3秒でげーむおーばー。

【3DS】ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D レビュー

2015/03/17
レビュー 0
3DSソフト アクション
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』を購入しました。

64版も遊んだことはあるのですが、その時はグレートベイまでやって投げた思い出。今回はそのリベンジで買いました。


・タイトル:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:3DS
・定価:4700円+税
・発売日:2015年2月14日
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・CERO:B(12歳以上対象)
・プレイ人数:1人
・権利表記:©2000-2014 Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajrj/sp/

どういう人にオススメ?
・3Dのゼルダの伝説シリーズが好きな人!
・ムジュラの仮面をまだ遊んだことない人!

良かった点
・64版を忠実に再現しつつも向上した画質と遊びやすくなったシステムなど改善点も多い
・各地にフクロウの石像が追加され一日目に戻らなくてもセーブできるようになった
・ボンバーズ手帳が見やすくなりスケジュール管理がしやすくなった

賛否両論?点
・独特な世界観は好き嫌い別れそうな感じ
・ダンジョン自体は4つと少なめでメインストーリー自体は結構あっさり終わる

備考
・Miiverseにスクリーンショット投稿可能
(当記事の画像は3DS本体の機能を用いて撮影)

いい所は64版そのまんまで改善点も多数

システム自体は64の時と変わらず、3日間と限られた期間中を巻き戻しつつダンジョンをクリアしていくのがメイン。
ゲーム内の3日目(72時間)が過ぎた時点で月が落下し強制的にゲームオーバーになってしまいます。その前に時のオカリナで初日に遡る必要があるのでスケジュール管理能力もかなり問われます。
数が4つと少ない分一つ一つが難解なダンジョンに加え、時間を戻すとイベントフラグや消費アイテムがリセットされる仕様もあり難易度は3Dゼルダの中でも高め
ダンジョンの謎解きも時間を戻してしまうとリセットされてしまうので、原則3日以内にダンジョンをボス含めてクリアしきる必要もあります。一方で、一度ボスを倒して手に入れた仮面は時間移動しても持ち越せるので一区切りできます。
基本的な部分は64版を再現していますが、遊びやすさという点では改善された点が結構大きくて、3DS版ではセーブがフクロウ石像でもこまめにできるようになってたりボンバーズ手帳もすごく見やすくなったのでスケジュール管理はやりやすくなっていると思います。
3日間システムについてもほぼ仕様変更無しなので、隠し歌である「時の逆さ歌(RLYRLY、時間の流れを遅くする)や「時の重ね歌(YYLLRR、時間を一定の場所まで進める)」を使うと少しは楽になるかもしれません(カーフェイのイベントとかは逆さ歌無しだとかなりキツイ…)
時間制限があるのが少し苦手なので私は時間を戻した時点で即座に逆さ歌吹いてます…縛りプレイで逆さ歌無しとか面白そうですがしたくはないです

ムジュラならではの奇妙な世界観も再現

ゼルダとして…というか任天堂作品としてもかなり奇妙な世界観も特徴的な作品で、あと少しで滅亡する世界の荒廃感やそこに住む人々の様子も作り込まれていてgood。
特にカーフェイというキャラクターのイベントは3日間に渡って追いかけないといけない分、内容も読んでいて神妙な気持ちにさせられるもので好きです。
不気味な見た目のキャラクターも多くホラーみもやや強めです。仮面を被った時のリンクの苦しみ方とかボスの見た目とか。
ただ、キャラの不気味度は解像度が上がったおかげか緩和されている気もします。64時代の荒いポリゴンも恐怖を煽る原因だったのかも、と思ったりも。
ストーリーの時系列は時オカ⇒ムジュラですが、別に時オカはやってなくともストーリーが難解になるなどは無いので、どちらからプレイしても構わないと思います。

総評:ほぼそのまんまの「ムジュラの仮面」を3DSで遊べる良作

セーブが時間を戻さなくてもできるようになっていたりと便利な点も増えましたが、ストーリーやアイテムやキャラクターは64版そのままで正統リメイクと言える作品。
今作は3日間システムが結構複雑ですが、慣れれば「このタイミングなら時を戻しても大丈夫だな」とわかってくるようになってきます。
とりあえず私は鬼神の仮面入手目指して頑張っていこうと思います
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