメ。

ヒナタ(初期職:侍 素質:鬼人) × リンカ(初期職:鬼人 素質:忍)=
ヒサメ(初期職:侍 素質:鬼人、忍)


やんちゃ侍ヒナタと炎の娘リンカ。冷淡なリンカを熱く説得するヒナタの支援です。
ヒサメはヒナタの子供で、固有スキルは「冷静沈着」(「待機」コマンド選択時、1ターンのみ技・魔防+4)。
ヒナタと真反対で、礼儀正しい真面目な子です。父親のことを反面教師にしているようですが、一方で気にかけている様子も見られます。

ツバキ(初期職:天馬武者 素質:侍) × ルーナ(初期職:マーシナリー 素質:天馬武者)= マトイ(初期職:天馬武者 素質:侍、マーシナリー)

ツンデレセレ…ルーナと完璧主義なツバキ。この組み合わせでのみ親子の支援が変わります。
マトイはツバキの子供で、固有スキルは「天才肌」(戦闘開始時、相手の力もしくは魔力のどちらか高い方がマトイと比較した時に強い場合、敵に与えるダメージ+4)。
覚醒転生キャラその2。赤髪なせいでどう見てもティアモ。完璧すぎてルーナじゃないけど嫉妬しそう。天才キャラは少し苦手…。

ツクヨミ(初期職:呪い師 素質:鬼人) × ニュクス(初期職:ダークマージ 素質:シーフ)=
シャラ(初期職:呪い師 素質:鬼人、ダークマージ)


大人に見られたい子供ツクヨミと実年齢はかなり上のニュクス。中々いい組み合わせだと思います。
シャラはツクヨミの子供で、固有スキルは「執念」(同マップで1度戦闘した相手に自分から攻撃を仕掛けた時、与えるダメージ+4)。
覚醒転生キャラその3。マイユニに対する執念は相変わらずヤバイ。怪しい魔術を研究するのが趣味で、ノスフェラトゥを召喚して大惨事に。

マークス(初期職:パラディン(ソシアルナイト上位) 素質:ドラゴンナイト) × サクラ(初期職:巫女 素質 素質:天馬武者)= ジークベルト(初期職:ソシアルナイト 素質:ドラゴンナイト、修験者)

こちらも透魔発売時に決めていた組み合わせ。やっぱり夫婦より親子っぽいです。
ジークベルトはマークスの子供で、固有スキルは「レディーファースト」(ジ―クベルトが後衛で前衛が女性だった場合、前衛が与えるダメージ+2)。
この子はシノノメとは逆で、王様になるべく英才教育を受けさせられたそうです。完璧王子に見えますが、支援会話で彼も彼なりに苦悩しているのが確認できます。

レオン(初期職:ダークナイト(ダークマージ上位) 素質:ロッドナイト) × ヒノカ(初期職:天馬武者 素質:槍術士)= フォレオ(初期職:ロッドナイト 素質:ダークマージ、天馬武者)

これも透魔発売時に決めていた組み合わせ。この組み合わせはまあ恋人って感じ。
フォレオはレオンの子供で、固有スキルは「だまし討ち」(攻撃された敵が男性の時、与えるダメージ+2)。
実は息子です。他人のマイキャッスルで見かけた時「可愛い子だな」と思ったので、男の子だと知ったときはビックリ。可愛い物が好きなだけで中身は優しい男の子です。

ブノワ(初期職:アーマーナイト 素質:アクスファイター) × エルフィ(初期職:アーマーナイト 素質:ロッドナイト)=イグニス(初期職:アーマーナイト 素質:アクスファイター、ロッドナイト)

強面だけど優しいブノワと可愛い顔してド怪力なエルフィ。同じアーマーナイトだし、結構いい組み合わせだと思います。
イグニスはブノワの子供で、固有スキルは「臆病」(防陣時、前衛だと受けるダメージ-2、防陣を組んでいない時は受けるダメージ+2)。
イケメンだけど軍の中で1番びびりというギャップ持ち。ですが仲間を守りたいと言っているだけあって超防御。父親と同様にお守りを作るのが趣味。

フランネル(初期職:ガルー 素質:アクスファイター) × シャーロッテ(初期職:アクスファイター 素質:ロッドナイト)= ベロア(初期職:ガルー 素質:アクスファイター、ロッドナイト)

変な収集癖のあるオオカミ少年フランネルと玉の輿狙いのシャーロッテ。2面性のあるシャーロッテの強欲な部分(これは家族の為なので…)と優しい部分が両方見れてオススメです。
ベロアはフランネルの子供で、固有スキルは「ひろい食い」(幸運%でターン開始時にHPを10回復)。
獣っ子その2。髪色遺伝はメッシュ部分のみ。父親同様、変わった価値観を持ち、キヌとは反対で大人しい子です。赤頭巾ちゃんぽいのが可愛いくて好み。

ハロルド(初期職:アクスファイター 素質:ソシアルナイト) × カゲロウ(初期職:忍 素質:呪い師)= ルッツ(初期職:ドラゴンナイト 素質:アクスファイター、忍)

不幸で奇跡を起こすアメリカンヒーローハロルドと古風なジャパニーズニンジャカゲロウの組み合わせ。子供はメキシカンマスクレスラーに。
ルッツはハロルドの子供で、スキルは「幸運の塊」(ルッツの必殺回避+5、周囲2マスの味方の必殺回避+15)。
ハロルドとは真逆で極端に運が良く、特訓が特訓にならなかったりするレベルです。ですが、父親のことをすごく尊敬している可愛いショタっ子です。

オーディン(初期職:ダークマージ 素質:侍) × フェリシア(初期職:メイド(ロッドナイト上位) 素質:マーシナリー)= オフェリア(初期職:ダークマージ 素質:侍、ロッドナイト)

血がしょっちゅう疼くウーd…オーディン君と破壊神メイドフェリシアちゃんで結婚。
オフェリアはオーディンの子供で、固有スキルは「乙女心の躍動」(魔道書を3冊以上持っている時、必殺+10)。
父親に似て厨二病で、星や綺麗な石が好きな乙女。ウードの子供なので例の聖痕が(本人は変わったアザと言っています)があるようです。祖母のリズに似て可愛い。

アズワルド(初期職:マーシナリー 素質:忍) × ピエリ(初期職:ソシアルナイト 素質:ダークマ―ジ)=
ソレイユ(初期職:マーシナリー 素質:忍、ソシアルナイト)


相変わらずナンパ好きなアズー…アズワルドと、殺人癖のあるピエリ。どちらもマークスの部下ですが、この2人の支援はカウンセラーアズワルドと更生するピエリが見れてオススメ。
ソレイユはアズワルドの子供で、固有スキルは「女の子好き」(ソレイユが女性と防陣を組んでいて前衛の時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2)。
女の子ですが女の子に弱いという父親譲りの女好きです。見た目は凛々しくてカッコいい方なのでモテるのはわかる。女の子みたいな男の子フォレオと結婚させる予定です。

ゼロ(初期職:シーフ 素質:ダークマージ) × オボロ(初期職:槍術士 素質:薬商人)=
エポニーヌ(初期職:シーフ 素質:ダークマージ、槍術士)


変態野郎ゼロと暗夜嫌いなオボロ。ただし、オボロとの支援会話のゼロはカッコいい。
エポニーヌはゼロの子供で、固有スキルは「邪な空想」(エポニーヌに男性2人の防陣が隣接しているとき、エポニーヌが与えるダメージ+2、受けるダメージ−2)。
しっかり者ですが、男の子が仲良く話していたりすると、怪しい空想を繰り広げてしまう腐女子。男の子がいなくても無機物で空想しちゃうので結構重度だと思われます。
以下追記より、スキル配布キャッスルの詳細です。
 
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Tag: #FEif

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