3秒でげーむおーばー。

【WiiU】マリオカート8 レビュー

2014/05/30
レビュー 0
マリオカート8 WiiUソフト レースゲーム
待ちに待った『マリオカート8』を購入しました。
Wiiから6年ぶりの据え置きマリオカート。7は購入していませんがWiiはオンライン含めて結構やり込んだので今作も楽しみでした。
7でリストラされてたバイクも再登場しましたがWiiのとドリフトのかかり方が違います。まあ、Wiiのバイクは一部のコースでカートより明らかに有利だったので妥当な仕様変更だとは思いますし、バイクは散々Wiiで乗り回していたんで今作はカート一本でやりたいと思います。
現在はSwitch版であるDXも出ていますのでこちらがオススメ(本記事はWiiU版時点のレビューなのでご注意)。DXは8本体+DLCの内容に加え、インクリングが使えるようになっていたり・猛威を奮っていたサンダードリフトやねじれドリフト(両方とも特定の動きをすると加速するテクニック)が削除されていたりするので実質WiiU版の上位互換です。

・タイトル:マリオカート8
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:WiiU
・定価:5700円+税
・発売日:2014年5月29日
・ジャンル:アクションレースゲーム
・CERO:A(全年齢対象)
・プレイ人数:1〜4人(通信時:2〜12人)
・権利表記:©2014 Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/

どういう人にオススメ?
・マリオカートシリーズが好きな人!
・F-ZEROの新作が出ないと嘆いてる人!

良かった点
・無重力状態が追加されよりスリリングなレースになった
・カートとバイクの性能格差が少なくなった
・かみなりぐもの削除や青コウラの仕様変更などアイテムの改善が多数
・隠しキャラの解禁条件が優しくなった

賛否両論?点
・アイテム抽選方法も変わったせいで1位が独走すると逆転が少し難しくなった
・結構なキャラクターがリストラされていて新キャラも意外性はない
・「サンダードリフト」と「ねじれドリフト」というテクニックが強力すぎてできる人とできない人の差が大きい(WiiU版のみ)

備考
・インターネット通信対応
・amiibo対応
・Miiverseにスクリーンショット投稿可能

新要素は重力

今作は重力が新要素。プレイ中は普通に走っていても実際にはめちゃくちゃにねじれた形のコースを走っているのでリプレイ画面が大変なことになっています
重力というテーマはギャラクシーが発売されてからいつかくると思っていたけど、すごい形のコースを走るという点はF-ZEROと被っている気もする…。
重力の方向が変わるコースは結構爽快感があってなかなか面白いです。一方でカメラが酔わないようにキャラを追いかけてくれるので、壁の上やまっ逆さまに向いて走っていても違和感が少ないのも良点。
また、無重力時に他のプレイヤーのカートとぶつかることでお互いに加速するシステムも追加されているおかげで、お互いにガンガンぶつかりながら競争するのも楽しくなっています。
新規コースのほとんどに重力方向が変わる部分が存在している他、過去作からのリバイバルコースにも無重力部分が追加され走れる部分が増えていたりします。
7から追加された水中・パラグライダーも投続し、マリオカートはレースゲームの中でも舞台を選ばないレースゲームになってきた
グラフィックもハードがWiiUになったこともあり今までのシリーズと比べて非常に綺麗で、どのコースも走っていて楽しいです。今のところ一番好きなコースは「エレクトロドリーム」
使用できるコントローラーはGamePad・Wiiリモコン(ハンドル)・Proコン・クラコン・ヌンチャクと結構揃っています。

色々な仕様が変更されたものの、あるテクニックのせいで台無しに

今作では落下時のタイムロスが非常に短くなり1〜2回落ちたところで普通に挽回できるぐらいペナルティが軽くなりました。その代わりコイン(最大10枚まで持てて持っている量が多いほど最高速度が上がる)が3枚徴収されてしまうため少し不利になることには変わりなく。
アイテム抽選の仕様もかなり変わり1位から距離が離されているほど強力なアイテムが出やすくなり、カミナリ以外ではアイテムを落とさなくなりました。そのため上位に距離を離されても挽回がある程度はしやすいです。
ただその一方で、上位勢が1位を直接潰しにくくなってしまったという難点もできてしまいました。オマケに1位が独走している場合は逆にこの仕様が足を引っ張って今度は2位とかでも強力なアイテムが出るせいで下位勢が追い上げることが厳しくなってしまいます。
そういう意味では今まで以上に実力差が出やすいバランスになってしまった感じはします。1位だけが抜きん出て早い場面にさえならなければそう悪くはなさそうですが…。
その他にアイテムそのものの仕様も変化していて、トゲゾーが他の甲羅系アイテム同様地面を滑るようになり軌道上にいると1位以外でも当たるのでトップ以外の人にも脅威になった他、新アイテムのクラクションでトゲゾーが破壊できるようになっていたり、同じく新アイテムのパックンフラワーは攻撃しつつ加速できたり不評だったカミナリぐもが削除されていて運負けしにくくなったりと、こちらはWiiと比べると改善点が目立つ調整です。

ただし、(WiiU版のみ)「サンダードリフト」と呼ばれるテクニックと「ねじれドリフト」と呼ばれるテクニックが使える人と使えない人で差がつきすぎる環境になってしまってます。
これらのテクニックさえ無ければ8の時点でも対戦バランスは全然悪くなかったと思うのですが、高レートを目指すならなら普通に走れるだけではダメでサンドリとねじれの両方ができて当たり前みたいな感じの風潮で逆に過去作より敷居が高くなってしまっていたように思います。
たった2つのテクニックを搭載してしまったせいで、他の改善点が機能しなくなるほどに初心者お断りのバランスになってしまったのが残念すぎるポイント。8DXではきっちり使えなくなっているらしいので運営側もやり過ぎたと認めている感じがします。
難しいテクニックがある方がより差をつけられて楽しいという意見もあったのはわかるのですが、さすがに2つのテクニックができるか否かでアイテムによる一発逆転さえも許さない状況に持ち込める仕様はパーティゲームとしての側面も強いマリオカートとしては欠陥レベルの難点だと思います。

隠しキャラの解禁はとても簡単に

隠しキャラクターの解禁はグランプリの1位を取ると排気量に関係なく順次解禁されるみたいで、Wiiのように極端に入手難易度が高いキャラというのもいなくなりました。
Wiiは隠しキャラの解禁が決まった排気量で全グランプリ評価☆以上が条件(ほねクッパ等)とか機体の解禁も☆以上条件とか結構難易度高かった記憶。ロゼッタなんかは救済処置のギャラクシーを持ってなきゃ150ccミラー全☆で解禁でしたし…。
新キャラとしてコクッパ7人衆やベビィロゼッタが登場し・ワルイージが復活した代わりにWiiにいたファンキーコング・ディディーコング・キャサリン・キングテレサ・ほねクッパ、7にいた女王バチやハナチャンなどはリストラ。猛威を奮ったファンキーはともかく?ディディーまでいないのはDKファンにはちょっと辛い点かも。
重力といえばギャラクシーなので個人的にはコクッパ七人衆よりルーバが入って欲しかったかも。キャラの総数自体は30人程とレースゲームとしては少なくないですが、ベビィやゴールドなど同じキャラのバージョン違いが多いせいかあんまり多く感じない謎。
機体のパーツはレース中にコインを集めることで入手できるようです。ちょっとAC版に似ているシステム。
Wi-Fi対戦でのレートはWii型に戻ったようですが、Wiiのそれより+−の量が少なめ。大幅な変動はしにくい分なかなか上げにくい。Wiiの時は結局レート8000程度でやめてしまったし、今度は9999まで狙いたいところです。
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