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星のカービィWii コピー能力&キャラクター考察

2012/01/27
星のカービィ 0
カービィWii
今回は星のカービィWiiにて使用できるキャラクターについてまとめてみました。
1Pプレイの方でも格闘王系では1回クリアするとカービィ以外のキャラクターも使えますよ。
2人以上のときでも喧嘩にならないように、最初から使うキャラクターを決めておきましょう。
ちなみに評価は★~★★★★★まで。最高で5個です。(カービィのみ評価が変わる・・・)
ただ、カービィはすっぴんの時とコピー能力がある時でかなりの違いがあるので例外です。
カービィのみオススメのコピー能力、他のキャラは評価を載せています。
なお、ゲーム別の攻略記事まとめを作りました。左側のリンクとカテゴリからどうぞ。
ちなみに専用用語は↓を参考に。
・すっぴん:カービィがコピー能力を持っていない状態。
・無敵技:その技を使用することで使ったキャラクターが一時的に無敵状態になる技。
・ダッシュ技:ダッシュしながらボタンを押して発動する技。無敵になるものが多い。
・ガード:Aボタンで発動する守りの状態。今作では削られることが多くなった。
それではキャラクター考察に行きたいと思います。
カービィ ~ピンクのまあるい星の戦士・コピー能力を使えるオールラウンダー~
攻撃力 ★~★★★★★(コピー能力によって変わる)
攻撃力はコピー能力によってかなり違いがある。攻撃向きと防御向きと分かれている。
攻撃力が最も高い技はハンマーの『鬼殺し火炎ハンマー』。デデデよりも高威力。
攻撃メインでいきたいならハンマーファイタービームなど高威力の技を持つ能力で。
すっぴんの状態だと、ボスに対する攻撃が吐出ししかないのが難点。

防御力 ★★★~★★★★★(コピー能力によって変わる。特殊なガード有り)
すっぴん時での防御は他のキャラと変わらないが、コピー能力の中には特殊なガードがある。
特にリーフの『リーフガード』はダメージ無し・通常のガードでは防げない攻撃を防げる、などほとんどの攻撃をガードでやり過ごせる。
アイスの『アイスガード』やスパークのバリア・ストーンなども一部の攻撃を完璧に防げる。
防御中心で行きたいのならリーフアイススパークなどがオススメ。

無敵技 ★~★★★★★(コピー能力によって変わる)
すっぴんの状態だと完全に無しだが、一部のコピー能力に存在する。
ダッシュ技ではファイアの『バーニングアタック』、ウォーターの『サーファーアタック』が使いやすい。
ハイジャンプトルネイドなどは攻撃のメインウェポンが完璧な無敵技である。
ダッシュ技は上記のコピー能力のほかにもソードハンマーカッターなども使用可。

移動能力・回避能力 ★~★★★★★(コピー能力によって変わる)
すっぴんの状態だと、ホバリングなど飛ぶ動作が他のキャラより時間がかかる。
ハイジャンプはジャンプの飛距離・スピードが速くなり、ウイングは空中移動が早い。
ウォーターはダッシュが特殊で、通常のときよりもやや早い。
トルネイドは操作しづらいかわりに移動速度が速く、技発動中は100%無敵である。

総合点
コピー能力によって攻撃型・防御型などとタイプを変えれるところが自由でいい。
一部のコピー能力はガードが特殊で格闘王系でも非常に使いやすい。
トゲなど刃物属性・マグマなど火炎属性のダメージを食らうとコピーが抜けるのが問題点。

デデデ大王 ~プププランドの自称王様・総合的に高威力の攻撃力を誇る~
攻撃力 ★★★★★
攻撃はカービィのハンマーとほとんど一緒だが、ほとんどの技がかなりの高威力である。
ややカービィのハンマーに攻撃力が劣る技もあるが、武器が外れないのが強み。
特に遠距離から使える『ばくれつデデデハンマー投げ』(ダッシュ+-ボタン)が非常に強力。
                                                 
防御力 ★★
ガードは他のキャラクターと同じなので普通にガードできる。
ただ、やや体が大きいので攻撃が当りやすい、攻撃も大振りなものが多いため注意。
どちらかというと防御には向いていないキャラクターである。

無敵技 ★★★
ダッシュ技が『かいてんデデデハンマー』と『ばくれつデデデハンマー投げ』の2種類ある。
どちらも高威力で発動するまでの隙が少なめである。ハンマー投げは遠距離技として使用可。
問題は移動距離が短めなところ。タイミングよく使わないと痛い。

移動能力・回避能力 ★
移動能力・回避能力は空中移動のスピードが遅いなどやや難有り。 
体が大きく、敵の技が当りやすいので早めに回避に移った方がよい。
地上での移動速度は遅く見えるが、他のキャラクターとまったく変わらない。

総合点
攻撃力が非常に高いので格闘王系のタイムアタックに重宝する。
隙が大きく空中の移動速度が遅いのが難点。パワー系の運命でもある。
使いこなせたら最も強くなる(?)可能性のあるキャラクターである。
メタナイト ~剣を使う仮面の騎士・剣を主体とした攻撃を使う~
攻撃力 ★★★★
カービィのソードと技がほぼ一緒だが、上突きなど一部の技に違いがある。
空中に浮いている敵に対しては上突きが使えるため非常に有利。回転切りもかなり強力。
遠距離技にナイトビーム(体力満タン時に攻撃)しかないのが難点。技はすべて刃物属性。
                                                 
防御力 ★★★
ガードは他のキャラクターと同じなので普通にガードできる。
体の大きさもカービィと変わらないので、ガードは普通。

無敵技 ★★★
無敵技に『メタ回転切り』、ダッシュ技に『ドリルソード』がある。
どちらも高威力であり、かなり使いやすいが、回転切りは溜めが必要である。
問題点はドリルソードの後に隙ができてしまうこと。タイミングよく使おう。

移動能力・回避能力 ★★★★★
空中移動のスピードがウイングと同じなど、かなりの移動速度を誇る。 
羽にも当たり判定があり(刃物属性)、ウイングとほぼ同じと考えていい。
空中の移動速度が速いことに関係して、敵の攻撃も回避しやすい。

総合点
攻撃力・移動能力に優れているため、かなり使いやすい。
空中戦でもかなりの強さを発揮する。ただし、遠距離技が皆無に等しい。
初心者でも比較的使いやすい。ソードよりもオススメ。
ワドルディ ~青いバンダナがポイントのワドルディ・槍を使って攻撃する~
攻撃力 ★★★
攻撃はカービィのスピアとほとんど一緒。リーチの長さも同じである。
空中の敵も『天空突き』・『スピアコプター』などで大ダメージを与えられる。
連続技の『百れつスピア』、ダッシュ溜めの『トリプルスロー』がかなり強い。
                                                 
防御力 ★★★
ガードは他のキャラクターと同じなので普通にガードできる。
体の大きさもカービィと変わらないので、ガードは普通。

無敵技 ★
無敵技が1つも無いのがかなりの難点となっている。
もともとスピアには無敵技が無いので仕方が無いといえば無いのだが・・・。

移動能力・回避能力 ★★★★★
移動能力・回避能力は空中移動のスピードが早めのため、かなり高い。
スピアコプターで上からの落下物を防ぐことができるのも強いところか。
水中でもリーチが長いことで敵を攻撃しやすい。移動には最適のキャラクター。

総合点
連続技の速さ・リーチの長さが長所。無敵技が無いのは痛いところか。
ダッシュ技の『スピアスロー』、ダッシュ+溜めの『トリプルスロー』は遠距離まで届く。
空中戦は非常に強いので、ランディア・グランドローパーなど浮いている敵には有利。
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