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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
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【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜編+透魔編 レビュー

 
2015/07/11(Sat) Category:レビュー

Tag: #FEif #3DSソフト #SRPG #レビュー #

『ファイアーエムブレムif 白夜王国』を購入しました。
HNI_0057_2015071100442062b.jpg
今回のFEは2バージョンありますが、ストーリーや仲間など大きな違いがあります。
白夜は和風、暗夜は洋風の世界観です。+2000円でもう片方のバージョンもダウンロードできます。

・タイトル:ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
・発売元:任天堂
・開発元:インテリジェントシステムズ
・対応ハード:3DS
・定価:5170円(税込)
・発売日:2015年6月25日
・ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
・CERO:C(15歳以上の対象)
・プレイ人数:1人(通信時:1〜2人)
・権利表記:
©2015 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
・公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/sp/index.html

どういう人にオススメ?
・ファイアーエムブレムシリーズ(特に覚醒)が好きな人!
・シミュレーションRPGが遊びたい人!

良かった点
・白夜王国は初心者向け、暗夜王国は上級者向けの難易度でターゲット層が明確に違う
・ストーリー、ユニット、マップがバージョンで全く異なる
・拠点要素やユニットとのコミュニケーション要素は強化されている
・覚醒から引き継いだ対人戦も存在

賛否両論?点
・主人公はマイユニット
・ストーリーの展開は都合が良すぎる点が多い
・子どもユニットに関しては取ってつけた感がある
・DLCの第3ルートを出すのが早すぎる
・同性婚は主人公と特定ユニット間のみに限られる

備考
・ローカル通信、インターネット通信対応
・amiibo対応
・Miiverseにスクリーンショット投稿可能
(当ブログの画像はMiiverse投稿より引用)

白夜・暗夜・透魔でストーリーもターゲット層も違う作り

白夜王国編は遭遇戦があるので、レベル上げやスキル集めもやりたい人にオススメです。
白夜王国編の難易度はFEシリーズ通してもかなり優しめかもしれないです。強いていえばジェイガン枠?のギュンターがあまり強くないので序盤はキツめかも。
とはいえリョウマやヒノカが参戦しだすとかなり楽になります。ギミックもそこまでエグいものはない印象。
高難易度のFEが遊びたい方には暗夜王国編がオススメ。暗夜は遭遇戦などの稼ぎマップが存在しないため育てるキャラを厳選する必要もあり、マップ内ギミックも難しめ。(スキル自体は後記のマイキャッスル戦で集めることはできます)。
既に第3ルート「インビジブル・キングダム(通称:透魔)」が2000円で発売されています。透魔では白夜・暗夜両方のキャラが仲間になり、遭遇戦で育成することも可能です。
ただし透魔編も完全版という訳ではなく一部のキャラクターは仲間にならない(イザナ、ユキムラ)ほか、支援会話が無かったり(ギュンター)、一時仲間になっても途中で離脱(クリムゾン)してしまいます。透魔限定の仲間はフウガのみ。
仲間になるキャラ数は圧倒的に透魔が多いのでキャラクターを育てたいという方は透魔編を購入してそちらをメインにするのがいいと思います白夜編の強みが取られている気が…。
発売1ヶ月足らずで透魔編を出したのは微妙に完全版商法をな気もします...(それでも7000円程ですが)。3ヶ月〜半年ぐらい寝かして発売日購入勢のほとんどが白夜と暗夜を遊び終わった頃に出して欲しかったかも。
とはいえ、シナリオやステージやギミックは3ルートとも違うし話も独立しているので単品でもちゃんと面白いです。難易度は白夜<透魔<暗夜の順に難しい感じ?
ギミックは王家ユニットのみが使える龍脈などを初めマップ毎に異なるものが多数用意されているのはgood。龍脈のせいで王家ユニットの重要度が高すぎる以外は文句なしの出来と言ってもいいです。

覚醒からの変更点と新要素「マイキャッスル」

今作ではそれぞれのユニットの得意分野がある程度決まっている感じで、覚醒のように色んな職業を体験してステータスを漏れなく強化、というのはできなくなっています。
各キャラクターは初期職とチェンジプルフを使うことでなれる素質となるクラスを持っており、レベルが一定数以上の時にマスタープルフを使用することで上位職になることができます。
それ以外のクラスになるには、結婚した後にマリッジプルフを使って結婚相手が持つクラスになることができるぐらいで職業選択の自由はやや少なめ。
また、今作では各ユニットが持つ固有スキルが設定されていて、特定条件下では自身や周囲を強化する効果があるのでそれを視野に入れた戦術を立てるのも面白いです。
固有スキルの例として、主人公が持つ固有スキル「不思議な魅力」は「後衛時、前衛と支援C以上なら前衛が命中+10・与えるダメージ+2・受けるダメージ-2」という効果を持っています。

新要素として、今作ではマイキャッスルと言う名の拠点があります。
特産品(食材)や鉱石(武器錬成素材)を拾ったり、仲間の様子をチェックできたり(覚醒の「みんなの部屋」と同じ要素)、お風呂に入ったり、武器の購入などができたりと色んなことができます。
さらにWi-Fiに繋ぐ事で、他人のマイキャッスルに行って鉱石や特産品をもらったり対戦も可能です。
戦闘は防衛戦形式で、ハンデ無しで勝った場合かつ自分の軍に同じキャラがいる場合は相手のユニットが持つスキルを1つ買うことができます
比較的楽にスキルを入手できる他、マリッジプルフやバディプルフでしかなれないクラスのスキルも入手できるので、強いユニットを育てたいならほぼ必須な機能。
一応こちらのキャッスルアドレスを晒しておきます。03307-15936-04479-69429です。特産品は葉野菜と桃、鉱石はルビーと翡翠。
スキルについてはそのうち調整すると思いますが、現状では何が強いスキルか判断できないので悩んでいます

マイユニ・結婚・子世代も投続されているが…

覚醒から引き続き、マイユニット・結婚・子世代システムが存在します…が個人的には上に挙げた要素は今作ではあまり好きではないです。
というのも、本作は元々結婚システムがない前提で作られていたらしく、特に子世代の設定がとってつけた感がかなり強いです。
エリーゼやサクラが実際に結婚まではいいとして、子どもを産む(リアルタイム)のはいかんでしょ。しかもその子供を危ないからと言って親元から離して時間の進みが早い異次元に預けているという設定も都合が良すぎると思いました。
子世代が子世代である必要性も無く、覚醒や聖戦みたいにストーリーの都合上子世代が参戦する仕様になっているとかでもないのでかなり不自然に感じます。結婚を含め、単にカップリング勢を喜ばせたかっただけのシステムなのでは?
なんなら個人的にはマイユニットも要らないです。この点は覚醒の時から思っていたのですが、ルフレもカムイもプレイヤー側の介在が必要ないほど独自のキャラクターとして成立しているからです。
私もキャラクリができるゲームが好きなのですが、ルフレカムイに関してはマイユニットとしてでは無く決まった姿のキャラクターとして出して欲しかったです。カムイとしてのキャラクターが好きなだけで、別に自身やオリキャラを重ねたい勢では無いので。
性別の選択ぐらいはあってもいいですがそれ以上のカスタマイズ性はうちの考えたオリジナルキャラクター可愛い勢しか喜ばない要素です。
なんならifはカムイが兄弟たちから可愛がられるような描写が多いので、「うちの子が可愛がられてる!」と錯覚できる良ゲーかもしれないです。
でも実際に可愛がられてるのは名前や姿が違うだけのカムイやで。

総評:ストーリーと設定に粗はあるものの、SRPGとしては良作

結婚・子世代システムを後から入れたと思える点が多くキャラの関係性や設定に違和感を感じる所がしばしばありますが、シミュレーションRPGとして見ればマップやギミックは面白いものが多くいい感じ。
少し透魔編の感想を。透魔では最初に白夜の方に出向かうのですが、先に遊んでいたのが白夜なだけに裏切り者と罵倒されるのがかなりキツイ
それでもカムイをかばってくれるサクラちゃんは可愛い。早くレベルを上げて戦巫女にして弓無双をさせてあげたいです。
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Tag: #FEif #3DSソフト #SRPG #レビュー #

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