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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
好きなジャンルはRPGとアクション。面白そうと思えばジャンルやハード気にせず飛びつくタイプ。
基本的には1つのゲームを何周もやるより新しいゲームを次々遊ぶスタンスです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆特に好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼルダの伝説、ファイアーエムブレム、スマブラ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208
★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth

 
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【WiiU/Switch】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド レビュー

 
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を購入しました!!
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待ちに待ったゼルダの完全新作です
Switch版とWiiU版がありますが、私が購入したのはWiiU版。Switchは本体自体が購入できず...。
両者の違いは画質のみなので、家で腰を据えてやる予定でなおかつ画質が気にならない方は、スイッチの販売再開を待つよりもWiiU版を買ってしまった方がいいと思います。

・タイトル:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・発売元:任天堂
・開発元:任天堂
・対応ハード:WiiU/Switch
・定価:7678円(税込)
・発売日:2017年3月3日
・ジャンル:アクション
・CERO:B(12歳以上対象)
・プレイ人数:1人
・権利表記:©2017 Nintendo
・公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/zelda/sp/index.html

どういう人にオススメ?
・オープンワールドのアクションゲームが好きな人!
・大自然の中を思いっきり冒険したい人!

良かった点
・今までのゼルダとは違う雰囲気で大自然の中を駆け回れる
・オープンワールドゲームでマップが広い
・山を登って超えたり、馬を飼い慣らして走り回ったりとできることは多い
・マップ中に祠があったり宝箱があったりと探索が楽しい
・料理が作れる上にメニューがとても多い
・ストーリーはしっかりゼルダしており、メインミッションや5つのダンジョンとボス戦が用意されている
・属性攻撃が用意されていて、草を火で燃やしたり・水上の敵を感電させたりできる

賛否両論?点
・名前はリンク固定
・戦闘はかなりシビアで剣や盾も弓も消耗品と化している
・雨の日のデメリットが大きく、崖を登ろうとしてもずり落ちてしまう
・オープンワールド慣れしてないと最初に何をしていいか戸惑う

備考
・amiibo対応
・WiiU版のみMiiverseにスクリーンショット投稿可能
(当ブログの画像はMiiverse投稿より引用)

「ゼルダのあたりまえ」がない新しいゼルダ

内容はオープンワールドで、ゼルダのあたりまえを払拭すると宣伝されていただけあって今までのゼルダとは異なるシステムが多いです。
今までのゼル伝は「ダンジョンを攻略してアイテムゲット→進める場所が増えていく」という手順を踏んでストーリーが進むのが基本的で攻略ルートはガッチリ決まっているイメージです。
一方で、ブレワイは剣・盾・弓矢・バクダン磁力を操るマグネキャッチ水を凍らせて足場を作るアイスメイカー物の時間を一時的に止めるビタロック滑空できるパラセールぐらいしかアイテムがありません。
その全てが最序盤の「始まりの大地」で手に入ってしまい、後のダンジョンや探索で手に入るのはより強い剣や硬い盾ぐらい。その分これらのアイテムを使ったギミックの種類も多く凝っているので飽きさせない作りになっています。
使用頻度の高いものだと、炎属性の剣で草地を燃やして上昇気流発生からのパラセール浮上、ビタロックで丸い岩を止めてから攻撃しまくることでエネルギーを溜めて解除とともに吹っ飛ばしたり。できそうと思ったことがだいたいできるのは本当に面白い。
メイン武器となる剣や盾にも耐久値があるため永遠には使い続けられず、フィールドに落ちている物や敵のドロップを拾うなどで入手します。その分武器の種類も豊富で属性(炎・氷・雷)を帯びた剣もあったりします。
戦闘面は今までのゼルダと比べるとシビアになっており、特に武器も防具も揃っていない序盤の難易度が高く感じました。料理用の材料もないので回復にも一苦労。
食事でいつでも回復することができるのに気づくまではめちゃくちゃ死んでました…料理は攻略に重要な要素ですので食材は適宜集めておいた方がいいです。

広いマップを自由に駆け回れる

マップも恐ろしく広いのですが、山を無理矢理登ることで越えたり、パラセールで滑空しながら川や山を飛び越えて飛ぶといった今までのゼルダでできなかった「自由」な進み方もできるようになっています。
自由すぎて敵のレベルがリンクのステータスに見合わないようなところまで進んでしまって一撃でやられたり、迷子になったりもすることがあります。ただし、ある程度はワープできるので、広すぎるマップでもどうにかなりそうです。
場所によって景色や環境も違うのでマップを巡る楽しさもちゃんとあります。場所によって違う種族の町や村があったり、寒すぎるところでは防寒・砂漠では防暑できる服装に着替えないとスリップダメージを受けたり、ダンジョンである祠があったりと色んな発見もできます。
祠やダンジョンの謎解きも最適解はあれども正解が一つではなさそうなものが多く、こういう面でも自由にしてあるのだと思いました。今作の謎解きは比較的単純なものが多い分数が多い感じ。
ストーリーもミッション形式で進むのですが、やろうと思えば色々すっ飛ばして2時間程度でエンディングを見ることも可能のようです(もちろん初期状態でラスボスを倒すことができる実力があればのはなし)。
難易度は全体を通して少し難しめだと感じました。武器も消耗品扱いなので強力な武器を手に入れても使い続けることができない他、敵の攻撃力・落下ダメージなども今までに比べてかなり痛く、ストーリーが進めば進むほど敵が強化されていく仕様なので、どこまでいっても安心できない自然の厳しさを体感できます。
天気が時間経過で変わるという自然がテーマならではの要素もあるのですが、雨の日は崖を登る時に滑りやすくなったり・草や松明を燃やしてもすぐ消えてしまうなどデメリットばかりなので何かしらのプラス要素が欲しかったです。焚き火で時間を飛ばせということなのかもしれませんが…。
雷雨というものもあって、雨のデメリットに加え鉄製の武器を持っていると雷が落ちやすくなるという非常に危険な状態である一方、特定の祠に入るためのギミックとして雷を利用して岩を壊すというものがあります。ただの雨にもこういうギミックが欲しかったかも。

世界観も一新され目新しいものに

世界観も今までのものとは違う印象です。古代文明が残したロストテクノロジーというSF要素と大自然と生きるというファンタジー要素が見事にマッチしている面白い世界観だと思います。
シーカーストーンなんかはもはやタブレット端末ですが、ゼルダでこういう現代機械に近い物が出るのもかなり新鮮に感じました。
キャラクターがムービーでは日本語でしゃべるというのも新しい点。ゼルダのキャラクターがペラペラしゃべるというのは4つの剣+のナビトラッカーズを除けば初めてです。
ただ、オープンワールド初心者(私も)にはできることが多すぎて何をすればいいのかわからなくなりがち。とりあえずはメインミッションを進めていくのが安定のルート?
今はハテーノ古代研究所のメインミッションを終えたところなのですが、既にガーディアンがトラウマ…。
もともとスニーキングアクションが苦手なのと、ビームが一撃死ということで、始まりの台地のとある祠に行く途中や中央ハイラルのシーカータワーを上る途中で殺されまくって、死亡回数は既に二桁...。
一応、ガーディアンのビームはパラセールでの滑空速度よりも遅いのに気づいて、ようやく中央ハイラルのシーカータワーを登ることができました。
音楽が地味に焦らせてくるので、間違って壁に捕まるなどで逃げ切れず死ぬこともしばしば...。早くガーディアンに有効な武器が欲しいです

amiiboにも対応

このゲームもamiiboに対応しており、特に一部のamiiboを読み込むと特別なことが起きます。
例えば、ウルフリンクのamiiboを読み込むと、ゲーム内にウルフリンクを召喚できます。
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攻撃力が初期のリンクに比べて高く、なおかつ祠へ近づくとそこまで案内してくれるので、ボディガードとしても案内役としても優秀です。
防寒着を手に入れるのに必要な料理の材料であるケモノ肉は野性動物を倒さないと手に入れられない上に、その野性動物が素早く弓が当たりにくいのですが、ウルフリンクなら普通に追いかけて倒してくれるのでそこでも役に立ちました
ちなみにウルフリンクの体力はトワプリHDの特定のダンジョンをプレイしていると増えるらしいです。HDも遊べばよかった...。

総評:任天堂の本気が垣間見える新しいゼルダ

ゼルダの伝説シリーズの定石を破壊しながらもゼルダらしさがちゃんとある作品という印象。オープンワールドゲームとして見てもできることが多くロケーションも豊富で探索がとても楽しいです。
オープンワールドゲームが好きな人なら間違いなく買いな良作。今までのゼルダが好きだった人もとりあえずオープンワールド入門作として遊ぶと楽しめます。
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Tag: #ゼル伝BotW #Switchソフト #WiiUソフト #アクション #レビュー

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